2017年4月24日月曜日

間食 断絶宣言!

反省のコンデイション管理。
かすみがうらマラソンスタート直前
暑くて日陰で休んでます。
今年の人間ドックの成績は?

ショック 糖尿病の数値激高 やばい。

朝ラン初めて5年ほど・・・。

初めの1年で締まって痩せる方向へのベクトルが・。

体重減のベクトルが止まり現状維持(身体がランニングに慣れ)そろそろボトムアップの方向へ・・・。

最近、少々お腹周りに肉が?

結果(2キロぐらい体重オーバー)

ベスト体重からこの1〜2キロオーバーがマラソンにも

ボディーブローのようにジワーと効いて撃沈の

かすみがうらマラソンの要因の一つですね。

原因は

朝ランしてるからという過信で夜のせんべい、あられ系食べ放題。

もろ炭水化物に砂糖と醤油の固まりを食べたいだけ食べてたら・・・。

HbA1c 6.5に上昇・・・やばい お医者さんに脅された(笑い/

ここに強い意志をもって宣言します。(^^♪

「今後、日常生活に置いて 夜7時以降の間食はカットします。」

さあ、有言実行でーす。

でも、非日常(仲間と飲んだり旅行にいたり)時はべつですから今後とも積極的に誘ってください お願いしまーす。(^^♪/




2017年4月19日水曜日

2017年かすみがうらマラソン 撃沈!

2017年 かすみがうらマラソン

4/16 快晴 スタートです。

朝7時30分自宅スタート

ブルーにオレンジのライン アシックスシューズで 決め さあ出発です。

8時30分には会場に到着

もう人でごった返しています。

10マイルマラソン、 車椅子マラソンの部の後10時1万5千人がスタート。

スタート直前・・・・待機中でもジワーっと汗が止まらないぐらいの天気です。

慌ててティーシャツの下の機能下着を脱ぎスタートです。

天気予報で今日は夏日か?と言われてましたが、まさしく夏日どころか真夏日やロ!

気象庁は27度発表となってましたがアスフアルトの上は当然それ以上。

ここはスピード押えながらランです。
1万5千人がスタート・・・もう暑くて汗がでる。

10キロ過ぎまでまあゆっくりめで予定通り 1時間08分

10キロ過ぎからペースアップしようと思うも体動かず足前に出ない。

まあこの暑さだから慣れるまでしょうがないゆっくりペースは続く。


救急車で搬送される人何人みた?
こんな数初めてです。 きつい上り坂 左のソメイヨシノ右はのどかな田園風景です。
 14キロ 17キロ の時間制限 関門はクリアも

15キロ過ぎから身体に異変?

まさかスピードアップできないそれどころかユックリペースでもしんどく

キロ7キロが保てず、ほぼ歩き状況。

異常な汗が続き、後 飲みすぎによるお腹の冷え。

身体  暑いのか寒いのかわからない 異変でやばい。

20キロ辺りのエイドステーションエリアでは異常な光景。

ダウンした人が待機中 いっぱいいるじゃん・・・こんな光景初めて見た。

私もと思いつつもせめて30キロまでは行くぞと誘惑に負けずトボトボ走りは続く。
 遠くに霞ヶ浦 蛙がクエクエと 合唱しています。(^^♪

言い訳オンパレード 

普段の朝ランはだいたい気温3度〜7度ぐらい先週まで手袋してランしてたのに。  

単独ラン練習で20キロ30キロ走っても足つらないのに・・この暑さ!!

(普段の朝ランは暑くなっても気温10度以下です。)

いきなり25度以上の夏日は ホノルルより暑いぜ。

25キロ過ぎ 自動販売機で炭酸の効いたコーラを買おうと腰のポーチから千円札だすも

汗でびしょびしょで自販機使えず。

やさしい隣のおじさんランナーが150円恵んでくれました。

ありがとう、ランナーは優しい。

20キロ〜30キロ

ローケーション最高です。 足はツリ気味でごまかしながらのほぼ歩き。

開き直って普段味わえない景色を堪能です。

これはご馳走です。 遠くにかすみがうらを眺め田園風景が続きます。

なんと蛙がゲコゲコ鳴いています。

木陰などでは鴬の鳴き声。

田舎道は昔懐かしく心休まります。(でも田舎に住んだことはない)

