2014年5月30日金曜日

ゴルフ トップで右足じゃなく左足の踏ん張り?

5月親父の独りごとゴルフ練習

インドアでの練習。

正面と真横にカメラ付きです。

スイングの都度見えるから確認チエックに最適です。

さあ今日の課題と問題点

1.やっぱり思ったよりインサイドに引いている・・・。

速攻修正・・・・・OK

2.切り替えし下半身伸び上がり・・・・ひどーい・。。

左サイドの腰の切れ・・・左サイドのひざから下の踏込でパワーを出したい。

かなり意識しないとまだ筋肉が覚えていないぞ!!!!


3.腰が45度以上回りすぎる。

これが問題だ。  トップでパワーの蓄積を映像から感じられない。

松山英樹氏の様なトップで止まってパワーが溜まっている雰囲気がほしいが。

ただ止まってるだけ。


修正ポイント・・・・左足の踏ん張りでした。

左足が簡単に右に流れるので腰が抵抗なく回り過ぎている。
弓矢の弓を引くように。
左足を極力残し(ちょっと前に膝頭が出るのはOK)右股関節にねじり上げる。

違う言い方をすると

トップにねじり込むときに

左膝頭と右膝がしらの距離を縮まないで踏ん張ったトップ

結構きついねじり込みになります。

シャフトクロスもしなくなるし一石二鳥です。  これでパワー爆発だ!!!!

今日のぶつぶつ独り言練習でした。
5月 JGMゴルフクラブ やさと石岡コース 佐藤さん

だいぶ構えが良くなりました。 肩のラインはスクエアー
下半身は左足を後ろに引いてドローボールを打つのでしょうか?  結果は?(^^)/・・ないしょ!!





2014年5月29日木曜日

LPGA情報 試合途中キャディを首?

いらいらしたら、さくらちゃんに癒してもらおう(^^)/
LPGA情報

ジェシカ・コルダ選手(米国)21歳 

エアバスLPGAクラシックを制し優勝です。

スポーツ一家の彼女はめちゃ気が強い?

昨年全米女子オープンの出来事。

試合中キャディと意見が合わず喧嘩になりラウンド中に解雇。

観客にいた恋人に急きょキャディをさせてラウンドした。

こんなの有ですか?

ルールブック

プレイヤーはラウンド中キャディーを変えることが出来る。
ただし、常に一人だけでなければならない。
プレイヤーは誰がキャディーであろうとアドバイスを受けることが出来る。

こんなのOKなんだ!!!!

世界びっくり情報でした。

紳史のスポーツと言われるゴルフでこんなのありなんですね?

昨年の出来事でこんな事も!!
そういえばLPGAで同じ組のキャディー「母親がキャディー」をしてて同伴競技者が「さっきからちょろちょろ邪魔なんだけど」とクレームをつけ母親を貶されたプレーヤーがいい返し大ゲンカしてるところをテレビ中継で見た事あるけどすさまじい執念です。










2014年5月28日水曜日

ゴルフスイング、切り返しでクラブ寝てしまう。悩みの極地

今日の課題 切り返しでクラブが寝てしまう!!!

吾輩の妻はオフシャルハンディは25前後です。

今悩み苦しんでいるので二人で仲良く手引きでGO・・・・・薄暮プレイでハーフだけプレイです。

悩みの種

1.スイングの切り替えしでクラブヘッドが垂れて落ちてくる。(プレーンのしたから)

その為クラブが走らず逆に手でブレーキをかけている状況です。

ゴルフはやればやるほど悩みが尽きません。どのスポーツでもそうでしょうが極めるためには大きな

壁がいくつもあります。

めげない様ゆっくり上達の道を究めていきたいものです。

他人のプレイは良くわかります。

参考になれば
右脇締めるなとか左わき締めろ、腕をこう使えなど色々あるでしょうが、スイングプレーンを意識し正しいクラブの通り道を理解すれば早道です。

現状
1.クラブが垂れる(寝る)ので(本当はクラブを縦に降ろしてきたいが)・・・・・・垂れないように・・・垂れるとダフッテしまうので垂れる前に振ってしまおう・・・・と思いスイングがどんどん早くなり誤魔化して振っていたツケが今来ているようです。

