2013年10月31日木曜日

初めてのハーフマラソン 第19回手賀沼マラソン

第19回手賀沼エコマラソン

初参加のハーフマラソン。    スタートからの走行レポートです。
スタート地点 1番前列は当然見えません500ヤードほど?先でしょ。スタート15分前です。
スタート前 走る前からもう喉渇いた!(ちょっと後悔・・・でも栄養ゼリーはあったのでそれで少し口を潤しました。)・・・・・・助かった!
一緒に参加した妻は出走番号振り分けで20ヤードほど後方です。
さあいよいよスタート!      周りの雑踏で音も聞こえません。  
とぼとぼと競歩ぐらいのスピードでスタート地点まで5分で到着です。
以下は手元の時計の履歴です。
累積距離 スプリットタイム 距離 タイム ペース
1.00 km 0:05'57" 1.00 km 0:05'57" 5'57" /km
2.00 km 0:11'43" 1.00 km 0:05'45" 5'44" /km
3.00 km 0:17'19" 1.00 km 0:05'36" 5'35" /km
4.00 km 0:23'03" 1.00 km 0:05'43" 5'42" /km
5.00 km 0:28'52" 1.00 km 0:05'49" 5'49" /km
6.00 km 0:34'51" 1.00 km 0:05'58" 5'57" /km
7.00 km 0:40'40" 1.00 km 0:05'49" 5'49" /km
8.00 km 0:46'20" 1.00 km 0:05'39" 5'38" /km
9.00 km 0:52'08" 1.00 km 0:05'48" 5'48" /km
10.00 km 0:58'02" 1.00 km 0:05'53" 5'54" /km
11.00 km 1:03'59" 1.00 km 0:05'57" 5'57" /km
12.00 km 1:10'01" 1.00 km 0:06'01" 5'59" /km
13.00 km 1:16'38" 1.00 km 0:06'37" 6'37" /km
14.00 km 1:22'44" 1.00 km 0:06'05" 6'04" /km
15.00 km 1:29'13" 1.00 km 0:06'29" 6'30" /km
16.00 km 1:35'42" 1.00 km 0:06'28" 6'27" /km
17.00 km 1:42'09" 1.00 km 0:06'27" 6'26" /km
18.00 km 1:48'59" 1.00 km 0:06'49" 6'49" /km
19.00 km 1:56'05" 1.00 km 0:07'06" 7'05" /km
20.00 km 2:03'07" 1.00 km 0:07'01" 7'01" /km
21.00 km 2:10'18" 1.00 km 0:07'11" 7'11" /km
21.46 km 2:13'38" 0.46 km 0:03'19" 7'06" /km
走行レポート
1キロ
出足好調というか、みんな速いぞ最初からペース5分代です、これで、もつかなあ?ちょい不安!
ザクッザクッと何千人の靴音と共に公道を走って気持ちいい。
5キロ
ペースに慣れ順調。沿道の応援の人に手を振り返す。心で「おもてなしありがとう」パワーをゲット
10キロ
これは調子いいぞ風邪気味で練習はしてなかったけど休養十分だからかなあ?
ホローの風が気持ちいい。
13キロ
一番の上り坂ポイント。シンドイゾ。落ちって行く人、抜いていく人半々です。
15キロ
ワッー!妻に横から声をかけられた。 ヤバイ「追いつかれ、抜かれた!」
あいつ膝が痛いからサポータ買って「私無理ー」っていいてたのに・・・・がっくり!
足を攣って沿道でストレッチしてる人がチラホラ。 「俺は最後まで完走するぞ・・でも明らかにペースが落ちてきた」
18キロ
ものすごい風が強くアゲンスト体が前に進まない。
沿道の応援の人にも手を振る余裕ないよ。 えっ・・・白髪のおばさんに抜かれました。
振り返るとこのあたりが一番辛い時でした。
20キロ
よし、ここからはビジュアルをかっこよく「姿勢を正して」っと思いつつも余裕なし。
まだ?1キロが長い・・・・・!
ゴール
最後はラストスパートもできず、しかしカメラを意識して笑顔でゴール。

