2013年9月30日月曜日

ソンベイゴルフクラブ(ホーチミン)

右がはオープンテラスで食事も心地良く爽やかでした。
なぜ虫や鳥がいないんだろう?
ホーチミン4日目
ソンベイゴルフクラブ

リゾートコースで、プール、宿泊施設も

ありこれまた、綺麗なゴルフ場でした。

ホーチミン市内で初めて出来たゴルフ

場との事吹き抜けのテラスで昼食も

癒され感、満載です。

ホテルから50分ぐらいで到着です。

天気は曇り時々小雨カッパはいらない様な

小粒でシャワーの様な雨でした。

今日もカートなし歩きコースです。フラットでいい感じで歩けます。

印象的なのはDesertコース サボテンが点在し綺麗にレイアウトしていますが

フエアーウエイー以外は通常のラフはなく砂漠をイメージし荒地です。
これは日本にはないパターンです。一部ハザード替わりにというならわかりますが、すべて荒地です。距離はない分ドライバーなしでと思いますがそこはやっぱりアマチアプレイヤー、ドライバーでぶっ叩きスコアーも50叩きました。・・・・・・がっくり!

クラブハウスオープンテラス前からのショット
綺麗としか言いようがありません。
キャディ情報
1.終わるとチケットをもらい評価ボックスに入れる形になっておりエクセレントボックスに入る様
頑張ってくれます。

2.言葉は通じないのが難点
例えばハザードまで何ヤード?
ハザード超えるのに何ヤード?
で言葉の壁を感じます。

3.チップは10万ドンから20万ドンです。
10万ドンだと不満がをします20万ドンなら十分ですのでそれ以上は不要です。
(500円~1000円)です。
    

本日のスコアーPALMcourse 41 DESERTcourse 50 LOTUScourse 42



2013年9月29日日曜日

ゴルフ練習(*:*-)親父のぼやき!

これがトップなら最高なんだけど、打つ前の素振りでゆっくり
本番はこれ以上いってシャフトクロス。
ベトナムホーチミンにて
今日28日は久しぶりアウトドアで
プロのレッスンです。

今の課題

1.シャフトクロスを直す。

もう何十年がかりで徐々に修正中(笑)/^^

原因
トップで2段モーション気味で右手

エルボークロス。

改善
腕のローリングを意識しながらトップ
へ切り上げていく

・・・・などなど手ばっかり意識していると

タイミングも手打ちでばらばら・・・練習オモロナーイ、クラブ走らない・・・・?

頭では原因全部理解しているが脳が頭と、筋肉が連動していない。

たぶん1万回ぐらい素振りしたら治るだろうけどそこまで出来ない。

目先のスコアー重視で行くか迷うところ。

しかし下半身の動きを意識してるときはいいボールでるけど、上半身腕意識してるときはメタメタ?

今現在ハンディ9,2です。もう一段上げるにはスイング改造で苦しいけど頑張ろうと思う今日このごろです。







2013年9月28日土曜日

肌寒い朝のランニング

またまた白鳥が優雅に泳いでいます。
 今日(27日)の朝ランは寒ーいスタート。

肌寒い朝、ティシャツの下にアンダーウ

エアーをこの秋初めてきました。

天気予報ではこの秋一番の寒さとか、

又来週は温かくなりそう・・・・?

衣替えは10月1日だけどもう長袖の

スポーツ用アンダーウエアーがピターと

フィットして気持ち良いです。

気分はアスリート。下のタイツもそろそろ出さないと・・・・・?

確実に秋突入ですね。

今日の朝ランは爽快な秋風乗って、ラン10キロ・・・朝飯前のラン完走でした。!



2013年9月27日金曜日

朝ウオーキング 併走トレーニング

4匹の鴨と首の長いサギか?お見合い中
最近鳥の数が増えてきました。
今日(9月26日)の朝ランはoff

昨日夜のアルコール除去ウオーキング

4.5キロです。

ウオーキングは一石二鳥トレーニング

を実施しています。


併走トレーニング

1.ブレス・・・・今はやりの?ロングブレスお腹を引っ込めたり出したり。歩行腹筋ですね。

2.ショルダープレス・・・・・・・簡単ただ手を天高く上げる運動、ダンベルなくても効くよ。

3.顔面筋トレ・・・口内で舌をぐるぐる回し。

ウオーキングしながら順番に、今日はブレス200回、肩プレス200回 顔筋100回でした。
            ・・・・・地道に効くよ!!!