切り返しで遅くゆったり切り返してもクラブをプレーン上に縦に落ちてくるようにしたい。

その為に上げる位置をもう一度確認(本人クラブをどこに上げていいか訳わからない状況)

インサイドに引きすぎ手で上げているポイントをプレーン上の真ん中に修正
 
プレーン真ん中とはどこか?。 後方カメラから見て右肩口です。

右肩口にクラブヘッド、クラブシュフト、腕をまっすぐ通していきたい。
オバースイングだろうがシャフトクロス、レイドオフ色々あってもここを通しておけば完成度は高くなります。

自分の後方に大きな鏡を置いてチエックするしかありません。

クラブを上げるとき上がるところもプレーン上に沿ってシャフトが立って上がってくのを

確認すればあとはゆっくりハーフスイングで調整していきたいですね。

悩んだ分だけジャンプします・・・・したい・・・するでしょう。(^^)/
船橋カントリー8番ホール 休日手引き2サムで薄暮ハーフプレイです。

2014年5月27日火曜日

ゴルフ世界ランキング1位は

世界ランキング1位

アダム・スコット (オーストラリア)

タイガーウッズ
選手を抜き1位です。

ちなみにタイガーは故障でプレイ困難な状況らしい。

手術必要かも?

アダムスコットはデビュー当時ホワイトタイガーともいわれタイガーに似たスイングです。

先週「クラウンプラザ招待atコロニカルCC」

ランキング1位の花を飾り優勝です。

松山君最終日首位タイスタートのラウンドも崩れ3打差の10位で終了。

優勝はお預けになりました。

日本では、男子 小田孔明そして女子はアンソンジュ(韓国)が優勝です。

私の週末穴戸ヒルズ月例Aクラスは44、43 87で撃沈です。

トーナメントに備えここに来てラフが深くボールがすっぽり入り込みます。

ラフに入った時の距離感課題ですね。

バンカーでの距離感と同じの様なちょっと違う様な・・・いまいちかみ合わず(^^;)

穴戸ヒルズ西4番ロングホール ピンは奥目でーす。

2014年5月26日月曜日

Book ようこそわが家へ 池井戸潤


「ようこそ、わが家へ」


著者    池井戸潤


発行所   小学館



池井戸作品、今テレビでは「ルーズベルトゲーム」が

視聴率を上げています。

そこで登場するピッチャー役の工藤阿須加(22歳)がイケメン高身長でかっこいいと思いきや。

なんと元プロ野球選手の工藤公康の息子でした。

どうりで、ピッチャーのホームも決まってるわけですね。

さて、本題にまいります。

まじめ一本の主人公 倉田太一は銀行員で出向先のメーカーに勤めるサラリーマンです。

ある日通勤電車のホームで割り込み客に注意した。

これが事件の発端です。

皆の前で注意をされた相手はストーカーとなり妻と子供のいるわが家に嫌がらせが始まります。

いつでも起きそうな電車車内でのトラブル怖ーいストーカーゲームの始まりです。

怯える家族、職場でのトラブル・・・まじめなサラリーマンが戦わなくてはいけない環境に

追い込まれいく。

この身近な恐怖はわくわくしてきます。勿論最後は爽快な気分になれるでしょう。

勝手な評価

☆☆☆★★




2014年5月23日金曜日

川内選手有言実行 岐阜清流ハーフマラソン

柏の葉ハーフマラソン
公式完走書を持ちにっこり(^^)/
ジョギング、マラソン情報

先日、岐阜清流ハーフマラソンに私の好きな埼玉県庁の星「川内優輝」選手が出ました。

記録は63分台(11位)で目標タイム有言実行出来て自信になったとのコメントです。

ゴール時点では22度以上の初夏の陽気で暑さに弱い川内君としては課題のレースでした。

それにしても川内選手全国、良く大会に出ていますね。

大会に出る事が練習の様です。

今は通勤に自転車を使用し一番重いギアーで通っているらしい。

私の次の大会は秋まで、ないので練習メニューを考えねばと思うこのごろです。

私も公約しましょう。

次回のハーフ目標
  「2時間05分」ギリだーーー!!

