2014年3月31日月曜日

いつもの朝ラン。最高のライバルは?

いつもの朝ランです。

今日こそは記録更新だとスタート気合入れてスタート。



いつものランコース。モクレン満開
今日は(3月25日)、昨日の居酒屋で食べ過ぎ、飲み過ぎの反省ランです。

ロングばかりやっていたので、自分に取っての高速ランはシンドイです。

今日は頑張れたぞ。記録期待・・・・記録更新か?

結果 7キロラン過去最高記録「37分39秒」→今回「38分07秒」

うー残念です。28秒不足  悔しい

頑張ったのに・・・だけど過去の自分は凄いですね。いつもポジチブな褒め殺しのB型です。

ランニング1年目は毎回自己更新で過去の自分は即やっつけたのに。
中国原産大きな花を咲かせます。一部もう散り始めました。
プチ情報:つぼみの先が必ず北を向くのでコンパスフラワーと呼ばれる。










最近の過去の自分結構強いです。
最強で最高のライバル。
なめってかかっているとやられます。

今の自分は過去の自分をいつ追い抜けるのか戦いの日々は続きます。(^^;)


  • 7キロ:目標37分切り。











2014年3月28日金曜日

梅、さくら?満開のいつもの朝ランコース

先週末の3連休はウオーキング、ウオーキングそしてランニングでした。

仕上げのランニングは13キロランです。ちょっと速めのペース走です。

はなももマラソンの37キロからの失速。

そこで反省、基本的な体力アップです。
ゆるいロングばかりではなく13キロの中距離をスピードアップしてどれだけ走れるかを今後課題でトレーニングして行こうと思います。

目指せサブ5です。

ところで25日東京で気象庁が桜の開花宣言をしました。

これからは、春の花がどんどん咲きますので間違えないようにしましょう。
・花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
・花びらの先が丸い。
はなもも
・花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、梅よりも華やかに見える。
・花びらの先が尖っている。
さくら
花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
・花びらの先が割れている。

今や世界中、寿司ブームでもありアメリカでもさくらのお花見がある時代です。
日本人として春の代表的な花は押さえておきたいですね。
何か間違えると大人としての品格が落ちるイメージです。
そういう自分はいままで梅と思っていた花が・・・さくらだったのかなあ?
どう見ても花柄が長いのでさくらですよね。(^^;
 
いつものランコース。3月10日過ぎから咲はじめ今満開どころか葉が出てきています。梅?さくら?
花弁は白色から淡紅色これはエドヒガンというさくらでしょう。ソメイヨシノの親ですね。

2014年3月27日木曜日

船橋カントリー 

船橋カントリー

今日(先週末)「ははなもも祭り」と称して7番ホールでお団子とお酒を振る舞っていただきました。

車ですから私はお酒は控えお茶をいただきましたが肝心のはなももはあいにくまだつぼみでした。

普段ですとさくらより一回り大きな濃いピンクの花びらが綺麗に咲いているんですが・・残念!

さて、テントを張ってお団子スタッフの前でいざティーアップ。

珍しく、ゆっくり振りぬけ本日一の満足ショット。

フォローの風に乗り280ヤードは行きました。・・・最高・・・!

さあ残り230ヤード、2打目パー5を2オン狙い。力が入り・・・・・チョロのトップでした。

まあこんなものですね、チャンチャンですね。(^^)/

はなももより梅が綺麗なんですが、写真では伝わりませんね!6番ホール





       






2014年3月26日水曜日

穴戸ヒルズ 西コース

穴戸ヒルズ西16番茶屋横です。
梅が満開です。
穴戸ヒルズ 西コース

週末の女子プロ情報(Tポイントレディス)は

優勝候補の森田理香子が優勝です。

まあ優勝する人はパターが決まっていますね。 

最近パター、アプローチ練習してない。

そろそろスコアーメイクの練習をしなければと思うこのごろです。

そう今まで年甲斐もなくドライバーばっかり練習して振り回していました。

先週末は穴戸ヒルズ西コースでプレイでした。

梅が満開です。さくらは勿論まだまだですね。

さて現在の穴戸ヒルズのハンディーは8です。

しかし、タフな西でプレイするとかなりきついです。

よって月例は西より東が人気があるというか

AクラスBクラスに限らず東コースが早くエントリーが埋まりますよ。

今週は「新年杯」以来の月例競技に参加です。

しかも東コースです。
ここ最近マラソンにかけていたのでそろそろ

ゴルフモードにシフトしなければ。

ところで今日は得意のアプローチ練習不足で全く寄らず・・・です。

こんなにグリーン遅かったって感じのグリーンです。

8フィートないでしょう?・・・・っと言い訳のラウンド・・・チャンチャン(^^;)


