2013年6月30日日曜日

ゴルフ プレイ後の過ごし方



ラウンド後のある一日

今日は、1.5ラウンドできず、もうハーフ1時間待ちでやめまし

た。



それで今日はラウンド後練習しました。

1.アプローチ練習 10分

2.バンカー練習 30分

3.練習場 ワンコイン(ドライバ、7番アイアン)


やっぱりラウンド後の練習はイメージ沸くね・・・。



 





その後お風呂場へ

1.湯船に入ってゆっくり顔面ストレッチ100回

2.サウナ 3回

腹筋100回

腹筋イスに座りながら足上げ100回
(お客さん居ないとき頑張る。)

腕立て10回 (他のお客さんきたので途中でやめー)

3.お風呂場内で

カーフレイズ100回

4.水風呂で・・アイシング。乳酸除去・・・気持ちいい
わあお・・・寒い・・・・・!!!!!!
                      




今日のご褒美

帰り道によちゃいました。

お好み焼き本舗

食べ放題コース

がっつりドカ食いコースです。

アルコールもしっかり頂、助手席へ・・・・・・、楽チンコース。

2013年6月28日金曜日

ゴルフ もう5ヤード飛距離アップのストッレチ。


ストレッチと準備運動の違い

最近また首凝りが・・・この梅雨時はきつい感じがしますね。慢性首凝り性の私ですが、右人差し指

に軽い痺れは常時。左肩はたまに痺れます。ストレッチをサボると痛くなります。(どうにかしてー)


最近全く使ってなかったから復活させて頑張りまーす。



ストレートネックが原因で特効薬はないです

ね。復活してナポリンS常用してますがジミー

に効いてるのか?効いていないのか?非常

にフアジーな感じです。 肩こりや腰痛などの

特効薬があったらノーベル賞ものだろうね。


さて先週穴戸ヒルズに最終日、男子プロを見

に行ったけど流石みんないい体してましたよ。予選通過のベスト60名 素振りだとかちょっとしたス

トレッチを見ても肩、股関節などの可動域とか柔らかいって感じがよく見えました。特に2位に入っ

たタイの選手k・アフィーバーンラト。巨漢で100キロ以上の体で肩柔らかーいって感じでしたよ。

(やっぱただのデブじゃないね。・・・・失礼!)


ストレッチの効用はみなさんご存知でしょうが間違ったストレッチをすると効果減になります

埃をかっぶていた可哀想なストレッチ器
ので正しいやり方でしっかりやりましょう。


ドライバー、もう5ヤード飛ばせるストッレチ

ただしいポイント

1.呼吸を止めない。酸素をいっぱい吸い込

み。ゆっくりりずむで静かにストレッチ。

2.必ず30秒以上同じ方向にストッレチしまし

ょう。

この30秒以上なかなか長くて出来ません意識してやりましょう。なぜ30秒以上か?これは30

秒以内の運動だと伸びた筋肉を戻そうと、「緊急事態発生」と脳が思い込みます。脳が本能的に命

令して揺り戻しの原理が働くのです。準備運動にはいいけど柔らかく可動域の広い筋肉を作るには

地味ですけど一つのストレッチに30秒以上続けましょう。脳にストッレチしてることがばれないよう

なイメージで勢いを着けずに静かにジワジワト、ジミーに効いてくように。そうです、無意識のうち

に、可動域がマックス越えするように時間をかけて行います。

脳と筋肉にとってのニュートラルポイントを確変させましょう。しかし、準備運動や筋トレ時、そして

乳酸除去などのストッレチなどは部位をしっかり意識して行いましょう。

親父ゴルフアー、これでもう5ヤード飛距離アップ。 そうその思い込みも飛距離アップです。






2013年6月27日木曜日

目標体脂肪20%切りました。

今までLLサイズのポロシャツを
頑張ってLサイズにサイズダウン。





目標の体脂肪20%きりしました。


今日の朝、いきなり体脂肪率18.9% 体重と違ってなかなか

落ちない体脂肪。今までは、(21%から23%)ゾーンで動いて

いた体脂肪です。

今日の朝ランニングのあといきなり20%切りました。初めての

ゾーンです。身長175センチ 体重71.5キロ体脂肪18.9%

BMI値23.3親父頑張りました。うれしー!!!!!