ラストスパートが出来ないくらい力を出し切った自分に満足(笑顔)/







2013年10月30日水曜日

親父の独り言ゴルフレッスン

船橋カントリー練習場にて。
先日の練習
レッスン課題
ドライバーの弾道が低いので弾道を高く打つ方法


原因
1.ロフトが被って左に引っかかる。

2.クラブが下から入り急激なローテションによりチーピンボール気味

3.ボールに直接打ちに行く為肩が早く開き
本能で逆にクラブを閉じロフトが立つ。

修正

1.右足前がヒティングポイントとしボールに直接うちに行かない。ホロースルーで打つ感じ。

2.救い上げようとしない。ダウンブロー気味に捕えボールのスピン量を増やす。
玉が上がらないのは回転数が足らない。

3.手打ちではなく腰で打つ。腰を止めない、最後まで回転

最後はやっぱり下半身腰だね。
最後まできっちり腰を回せ。腰が浮かないように最後までへそを下に向けてヘッドアップと言うより
背中の角田がアップしないようお尻と足腰で打ちましょう。「ミート率が高くロフト角通り」
ドヒャー「高弾道ショット」フォローの風にドッピヤン!!!!としたいネ・・・・??


2013年10月29日火曜日

穴戸ヒルズカントリクラブ東1番ホール

穴戸東1番ホール

          黒  青 白  赤
NEW Green 562 549 518 425
east_course_img_f01
右バンカー横OB左に引っ掛け池注意
OLD Green  553 540 509 416



打ちおろしの軽い左ドックです。

左に引っ掛けると池があり注意。

セカンドが左足さがりになりますので

チョロに気をつけましょう。

又左に引っ掛けるとハヤシ君にはいり狙えません。

セカンドは勇気をだしてOBくいがちらつく右ラインに攻めていきたいです。

ニューグリーンは上からの返しが穴戸の中で一番の傾斜で早いです。手前から攻めましょう。

ポイント
2打目勝負左に引っ掛けなけないよう、ここは是非積極的にパーを狙っていきましょう。

河野さん。いつもトップの位置は軽いレイドオフでばっちりです。

2013年10月28日月曜日

初めてのハーフマラソン参加

スタート1時間半前の準備段階です。
アスリートの人たちが続々入場してきています。
 19回手賀沼エコマラソン

初めてのハーフ大会無事完走しました。

とにかく9000名ほどのランナーと目標を一つに一緒に走れる喜びと、前日まで風邪の為体調不良で不安な面とで非常に心配しました。

そして、前日までの台風は影響なく
(風がちょっと強かった)快晴です。

感想レポートはまた後日しますので今日は完走報告です。

ハーフタイム
10キロ:    58:02
15キロ:    1:29:13
20キロ:    2:.03:07
21.46キロ 2時間13分38秒   (マイウオッチ計測です。)
初めてのレース私にとっては満足でした。 これがSTARTラインです。



左の方ではマイテントがあっちこっちあり一瞬ピクニック?って感じです。

周りの雰囲気は人、人、人でいっぱいです。家族連れ、チームの応援団など引き連れ

活気があります。

ボランティアの人や報道関係など合わせると
1万人以上の人が集合しています。
活気があるわけですね!



一緒に参加した妻も無事完走!(ひざ故障で練習できずぶっつけ本番)
時間内クリアーおめでとうでした。ヒザボロボロデ帰るときは足引きずってました。
まあこれもドラマですね!

終わった後、妻と一緒にリンガーハットへ

ラーメン1.5盛 餃子、ミニチャーハンをペロリ・・・・おいしかった(笑/)

2013年10月26日土曜日

手賀沼マラソン前日

手賀沼ハーフマラソンは決行が決定しました。

いつものアシアナ航空です。
「よかった台風が去ってくれて・・・・・・!。」

しかし私はソウルから昨日帰りましたが珍しく風邪を引きまして熱はないのですがお腹を壊し力が入りません。
木曜日から風邪薬と、正露丸を飲んでダウンです。

ソウルは快晴続きで昼間は関東と同じぐらい暖かいのですが、朝晩は冷え込みが厳しいです。
防寒用のコートは女性などは着ていますね。

しかし部屋の中は暑くTシャツだけで寝てしまい「夜中に起きてブルブル・・・二日酔い?・・・風邪・・・・?」って感じでした。

ソウルではいつもたいていお腹を壊します。

なぜかと言うとにんにくとキムチを大量に食べてしまうからです。
発酵作用のある食べ物なのでお腹を壊しトイレに何回も駆け込みます。

でも今回のお腹はちょっと違います。
力が入らず食欲わかず微熱があるかなって感じで体おもーいです。
間違いなくお腹に来るカゼダー!

