2013年7月30日火曜日

雨のゴルフ、降水単位でわかりやすい表現

最近ゲリラ豪雨が全国ですごく梅雨が終わったのに何かウエットですね。

それで、降水量のわかりやすい表現を見つけてまとめました。

ゴルフアーは特に雨情報大事ですよね。

昨日おばあちゃんが朝、散歩中ゲリラ豪雨にさくらちゃんびっしょりチッチャー!

降水量とわかりやすい情緒的表現

1mm まあ、我慢できる雨。 ゴルフはカッパ着なくてもいいや!   

2mm以上  完全な雨、駅にいたらビニール傘買っちゃう感じ。ワイルドなプレイヤーも傘は指しま         しょう。カッパ着ましょう。

10~20 やや強い雨 ザーザー  もうゴルフはやめましょう。

20~30 強い雨  どしゃ降り   グリーンは水溜まりクロウズでしょう。

30~50 激しい雨  バケツをひっくり返したような雨   山崩れなどが起き始める

50~80 非常に激しい雨 滝のようにゴーゴー降る

80以上 息苦しい雨  圧迫感があり、恐怖を感じる  大規模な災害発生。避難命令が出る。

ちなみに最近の山陰地方は100mm以上の豪雨でした。これは凄いね気象庁も80mm以上の

単位は作ってなかったようです。



2013年7月29日月曜日

ソウル出張でのある一日

朝5時30分起床

軽くストレッチ後

朝一番朝ランでーす。

外を走るのは梅雨時で雨ポイので今日はマシンでラン30分です。

その後当然ですが会社へGO!


ホテルの地下で自由にトレーニング朝6時頃貸切でした。

夕方6時までお仕事でーす。

夕方6時以降

焼肉へGO

ソウルで一番高い焼肉ヨンタバルで・・・・・美味い!マルチョウデカいよ!


カンナム交差点ヨンタバルにて。

夜9時以降みんなで スクリーンゴルフへGO

韓国では靴、手袋、ティーシャツ、全部タダで貸してくれます。

料金も安く日本円でハーフ1500円から2000円ほどです。

団体の場合は、ボーリングでもするように予約しないと結構いっぱいですよ。


チエさんスタート前の練習ホールで何回打つの?
気合ハイいてます。
河野さん右OBか?

2013年7月27日土曜日

ソウルの街

ソウルのカンナム区(江南)

サムソンの本社がツインタワーで聳え立っています。

ここに何万人のサムソン社員がいるんでしょうか?

この映像じゃ大きさ伝わんないな?夕方6時、焼肉屋入る前はまだまだ明るかったよ。
近くからだと大きすぎて携帯カメラでは収まりません。

この江南交差点のツインタワーはサムソン社員たち2万人がいるそうです。
ワオー!!!!!!!!いまや世界のサムソンヤー!

ちなみに私の仕事とはサムソンはまったくの無関係です・・・・?

その前のヨンタバルで焼肉を食べました。

マルチョウでかいよ!!!おいしいよ!!!

飲みすぎ!手元ぶれてるよ、今からスクリーンゴルフへgo・・・!

2013年7月25日木曜日

毎日の朝食

毎朝の朝食

1.味噌汁

2.果物

3.ヨーグルト

この3点が私の朝食

10年前にたばこをやめ82キロまで

体重増。やばいので朝食ダイエットを実施

そうもう11年目になります。これで7キロダウンさせました。

4.最近牛乳に紅酢を混ぜサブリメントトもいっしょにのんでます。





2013年7月24日水曜日

Book 右岸、左岸

右岸、左岸読み終えました。

読書はスピード良く読んじゃう本と

ぐずぐず長くかかる本とあります。

けっこう時間かかりました。

辻仁成右岸を書き

主人公九ちゃんを捉え、

小学校低学年時に隣同士

で住む1歳年下の茉莉

ちゃんを左岸という題目で、

江國香織が筆者でのコラボレーションです。

小学生が、大人になるまで自分の親、兄弟、親戚、そして友人、恋人、配偶者から子供まで

色々出会いがあり、別れがあります。そしてそには形が違う愛情がいっぱい。

舞台は九州の博多を中心にフランスパリ、東京などけっこうワイルドな人生を歩むようだけど

そんな派手さはなく現実的な素朴な愛を感じます。

ちょっと地味な感じもするが、ジワーッと深く静かに沁みてくる感じを味わえます。





2013年7月23日火曜日

北海道のモアイ像

滝のカントリークラブからの帰り道


札幌方面へ向かう途中右側にドデカイモアイ像?