2014年3月25日火曜日

平成倶楽部 

平成倶楽部 鉢形城コース

3月度フレンドリーマッチ第3弾
生憎の曇り空ですが、ゴルフ場の景色は絶景です。 本当に綺麗です。
この鉢形城は、ハチガタと読みます地元の町名らしいが平成倶楽部だけでいいのにね?
アクセス
埼玉県 関越自動車道 花園IC下車 15分以内でコース到着です。

クラブハウス
凄いです、・・・・何が?高級ホテルの様な雰囲気です。
昔九州、鹿児島の指宿温泉の有名なホテル?・・・名前忘れましたが天皇陛下などが静養したところですが広い庭に松が印象的でしたがクラブハウス前の景色はそんな高級ホテルの日本庭園って感じです。

倶楽部ハウスから絵葉書の様な景色でした。貫禄ある日本庭園風です。
ラウンドレポート
広々してドライバーも振れるイメージですが、一部ドッグレッグで突き抜けるホールもあります。
又一か所、何番ホールか忘れましたが、ドライバー禁止のローカルルールホール有。
これはちょっといただけないので是非改修してもらいたいですね。
後はフラットな林間コースです。池のハザードがところどころ効いています。
適度なアップダウンで歩きで十分OKコースです。
セカンドのパーオンは登りの距離感を計算して1番手ぐらい大きくてって感じでした。

グリーン
ベント2グリーン。ヤードは右、左と別れ表示。
コンデション、良好。高速グリーンです。
アウト45 イン42 87 でした。 初めてのコースで縦の距離がちょっと合わずグリーンエッジまでの距離表示がほしいですね。 あと風が無ければ・・・・タラレバのゴルフでした。(^^;

追伸
はなももマラソン2日前の1.5ラウンドでしたが、ついつい癖でカートに乗らず頑張って歩いちゃいました。   小っちゃい事には気にしない(^^)/・・・いや気にすべきでしたかねえ??
しだれ梅7分咲き天気のいい日にもう一度行きたいコースです。

2014年3月24日月曜日

Book 「ジェノサイド」 著者:高野和明

ジェノサイド上・下巻あるも一気読みです。
タイトルのジェノサイドとは。

ウイキペディアによりますと
ジェノサイドgenocide)は、1944年、ユダヤ系ポーランド人法律家のラファエル・レムキン英語版によって創られた造語(ギリシャ語とラテン語の造語)であり、一つの人種民族国家宗教などの構成員に対する抹消行為をさす。
簡単に言うと大量殺害
1948年国連でジェノサイド条約採択。

さてさて、主人公は日本で薬学専攻の大学院生 研人君です。

同じ研究者であったお父さんが急になくなり

その後亡くなったはずの父から息子の研人にメールが届きます。

イラクで戦うアメリカ人傭兵。

アメリカの情報機関が察知した人類滅亡危機
がアフリカのコンゴに?

そしてアメリカ大統領の機密作戦が発動。
アメリカ人の傭兵特殊部隊がコンゴへ。

日本、コンゴ、アメリカをつなぐものは?