参った体調悪すぎ。でもあすのマラソンは出るぞ今日も気合いいれて寝ていよう。







2013年10月25日金曜日

韓国ソウル情報

韓国ソウル交通情報

インチョン空港からソウル市内にはタクシーもいいけど
バスも便利ですよ。カンナムまでリムジンバス15000ウオンです。
日本円で1300円ぐらいです。
ソウルインチョン空港から交通移動はバスが速いです。

関東にいてバスは一度も乗ったことはありませんが韓国に行くと空港からは
リムジンバスでホテルまで直行です。

タクシー乗り場へ行くまで白タクのお兄さんたちに何人も声をかけられひっつこく勧誘してきます。

インチョン空港からカンナムまでタクシーで5.6万ウオンぐらいですね。
タクシーは2種類あって模範タクシーの大型のタクシーと。小型の安いタクシーとあります。
白タクに乗るとそれに又水増しされますが交渉するのが面倒なので私はバスで移動しています。
(市内を移動するにはタクシーが便利で安いですよ。5000ウオン(500円)以内でほとんどOK)
バスは数珠つなぎで走ってきます。;カンナム駅にて

混んだソウル市内は専用レーンがあるバスが最優先です。

日本と違いこちらのバスは遠慮なくガンガン飛ばしますね。
ソウルの交通情況は、譲り合いの精神はほぼありません先手必勝のバトル合戦です。

先に頭を出した人が優先です。日本と違いバスの運転手も負けずに頭を突っ込んできます。
遠慮してたら渋滞エリアでは抜け出せません。

左ハンドルですので右折するときは信号が赤でも自己判断でわたります。
ちっちゃな接触事故は毎日頻繁にあるようです、結構目撃しますよ。
もっと怖いのは冬場のアイスバーンでのノーマルタイヤ運転です。
ほとんどノーマルタイヤで移動してます。坂が多いソウル市内もつるつる滑り事故ってます。
気合がないと韓国では運転できません。
ハングル講座
タクシーの会話;ミョンドへ行って下さい。 「ミョンドンへ カ ジュセヨ!」

2013年10月24日木曜日

手賀沼ハーフマラソンまであと3日

マラソンコースの沿道に垂れ幕があっちこっちにあり大会

ムード満載です。   準備万端?

実行委員の数が1313名その他市内の中学、高校の吹奏

楽部、応援太鼓団体がランナーを応援してくれます。

すごい数ですね、感謝感謝で頑張らなくては!

一番の心配は天気ですね。

台風27号、28号とダブル台風が日本に接近中!

しかも速度遅く大会にかかりそうです。

頼むから台風よ去ってくれ!!!!!!

毎日の走りこみは休憩して体を休めています。

筋トレも休憩今週の目標はリセットです。

BUT
今週は仕事の都合で、暴飲暴食中です。
胃袋がちょっと悲鳴を上げています。(笑い!)/

手賀沼マラソンまであと3日フアイト!







2013年10月23日水曜日

乗り物酔いのメカニズムと対策

ホーチミンメコン川ミトークルーズ
このゆったり感は流石に酔いません。

今日は乗り物酔いについて情報

先日の新聞に載っていました。
というのも私は、船酔いや、子供のころには、バス酔いなどよくありました。

昔バリ島に遊びに行ったときなど、海での釣り船で500メーターぐらい沖に行っただけで「ゲーゲー」吐いた記憶があります。
海での縦揺れにめちゃ弱いです。
その後はボートで寝込んでました。(笑い!)/

写真はメコン川でゆったりしてるので問題はありませんでした。・・・・当たり前ジャン!

乗り物酔いで代表的な「船酔い」があります。
なれた漁師の息子などでも長期間の遠洋に初めて出向くと全員必ず船酔いに苦しむようです。

乗り物酔いのメカニズム。
目で見える情報と、耳のセンサーである三半規管の情報にずれがあると脳が不快、不安な状態になります。
そうなると自律神経が乱れ乗り物に酔う形になります。

結果
1.冷や汗をかく。
2.生唾が出る。
3.顔色が悪くなる。
4.嘔吐する。などの症状が出ます。

改善策
不快、不安を少なくする。
1.食べすぎ、空腹を避ける。
2.十分睡眠をとっておく。
3.厚着をさけ体を締め付ける服にしない。
4.「酔わないと」暗示をかけ不安にならない。
5.友人と話したりリラックスする。

まあなれると脳も順応して酔わなくなるらしい。最近では「ジェットコースター酔い」など男性が弱いような感じがしますが私も以前、負け惜しみで「三半規管が発達してるから三半規管が鈍感な人は怖くなくていいね」・・・など持論で妻などに言うてましたが案外少しは関係あったんだね。
ちなみに、昔は「ラクダ酔い」「馬車酔い」今からは「宇宙酔い」の時代ですね。





