2013年11月29日金曜日

2013年ホノルルマラソン直前最強の武器購入

アディダス;Boost
2013年ホノルルマラソンいよいよ1週間

11月初期に買った靴(アシックス)・・・・・ちょっとサイズが大きく又2足目買っちゃいました。

今度はアディダスです。
ブースト今売出し中とかで割引もなく15,000円でGetです。

これは最強の武器を手に入れたぞ!!!!
前回のアシックス購入時の反省点
30キロランやった夕方買いに行き多分足が腫れていたんでしょうけど(勿論それも理解し認知してましたよ)ピッタリより窮屈感が心配なぐらいで購入したのに・・・?

以前は初級くらすから今度はワンランクアスリート系にアップしたので

27.5から窮屈感が強くて28センチにアップしましたら案の定やっぱり走ると縦方向に余裕があり動くので練習用に置いておいて本番はこれアディダス:ブーストこれで頑張ります。

このシューズの違いは
ブーストはつま先までホールド感がありシューズの中特につま先の方まで包み込まれた感がありルーズに動く気配はなしです。
たとえるなら地下足袋の様なフィーリングです。もっとも実際に地下足袋は履いたことないですけどあくまでイメージです。

アシックスは足首側はきっちりホールドするがつま先がかなり余裕があり足指じゃんけんできるかな?って感じです。タウンシューズやウオーキングならまだいいが、走り出すと足首側のホールド値とつま先側のホールド値に私の足だとずれがありますね。

逆に言うとブーストはつま先が横に広い人はキツイのかなあ?

クッション性はアシックス、アディダス2足とも最高です。特にアディダスのブーストは今までにないクッション性が感じます。
Boost:英語直訳ですと;「引き上げる、押し上げる」と言う意味がありクッション性から羽の様な感じで引き揚げてくれるイメージがします。・・・・私はメーカの回し者ではないが・・・ーいい感じ!
勿論足慣らしのラン32キロランもこれで走りました。
よし、これで張り切りすぎないよう頑張ります。(笑)/





2013年11月28日木曜日

2013年ホノルルマラソンまであと約1週間あまり

いつものランニングコースにカモの家族が?
種類が違うのか?コガモですね?最近カモの小集団が

多くなってきております。
初めてフル、ホノルルマラソンにかけてのトレーニング

いつもの朝ランです。 
最近、5時代はまだまだ暗く寒さがいっそう身にしみますね。
さて今日は7キロラン。
最後の1キロダッシュの追い込み意識ラン。
 昨日の朝ランはゆっくり流したので今日は気合入れてチャレンジ。

新記録達成・・・・!! ベテランランナーの人には記録的にもお笑いでしょうがまだまだ初心者のわたくしは超満足です。

7キロ目のラップがペース4’52”/kmで走り切れたのがGoodでした。
最後は心臓が飛び出しそうな勢い、「心臓飛び出すなら出てみろ・・・」追い込む・・・追い込め!
体も左右に揺れ満身創痍、息もデカく「ハアー」と悶え、もがきながらのフィニッシュ・・・・としたい。
まだ70キロ以上あるからだが重い・・・・(笑)/(本当はまだ余裕が・・・・?)ナイナイ!
50代の熟年、小島辰男選手まだまだ進化しています?(笑)/
6月以来の記録更新です。
6月:7キロ:39’55秒  今回11月 7キロ:37’49秒 2分6秒更新です。

LAP
累積距離
スプリットタイム
距離
タイム
ペース
心拍数
最高心拍数
ピッチ
ストライド
運動消費カロリー
1
1.00 km
0:05'44"
1.00 km
0:05'44"
5'43" /km
0 spm
0 cm
67 kcal
2
2.00 km
0:11'07"
1.00 km
0:05'22"
5'21" /km
0 spm
0 cm
67 kcal
3
3.00 km
0:16'34"
1.00 km
0:05'27"
5'27" /km
0 spm
0 cm
67 kcal
4
4.00 km
0:21'57"
1.00 km
0:05'22"
5'22" /km
0 spm
0 cm
67 kcal
5
5.00 km
0:27'06"
1.00 km
0:05'08"
5'08" /km
0 spm
0 cm
68 kcal
6
6.00 km
0:32'55"
1.00 km
0:05'49"
5'49" /km
0 spm
0 cm
66 kcal
7
7.00 km
0:37'49"
1.00 km
0:04'53"
4'52" /km
0 spm
0 cm
68 kcal
8
7.51 km
0:44'10"
0.51 km
0:06'20"
12'25" /km
0 spm
0 cm
28 kcal

2013年11月27日水曜日

親父の独り言ゴルフ練習11月第4弾

穴戸ヒルズ東6番ティーグランド
親父の独り言ゴルフ練習

今日は何かクラブ走ってないなあ?

こんな日ありますよね?こんな日はたいてい

上半身に力が入り下半身の動きが悪いですよね。・・・下半身に力を感じたい。

ビデオチエック
エルボークロス少なくなってるまあ、許容範囲
にクラブが収まってきてるけど、スピードとバランスが悪いね。

先日のラウンドではティーピン続出だし・・・。

いつもの反省はこんなところ。

今日の練習ポイント
1.右股関節に乗り切っていない。
 どうしてか?原因追究しましょう。手でねじり上げてるだけ・・・ダメやん!
 右股関節にしっかり収めろや。・・・・顔とボールが遠くなる感じが嫌なので怖くて右股関節にしっかり入れ込めない自分がありまーす。

2.トップの収まり具合
左親指で支えず、右指の人差し指に圧がかかるトップがほしい・・・・・右ひじが締まってくるとそうなるぞ。エルボー禁止。・・・・そうしたい。

3.切り替えし
右手、右腰から始動だめ。
腰の左スエー、腰と背中の起き上がり禁止。 腰のその場回転・それも右足前で・・したい。
腕は背中におろす感じ::::つまり肩開かず重力で背中側におろす感じでとクラブ立って走る・・したい。

4最後フィニシュまで腕が行かないのは顔が右に残っていない。
左の股関節に体重を収めろ・・・・そうしたい!
背中と腰の筋肉が疲れると起きてくる。・・・筋力アップ。
フィニシュ最後までクラブが自然に立つように・・・・フィニッシュかっこよく・・・したい。!!