朝、自宅到着後又雨降りだしました。 超ラッキーウオーキングでした。

川沿いは秋の虫の音でいっぱいでした。


2013年9月26日木曜日

ベトナムゴルフ&カントリークラブ

クラブハウス内も豪華で綺麗です。
ホーチミン3日目

ベトナムゴルフカントリークラブ

今日は生憎の雨模様です。

すぐ止む雨なので傘をさしたり閉じたり

のラウンドでした。

市内から一番近いゴルフ場で1時間かからず

45分ぐらいで到着です。

ウエストコース

豊富な樹木に覆われ、各ホールセパレートされた林間コースでした。

アップダウンも少なく今日は歩きのラウンドが気持ちいいです。

もちろんキャディさんは一人ひとりのマンツーマンです。

後ろの組に日本人メンバーの方々がいらしゃって情報ゲット!

500万円の会員権でもう現役引退された方々毎週ゴルフ三昧だそうです、。

今時日本でも500万は高いでしょ。ベトナムドンならいくらだよ?たしか10億ドン。

まあ、豪華なゴルフ場が出来訳だよね。日本人のメンバーさんが多いらしいです。

高速グリーン、コース、メンテ良好。シャワールーム、ロッカー、レストランなど清潔で綺麗ですよ。


フラットな林間コース樹木もいっぱい、歩くの気持ちいいよ。



本日のスコアー

39.43=82

昨日よりゴルフらしかった。

オトコマエショット連発?




2013年9月25日水曜日

ロンタンゴルフクラブ(ホーチミン)

ホーチミン2日目
ロンタンgcの字の上に龍の模り植木が綺麗でした。

ロンタンゴルフクラブ

2004年オープン2006年ベトナムで一番きれいなゴルフ場に選出。

市内から1時間20分ぐらいかかりました。

到着後の感想。

ハワイの様なザリゾートゴルフ場。
36ホール景観も最高です。


この雨季に、雨も降られず
曇っていたからか日本より涼しくびっくりしました。

アジア特有のキャディはもちろん一人ずつ若く動きもよいキャディがつきます。

言葉は全く通じません、英語もダメですね。 何ヤードは雰囲気でわかります。

変な日本語を誰が教えたのか、ナイスショットすると「オトコマエ・・・・!」とみんなが合唱してくれます。(笑)!

「ナイスショット!********オトコマエ!です」。


ゴルフ場は綺麗だが難易度の高いレイクコース
レイクコース

綺麗でとてもgoodな雰囲気。
But、左右池でドライバー風で池ポチャ成りやすいです。

何個なくしたか?、ニューボール出すと池ポチャ・・・がっくり!

まあキャディのせいではなく自分の技術のせいですね。
とにかく綺麗なゴルフ場です。


ヒルコース
池はなく林間で高台で風も爽やか
コース。

この日2ラウンドカートですいすいでした。(フェアーウエイ乗り入れはできません)
グリーンメンテナンスも良くハワイの様な遅いグリーンではなく高速ぐりーんで最高な気分でした。

スコアー・・レイクコース48.46.=94  ヒルコース45.44=89
      


2013年9月24日火曜日

ホテルはリバーサイド♪・・・「チョコレート!」

今日の朝ラン。

リバーサイドホテル目の前はサイゴン川
朝5時前もうすぐ夜明け。今から筋トレ、前のワンショット!
5時前起床、雨降ってる・・・・・・「どうしよう?」

30分後どうやら止んだ様「よし行こう。」

先週ホーチミンに居たので1週間ぶりの朝ランです。

30分ほど迷いました。
旅行時はどうしても普段より食べるのでどうしても今日は走らなくては、・・・・微妙な天気ですが大丈夫でした。

この1週間ですっかり秋風で爽やかというより

小寒い感じですが。走るには快適です。

昨日の追い込み筋トレにしては快走9キロランでした

筋トレと言えば、先週ホーチミンではホテルのジムに行く暇はなく室内で筋トレ実行。

とは言うものの、毎日ゴルフなので軽めの運動です。

ホーチミン3日目の朝
腹筋、腕立て伏せ、ショルダープレス、足もも上げ。以上

周目標クリアーの為2日間あけた分ガンバ!