2013年10月22日火曜日

親父の独り言ゴルフ練習

飯能グリーン9番ホール: 小島辰男くん
ドライバー目指せ260ヤード?
石河遼君情報

アメリカツアー第2戦
最終日65で回り、2位フィニシュ!
米ツアー自己ベストタイです。
ちなみに前期1年間のツアーポイントランキングがこの2戦でほぼ同額ポイントゲット。

これから又石川遼のサクセスストリーが出てきそうな気がしてわくわくします。

遼君が活躍すると何かうれし・・・・?

「写真は石河遼ではありません、小島辰男です。(笑)!/」

先日のゴルフレッスン 練習

1.右股関節にきっちり乗ること。

2.ローリングは左肩を開くように左肩を後ろから押す感じ。

3.手は上に後ろに引かない。

4.腕三角形にボールをはさむイメージでトップとヒットでそれをつぶしにかかれ。

教訓;調子悪いときは上半身は力抜いて「下半身から見直そう」・・・そうそれが近道!

2013年10月21日月曜日

手賀沼ハーフマラソンまであと1週間切りました

いつも走っているコースです。
ここから手賀沼コースにジョイントされています。
手賀沼ハーフマラソンあと7日

昨年新人ランナーとして走り始め初のハーフ大会参加です。楽しみでもありちょっと不安ですね。

1年ぐらい前の初めて(走り出して3か月目ぐらい)のハーフのレポートを公開します。

1年ぶりに振り替えると恥ずかしいレポートですがそれはそのまま新人ランナーのリアル情況レポートです。

朝8時52分スタート(朝飯抜きです。)
クールダウンのウオーキング入れ2時間49分13秒
走行距離21.88kmでした。頑張ったけどこのタイムだと失格でアウトだね(笑)!



2013年10月18日金曜日

船橋カントリー13番ホール

船橋カントリー13番ホール

PER5
       Aグリーン  Bグリーン
フルバック  546      547
バック    524             525                
レギラー      510             511

HDCP14     「右、せり出した樹木とバンカー要注意」 
飛ばし屋の河野さんナイスショット♪
10月でも暑い日で半ズボンで汗だくでナイスプレイでした。

一打目は中央の松の木ねらいです。

写真では左に気が一本ありますがそれではなく
その奥右センターの木狙いです。

フルバックからセンター木までは280ヤード以上あります。

又左はOBがありますが深い位置なのでさほど問題はないでしょう。


厄介なのは、ちょうど220ヤードから250ヤード地点の右バンカーです。

入れ頃のバンカーしかも場所により木がせり出して2打目は狙えないので右は要注意です。

2打目は広いフエアーウエイなので気持ち良くドカンっと満ブリ出来るロケーションです。

このホールは是非積極的に確実にパーを取りたいホールですね。




2013年10月17日木曜日

日輪の遺産 著者:浅田次郎


日輪の遺産:著者 浅田次郎

昨日は台風26号関東直撃!雨はやみその後の風で関東エリア
朝通勤電車があっちこっちで不通。なかなか千葉から脱出できませんでした。午前11時ぐらいから間引き運転開始!遅すぎ!混み過ぎ!

さて本題へ
舞台は終戦直前の日本。
帝国陸軍がフィリピンにてマッカーサーから奪った時価200兆円に上る金塊を極秘に隠匿された。

それは、敗戦後日本が復興する財源として当時の大蔵省と陸軍省が折り半で予算訳。

戦後マッカーサーが上陸後大蔵省の金庫にあった金塊は即没収。
しかし陸軍にあるであろう財宝が見つからず不明。

アメリカ軍に没収されないよう日本復興の為。
財源確保その密命を帯びた軍人達、勤労動員の女生徒たち、又50年後の現在その財宝を巡って夢を追い続ける人など。

戦後と50年後の現在を行ったり来たりする展開も分かりやすくその時代じたいの様子か表現されています。
又戦争という題材ではあるが、あまり重苦しくならないのもいいね。

連合軍最高司令官であるダグラス・マッカーサーの人柄も良く表現されていました。
そして、特に勤労動員の女子生徒たちの行動には胸が詰まる思いがします。

現代ではあり得ない価値観と感性ですね。・・しんみりとジワーット感動します。

それにしても金、プラチナのインゴット時価100兆円が日本のどこかにまだ・・・・あるかも?