体重が減ると体脂肪がドーンと増えたりしてて不安定でしたけど

又あたらしいフィールドに突入。

レッドゾーン突入しドラゴン取りたーい。



ちなみにBMIは最近よく言われてます肥満指数です。

正式には Body Mass Index(ボディ マス 指数 )

世界で基準が違いますが、日本は厳しめで標準値(18.5~25)

とされています。


ピン右、左どっちだっけまだ見えませーん。
海外では25以上でも標準とあると

こもある様です。 この数値そもそ

も一番健康で病気をしない数値を

出しているようで40歳以上の人は

若干高めでも問題なし。それと筋

トレで頑張ってる人は当然少々高

くなります。

BMI指数計算

体重÷(身長m×身長m)=BMI指数

私の場合

71.5÷(1.75×1.75)= 23.3




2013年6月26日水曜日

ジョギング、ランニングの効用1.

ジョギング、ランニングを始める前に知っておこうその効用

何のために始めますか?その動機は?

健康のため、痩せたい、なんとなく? 

どうせ頑張るのであればその効用を自覚して始めましょう。 効果倍増!!!

最初はウオーキングからジョギング、マラソン、レース競技まで、レベルは個人〃差があるでしょう。さて無理せずウオーキング、ジョギングから始めましょう。

始めた人がなぜ嵌るのか?特に大の大人が嵌ります。これは、このストレス社会の中で非常に良い脳運動だからです。運動によるカロリー消費だけの問題ではなく、脳が喜ぶことにより肥満に走る食欲を抑制してくれます。逆に言えば現代人は、ストレスにより満腹感などの食欲コントロールが出来ない脳を作り、ドカ食いなどをしてしまいます(私でーす(笑))。

ある学者によると脳が喜ぶ事は、ストレスに強い脳になるとのこと。それは、5分以上「太陽光を浴びる」「適度なリズム運動をする」と脳神経が活性化して脳が喜ぶらしいです。これってまさしくランニングですよね。ちなみに適度なリズム運動とは、リズム良く咀嚼するとか、リズムよく手を叩くなどのレベルでもOKです。

脳が喜ぶ神経3

 プロのショットです。モデルの私は74キロとまだまだ重い体。
見て!頑張って1ミリほど浮いています。
1ドーパミン神経
ストレス発散、マラソンは脳のスポーツです。 快感をコントロールするドーパミン神経、別名学習脳と言われていて、ご褒美に喜ぶ脳。目標など達成した時の充実感などが快感神経ドーパミン満載で興奮して気持ちいい状況を作ります。

2ノルアドレナリン神経
ノルアドレナリン神経。これも興奮神経で「ホットな覚醒」で脳が興奮している状況を作りあげます。
レースの時の脅威的なタイムが作られたりなど。出すぎると「若者が切れる」と言われるような状況、。勝負がかかった時アイアンショットが飛びすぎたりなど。

3セロトニン神経
痛みの電動を和らげ控えてくれる脳神経。「クールな覚醒」脳全体のバランスを保つ神経。

この3つの脳神経を活性化してくれるのはランニングです。

 特に「LSD」ロングスローディスタンスなどでゆっくりリズムよく。長く走っていると途中で足痛い、お尻が痛い、腕首が疲れたなどの自覚症状がスイッチが入れ替わります。どこまでも行けそうだという脳の覚醒状況に入るがこれをランニングハイと言われる。何かボーっとして気持ちいい・・・・・!

これらの神経が活性化すると頭がクリアになりストレスや痛みに強く元気がみなぎりますよ。







2013年6月25日火曜日

朝ランニングに夏発見!