迫力満点、スケールの大きさを感じさせる
ストーリー展開です。

中だるみすることなく一気に読んでしまいますので注意してください。

これは、感動のエンタテイメント小説ですね。最後の解説、参考文献まで興味深く読みきりました。

この作品を書いた作家に興味が湧き次も高野和明氏は外せないですね。

久しぶりにすごい作家に出会えて嬉しい(^^)/

勝手な評価 ☆☆☆☆


2014年3月20日木曜日

第2回古河はなももマラソン 自己新記録 完走記3

第2回古河はなももマラソン
完走証書と完走メダルゲット
完走記3

35キロ:3時間57分02秒
(39”15秒)
体、やばい急にマタマタ来ました。

先ず右足甲の痛み?
これは初めての痛みです。
靴ひもを強く結びすぎたようです。
緩めるもやっぱり痛いが我慢できない痛さじゃないのでこのままキープしてくれと祈る感じです。

又ここにきて携帯電話のウオークマンが電池切れでダウンです。

そうか朝5時から携帯使ってるから失敗した。モチベーション自分も電池切れの雰囲気に・・・なりそう。

40キロ:4時間41分11秒
(44分13秒)
来た・・・・(^^)/37キロ過ぎからガックトペースダウンの失速。
これがマラソンだよねって言う体の痛み、軋み。
ホノルル思い出す・・・!!!


「太ももの筋肉痙攣」・・・・・・・・・来た来た!

「首から腰痛」・・・・・・・・・・・・・・・来た来た!

「肺、心臓」もうシンドイ・・・・・・・・来た来た!

「脳」歩けばの悪魔のささやき・・・来た来た!

39キロ地点で4時間30分です。後30分以内で
サブ5達成・・・・意識モチベーションはあり頭で計算出来る状況だが足が動いてこない頑張ってもペース9キロ台から戻せずヤバいと言うより無理とここで判断。

42.195キロ公式記録5時間10分55秒
サブ5失敗です。

でも失敗のない人生なんかありえないし失敗が又ビタミン剤になりパワーに変換。・・・・しよっと(^^;)

でもでも前回のホノルルマラソンのタイム
5時間47分02秒を30分以上記録更新です。
嬉しい。

今回の感想ですが、道が広く走りやすくアップダウンもほとんどない、そして景色も田舎の田園風景が雄大で広々してる感じが気持ち良く走れました。
体力的な事は前回のホノルルは30キロで失速しましたが今回は37キロから失速です。
7キロ更新したと思いたい。あと5キロの体力はどうやってつければいいのか模索中というか今後の課題です。
はなももは季節的に今回はまだ咲いていなかったのが残念ですが来年も挑戦したいですね。

足が攣って完走のそう快感より肉体的疲労感の方が勝っている顔です。


2014年3月19日水曜日

第2回古河はなももマラソン 自己記録更新? 完走記2

ゴール10メーター手前、カメラマンの妻発見。
無理やりの笑顔です。
第2回古河はなももマラソン
 完走記2

スタートして2キロぐらいで暑くなりカッパを脱ぎました。(当然の想定内です。)

BUTゴミ箱もなく綺麗な沿道に捨てられないので手にもってのランです。

5キロ:32分25秒
やっと給水所のごみ箱にカッパ、ネックウオーマーホットカイロ、手袋すべて捨てました。
(勿論予定通りです。)

10キロ:1時間04分18秒(32”43秒)
まあまあ自分のペースで走れてます。
ウインドブレーカーを腰に巻いていますが今一ずれてくるのが気になります。
腰のポーチにきっちり巻こみやっと落ち着いた感じです。

15キロ:1時間36分11秒(32”29秒)
ぽかぽかと春の陽気です。眺める景色も広々と田畑が広がっています。

20キロ:2時間08分40秒(32”51秒)
今回は携帯電話のウオークマンを聞きながらいつもの環境で走ってペース32分台1キロペース6”50を基本に走っています。 良好です、(^^)/


ゴール直後
肩、首痛くブレーカー脱げません

25キロ:2時間42分31秒(35”11秒)
大きな幅のある新しいバイパスのような綺麗な道がなだらかにアップダウンと折り返してきました。
22キロ過ぎあたりで念の為トイレ小をしました。
混んでない所で幅のある反対車線に渡ってのトイレです。
それでも待つこと1分ぐらいでした。

30キロ:3時間18分13秒(36”44秒)
風、しかもアゲンストのカゼが気になります。
だいぶ歩き出してる人も増えてきた感じです。
沿道に可愛い子供がハイタッチしてくれます。
パワーをもらいもうひと踏ん張りです。
キロペースが7分台になり気になりますがアゲンストだからと
言い聞かせます。
マイペースながら、抜かれるより抜く方が多い30キロまでのランでした。