2013年10月16日水曜日

手賀沼ハーフマラソンまであと11日

ランニングコースにいつもの白鳥と思いきや、首が長ーい白鷺か?
朝のLSDランニング

10月14日連休最終日の今日は快晴。
ランニング日和です。

手賀沼マラソンまで2週間を切った今日は何とか頑張らなくてはと
久しぶりの21キロランニング実施しました。

ゴルフと筋トレで疲労気味がちょうど良い練習にと思いスタート。

ちなみに今日は手賀沼コースを練習の為選択しました。

そういえば久しぶりの20キロ以上のロングと思い調べたら4か月以上経っていました。

ちなみに今年の6月2日
21キロ タイム「2時間13分50秒」。
今日は、タイム「2時間16分17秒」・・・・・わっパフォーマンス落ちてる・・・・・がっくり。

いくらタイム気にせずのLSDにしても目標をもって走りましょう。 
でも久々のロング気持ちいい(笑)/

新人ランナーとしてまずは目標2時間10分切やるぞ・・・・有言実行!  

手賀沼ハーフマラソンまであと11日







2013年10月15日火曜日

飯能グリーンカントリー倶楽部

霧の様な雨が止むと今度は濃霧で200ヤード先が見えません
鈴木さんドライバーショット♪
飯能グリーンCC:埼玉県
アクセス
関越道から圏央道で狭山日高ICから15分ぐらいです。

10月度のいつものフレンドリーマッチは
飯能ゴルフクラブで開催しました。

あいにくの曇り空でのスタート。

そして天気予報どおり9時頃シャワーの様な雨です。
(30分ぐらいで止みました。)


その後何と霧がかかり200ヤード先が見えませんでした。
(30分ぐらい霧の中のプレイ)

11時ぐらいから快晴で真夏日です。
関東エリアでの気象庁発表によると10月度の真夏日回数(30度以上)が更新したとの事。
暑いわけですね!。

飯能グリーンCC 9番ホール
秋らしく西日が落ちるのが早くなっています。紅葉はまだまだですね。
ラウンド情報
昭和35年開場の名門コースです。樹木も50年以上経っており各コース樹木でセパレートされた林間コースです。
2000年には日本女子オープン開催:肥後かおりが優勝しています。

乗用カートがありますが、多少のアップダウンがあるものの十分歩いて気持ちよいフラット地形です。
グリーンは2グリーンです。この日は結構早いグリーンでメンテナンス良好でした。
又キャディさんは全員若く元気に飛び回っています。
募集の年齢制限があるらしく我々のついたキャディさんも20歳でした。

ラウンドスルーも気持ちよくOKがでて1.5ラウンド決行しました。
今日のラウンド
          アウト39 イン43 アウト40 合計122 パター絶好調でした♪。 


2013年10月14日月曜日

ゴルフ練習 親父の独り言


ホーチミン:ベトナムカントリー。
クラブハウスからコースへアクセスも広々としていい感じです。 
ゴルフ練習。親父の独り言

いつもの課題
シャフトクロス修正

今日のポイント
1.トップで右ひじエルボー
 トップで腕三角形をチジメルイメージ

2.切り替えし、真下に落とすのだが、背中側に落とすイメージ肩が開かないように
 あっち向いて(右向いたまま)ホイ!

やっぱり左肩がきっちり入るといい感じ。

意識していないと、体が気持ちいいとやっぱりエルボーになる。 今はちょっとぎこちないくらいでないともとのままで変わらない。
あー我慢、がまんですね。
 ポイント
右手で後ろに引くとエルボーになりやすい。トップにかけて腕の三角形を崩さないのではなく
逆に幅をチジメルイメージで、締まったトップの出来上がり。
やっぱり「ビジュアルはかっこよく」行きたいですね・・・と一人勝手につぶやいております。




2013年10月13日日曜日

10月9日はハングルの日


ソウル、カンナムにてしゃぶしゃぶコース
つけだれ3種類 (マシッソヨ♪)
韓国情報

先日10月9日は
「ハングルの日です。」

世宗実録』によると、世宗は、大統暦世宗28年(=正統11年、西暦1446年9月に、新たに作成した文字を導入する文書である『訓民正音』を公布した(制定された文字はこの書の名前「訓民正音」で呼ばれ、20世紀になってハングルと呼ばれるようになった)。

ハングルの日한글날)、
別名 ハングル公布の日朝鮮語に固有の表音文字であるハングル世宗(セジョン)が発明し公布したことを記念する日(10月9日

今年からこの記念日を休日に復活されました。日本と違い記念日の振り替え日がないので
休日を増やす動きで復活です。
ちなみに、ハングルは勉強すれば直ぐ読めるようになります。
もちろん意味を理解する等は外国語ですので時間はかかりますが読むだけでも出来ると街中の看板の意味がわかったりします。もともと漢字の国ですので半分は漢字読みですからね!