自宅の庭の隅っこに咲いたアジサイ。
 今日の朝ランニングに夏発見。

30センチほど「ひまわり」の赤ちゃん発見しました。

温度は25度ぐらいだけど湿気かなりあるぞ。

まだまだなれませんこの、まとわりつく湿気。




昨日はなっかたのに・・・・あったのかなあ?クールダウン中のワンショット!
ランニングコースないアジサイ満開。



今日の朝ランニングは8キロランの1キロクールダウンのお散歩でーす。

まだ、梅雨明けしていませんがもうすぐ夏が来てますね!

季節の花々もアジサイからひまわりへ・・・・・と。


2013年6月24日月曜日

決定、世界遺産! 世界の富士山




仲間の鈴木謙一さん。ティーショット。



富士山世界遺産登録決定しました

「富士さくらカントリークラブ」

山梨県にある富士山が見える絶景ゴルフ場

2013年5月。


  
富士山にむっかって、先輩の中村英俊さんナイスショット! 
     還暦すぎてる様には見えませーん。

絵に書いた様な景色。携帯電話でとったナイスショットです。





富士さくらカントリークラブ2013年5月です。

今年も男子ツアープロが開催されます。

フジサンケイクラシックの富士ざくらカントリークラブ行ってきましたよ。

私は長袖ですが気の早い先輩は半袖でプレイです。

還暦過ぎていますが絶対に見えません。

ウエアーの派手さからもいつも競い合っていまーす。

けっこうどのホールからもよく富士山は見えます。

スコアーはグリーンが富士山マジックがあり登り下り傾斜

感覚つかめず苦労しました。

この絶景はいいよ。夏も涼しそう?軽井沢とどっちが涼しいかな?









2013年6月23日日曜日

日本ゴルフ選手権 優勝は小平智


日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ

優勝は 小平 智 23歳 ドライバーディスタンス3位の小さな飛ばし屋です。
優勝賞金3000万円シード権5年ニューヒーロー誕生


最近ベストテン入りを何回もして乗っていた選手。
とうとう優勝です。 おめでとう!!!。

やっぱり宍戸は飛ぶ選手が有利ですね。

小平君の感想は、そんなに大きな選手ではないですが、鍛え上げられた
きれいな背中が印象的でバランスよくビジュアルも行けるでしょ!って感じです。

それといつもより雨続きでグリーンが柔らかく、アンダーが多かったですね。

松山君は下半身がっちりで大きな体でギャラりーを
いっぱい引きつれ貫禄のラウンドしていましたよ。

よし、親父も頑張って体鍛えよ。


宍戸18番ホール プレイ中は撮影禁止のため終了後のショット

 


2013年6月21日金曜日

日本プロツアー 初日成績実況 松山英樹と石川遼


圧巻 松山英樹!5アンダー 元気のない石川遼8オーバー最下位

キーポイント2番ホール
松山英樹
イーグル セカンド残り230ヤード シッカリ登りのホール。3番アイアンでピン右1.5
メータぴったりに着けイーグル。1番からバーディ、とここですでに3アンダー発進。

石川遼
ドライバーOB(放送されてなっかたけどOBは右でしょう)

スタート2ホールで松山に度肝を抜かれた!意気消沈!ですね。



キーポイント17番ホール
松山英樹 
左、ラフつま先さがり。 残り160ヤード。穴戸の名物ホール池越え。ラフ深いし心配したが、何と9番アイアンでちょっと短めに持ち9番にしては低い強い弾道でナイスON。 これは痺れます。

石川遼
ドライバーフエードボールが、どスライスで右にOB  がっくり!