3,4年前からありましたが初めて見学しました。

これは迫力満点です。



このモアイ像高さは10メーター以上あると思われます。30対、以上あったと思います。



霊園の予定地になっており、広大な土地がそのまま更地でありましたがなかなか開発が進ん

でないようです。モアイ像と、鐘、仏像だけが出来上がり輝いていました。




2013年7月22日月曜日

滝のカントリークラブ

札幌市内から30分ちょっとかな・・・・で到着。

札幌カントリークラブの「滝のカントリークラブ」です。

現地札幌の方達は・・・・「暑いイネ・・・!」

東京方面から来た我々は・・・「涼しいネ・・・!」

この違いとにかく快晴で爽やか暑いけど!湿気がなく爽やか。

今日のラウンド情報

46:47=93  OB 3発いいとこなし。 こんなスコアー書きたくないよー・。

でも、紳士のスポーツ虚偽報告は出来ませんね(笑・・・・!)

アップダウンと右、左とOBのあるホールがあり

この連戦ツアー昨日の1.5ラウンドと連日の夜の宴会で足腰はまあいいんですが胃腸が

二日酔い状態(言い訳・・・・!!!!)・・・・がっくり、ちくしょうボロボロダ!!!!!!!!

飛ばし屋の関根さんのリクエストで今日もフルバックから

同伴の札幌の山田社長さんと私は気持ちよくレギラーでプレイしたっかたのに・・・(笑・・・!)


樹齢300年の豪快な樹です。何番ホールか忘れましたが、フェアーウエイど真ん中にあります。
佐藤さん身長175センチ、樹の大きさがわかりますか?デカいよ!

2013年7月21日日曜日

羊が丘カントリークラブ 北海道

札幌すすきのあたりから30分ぐらいで到着

今年の北海道は水不足でラフがちょっとはげてるとこありましたが、まあしょうがないですね。

自然の天気にはかないません。

スコアー45*45*42の132 ・・・・んー:::::反省。 
クラブハウス、北海道、道庁をモチーフに・・・雰囲気ありますよ。



半ズボンでは寒いぐらいでスタートしましたが、太陽がでても爽やかでちょうどいいですね。

豪華な朝食

札幌エクセル東急ホテル
久しぶりにお米の朝食で胃がびっくり。

2013年7月18日木曜日

シャムロックカントリー倶楽部

北海道やって来ました。
仕事の合間にゴルフです。
新千歳空港から15分でアクセス良好です。
カラットしてとても清々しいです。
43-39=82でした。
インスタート、バーディー発信。(^-^)/
But パースリーでオオタタキの8打
OB2連発(´;ω;`)ガックリ!の43が痛い!

2013年7月17日水曜日

さらっとした汗、ベットとした汗

暑いですが、涼しそう!
心はいつもホット!
さらっとした汗、べっとっとした汗

今日の朝ランで思った事。

「むん・・・汗がサラサラだ・・・・!」

今日は湿度もなく爽やかだけど、1キロも走れば滝のように汗が

流れてきます。バイザーから目、口と伝わりオヤ・・・?汗がさらさらだ。

先日ラウンド後のお風呂で思った事。

今日は風が出てまあ涼しかったなあ、nowと思っていると。

やあ、参った「この暑さ・・・・死にそう・・・!etc」コンペの人たちが・・・

だいたい(オジサン達)があっちこっちで会話。

「えっ・・・!ここの所の猛暑に比べれば今日はまだましでしょ?」

人間慣れとは怖いものですね。

私の汗はさらっとした若者の様な汗でそのまま車で帰っても臭くならない、いい汗でしょう。

べっとと塩分の多いどろっとした汗は卒業だ。(笑)・・・・・・!!!!

やっぱ毎日ランニングしてると心も体も若くなるぜ、・・・自画自賛のこの頃です。

※ちなみに運動不足の人は日頃運動してる人に比べ塩分多めでドロッとした汗がでるそうです。

2013年7月15日月曜日

ゴルフ 宍戸ヒルズ東コース

東イン練習グリーン
宍戸ヒルズ東コースへ行ってきました。

今日は久しぶりの70台でした。

気分は最高:::::!!!  うれしい!!!!!