さて最近の韓国では海産物の売り上げが激減してるそうです。
日本の放射能漏れ情報で日本パッシングをしていたら自国の海産物まで売り上げ減。
コワーイ負のスパイラルに落ち行っている様です。
今度ソウルに行ったら、海産物てんこ盛り食べてやろうと思うこの頃です。
写真はカンナムにあるしゃぶしゃぶ専門店です。

韓国語レッスン♪ おいしいかったです。→マシッソヨ♪

2013年10月12日土曜日

いつものランニングコース

一面緑のじゅうたんが、はがし取られていきます。
いつものランニングコース

ここは、千葉県の柏駅から15分ぐらいの大堀川リバーサイド。

現在除染作業により河川沿いのランニングコース横は土がむき出しになりました。

普段、芝生ではないが雑草が芝生の様に青々といい感じになっていました。

それが除染作業で表面を剥がし取られた状態へ。

数キロにわたってこのような状態です。 あっちこっちブルーシートの盛り土が点在しています。

だけどこの盛り土どこに運んでどう処理されるんでしょう。その方が気になります。

当然このランニングコース沿いにも小学校や高校などがありますし住宅エリアの庭など除染はどうなんでしょう?。
ちょっと不安にもなりますね。

手賀沼ハーフマラソンまであと15日です。


2013年10月10日木曜日

ベトナムホーチミン、メコン川、ミトークルーズ

みずヤシの生い茂る緑のトンネルをクルーズ
この河川の両脇に家が並んでいます。
 メコン川クルーズ

メコン川デルタクルーズはホテルから2時間弱ぐらいで到着です。

中国、ミヤンマー、ラオス、タイ、カンボジア、
ベトナムの6か国をつなぐ最終ゴール地点です。
雄大なメコン川を船で渡りその入り口の町ミトーへ!
そこではメコンデルタの人々の生活を垣間見えました。

各自宅には電気はきておりカラーテレビもありました。
歩いていると軒先から家の中が見えます。
放し飼いの犬や鶏(痩せている)などがいて、生活は昭和初期時代の長屋の様な雰囲気です。
周りの雰囲気はジャングルで、日本にはないロケーションです。本流から枝に流れる河川敷のエリアに各々家があり居住している感じです。
年に2,3回は床上まで水没するらしいです。

蜂蜜農家やココナッツ工場(小屋ですね)があります。

とはいうものの個人の家の庭に蜂蜜のボックスを数えるほどだけしかなく、めちゃ質素です。

ガイドサン情報ですが、このエリアの人たちはホーチミンでは一番貧しいらしいです。

ただし人柄も温和で優しいので台湾人がお嫁さんを探しに集団でお見合いに来るとの事です。

蜂蜜農家の庭です。


ちっさな手漕ぎボートに乗ってクルーズです。

友達男性4人でいっぱいの小さなボートです。前と後ろに一人ずつ船頭してくれます。

総勢6人全員でバランス取ってないと沈没しますよ。
日本にない環境でわくわくクルーズでした。





2013年10月9日水曜日

ソニーエプソンFUNランナー、手賀沼マラソンまであと19日

ソニーエプソン只今GPS呼出中
手賀沼ハーフマラソンまであと19日

毎日のジョギングに欠かせないアイティム紹介

ちょうど1年ぐらい前に購入。

ソニーエプソンFUNランナーモデルSS-300R

これはもう離せません。

他社メーカーのは使用したことないので分かりませんが

ジョギング初めてすぐに購入、ちょうど新製品ということで

在庫切れで予約して手に入れた記憶があります。

キャチコピーは「自分を測れ」でかっこよく快走しているCMに早々に飛びつきました。

GPS機能がついているのでパソコンに取り入れて

走った地図がリアルに出るので感動しました。

その他データー管理(ラップ、スピード、距離など)もすべてパソコン上でできるのでかなりのモチベーションアップにはなりました。

まあ、一緒に進めて買った人もいたけど半年もすると皆さん脱落・・・・・これが普通なのかな?