キーポイント18番ホール
明日につなげる最終ホール。オーナー松山フエアーウエイ右キープでナイスショット。ショット後も歯を見せ笑顔がでてキャディーと会話。

2番手藤本去年の覇者松山の2年先輩東北福祉大学キャプテンでした。左バンカーイン。

3番手石川遼 かるいドローで松山のボールを5ヤードほどオーバー。「おお美しいナイスショット」
しかし笑顔はなし。2打目松山、藤本は2オン成功。 遼は、一番いい場所からグリーンオーバー。飛びすぎ! 今日のゲームの差が出たね。


プレー中は3人との会話はほとんど見られず。特に石川遼は気持ち下を見てうつむき気味。キャディとの雑談もあまり見られない。
それに引き替え松山君はちょっとあくび気味の顔をしたり、疲れ気味でストレッチしながらキャディーと楽しそうな会話。時差ぼけ気味の感もあるがこれは凄い。
1週間前に日本入りし準備万端の遼が修行僧の様に一人孤独に悩んでいる。そんな感じがしたがあすは精神的に切りかえられるか?


悩んで落ち込んだらワンちゃんに癒してもらい忘れましょう!
我が家の愛犬さくら

2013年6月20日木曜日

HOU TO 顔面筋トレ


顔面筋トレ

中年の頑張ってる人たちへ肩こり腰痛などで筋トレストッレッチは当たり前ですが、

顔面筋トレしてほうれい線、や首から顎にかけての弛みを除去しましょう。



HOW TO
  1. 上を向いておもっきり大きな口をあけ舌を出したり引っ込めたり。
  2. 上を向いておもっつきり大きな口をあけ舌を右、左上下と動かす。
  3. 口をつむり舌で歯を上から歯の根元を嘗め回すようにぐるぐる口の中で回しましょう。(15回ずつぐらいで後頭部痛くなるよ、何回出来ますか?)
  4. 最後これでもかっていうぐらい大きな口をあけ目もひん剥いて舌も目も眉もぐるぐる動かしましょう。

けっこう首筋や後頭部などまで、使ってない筋肉が熱くなりますよ。効果あり。


だけどこっれってゴルフの技術に関係ないかも?

いえいえ新しいゴルフウエアーやクラブばっかり買ってモチベーション上げてる人もコアの部

分が若くなるとまだまだかっこよく行けるかも目指せドライバー飛距離260ヤード。




えい!グッドショット!
タイ、バンコック PINEHURSTカントリークラブ



2013年6月19日水曜日

日本プロツアー選手権 穴戸ヒルズ




石川遼  今年日本ツアー初参戦

石川遼 VS 松山英樹が同組で回ります。spも普段の6倍らしいです。


ここの所悔しい思いをしている石川遼が勝つと一段と盛り上がるが乗ってる松山英樹がこの長い距離の穴戸ヒルズでは有利でしょうか?
又ロストになる事もある、ニラの様な深いラフがプロを苦しめ毎年アンダーパーはごくわずか!

穴戸ヒルズ1番ホール2012年4月右から北沢英一さん河野雅宏さん小島辰男、小島千登施



北沢さん1番ティーショット ナイスショット!
河野さん1番ホールティーショット体重97キロ重そう!

2013年6月18日火曜日

全米オープン 松山英樹 賞金はいくら?


松山英樹

怪物ルーキーだ。今回の全米オープン参加で日本人唯一決勝ラウンドへ・・・で喜んでいたらなんと

結果10位でした。これは凄いというか、タイガーやマキロイよりもいい成績で、まして最終日ラウン

ドスコアー1位の記録。恐るべし大学生。ちなみに私の好きな石川遼は予選会からチャレンジした

けどエントリーできず、これがプロの厳しさですね。

10位賞金

さすがアメリカですね。10位で「1467万円」です。 優勝は億でしょうけどすごい。





余計な心配
親父のショット。

今週の穴戸ヒルズで始まるツアーはブッツケ本番でしょう

ね?


月曜までプレーしてたからアメリカのペンシルバニア(NY

の下)から14時間ぐらい移動で火曜、水曜日成田に着い

て時差と気候の違いでどれだけ見せられるか若いとはい

えきついだろうね。


今週は日本に帰国してる遼君頑張れって感じだけど・・・松山英樹は強いぞ!!!!!!