これで今日も美味しいビールとワインが飲めるぞ。(笑)!!

ではこれから楽しいゴルフ前のストレッチ・・・ホーチミン3日目の朝でした♪。

写真は3日目の朝5時前のホテルの室内からのショット。

2013年9月23日月曜日

ホーチミン 市内観光

19世紀のフランス統治時代に建てられたヨーロッパ調建物。
中央郵便局
 9月18日

ホーチミン市内観光

南部地方は5月から11月まで雨期です。

スコールが毎日、短時間ですが降ります。

時にはバケツをひっくり返した様な大雨が

あるらしいが今回の旅行ではそれほどの

大雨はありませんでした。

太陽がなく曇りぞらだと意外と涼しくすごしやすい感じです。

2013年9月22日日曜日

ベトナム航空 機内食


機内食は和食をチョイス。
9月18日

ベトナム航空

機内食です。


ビールはラガー秋バージョンです。

缶ビール!容器が紅葉の

もみじで綺麗です。

日本のビールは濃くて

おいしいです。

この後、赤ワインをゲット!!


ベトナム ホーチミン到着

到着ベトナム、タン、ソン、ニャッと国際空港
9月18日

初めてのベトナムホーチミンに到着です。

機内上空、着陸直前濁った大きな川に

びっくりです。迫力あるけど、それにしても

汚い感じ。

間違っても水道水は飲まないように

と心に誓いました?


成田上空とは色が違います。

今のホーチミンは雨季です。

「わくわく、ドキドキ!」

ゴルフでの快晴は期待できないかなあ?


着陸直前のショット。
台風の後のような川の色ですが、1年中濁った色らしいです。

2013年9月19日木曜日

第3の時効 横山秀夫

第3の時効 著者 横山秀夫

警察小説です。

「沈黙のアリバイ」 法廷で突然無罪を主張する被疑者,。
想定外の突然のアリバイ証言。

自白させたつもりが完全に嵌められた感があり辞表を出すはめまで追い詰められる刑事。

犯人探しのミステリーというよりも、刑事と被疑者の心の格闘。

警察内部の組織問題など心の模様が深い深層心理のもと

表現されています、最後は「えっ、あっ」と驚く結末へ。

その他短編
「第3の時効」
「囚人のジレンマ」 「密室の抜け穴」
「ペルソナの微笑」 「モノクロームの反転」


後輩からいただいた本です。 以前「半落ち」から2冊目読みました。

犯人の心の奥深くに入り込み、登場人物一人ひとり、心の描写がうまく表現されている刑事小説。



2013年9月18日水曜日

久しぶりのランニングマシーン

9月15、16日は台風により関東地方も暴風雨でした。
さくらちゃんは筋トレはしません、散歩もどちらかというと嫌いな
タイプです。家でまったり、のんびりが大好きです。

特に京都、福井を皮切りに日本全国被害が出てました。

よっていつもの朝飯まえの朝ランは中止です。

15日はジムで集中筋トレ・・・・・・ウワオー!!!

16日は筋トレ少々、マシーンでランニング5キロ、ウオーキング1キロ。

久しぶりにジムでのマシーンによるランニングでした。

10キロぐらいと思いましたが昨日の筋トレで疲れ気味でした。
しかも、20席あるランニングマシーンは満席状態で順番待ちです。

マシーンについているテレビが老眼の私には近すぎて目が酔う感じです。

もうちょっと離してと思うのは私だけでしょうか? でも、やっぱり外を走るのが気持ちいいですね。

ランニングは、すっかりアウトドア派の仲間入りです。





2013年9月17日火曜日

船橋カントリー所属 高松瑠偉 札幌オープン優勝祝賀コンペ

8月3日、4日札幌オープンゴルフトーナメント
昨年プロテスト合格のプロ1年生高松瑠偉 優勝

先週船橋カントリー所属プロ「高松瑠偉」の初優勝祝賀コンペに参加。

優勝賞金600万地方大会にしては大きい大会で今度はトーナメントの

9月18日からのANNオープンに出る権利をゲット..