ちなみに自己新記録は2時間8分13秒です。

20キロを2時間切らないと無理なんですが大丈夫かな?

是非、有言実行出来る様日々精進しま・・・・・・す。

                    ・・・・・・・・・・・・言っちゃった(^^;)



2014年5月22日木曜日

松山英樹プロ 同伴競技者から猛クレーム

グリーン上でボールピックアップする時のボールマーカーの位置は?

先日と言っても1週間以上前の話ですが。

アメリカツアーUSPGAで松山英樹が同伴競技者に身振り手振りで、猛クレームを入れられる。

動揺して次のホール林にぶっこむという記事を見ました。

日本じゃ考えられないクレームの入れ方なんでしょうね・・・・まあこれも勉強ですね。

日本人として松山びいきで見てしまいますが・・・・?
But
松山は何でボールの横にマーカーを置いたのでしょうか?

いつも横なのでしょうか?

たまたま横なのでしょうか?

事実はどうあれルールはきっちり覚えて置きたいものです。

ルール
ボールマークは前でも後ろでも横でもどこでも構いません。まあ暗黙の了解でほとんど後ろにマーカーを置くのがルールというよりマナーでしょうか・・・・?
ルールは置いたところの元の位置に戻せばOKです。

それが、前においてボールを後ろにセットすればマーカーの分だけ前進です。(^^)/
当然これはマナー違反ではなくルール違反ですね。

猛クレームの選手はドイツ人選手でそのルールを知らなかったそうです。
プロなのにこの無知加減は困りますが知識としてルールは正確に覚えて置きたいですね。

But
同伴者がイライラしてたのは、ルール違反はないがマナー違反があったのかもねマッチプレイじゃないけど同伴者との駆け引きもあるので何とも言えませんがまあ頑張れ松山としておきましょう。

目の前にアイアンクラブが?
キャディさんも居ますがクラブ2本ピックアップして準備しておくのもゴルフを良く知っている
マナーですよね。河野さん得意の4番アイアンで200ヤードナイスオン!






2014年5月21日水曜日

最近の女子プロはアマチュア旋風です。

最近の女子プロが面白いですね。

先週は九州にて、ほけんの窓口レディース(福岡CC)

イ・ボミ(韓国) 今季初優勝です。

2日間トップのアマチュア柏原明日架が最終日くずれたもののとてもアマチャアに見えない貫禄の

ラウンドでした。

柏原明日架さん情報
今年高校卒業しプロテスト受ける前ですが、アマチュアの戦績は申し分なし。

身長168センチと恵まれた体からは迫力あるショットが見られました。

雰囲気と目元が森田理香子に似ていますね。

スイングは森田理香子のゆったりとしたスイングをもうワンステップバージョンアップして進化したような男っぽい迫力満点スイングです。

どんどん若い人が出てきます。 余談ですが彼女の母親は41歳とか?

年齢を感じますね(^^)/

男子もかっこいい若手がもう2,3人は出てきてほしいですね。

穴戸西コース3番ホールから2番ホールへのカメラショットです。

ホトトギスの鳴き声が響いています。

20ヤード以上のロングパット・・・・ガッツント行きたい?

2014年5月20日火曜日

豊里ゴルフクラブで高速ラウンド。

5月度フレンドリーカップ

茨城県にあります「豊里ゴルフクラブ

アクセス
常磐道  谷和原インターから19キロ
インターから朝は混みなしすいすい20分帰りは30分ぐらいでしょうか?

ラウンドレポート
南米のチリ人のキャディさんが多数いました。
南米特有の明るさで楽しくラウンドできましたよ。

レギラーからは短めなコースなので是非バックからやりたいですね。

随所に池があり綺麗な林間コースです。

勿論乗用カート付ですが、歩いてラウンドも苦にならないフラットな地形です。

グリーンは遅めの出来具合で、8フィートぐらいでしょうか?