2013年6月17日月曜日

人間ドック診断

ドック診断行ってきました。

胃は慢性胃炎ですが、悪性腫瘍は無との事ひとまず安心。

尿酸値など正常、血圧正常、コレストロール値正常、BUt 血糖値高め危険信号いただきました。

血糖値高め Why? これだけここ半年運動頑張ったのに?これ以上運動は無理と思いきや。

原因は煎餅です。

ドクターから甘いものは控えてくださいって言われたけど全然ぴんと来てなくて調べてみました。

特に私の場合はここ運動の頑張りのおかげで体重事態は減ってきていたので全く気にせず

大好きなお煎餅を運動後のご褒美のごとく食べたいだけポリポリしていました。

頑張ってお煎餅は控えましょう。甘いものではないが「糖」と言う字は米へんがあるようにお米は当然糖分です。それをやめられない、止まらない状態でポリポリしてました。
反省

それとだらだらグイは一番、悪いらしいです。気をつけましょう。

食事をすると血糖値があがりそれを下げようとインシュリンが発生し血糖値を下げようとします。
しかし長い時間血糖値が高いままだとインシュリン不足になり正常に脳に送られる信号が狂ってきます。結論的には満腹信号と空腹信号がずれて来てより肥満への道を歩むことになります。
昨年春メタボ時代;穴戸ヒルズ東インスタート前


2013年6月13日木曜日

ジョギングコース

毎朝のジョギングコースさすが今日は雨のためジョガーはいません。私も傘をさしてのウオーキング!
ジョギングコースが4.5キロ続きます。





何時もの景色が違います。
いつもハーハ、ゼゼー言いながら走ってるので・・・・!余裕なし!

今日は余裕のウオーキング

2013年6月11日火曜日

6月GC成田ハイツリー

毎月のフレンドリーカップ。1.5ラウンド。ドライバーチーピンが3回ほど出ました。まだまだだね。


2013年6月10日月曜日

岐阜県 明智ゴルフクラブ

先月名古屋の高校時代の同級会コンペ7組があり岐阜の明智ゴルフ、西コース行ってきました。
レース次の日の参加で足が少々疲れ気味フアイッと!右から加藤、森本、小島、熊沢、小瀬垣、尾関さんでーす。

2013年6月9日日曜日

30年ぶり70キロ切り!!!!!

来た:::::::!
30年以上ぶりに70キロを切りました。これはやっぱすごいでしょ。
ボクサーの様に、脱水症状ぎみですぐ元に戻るとは思いますが新しいステージ突入ダイエットはせずジョギング運動オンリー。


今日の朝ランニングやばかった。
24キロランですが、途中でペットボトル飲み干し最後3キロクールダウン時
ウオーキングふらふら足はつるし吐き気、脱水症状です。
もうアスフアルトからの照り返しも強く30度以上で熱中症。
これからのジョギングは熱中症対策しましょう。

2013年6月8日土曜日

宮本寅吉さん



ホームグランドの船橋カントリークラブ2階ラウンジに展示されています。
かの有名な宮本寅吉氏の使用クラブなどです。
さすが今年で開場51周年の伝統クラブです。



私はまだまだ若造で皆さん70歳、80歳代も
お元気に歩いてラウンドしています。

2013年6月7日金曜日

初マラソン10キロラン競技  

 


 柏の葉キャンパス競技場スタート前でまだまだリラックス!

  10キロ競技 1023人中 624位 初レース 58分12秒 完走 満足です。
半年前から走り始め自分でも褒めてやる! 小島辰男 アンタはえらい!
But 女房も参加して(走り始めて3か月)負けました。妻は54分代 あんたはえらい!

初投稿です

今日からブログを始めます。
テスト投稿です。

2008年親父と長男 一生懸命背伸びしてます。まだちび?:高校2年生ハワイにて