ご存じ輪厚(ワッツ)で活躍できますよう頑張れ高松瑠偉プロ。

同時期に先輩プロも優勝
群馬県オープンゴルフ選手権
D、チャンドプロ優勝 
チャンドプロとは初めて話しましたが、以外に体デカいって感じでした。
日本語ペラペラでユーモアセンスあるナイスガイです。
会うとフアンになってしまいますね!

チャンドプロすでに3勝 高松プロ初優勝

後半戦期待してマース。


120名ほどのコンペでした。 成績はぺリア方式で順位づけ、飛び賞もなにもなく残念。
成績は38.41トータル79でした。

ものまねタレントの清水明さんや栗原さん(くりかんさん)もメンバーで祝賀会で挨拶してましたよ。

高松プロ190センチ以上ある大型新人(昨年プロテスト合格)
・・・・いつも会うと大きな挨拶をしてくれて明るいナイスガイです。
身長だけじゃなく中身も大型? 今後の活躍を期待していまーす。



2013年9月16日月曜日

SONY 一眼ミラーレス NEX-5T 買っちゃいました。


今週からベトナムに友人たちとゴルフ旅行 
ソニーの一眼ミラーレス
綺麗に取れそう。

そのためデジカメを買っちゃいました。

久しぶりのカメラ屋さんめぐり。

池袋本店ビックカメラ、ヤマダ電機で事前

リサーチ。

インターネットでも調べ、ソニー狙い撃ち

で買いに行ったのにヤマダ電機は在庫

なし。(9月13日メーカ発売なのに売るきなし。)

結局、コジマ電気で購入。ビックカメラと合併していてポイント両方使えました。

74,800円でポイント1万円(その他小物購入分いれて)。

とにかく、アイホーン戦争で携帯電話にスタッフいっぱいあふれていましたが、カメラ売り場は

静かです。Butカメラ売り場は今が旬でニュー製品が出ています。

運動会、行楽シーズンで一番売れる時らしいです。

これで、カメラ素人の私も少しはセンスよくなるかも・・・・!



2013年9月14日土曜日

宍戸ヒルズ

 宍戸ヒルズ東12番ホール

9月7日プライベートゴルフ。「宍戸ヒルズ東コース」

台風接近の模様ですが今日は快晴。蒸し暑く残暑厳しい。

軽い左ドッグの上りホール。白367青388黒409ヤード
宍戸ヒルズ東12番ホール 左のバンカー横まで240ヤード登り
サウスポー佐藤さん気合を入れて・・・・ナイスショット?


 この右の木6本ありますが、

右かど地六本木ヒルズ
自称六本木ヒルズ

私の場合、ここにつかまりやすいです。

ティーが右向いている感が影響。

それと左引っ掛けるとセカンドは狙えません。

But右OB有り注意です。

青から250ヤード飛ばしても残り

上りも計算して200ヤードたっぷり残ります。

この日も右かどの六本木ヒルズ横から出すショットが木にあたりこの場所からはじめての

セカンドOBガックリ撃沈ホールでトリプルの7でした。

(出すだけならしっかり出せよ!!!!!!!反省!!!!!!)

本日スコアー イン48 アウト41 89 インスタートOB2回、18番池ポチャ!

からだ重く、台風前の蒸し暑さアンダーウエアーを脱ぎ、異常な汗。・・・・言い訳トークです(笑い!)






2013年9月12日木曜日

高根カントリクラブ 埼玉県

開場50年の名門コースです。現在高麗グリーンを改修中
9月度フレンドリーマッチは「高根カントリクラブ」

いつものメンバーですが、アメリカ、ぺブルビーチ帰りの二人は秋フアッションでベスト着用で参加

私は、半ズボンで真夏バージョンです。まだまだ暑い日本ではすぐ半そでになってました・?