マラソンは30キロからと言います。
30キロ過ぎの地獄は次回につづく(^^;)












2014年3月18日火曜日

古河はなももマラソン 自己新記録

第2回古河はなももマラソン(2014年3月16日)
完走記1.
朝5時起床
前々日の1.5ラウンドのゴルフが効いていてちょっと足とお尻のへんが重く張っている。
・・・・ネガが出てる。・・・あんまりナーバスにならず2回目のフル挑戦頑張るぞ!!
天気良好です。
途中コンビニによりおにぎり2個と自宅から準備した味噌汁を車内でゲットです。
好きなコーヒーは利尿作用が強いのでお預け。

朝8時到着気温3度とまだ寒いです。
 妻に車で送迎付きです。高速使わず1時間20分ぐらいで到着です。 まだまだ疎らなアスリートです。余裕でゼッケン交換とチップをゲットです。

ロッカーも体育館内にあり着替え準備。

今日の天気予報晴れて17℃以上になり暑くなりそうです。
服装、防寒に迷いましたが朝は寒いので予定通り長袖の機能シャツに半袖のTシャツはホノルル完走Tシャツです。
その上にウインドーブレーカーに透明の雨合羽。
ポケットにはホットカイロです。
これで完全武装です。

まだ冷える9時前に準備整えている私。9時以降の人たちは半袖オンリーで暑さに備え無理しているアスリートもいっぱい居ましたよ。


左は

有森裕子さんの元気な挨拶があり、昨年より
好評で
2000名ほど増えて1万名を超える大きな大会になったと言っておりました。

確かにアップダウンがなく走り易そうです。




いよいよスタートです。
10時スタート私のエリアは最後尾から2番目10分ぐらいのタイムロスです。
ホノルルの時と違い、友達も誰もいない単独ランだけど一緒に走れる1万人の人たちと応援者にありがとうの気持ちでスタートです。
完走記2へ続く

暑さに備え結構軽装です。私はカッパまで着て浮いていました。(^^)/













2014年3月17日月曜日

古河はなももマラソン前日

3月8日(土曜日)晴れ

今日の朝ランは1キロジョグの2キロウオークで調整です。

良い天気ですが、風が強い感じです。

明日は10時スタートの茨城、「古河ハナモモマラソン」5時間としても3時終了です。

いつもの朝ランと時間帯が違うので食事タイムと天候により服装が難しいなあ?

食事と防寒対策準備にちょっとナーバスです。

使い捨てカイロ、使い捨てカッパ、手袋、長袖ティシャツ・・・すべて使い捨て用で準備。

後は水分補給としてのドリンクとジェル関係,・・・・用意完了。

カーボ、ローディングで体内にグリコーゲン高速充電中です。
持久力が必要なマラソンランナーの皆さんはご存知でしょうが。

レース2,3日前から炭水化物類を多くとりグリコーゲンを最大限に体に貯蔵して高い運動能力を発揮する体作りです。

昼 てんぷらうどん 4時ごろ 味噌煮込みうどん 7時ごろカレーライス・・・・・食べすぎ?。
いいえこれがカーボ、ローディングです。???体おもーい?(^^)/

いつもの朝ラン 梅が7分咲き

2014年3月14日金曜日

Book 「不良品」 著者:宇梶剛士

「不良品」 著者: 宇梶剛士
SB文庫

現在、俳優 宇梶剛士 氏として活躍しています。

俳優、タレントとして温厚な顔に見えますがルーツは
元ブラックエンペラー総長です。

複雑な家庭環境に育ち
アイヌ人の父とのハーフで生まれ幼少時代は、野球選手めざし頑張っていました。

暴力事件を起こし、路線が巨大暴走族の総長になっていく経緯。


少年院生活などでチャプリンの自伝に出会い更正し成長していく。

一人のノンフィクション物語です。

どの道でも成功してる人はそれなりのものを持っています。

現在は舞台などの作・演出迄手がけ活躍しております。

私も、ゴルフにマラソンに頑張らなくては・・・・仕事は?・・・・・・当たり前(^^)/

あす、はなももマラソンです。天気よさそうです。!!!フアイト!!