アウト38 イン38 76でした。 

先週90以上叩いたゴルフと大違い。

バーディアウトインで2個ゲット。ダボ1回。

やっぱ何が良かったって?

パターでしょう。

後ドライバーまだまだ。3.5割ぐらいがミスかな。

右すっぽ抜けとチーピンが出る。

まあ今日は許容範囲かな。

今日は息子二人連れて焼肉だー。

2013年7月14日日曜日

ゴルフ 宍戸ヒルズ西コース

宍戸ヒルズ西コースへ行ってきました。

小平君が優勝してから2週間以上経っていますがまだまだラフを刈らずに深いラフをキープしております。
おかげで、ラフに入ったボールはロストもままならずおかげでハーフ3時間かかりました。

今日は宍戸主催のプロアマ大会開催男子プロ9名ほど着ていました。

この大会が終わるとラフは順番に刈って行くそうです。
現在10番トーナメント中は1番ホールです。フルバックから左バンカー越えるのにキャリーで290ヤード決勝選は超えたのは松山と韓国人選手2人だけかな。左へ行くとほとんどバンカーインです。
2番軽い打ち下ろし左池注意

トーナメント後の宍戸の西はかなりグリーンが

傷んでいます。

特に12番13番14番はかなりグリーンが痛

でます。高速グリーンにする為刈り込んだ

後、猛暑になるためかなり負担が

かかるためでしょうね。ビジターさんはがっか

りしますよね。ですからこの時期は東コースが

お薦めですよ。 さて今日のゴルフは私はロストはなく何と17番は何年越しかのパーでした。

これは嬉です。インスタート満足の39 しかしアウト5番で池2発ガックリ;;;@;;!

パー3を7打(最近記憶ないは・・・!結局42の81でした。






ゴルフ 船橋カントリークラブ

7月度フレンドリーカップ第2弾(7月12日)は船橋カントリークラブでした。

開場昨年50周年を向かえ歴史あるゴルフ場です。

場所は千葉ニュータウンから近く東京都内から電車で(1時間以内)来ている人も結構居ますよ。

高速は常磐道の柏インターから20キロぐらい、もしくは千葉北インターから20キロと高速からの

アクセスはちょっと距離を感じます。

コースは林間コースで樹木が多くフェアウエイが狭くちょっとドライバーが曲がると出すだけ

という感じです。グリーンはベントの2グリーンで(確か2年ぐらい前に高麗を張替え)

ショートはまあ長めで3番ホールは220ヤードありますよ。

コースメンテナンスも行き届きフカフカのフエアーウエイを歩けますよ。

関根さんお昼休みに反省のパター練習。暑くて練習してる人は居ません。
その努力が身になるでしょうね。

フレンドリーマッチの行方は?私のホームコースで負けられません。

41、40の81で優勝しました、ありがとうございました。

今週2回目のため皆さん猛暑でお疲れです。今日は1ラウンドで終了お疲れ様でした。


2013年7月12日金曜日

ゴルフ 女子プロのウェアー戦争

パーリのポロアンドルコックのパンツ
マリン系で決めました?
今週の女子プロトーナメントはお休みです。

来週の楽しみは 7/19から7/21

イーグルポイントゴルフクラブです。

サマンサタバサ・ガールズコレクションレディ

ストーナメントです。

昨年は木戸愛の優勝でした。今年はどうなるか

フアション業界の冠杯ですのでこの7人と言うか

ウエアーの戦いも面白いぞ。

今注目選手

森田理香子 ブラックアンドホワイトのニューブランド (&アンパスィ)今年から

堀奈津佳   サマンサタバサ

木戸愛、イボミ   パーリゲイツ

全美貞  マンシングウエアー

横峰さくら ルコック

笠りつ子 ダンスウイズドラゴン

このゴルフメーカ以外のウエアー会社の戦いももう一つの戦いです。  こうご期待。

個人的には、パーリゲイツかな?  非常に機能的で着心地感が良く、スポーツをやるにも

フィット感がいいですね。 




2013年7月11日木曜日

猛暑の朝ランニング、6日目で体順応。


ランニング前のウオーキング向こうの方に
ランニングコース見えますか?

先週土曜日から6日間連続で30度以上の猛暑日

が続いています。

私も、休まずゴルフプレイ日以外は毎日朝ランだ。

関東エリアでは、お決まりの熊谷や山

梨の方では40度いったとか、いかないとか?