今日はまさかの小雨模様からスタートでしたが1時間ぐらいで止みました。ラッキー。

高根カントリークラブ

アクセス
埼玉県  東松山ICから15分以内。開場50周年を迎えた歴史あるコース

比較的ワイドなフェアウェイに池、バンカーが戦略的に配置されて、バラエティに富んだレイアウトです。ホールにより結構なアップダウンあり。
古きよき伝統のある、クラシックな雰囲気が感じられます。 開場50年です。

西コース:絶妙のアンジュレーションがあり、ボールのライにその都度変化が。セカンドが上がっているケースがあるので距離の測定を適確に。

南コース:フラットな造り。松林コースフエウエイをゆっくり歩いて進みたいですね。
      スリーパット2回・・・パットが難しい?
東コース:変化に富んだレイアウトになっています。

コースの途中に冷やしたおしぼりサービスがあり、おもてなしもok


高根カントリー9番ホール


本日スコアー43:42:44でした。 ちょっと風邪気味で体調不良?は言い訳です。

 ドライバ-ob2回・・・・ガックリ!!!!反省!!!




2013年9月11日水曜日

インプラント治療後も大事なメンテナンス

いつもの歯医者さんのところに掲示してました。
インプラント治療はここ10年、20年

でかなり一般的な歯科治療に

なっています。

私の歯は若いときに不摂生がたた

り、今は4本インプラントが入っています。

その後は虫歯もなくプラークコントロール良好です。

先週いつもの定期検診で左奥歯

(インプラント横)にものが挟まりやすいので再度かみ合わせと被せものを調整してきました。

私の先輩が「何百万円も高いインプラントを何本か入れたのに10年ぐらいで全部だめになった」

「あそこはやぶ医者だ.........」と言うのをよーく聞いてみると。

メンテナンスが悪く歯茎が全滅。   多分歯周病ですね。

高けりゃ一生モツと思っていたようで笑えない怖ーい話です。

楽しいゴルフライフも健康な歯があってこそ、プラークコントロールをしっかりしましょう。

プラークコントロール:::食後には必ずフロスでコントロール。

ゴルフアー歯が命です。





2013年9月10日火曜日

秋風に乗り気分爽快ランニング!

今日の朝ランはチョット寒いぐらいの秋風を感じたスタートでした。

先週の日曜日には久しぶりに15キロランをしました。

8月2日の日射病成りかけのフラフラ20キロランから久しぶりのロングでした。

この夏場は連日猛暑日です。

身の危険を感じていましたので10キロ以下のランで我慢していました。

久しぶりだとLsdでもからだ、重かったです。

それとどうしても週末に筋トレをするので乳酸溜まりぼてぼてランです。

徐々に15から20キロと体慣らしていくつもりです。

ちなみに今日の「朝飯前のいつもの朝ラン」は秋風に乗り10キロ爽快コース。

10キロ タイム:58分19秒 自分に取っては上等です。

1時間切れてれば気分爽快です。






Book 「少女」 

「 少 女 」 

著者:湊かなえ

親友の自殺を目撃した転校生マキ、それを自慢話

ように聞かされ、自分なら死体を見るのではな

く死ぬ瞬間を見たいと思い行動に移す由紀。

又親友の敦子は、剣道部をやめ友達関係で悩む

分が、死を悟ることで強い自分になれると考える。

夏休みボランティア活動で死の瞬間が見えそうな

場所に行く。それぞれ老人ホームと、小児病棟へ。

敦子と由紀の思いが交差しわかりにくい展開もある

がそこはやはり著者のトラップがあります。

**アスタリスクを使って表現をしています。

もちろん解説も何もなく。

何このマーク?と考えさせられる間がありました。

舞台は高校2年の少女たちの衝撃的な夏休みですが、大人が読んでもドッキとして

ページがどんどん進む面白いミステリー小説でした。

2013年9月8日日曜日

左手体幹バランスダイエット

体のバランス、体幹を整えましょう。
居酒屋にて、刺身も左手でゲット!

実は以前テレビ番組で「郷ひろみ」の若さ

の秘訣は(血管年齢など40歳若い)・・・

と言う番組を見ていてすごいこの人離婚

騒動の時ダディーも昔読んだけど(別に

フアンじゃないけど本好きなだけ)体を鍛

えてるのはプロとして当たり前ですが体幹

バランスを考え食事、歯磨きなど左手で

こなしていました。

やっぱり努力してるとは違いますね。・・・・・・そこで私も始めました。

名付けて「左手体幹バランスダイエット」

効用は色々いいとこ取り、とにかくやって見ましょう。 左手リードのゴルフにもいいでしょう
1.
56年間使っていない筋肉を使うので最初は左手が悲鳴をあげ、ツル感じでした。

 4月から初めて5か月間やっと左手の食事が慣れてきました。

 大好きな麺類も何とか食べれるようなレベルになりました。

人間の体の順応力は凄いですね、

But、人前ではまだぎこちないので封印。親しい仲間間だけは失礼が無いよう開示してます。

2.無性にお腹空いてるときなどはつい右手を使いたくなりますがそこは我慢、

良く、噛んでゆっくり食事ダイエットです。

3.バランス良く歯磨きも応用して「ひろみ郷」に負けないよう気分は「ジャパーン」です。
                                           意味不明(笑!)