目標「サブ5」・・・最低でも前回のホノルルマラソンの記録更新サブ5.5でガンバ(^^)/

2014年3月13日木曜日

千葉バーディクラブ

クラブハウス前のテラスもおしゃれです。
滝と池でお出迎え♪
3月度フレンドリーマッチ第2弾

千葉バーディクラブ

柏から横移動2時間近くかかりました。

特に残り15キロから1時間かかり細い生活道路が朝の通勤時で渋滞でした。

食事
かきナベ定食・・おいしかった。

クラブハウス
大きく、雄大って感じではありませんがコンパクトですが間接照明も品良く。お洒落なイタリアンって感じがします。

まだオープンして6年ほどとキャディさんが言っておりました。

キャディーさんも若くテキパキと動きアドバイスも良好。

歩行用のキャディカートでみんなで歩いて参戦です。

池が要所要所でオオハクチョウもいました。
リゾート感のある、綺麗なゴルフ場でした。

池がところどころあります。

歩くのに程よい平坦で林間コース

です。

ベントグリーンも大きめで高速グリーンの仕上がりです。


アウト45

イン42

グロス87





千代田カントリークラブ 


千代田かんとりー
フエアウエイ狭く距離より方向重視が重要です。
3月度フレンドリーカップ

第1弾
千代田カントリークラブです。

場所:茨城県 常磐高速 千代田石岡インターから10分以内です。

アクセス良好 バブリーな綺麗なクラブハウスがお出迎えです。

ロッカールームにはビジター客にも

名札がフルネームで入っておもてなしをしてくれます。

ラウンドレポート
 西中東とあり今日は、西から中とラウンドです。

フラットな林間コースです。
最初(15年以上前)、バブリーな時には4人で飲み食いして20万円近くした記憶があります。
しかも若いキャディが2名ついて、コースは短めの接待ゴルフのイメージです。

朝練習と思いましたが、何と練習場がありません。

これはせっかくのゴルフ場なのにランクが落ちますね・・・・・ガックリ!!!!

グリーンはベントの2グリーン 右と左でヤード確認しましょう。
今日のグリーンは右左は色々ですがすべて奥目のグリーンでした。

グリーンはそんなに速くありません。 ホールによっては継ぎはぎのホールもあり昔の綺麗なグリーンのイメージよりちょっと悪くなったイメージです。

ティーグランド バックティーはエアレーション跡が強く残っておりコンデション今一でした。

全体的にドライバーショットはフエアウエイが狭くプレッシャーがかかります。
距離よりラインだしが重要になります。

日曜日のラウンド、毎回セカンドショットをウエイティングです。ちょっとストレスたまります。

何と5パットあり、緊張感なしだらだらゴルフ反省です。

最近の絶好調ショットが調子に乗りすぎドライバー右OB、左チーピン連発撃沈でした。

スコアーカードもロスト  確か 43 51 グロス94

さすがハーフ50越えは1年以上記憶ないけど??? 

追伸 風呂も入らず速攻帰宅、その後悔しくてスポーツクラブで練習したぜ。(^^)/








2014年3月12日水曜日

サンスポ古河はなももマラソンまであと4日

いつもの朝ランコース

古河はなももマラソンまであと4日です。

体に負荷をかけずウオーキングと軽いジョギングでとどめ週末の日曜日のレースにかけます。

そう慣らしで3キロ以内のランにと止める期間に入ります。

普段の筋トレはレース3日目の木曜日まででとどめ休憩タイムです。

知識とマインドは一流アスリートです。(^^)/


いつもの朝ランコース 梅が一部咲き出しました。
         

2014年3月11日火曜日

日本女子ツアースタート

千代田カントリー 梅の花がちらほら・・?
いよいよ日本女子ツアーが開幕。
3月7日から(9日まで)沖縄県・琉球GCでダイキンオーキッドレディスが開催される。
日本女子ゴルフツアースタート。
前年より一つ増え37試合
優勝総額史上最高の32億5千万円です。