左に綺麗な緑豊かな田園風景、右は樹木が適度にあり大きな高級感ある家並みがぽつんぽつんと続きます。

たまにしか無い田舎の家は立派で門もデカくて迫力あります。

ホノルルのダイヤモンドヘッドの高級住宅街とは又違う迫力です。

30キロ 4時間30分通過

制限時間6時間は今のペースでは無理と判断。

ここは体の異変とも相談し頑張らず、勇気ある撤退を決めました。

31キロ弱のところで警護車両に乗り込み積極的にリタイア。

フルマラソン9回目で初めてです。

悔しい、情けないけど これで又目標できて良かった。

来年リベンジするぞ。

今シーズンのマラソンは終了です。 

応援ありがとうございました。

ではマラソンは今秋までさようなら。(^^♪

おまけ 
今回急激な夏日で撃沈。 救急搬送ランナー、倒れて吐いているランナー、

目がいっちゃているランナーなどなど目撃しましたが完走してる人もいっぱい要るわけで

猛省です。

今回私的には水分より塩分が足りなかった感じです。 










2017年4月18日火曜日

桜満開の宍戸ヒルズ 

今日(4/15)日は明日のフルマラソンを控え調整ゴルフです。

いつもはカートに乗らないゴルフも今日は積極的にカートでGOです。

散り始めてるとはいえまだまだ8割咲きでしょうか?

コースによっては桜の花びらでグリーン上の同伴者のマーカーが確認できません。

宍戸東6番ヒール このホールさくら劇場です。
フェアーウエー場も桜の花びらできれいです。
 さあ、ここ最近のスランプゴルフは?

色々もがいておりますが、クラブが走らなくなった原因は?

色々複数ありますがヘッドスピードを上げようと模索し負のスパイラルへ。

一番はクラブフェイスをシャットで上げるのを開いて上げていた。

フェイスローテーションの使い過ぎでした。

サブグリーンはさくらのジュータン状態です。
開いてトップを迎えるとエルボークロスを抑えられる錯覚を映像で確認し。

より負のスパイラルに。

切り返しで体に巻き込んでクラブが立って降りて来ればいいが手で操作してるので

身体とクラブと腕がばらばら得意のアプローチまでミス連発です。


まあ、やりすぎる傾向にあるのでそのふり幅を修正中。もどれるかなあ?

こんどはシャットになりすぎない様にと思うこの頃です。

まあ、いずれにしても腕や手の感覚を気にしている時は調子は悪いですね。

早く体感や体幹と下半身意識してぶっ飛ばしたーい。

おまけ
急に暖かくなり今日は半そでゴルフでOKでした。(^^♪/


2017年4月13日木曜日

動的ストレッチがパフォーマンス向上!

静的ストレッチ VS 動的ストレッチ

アスリートの常識として近年言われていることは。

競技前に静的ストレッチをするとパフォーマンスが落ちるので絶対やるな。

が正しい。

「えーっつ」 今までの説は何な??

実験が立証されやすいのでこのエビデンスは各専門家から発表されています。

もう一度言うと運動前の静的ストレッチは何の意味もないどころかむしろパフォーマンス

を落とすことが立証されています。

色々な競技がありますが、走る、飛ぶ、蹴る、「瞬発力、持久力系」など色々


トップアスリートを多く抱えるナイキオレゴンプロジェクトの元コーチでスポーツ科学の専門家
マグネス氏によるとランニングにおける悪影響の原因として、弾性エネルギー(バネ)が失われることを主因としています。
2017.4月上野公園 フロム友人より


(ストレッチは成績向上につながる?)いいえ、逆に害があります。短距離から長距離まで、多くの研究がパフォーマンスを下げることを裏付けています。どうしてかって?それは神経筋回りで起きる現象が主因なのですが、静的ストレッチにより筋動員低下・筋系の剛性低下が見られ、その結果ランニング中における弾性エネルギーが低下するのです。(訳注:つまり「バネ」が失われるってことですかね。)

静的ストレッチで深い呼吸で息を止めずゆっくり長ーくジワーっと柔軟してたのは?
伸びきったばねの様になりパワーダウンということですね。

元広島カープ投手前田健太式 肩甲骨運動 やサッカー協会も推奨している動的ストレッチで 太もも上げなどで股関節周りの筋肉を刺激などよく見かけるシーンです。

結論
運動前にはダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)で筋肉や神経に刺激を与え

体温あげ、運動後、乳酸除去で疲労回復と柔軟性向上の為静的ストレッチで切り上げるのがいいかも?