2013年9月7日土曜日

いつものスイング改造

練習場にてシャフトクロスのオーバースイングだ。
カッコ悪いこのおやじスイング!!!
いつものスイング改造

最近の課題

1.インパクトで左股関節に乗らず、左つま先ジャンプしてる。・・・パワーロス。

2.トップでの相変わらずのオーバースイング気味。
油断すれば即シャフトクロスにレイドオフとはいかなくてもストレートラインを保ちたい。
右すっぽ抜けヤダー!


課題が次から次ときますがオーバースイングはわたくし目の永遠の課題だ。

上を気にしだすとゴルフにならないし上手く付き合うしかないのだが・・・・。

イーグルポイントカントリークラブ 池ポチャはさすがにありませんが・・・・?
スイング改造と言い続け、いつ変わるの、何時変えるの・・・・「今でしょ・・・!」

そんな今日この頃です。暑さに負けず頑張るぞ。











2013年9月6日金曜日

東京オリンピック誘致秒読み。頑張れニッポン。

いつもの、私が走るところ。

川沿いのジョギングコースに

この看板が「除染工事」出現

除染はありがたいんですが

いつまで続く放射能問題。

ここは千葉県柏駅から歩いて

15分ぐらいのところです。

東京のスカイツリーまで電車で

30分ほどの距離です。

川には、白鳥や鴨そして色々な野鳥が季節ごとに見られます。

普段散歩したり、ジョギングしたり、サイクリングなど市民の憩いの場です。

直接放射能被害は聞いたことないですが、世界から見たら東京オリンピック大丈夫か安全か?

という不安な声が聞こえます。

いよいよ東京オリンピック誘致秒読みです。安全安心の日本で在ってもらいたいですね。

頑張れニッポン、

私は、朝飯前のあさラン。ビール、焼酎などのアルコール除去ランニング。




越谷、野田の竜巻に息子が遭遇。 やばーい!


大学生の息子が9月2日の竜巻から、無事生還

無声の為音声を文字に起こしました。

すっごい、急に暗くなったけどあれ、竜巻だよね?
(テンション高いが、まだ笑い声)

俺たちの上の方に来てない・・・?

ゴロゴロ、ピシャ
これ、ちょっとヤバくない? 
 
うん・・ヤバいかも?

ヤバ!、逃げよう! 

そこで、韓国語では、

「はやく行くぞ」→「パリ カ!」 

 車で逃走脱出。後日新聞テレビ報道見てびっくり。
埼玉の越谷から千葉の野田方面にかけて竜巻発生
家屋も何件かぶっ飛び被害発生。電信棒もなぎ倒し付近停電。

野田方面にスノボーしに来たところ遭遇
びっくりと不安な状況でカメラが揺れているのはご了承ください。

2013年9月5日木曜日

船橋カントリー1番ホール

船橋カントリー1番ホール右の木がせり出して、効いています。
飛距離280ヤード以上高弾道の人は木越えで狙えますが私は無理・・・!。

最近っていうか前からだけど、アドレスで右向く癖が治りません。

昔はそれで少しドローがかかり戻ってきてちょうど良かったんですが・・・・・!

最近はストレートでそのまま右に・・・この写真やっぱり足のつま先ライン、右向いてるね。

「向いてる方へまっすぐ飛んでいるんだ?」・・・自己分析(笑)!