2013年10月8日火曜日

穴戸ヒルズカントリー東13番ホール

穴戸東13番ホール
バンカー横よりもっと左サイドを狙いたい。
妻のトップです。最近クラブが寝ずに綺麗に収まってきました。
穴戸東13番ホール

ブルーから右バンカー越えはキャリーで
250ヤード以上飛ばないと無理です。

ねらい目は

バンカー左です。左サイドはOBありです。

ブラック419 ブルー410 ホワイト359

右ドックしてるので右目からは狙えなくなります。

右ニューグリーンは3段グリーンです。

ピン手前の時は奥目に打たないとエッジまで戻ってしまうので要注意。


セカンドはバンカー横でエッジまで150ヤード残りで、登り傾斜で+15ヤードぐらいしちゃいましょう。(150+ピンまで+15)180ヤード以上はピンポジにもよりますが打つことになります。

ハンディキャップ2の難ホール。 無理せず3年1組狙いのホールです。

2013年10月7日月曜日

山の手線 JR大塚駅 アトレヴィ大塚オープン

変わりゆく大塚駅
Jr山の手 大塚駅ビル完成
この電線は目障りだけど?

ここは池袋と巣鴨の間の大塚駅です。

先月9月半ば山手線大塚駅の駅ビル

が新しくオープン。

「アトレヴィ大塚」

ユニクロやスポーツクラブ、本屋さんや

その他衣料品雑貨店など色々入り

こじんまりまとまって便利な装いです。

大塚駅もどんどん変わります。

大塚駅は都内では唯一の都電荒川線とも合流地点です。

住宅街を至近距離で走り抜けて行くエリアも多くあり案外便利です。

  又山手線不通の時は威力を発揮。

最近はカラーコーディネイトしておしゃれな装いです。


案外便利な都電です。電線がないと走れません?。

早稲田まで走ってまーす。

2013年10月6日日曜日

ゴルフ練習 親父のボヤキ!

ゴルフ練習 親父の独り言
ベトナムカントリーにてクラブハウス前


先日の月例はひどかった。
スコアーはこんなんでよく我慢したゴルフができたと思ったけど、スコアーじゃなく内容ボロボロ。
とにかくクラブが走らないイメージ湧かない。
体とクラブがばらばら・・・・やっぱり「トップの位置」を気にしだすとゴルフにならないね。1年のうち1,2回はあるね「どうしたんだろ?」本当にクラブ走ってないななんで?
こんな時が今です。

今日はあまりトップの位置は気にせずクラブを振るのではなく、振られる感じでイメージ
作りで軽いショット。

少しクラブ走ってきたかな?

ポイント
1.やっぱり左肩と胸を離れ無いよう腕の三角形を締めてローリングトップへ

2.右股関節に乗れてないパワーでない→きっちりねじり乗せる。

3.切り返しで腰が起きてヘッドアップ・・・沈み込む感じでベルト最後まで地面向けろ。

忘れるなよおまえ「小島辰男」あんただよ・・・・・・あっ・・・「はあい!」

2013年10月5日土曜日

2時間3分23秒マラソン世界新記録更新

いつものランニングコース。雑草のなかから赤い花が並んでいます。
又も雨、せっかくの土曜日に朝ランでき
ず、今週は晴れ間なし、意気消沈の
今日です。 さて

先日9月29日

マラソン世界記録更新

新記録ニュース!

ウイルソン・キプサング
 2時間3分23秒  

 同じケニア人の記録15秒更新

40キロまで5キロを14分36秒でカバー

単純に計算しても時速20キロぐらいの
計算になり人間業とは思えません。

私の目標は時速10キロをどれだけ続けられるか?まだフルマラソンの経験はありません。

30キロ過ぎから地獄が待っている感じはしますがいつかチャレンジしようと思います。

次元は違いますがゴルフでたとえるならば100切までも、まだまだと言うところでしょうか?



2013年10月4日金曜日

第19回手賀沼エコマラソンが1か月切りました。

第19回手賀沼エコマラソン
いつものランニングコースに秋の花「コスモス」満開

いよいよ10月27日はハーフマラソンに
出場する日です。早いもので6月エントリ
ーしたはいいがまだ先だろうと(11月ぐらい)と思って確認したら
今月でした。

こんな感覚でいいのか!(笑)・・・<^^>/

ゴルフの月例競技とダブるのでもちろん
ゴルフはキャンセルしなくては・・・。

何とモチベーションが低い?これから

高めて頑張るぞ。(フアイット!)