森田理香子、横峰さくら、比嘉真美子、佐伯三貴 堀奈津佳 この辺を注目しております。

今年の予想たぶんここから賞金女王が生まれるでしょう。
昨季は、初の賞金女王となった森田理香子(24歳)と旧女王の横峯さくら(28歳)が、最後まで熾烈な「女王」争いを繰り広げて盛り上がった。一方で、昨年2勝した比嘉真美子(20歳)や堀奈津佳(21歳)といった若手の台頭もツアーの人気を牽引。

 そして今年も、飛躍が期待される新たなヒロイン候補がいる。
 最も注目されるのは、北海道出身の19歳、藤田光里(ふじた・ひかり)だ。アマチュア時代は、北海道女子アマチュアゴルフ選手権5連覇の記録を持ち、昨年夏のプロテストを一発合格。12月のクォリファイングトーナメント(以下、ファイナルQT)を1位で通過して、今季のツアー出場権を獲得した。
 最大の武器は、平均飛距離260ヤードというドライバーショット。今年に入ってキャロウェイと用具契約、レオパレス21と所属契約を結んだ。新人にしては破格の待遇でこうご期待。
色々と書いていたらアップする時期を逃し結果はご存知「O、サタヤ」が優勝でした。
でも、今年の私の予想・・?。あの迫力ある綺麗なスイング好きだなあ・・・!
私の本命「比嘉真美子」で決まり(^^)/

2014年3月10日月曜日

名古屋、サプライズ コメダコーヒー

3月8日

名古屋に行ってきました。

新幹線降りたらでかいポスター発見です。

名古屋ウイメンズマラソン。
明日3月9日名古屋ドームがスタートゴールです。

女子で世界最大規模。
ギネスに記録されているそうです。

私はマラソンの取材に来たわけではありません。
私用で来ています。(^^)/

駅、周辺ジョッガーが結構、目に付きました。

そして,

コメダコーヒー初めて入りました。

モーニングコーヒー380円です。
コーヒー、トースト、ゆで玉子の3点セットです。

値段にびっくりこれではスタバは行く気しませんね。

雰囲気も落ち着いて長い出来そう。
新聞は、日経新聞からスポーツ新聞までそろえてありますし、ゴルフ雑誌も複数ありま
す。

これは一服休憩したくなりますね(^^)/

私は「古河ハナモモマラソン」あと1週間・・・・・・今週末は忙しく練習ランが出来なかったのが気になります。

2014年3月7日金曜日

親父の独りごとゴルフ練習

最近の意識
股関節の入れ方を意識しています。

JGMやさと石岡コース
完全防寒服の冬のゴルフ。誰が一番足長でしょう?

最近ヘッドスピードが増してきました。

間違いなくヘッドスピードアップしてる。

「43~44」のヘッドスピードが 「45~46」いい時は47までにアップしてきました。

そこで思う事。

股関節特に右股関節にきっちり体重が乗り、ゆっくり切り返せたときはスピードアップしています。

後はミート率ですが。自分の場合右股関節右側で蹴りに行くので左サイドで引き戻したい。

クラブを「引く」のと クラブを「押す」のではイメージが違うが引いてねじり戻したい。

後はフィニシュでの注意点

1.上半身から切り返すと、右足が前に出てつんのめってフィニシュが収まらない。
綺麗なフィニシュを取るには、右足を後ろに引いてフィニシュを迎えるぐらいに左の股関節に乗り切りジャンプじゃないけどロックした状況で突き上げるフィニシュで良しとしたい。(^^)/

2014年3月6日木曜日

下町ロケット 著者池井戸潤

「下町ロケット」 著者:池井戸潤

ご存じドラマ「半沢直樹」の原作作家です。

直木賞受賞作品の文庫本です。

痛快なストーリ展開にはまります。

主人公は元研究員、ロケット打ち上げ技術に取り組んでいた佃航平です。

ロケット打ち上げを失敗し稼業の町工場佃製作所の社長に就任。

ある時ライバル会社大手メーカーから特許権侵害で訴えられる。

大手の嫌がらせで理不尽な裁判です。

高慢な大手企業からの数々の嫌がらせ裁判は長引くばかり。

中小企業としては大ピンチ資金繰りもショート寸前です。

その苦難を乗り越え大手メーカーに向かって行く所は読みどころがあり半沢直樹の「倍返しだ」・・・・・っていう決まり文句はありませんが雰囲気はそれに値します。

次から次へと難問が発生し解決していく模様は

男の夢と企業家としての利益追求との微妙なバランス間で社員ともめるところなどリアルに表現されていて飽きることなく一挙に読んでしまいました。

恐るべし「倍返し作家」のテクニックでしょうか?