わかっちゃいるけど、しっくりこないこの頃です。

体のバランス、しっくり感と脳が感じるしっくり感がずれてるね。

最近アウトドアで練習してないからなと。

いつも、悩むドライバーのこの頃です。

2013年9月4日水曜日

韓国語教室 「気分がいいですね!」

いきなりですが韓国語教室

「気分がいいですね」

先週末、ケーヨーホームセンターで金魚の餌を買いに行ったときの出来事です。

レジーで、順番待ちしてると前の30前後の男性が大声を上げてマケテくれと懇願している。

水槽代6503円の3円が不足してて困っているようです。

何でも3円の為に家にもどって来るのが面倒だからと頼んでいる様でした。

頼まれている人はアルバイトの様な人が3人ほど集まって相談してるが困惑顔。

そこでエンジェル(私目です)登場・・・「どうぞ・・使ってよ」と3円を手渡し。

感謝、感謝されました。

あー「気分いいね!」 

 「キブンニィ チョワ」敬語だと「キブンニィ チョワヨ!

2013年9月3日火曜日

ランニングコースに甘い香り発見!

花がないので普段は目につきません。良く見ると実がいっぱい見えますか?
無花果(いちじく)がいつものランニングコースに急に出現した訳じゃないでしょうが。

普段は全く気がつきません。 今この脇を通るとものすごく「甘い香りが満開です」。

見ると無花果(いちじく)です。奥の方が熟しているのでしょうが走っている道路まで

とても濃香な甘みが鼻に入ってきます。

無花果(いちじく)は花のない果実と書きますが、実は実の中に花が咲き見えないようです。

又毎日1つずつ熟すことから→「一熟」→いちじく。
  ひと月で実が熟すことから→「一熟」→いちじく。 という語源があるようです。

そろそろ朝の朝食果物に「無花果」を食べたい・・・・・、食べるぞ!

2013年9月2日月曜日

Book 震える牛 相場英雄

Book 震える牛 著者:相場英雄
この題名は思いつかないな・・・・!

題名とこの表紙のインパクトで思わず手に取りました。

テレビドラマは見てませんが活字から十分映像が

浮かんできましたね。

まだこの暑い時期クーラーの下で「震えながら」読むのもよし。

感想
2年前の殺人事件。

初動捜査を誤る。未解決事件を再捜査する事

となる田川信一。

もう一度振り出しの再スタート、関係者からの聞き込み

調査から一歩一歩基本に忠実に調査にあたる。

地味な調査がじわじわと謎が解かれるように解れていきます。

事件には大手ショッピングセンターの地方進出。

流通業界の薄利多売の中の企業努力と下請け的な

加工食品会社に対する傲慢さ。

又警察内部にある組織力を駆使した調査展開。

そして外部的な権力者からのネガティブな圧力。

それを、かわしながら一歩一歩解決し謎を解いていく

ミステリー小説です。    舞台上は経済小説でもあり刑事小説って感じですかね。

最後は事件は解決するも現実的に政治的な力が加わり終わるところも逆に

リアリティがありますね。


2013年9月1日日曜日

9月なのに猛暑復活挫折の朝ランニング

残暑厳しい9月のスタートです。
10キロ過ぎランコースの水のみ場
頭からぶっ掛け・・・生き返りました命の水でした。

先週一時涼しくなったのに・・・・

最近のゴルフ場も涼しかったのに

他の同伴者から「暑い、暑い、」

の言葉が連発されてもぜんぜん

気にならないぐらい体が慣れ

ていたのに今日の朝ランは

厳しかった。

いつもの朝ランニングレポート

9月スタートの日曜日

ゆっくり「LSD」を楽しもうと思いきや・・・・・猛暑だ・・・・・真夏が戻ってきた・・・秋の風はどこへ?

汗の量が半端じゃなかったよ。

ゴルフアーの人はわかると思いますが、雨降りパターをやるときにバイザーの翼から

水滴がポタポタと落ちるのが気になったことありますよね?

5キロ過ぎキャップのツバから汗がポタポタと落ちる異常な汗です。

そして、日差しの強さを背中に受けてひりひりします。今までのたまった日焼け量が沸点到達

マックス越えして背中が痛い・・・・暑い・・・・?「なにこの感じ寒気とトイレに行きたい?」

8キロ時点で、「これ熱中症になりそうなのでやめよーと心の叫び!」

15キロ走るつもりが10キロランでダウン。いつものランコースにある水飲み場で頭から

水をかぶりダウンです。今日は挫折「やられっちまった」感たっぷりのランでした。

まあこんな日もあるでしょうが、「やられたらやり返すぞ!」とパワーが蓄積のこの頃です。