所で動的ストレッチは子供のころよくやった勢いをつけて行うラジオ体操ですね。

おまけ。
別の論文なども複数あるが特に瞬発系は筋肉パワーが5%も落ちるらしい。

ドライバー飛ばしたいならダイナミックストレッチでガッツンと行きたいね。




2017年4月12日水曜日

かすみがうらマラソン直前

かすみがうらマラソン(4/16日)1週間前の週末。

土曜日、日曜日共 雨です。

あー最後の悪あがきの練習したかったんですが・・・。

柏の葉公園の満開桜見に行きたかったのに・・。

ピンポイント天気予報とにらめっこ朝7時前後は止みそう?

日曜日の朝かろうじて小雨が止んだかな?

とりあえず5キロだけラン。

終了後雨結構な本降り・・・中途半端な天気です。

太陽が恋しい週末です。

咲いた桜が雨でしおれた感じです。

いつもの朝ランコース 大堀川沿い9割咲きです。
霧のような雨が降ったりやんだり・・・やんでる間に5キロラン(^^♪
さあ、1年に1回のフルマラソン本番・・エンジョイランできるかどうかは?

日頃の練習ですね。 

まあ、あまり頑張らずに6時間ぎりぎりでも完走目標でエンジョイランするぞ!!!

2017年4月10日月曜日

上半期流行語大賞?

私の中の上半期流行語大賞は?

ダントツに「忖度」です。

森友学園問題で「忖度」したのかしなかったのかと大きく問題視されました。

「そんたく」意味は?

今まで一度も使ったこともない聞きなれない言葉でした。

そこでググチャいました。

「忖度」そんたく

<他人の気持ちを推し量る(おしはかる)事>

使い方は

<相手の真意を忖度する。> となります。

国会討議で安倍首相が森友学園に「忖度したのかしなかったのか」と追及されてましたが

攻める野党としては微妙な使い方ですよね。

追及する野党は忖度ではなく「斟酌」(しんしゃく)したのかどうか?で追及が正しいように思います。



そこで、「斟酌」(しんしゃく)の意味

相手の事情や心情をくみ取ったうえで、程よくとりはかったり、手加減すること。

この「忖度」と「斟酌」似ていますが微妙に違いがあり日本語の難しさですね。

斟酌の字を見てみるとお酒を注ぎ接待するイメージですねビジネスマンとしては覚えておきたい言葉ですね。







2017年4月7日金曜日

お花見ゴルフ「習志野カントリーcc」

東京都内は満開ですが・・・。

今日は習志野カントリーで「フレンドリーカップ」戦です。

6時30分過ぎ到着も・・・すでに駐車場は結構混んでいます。

今日はアマチュアの関東選手権予選開場やらコンペが複数入り満員御礼状態。

よって朝練習場も並んで10分以上待たされる混雑ぶりです。

いやーいよいよシーズンですね皆熱心に朝一から練習に余念がありません。

習志野CCの入口 橋の上から しだれ桜は満開でソメイヨシノはこれからですね。
2017年4月5日

天気も最高でしたがコース上の桜は今一歩まだ1割咲きほどで残念でした。

コースはコンパクションが硬くグリーン上ははじかれ転がります。

コンパクション確か12でした。 12〜14がプロトーナメントですよ。

10以下はディボット跡がつき柔らかいグリーンです。

私の瞑想ゴルフは・・・やっぱりドライバー当たらず・・・瞑想ゴルフは続く。

BUT 悩まず特異なアプローチをもっと磨きをかけよう・・。

と思いきやグリーン早く10フィートで下硬く撃沈されました。

今日は満員の為1.5ラウンドはできず終了。

まあ努力は報われると信じてその後練習場へGO。

久しぶりのラウンド後の練習場です。

いつか報われる。

夢、目標達成まで努力し続ければ・・・・達成するか?

・・・するとも!

・・したい!

・・してよ。! もがき苦しいゴルフは続く。(笑い/

150ヤードほどの小さな自宅近所の練習場