アスファルトからの照り返しを考えれば完璧に

40度以上はあるでしょう。

草花も朝5時すぎでも、もう暑くふやける状況です。

強い太陽の照り返しで土、草木などが焼けている様な

匂いがします。あっー夏の匂いだね。

流石にセミはまだ鳴いていませんが。

今日の朝ランニングは雲が出て太陽が隠れるケースが

時々あったからか何か昨日より体が辛くないし、

汗も出てるがそんなに暑くない?

きっと体が順応してきたんだね。

でも汗で目が染みるし、スポーツドリンクは10分もすればホットドリンクに早変わり。

ホットなスポーツドリンクは甘いね・・・・・・・! 飲みすぎはスポドより麦茶がほしい。




2013年7月10日水曜日

鳩山カントリークラブ 


9番ロングホール鈴木兼ちゃん2打目ちょろ?
7月9日フレンドリーマッチは埼玉県に

あります「鳩山カントリークラブ」でした。

関越自動車道の鶴ヶ島インターから15分

ぐらいでインターからもまあストレスなく

行ける距離でした。

昔、プロツアーのマルマンオープンカップ

など開催していた名門コースです。

フエアウエーも広々として綺麗なコースでした。クラブハウスからの眺めも最高ですね。

グリーンも綺麗に管理されていますが、少々遅いグリーンに最初はショートするケースが

多々ありました。ディボット跡もよくつく柔らかいグリーンが印象的でした。


前が詰まり待機中還暦すぎの中村さんまだ元気?
 この暑さで皆さんバテ気味です。

1.5ラウンド目

この暑さにして強行・・・・・フアイト!

私の調子はまあまあかな?

途中チーピン出たがティーを低くして

ナイスチョット・・・・・!

この日は先週の梅雨明けから
50代の関根、鈴木さん暑いよ。
飛ばし屋の関根さんまだタバコ吸っています!

 連続猛暑日続きで真夏日です。


スポーツドリンクボトル4本飲み切りました。

 ドリンク飲みすぎで、水太りになりそう。

最後はラウンド後水風呂入って全身

アイシング最高でした。
9番ピン手前、えっハザード有るのって感じで現れますご注意を

2013年7月8日月曜日

船橋カントリークラブ 千葉県

今日は(7月6日)強風の船橋カントリークラブ

アウト16番黒ティーから200ヤード弱
風強いな待機中
さあ、久しぶりの快晴。太陽の下梅雨も開けそう。

(実際当日開けました。)

暑くなるので半ズボンデビューです。

ペットボトルも凍らせて2本用意しました。

ヤルキマンマンダー。

がしかし、風強ーい、穏やかな林間コースの船橋カントリー

がわさわさ、ピュピュー、シュワシュワー。

葉と葉が擦れあう音がまるで波音のように聞こえます。

これはもうリンクスコースそのものです。

パターも体が揺れる状況で、スコアーは言えませーん。

久しぶり90オーバー。 

もう、腹立つ・・・・のり!!!!

2013年7月5日金曜日

ゴルファー歯が命

歯茎から血が・・・・・・プラークコントロールしてるのに?

ちょっと油断すると歯茎がちょっと「痛いかな・・・・・?」特に左下。

やばい、やばいと思い又しっかりケアー(ブラッシング)すると歯茎から血がジワーっとにじみ出てき

ます。(2.3日のブラシング強化で治りました。


ストレスだとか、甘いものやその他、暴飲暴食後のブラシング不足で歯周病になります。

インプラントは一部入ってますが、上下14本きっちり有る歯です。

一生使えるよう、ゴルファー歯が命、しっかりケアーしていきまーす。

さくらちゃんミニチアダックス 虫歯ないよ!