面白い・・・面白さ飽きさせない状況は5つ星です。(^^)/

2014年3月5日水曜日

「びわ湖毎日マラソン」テレビ観戦ラン

「びわ湖毎日マラソン」テレビ観戦ラン

3月2日(日曜日)雨

今日は1日中雨・・・・寒い日です。

アウトドアでの朝ランも出来ずジムでランニングマシーンでのランです。

丁度、「びわ湖毎日マラソン」をテレビ放送していましたので一緒に併走してランニングです。

優勝はエチオピア バズ、ウオルク選手 2位佐々木悟(旭化成)が入りました

注目の公務員ランナー川内優輝(埼玉県庁)は4位(日本人2位)でした。

川内選手19キロ地点で先頭集団から落ちいつもの悲痛な顔でした。・・・悲痛な顔になるタイミングがいつもより早いので心配してました。暑さにバテ気味感が見えました。

それにしても2週間前「熊本城マラソン」に出て(独走らしいが)、疲れが溜まってる感じがしました。
彼独自の調整法なんでしょうが公務員ランナー、市民ランナーの環境ではよく頑張っていますよね。

中盤15位まで落ちるも最終追い上げ4位は圧巻でした。
記録も全体的に平凡な記録らしいがもう少し気温が低いと成果が出たんでしょう。

私は9キロランの1キロウオーキングで室内なので汗びっしょりです。

あと2週間で「古河はなももマラソン」です。
2回目のフルマラソン目標サブ5達成したいです。




2014年3月4日火曜日

ハードな宍戸ヒルズ西コースに撃沈!

宍戸ヒルズ西コース
穴戸ヒルズ西3番ホール昼すぎ少し小雨に・・・_?
左に池、正面グリーン方向の山は雲が大きくかかっています。
3月1日(土曜日)雨

久しぶりの宍戸ヒルズだけど天気予報はずれです。

午後3時までは降らない予定でしたが午前8時30分スタートから雨降っています。

カッパが必要な雨・・・がっくりです。

3月に入りもう直ぐ春なんでしょうが
今日は寒の戻りです。


雨のためでしょうかグリーンも重いです。

3パット3回。インからスタート52叩きました。 16番ショートで池2発8回17番でも池入りダボです。

イン52  アウト44 グロス96でした。 1月の新年杯で良かったのでハンディキャップ現在8なのに・・・・・ショック!!!!

この恥ずかしいスコアーをモチベーションに変えるぞ。
今日は寒さと雨のせいにしておきましょう。ハードな穴戸ヒルズ西コースに撃沈(^^;)



2014年3月3日月曜日

大学生の生活費12年ぶり上昇

大学生の生活費が12年ぶりに上昇。
2010年12月ハワイヒルトンビッレジにて
美女とボディーガード?妻と今は大学生の子供たち(^^)/
2月26日、日本学生支援機構が発表した調査です。

 仕送りは増えないが、収入は微増しており、アルバイトや奨学金でやりくりする。そんな姿がうかがえます。
 日本学生支援機構が隔年で発表している「学生生活調査」で、2012年11月に全国の国公私立大の学生など約4万1000人から回答を得た。
 昼間部に通う大学生1人にかかる生活費と学費を合わせた年間費用は平均約188万円で、ピークの00年度以来、12年ぶりに増え、前回10年度調査に比べると、約5万円増だった。学費は前回から約6000円の微増だが、生活費が約4万4000円増えた。年間費用はアパートなどで暮らす私立大生が約241万円で最高。自宅から公立大に通う学生(約115万円)の2倍以上だった。

食費を削ってでも、スマートホーン代金は確保。
又家計の厳しさを背景に奨学金を受け取る学生は52.5%と過去最高です。

我が息子達二人も大学生です。 将来は倍返ししてもらいたいですが?どうなるやら?