2013年11月26日火曜日

2013年ホノルルマラソンまで後2週間前のロング練習32キロラン!

LSD ランニング練習
ロング新記録 32キロ記録更新です。
いつものランニングコース:出足3キロ地点この辺はまだ余裕のランです。

今月ロング記録31キロを更新したので今日の目標は。

1.ロング1キロアップの32キロは走る
2.前回20キロからペースが7分台に落ちたので落とさず25キロまでは6分台をキープ。
3.30キロを3時間30分を切る



記録前回比
     前回     今回
10キロ 1’06”55秒 1’05”04秒 前回比より20キロから25キロまで意識し頑張れましたがその
15キロ 1’40”32秒 1’37”34秒 つけが後半来ました。又23キロ地点で7分台に落ちているの
20キロ 2’14”24秒 2’11”10秒 は飴ちゃん落としてすったもんだしていて(足が攣って飴を拾え
                    なくて)タイムロス苦労しました。
25キロ 2’51”46秒 2’45”48秒 ドラマは29キロあたりから右足蹴るたんびに太ももがぴくぴく・・
30キロ 3’30”49秒 3’24”26秒 右足太ももの足が突っ張って攣る状態です。
31キロ 3’38”07秒 3’32”57秒 右足が蹴れません。これは苦しいです。歩幅をちじめ対応します
32キロ        3’42”07秒  
 目標の32キロまでは絶対「歩かんぞっ!」と踏ん張るも30キロからこの2キロがゾンビ走りです、めちゃ遅い歩いているより遅いけど・・・左足付け根も痛くなってきた?頭ボッーと苦しいけど「こんなんでフルもつんかいな?」っと頭の中もゾンビ状態で色々ボーっとした感じの中でもプラス思考にと・・・・?こんな状態でフィニシュ。やっぱ最後の3キロは長かった。携帯用の栄養補給お菓子美味しい。
後のウオーキング2キロも家に戻る帰路だから歩けるけどゴールならもう終わって座り込みたいぞ
という状況でした。
さて、2週間後
ホノルルマラソンと言うより、初めての未知との遭遇「フルマラソン」ドラマがありそうで楽しみ・・・ワクワクを・・・・楽しみたい。笑顔(^:^)/

AP
累積距離
スプリットタイム
距離
タイム
ペース
心拍数
最高心拍数
ピッチ
ストライド
運動消費カロリー










15
15.00 km
1:37'34"
1.00 km
0:06'36"
6'36" /km
0 spm
0 cm
65 kcal
16
16.00 km
1:44'09"
1.00 km
0:06'35"
6'35" /km
0 spm
0 cm
65 kcal
17
17.00 km
1:50'58"
1.00 km
0:06'48"
6'47" /km
0 spm
0 cm
64 kcal
18
18.00 km
1:57'39"
1.00 km
0:06'41"
6'41" /km
0 spm
0 cm
65 kcal
19
19.00 km
2:04'23"
1.00 km
0:06'43"
6'43" /km
0 spm
0 cm
64 kcal
20
20.00 km
2:11'10"
1.00 km
0:06'46"
6'43" /km
0 spm
0 cm
65 kcal
21
21.00 km
2:17'50"
1.00 km
0:06'40"
6'42" /km
0 spm
0 cm
65 kcal
22
22.00 km
2:24'49"
1.00 km
0:06'58"
6'57" /km
0 spm
0 cm
64 kcal
23
23.00 km
2:31'50"
1.00 km
0:07'01"
7'01" /km
0 spm
0 cm
64 kcal
24
24.00 km
2:38'50"
1.00 km
0:06'59"
6'59" /km
0 spm
0 cm
64 kcal
25
25.00 km
2:45'48"
1.00 km
0:06'57"
6'56" /km
0 spm
0 cm
65 kcal
26
26.00 km
2:53'00"
1.00 km
0:07'12"
7'12" /km
0 spm
0 cm
63 kcal
27
27.00 km
3:00'03"
1.00 km
0:07'02"
7'00" /km
0 spm
0 cm
64 kcal
28
28.00 km
3:07'58"
1.00 km
0:07'55"
7'56" /km
0 spm
0 cm
63 kcal
29
29.00 km
3:16'06"
1.00 km
0:08'07"
8'07" /km
0 spm
0 cm
62 kcal
30
30.00 km
3:24'26"
1.00 km
0:08'19"
8'18" /km
0 spm
0 cm
62 kcal
31
31.00 km
3:32'57"
1.00 km
0:08'31"
8'31" /km
0 spm
0 cm
62 kcal
32
32.00 km
3:42'07"
1.00 km
0:09'09"
9'09" /km
0 spm
0 cm
60 kcal
33
33.00 km
3:54'24"
1.00 km
0:12'17"
12'16" /km
0 spm
0 cm
54 kcal
34
34.00 km
4:06'52"
1.00 km
0:12'27"
12'25" /km
0 spm
0 cm
55 kcal
35
34.58 km
4:14'29"
0.58 km
0:07'36"
13'07" /km
0 spm
0 cm
31 kcal