このところ雨続きで走れてないやばいぞこれは。・・この不安感をパワーに変換・・・(笑)<^^/。

これで競技に出るのは2回目、前回は10キロレース。今回は初めてのハーフ。
フィニュシュタイムは2時間30分で失格です。
日本陸運公認競技でもあるし今度は妻に負けないよう頑張るぞ!!!

手賀沼エコマラソン事務局 http://www.teganuma-eco.jp/

2013年10月3日木曜日

BOOK 作家:山崎豊子さん死去

山崎豊子の本だけは子供に読ませたくて売らずに取ってあります。
but子供はまだまだ手をつけません。
自宅の本棚で表紙だけ、ならべワンショット

Book

作家:山崎豊子さん

先日の報道で88歳で亡くなられたとか、非常に残念です。

20年ぐらい前に
「大地の子」を初めて手に取りました。
それは、中国残留孤児の問題です。終戦直後満州で親と生き別れ戦後を迎えた主人公の青年が中国人農家に売られて行くところからスタート、その波乱万丈の半生物語でした。

もう感動で鳥肌がたち、涙を流しながら読んだ記憶があります。

何がこんなに夢中にさせるのか、それは毎日新聞記者時代に培った取材力ですね。
たしかこの小説を書くのに何年も中国に住んだりして取材をしてるとの事。小説とはいえ活字に迫力と説得力があり感動させられました。
建前上フィクションとはいえみんながわかるノンフィクションモデル小説ですね。
経済小説の高杉良に似た感じなんだけど切り口と色が違います。

「白い巨塔」  医者、病院がモデル。

「華麗なる一族」  大阪の鉄鋼、銀行がモデル。

「女系家族」  大阪の船場で老舗がモデル。

「不毛地帯」  商社モデル

「二つの祖国」  戦後、極東東京裁判での通訳がモデル。

「仮想集団」 日本共産党がモデル

「沈まぬ太陽」  航空会社モデル

などなど20年前に出会って人生観が変わって読みあさった作家さんです。

「運命の人」だけ読んでないけどこれからじっくり読もうと思います。

冥福をお祈り申し上げます。


2013年10月2日水曜日

ベトナム、ホーチミン市内情報1

マスクをしているバイクウーマンが結構います。
日焼け対策です。
ホーチミン市内リアル情報

活気あるバイク軍団にびっくりです。

二人乗りなど当たり前ですが3人、4人乗り

までいます。ちっちゃな赤ちゃんなども

一緒に乗って激走しています。

あっー生きてるな。みなぎるパワーを感じます。

個人的な感想ですが中国もすごかったけど

バイクの数はホーチミンの方が2倍は多いです。
そのかわり中国より自転車の数は少ないですね。

結構譲り合いの精神で信号無くてもOK。「ルール」は譲りあいですね。この精神は中国より上だと

個人的には思いました。中国では殺気を感じて道路を渡るのも急いで命がけでした。(笑!)。

中国産のバイクが5万円ぐらいからあり、日本製は高くて10万から15万円するそうです。

ヘルメットの着用率はほぼ100%です。 経済警察が厳しいようです。

道路を渡るポイント

ゆっくり結構堂々と、バイクの人たちに予想できる行動でわたりましょう

急いで予想出来ない行動をすると事故が起きます。

もちろん事故は毎日の様に起きているようです。

最初は、怖いけど勇気を出して渡れば結構行けますよ。

譲ってくれた、お礼は カム、オン  (ありがとう) (笑)/^^で締めましょう。





2013年10月1日火曜日

宍戸ヒルズカントリー9月度月例会

穴戸ヒルズカントリー9月度月例会

9月度月例結果報告

今月はAクラスが西、Bクラスが東とクラス分けです。

西インスタートから出だしボギーからスタート。

最近毎度ですがドライバー絶不調の為8分目ショット「飛ばなくてもいいやーと思いながら」

のラウンドでした。

インは耐えに耐えて4オーバーの自分的には、上等の40です。

アウトの方が好スコアーが出やすいので、これはいけるぞと食事後、

気合入れすぎ・・・・何と池ポチャ、ダボ発信!!!!

アウトはショート2か所でダボで44・・・ゴルフは解らないですね、得意と思ってるショートで

こけました。

月例スコアー 44 40 =84 ハンディ9.3 

ドライバー気持ちよく振れるのは年に数えるほどだ
にゃ・・・・練習せにゃ…とほほ!

穴戸西14番ホール
一番の高台、左の木が張り出しているので右に行きやすい。
右バンカー横から先もOB。 
ティグランド右で構えると安全です。