歯周病予防のプラークコントロールポイント。

口内をどんなに頑張っても細菌ぜろ、プラークゼロには

できないそうです。そこでプラークが24時間以内にくっ

付いて歯石になる前にブラシングで除去しましょう。


1.歯間ブラシケア・・必ず1日1回以上フロスでブラシング。

2.ブラシング・・・・・・歯と歯茎の間を歯ブラシで念入りに。

この2つで十分ケアできます。頑張りましょう尚ブラシング

は歯磨き粉をつけずに歯磨きとは分けて行いましょう。

 うんガンバル・・親父ゴルフアーも。







2013年7月4日木曜日

プロテインとおならの関係

最近 「目指せホノルルマラソン」 という目標で気分はアスリートです。

そこで運動時はプロテインを飲むようにしてたらおならが良く出ます。

この前なんかドライバーショット時 トップの位置で(プー・・・・・!) 途中では止められないし

同伴者の皆さん失礼しました。

そんな悩みを知らべたら皆さん同じようなご意見いっぱいありました。

よっかった、私だけではなく安心しました。

おならの原因

1.大量のタンパク質摂取の為胃とか小腸で消化しきれず大腸にガスが溜まりやすくなります。

2.牛乳などでシェイクするので泡などを飲むのでそれがオナラニなりやすい。

僕、オナラしてませーん!!

ジョギングコースにたまに、出現するノラちゃん。

対策

1.牛乳が消化しにくいので水に変えてシエイクするかもう少しプロテインの量を減らす。

2.ヨーグルトなどを食べて腸内環境を整える。

なんやかんやで只今56歳若い人と同じようなタンパク量はちょっと多いかもね。

無理せず少しずつ頑張りまーす。ちなみにタンパク質系の多量摂取のオナラくさいでっせ!

(笑)!!!!!

2013年7月3日水曜日

筋トレ プロテインいつ飲むと効果的?

筋トレ後のプロテイン今や常識ですよね。
ココア味プロテイン飲みやすいよ

ではいつ飲むの・・・「今でしょ・・・・!」

今って・・・正解は筋トレ後,即若しくは、2時間以内には

飲みたいですね。

痛めた筋肉が復活、再生、発達するエネルギーとして。。

プロテインの効率の良い取り方

1.ハードな筋トレ時  筋トレ前、筋トレ後。 そして就寝前に摂取。

2.軽めのトレーニング 筋トレ後摂取、 就寝前摂取。

3.運動しない  就寝前摂取。(前日まで運動してた場合、
          筋肉細胞が復活活動する補助食品として)



さて筋肉の維持発達の為に必要な低カロリー高タンパク質

なプロテインですが、私は普段週末の土曜日、日曜日にしか

ジムに行けないのでその時は追い込んだ筋トレ後、ココア味プロテインを牛乳でシエイクして

飲みます。普段の自宅で行う、軽めの、自重(自分の体重)を使った筋トレ時には摂取せず、

その時は牛乳の代わりにアルコールと焼肉三昧とか、お寿司、海産物もりもりコースで

高カロリー高タンパク質を摂取てしまいます。

            (これが、又おいしゅうございます。・・・・・笑!!!!)

良し、もう5ヤード飛距離が伸びますように・・・・?








2013年7月2日火曜日

アンチエイジング ピロリ菌除去後の検査半年後?


ピロリ菌除去後結果について半年後?

ピロリ菌について内容は省きますが、この度、妻がピロリ菌

発覚し治療に2週間薬を飲んだ後、結果発表は半年後だそ

うです。

(えー!そんなに遅いの!!びっくり!)

私は5年ほど前に除去しましたがその時は途中で

アルコールを飲んでしまい除去失敗、1か月あけて、2回目

挑戦後成功しました。

But 結果検査は1か月後ぐらいでした。 

病院によって、こんな差があっていいの不安・・・・・!!!

調べてみました、除去後即検査しても薬等の影響で陰性

(ピロリ菌除去成功)になる確率が高くむかしは2か月ぐらい

おいての検査が多かったようですが、完全に死滅せづ再発

するケースが目立ち今は半年間おいて検査するそうです。

(ん・・・・納得!)  来年わたしも再検査しヨット。

それにしても、このホテルの様な病院快適です。そして何か安心・・・・・です。


入り口付近のエントランス間接照明も使いホテルの様です。

廊下も待合室も広く快適。上にはスパも有るよ。




2013年7月1日月曜日

筋トレ後のリハビリウオーキング

朝6時過ぎ、曇りです。

今日の朝ランは、ウオーキング

昨日ロングランやったし、その後ジムで筋トレで追い込んでるので

リハビリウオーキング。

爽やかな風が気持ちいい・・・・・・・。

コースに白鳥が、冬はカモや白鳥がよく見られますがこの時期は、

こいつらだけだろうな住み着いてしまった白鳥。

東京のスカイツリーまで30分で行けるのに長閑(ノドカ)でいいでし

ょ。

ランニングコースにたまに飛んできます。