しかし大きなベントグリーン傾斜では早く高速グリーンに仕上がると大たたきしそうです。

今日のスコアー 41 41 38 でした。 

やっぱりドライバーがヘタレテ来ました。 アプローチとパターでごまかしラウンド(^^)/

朝7時半頃スタート。ワンラウンドはスルーで何と1.5ラウンド終了は2時前には終了です。

「目に青葉、山ホトトギス、初がつお」・・・・・5月、春の俳句です。
今晩はかつおで一杯・・?中村さん

秋の句です「目には紅葉、山ほととぎす、戻りかつお」・・・?
 ボールは戻らず風であおられ池ぽちゃでうなだれる?関根さん。

初かつお食べに行きたーい。
最近ゴルフスキルアップもオリンピック、パターが・・・・決めたい!鈴木さん

2014年5月19日月曜日

いつもの朝ラン

いつもの朝ラン

1週間ぶりの日曜日。 まったりしたOffのランニングDay

朝ラン!!・・・7キロペース走です。

日差しが強く暑そうですが、風が爽やか南西の風。
湿気もなく不快指数・・・なし? 雰囲気はハワイバージョンです。

よく足が痛いひざが痛いと言う人がいます。

幸い、今のところ特に支障がでる痛みはありません。

筋肉痛のケアーぐらいでしょうか?

後これからは日焼け止めクリームとサングラスは必須アイテムです。

特にレーザー治療をしている目は日焼け防止でサングラスは必ずするようにしています。

そう、日焼けは目から防止ですね。(^^)/

朝、7時ごろいつもの朝ランです。
日差しは真夏、しかし風がありハワイのように爽やかです。

2014年5月16日金曜日

2014年 富士桜カントリークラブ

5月度フレンドリーマッチ第2弾
フジサンケイクラシックでおなじみの富士桜カントリークラブです。
1年ぶりでのプレイです。
今年の富士山は昨年の今頃より雪が多いようです。
この辺は冬場は3か月間ほどクローズだそうですが、今年は特に雪が多かったそうです。
午前中は曇り空でしたが、午後は快晴です。

午前中は雲がかかり雪と雲で焦点がなかなかあいませんでした。


さて、我々のゴルフの方は関根さん絶好調。

バーディ4つゲットです。

このコースの特徴は、何と言ってもグリーンです。

富士山方向からの目と傾斜とでマッジクグリーンです。

今回は一番右の関根さん40、36=76で優勝です。

 おめでとうございます。(^^)/

私は、ドライバーチーピンがところどころでてしまい撃沈されました。

マイスコアー 45 40 85 今日の反省:左に引っ掛け多し、OB1発 パター合わず(^^;)





















池に移った逆さ富士もくっきり・・・・とはいかず惜しいね!
4人の平均年齢59歳です。まだまだ飛ばしたい熟年ゴルフアーです。(^^)/




2014年5月15日木曜日

20回手賀沼エコマラソン エントリー失敗!

2014年 20回手賀沼エコマラソン

大会日が2014年10月26日(日曜日)

5月10日市民枠でエントリー予定が・・・・・・・・!!。

当日午後PCにて申し込み時にはエントリー枠、ソールドアウト・・・・・早すぎる(^^;)。

1500名の枠は即終了の様です。 がっくり・・・エントリー失敗です。

一般枠が6月1日からスタートです。

今度は出遅れないようしたいけどこのマラソンブームはいつまで続くのでしょうか?

次の大会エントリーがないとモチベーションがいまいち上がらないこの頃です。

いつもの朝ランルートにお花畑登場です。

2014年5月14日水曜日

親父の独りごとゴルフ練習 右指、薬指が痛い

昨日のサロンパスカップ(テレビ観戦しました)

茨城ゴルフカントリーでの女子プロ競技はメジャー大会です。

愛ちゃんやホンシャンシャンなどアメリカツアー参戦選手も参加です。

新人の勝みなみの最少レコードなど話題も多くありました。

最後のフィニュシュは成田美寿々優勝です。(^^)/
最終ホール、ホンシャンシャンが1メータぐらいのパットを右に外し決着です。

彼女昨年と比べるとかなりマッチョになりましたね。

筋トレと陸上選手なみの400メートル8本のインターバル走など鍛えた体はテレビ画像からはっきりわかりますね。 メージャー初優勝です。

韓国ソウル。 72スカイゴルフ風が強いリンクス風です。  チャーさんドライバー・・体幹強そうな構えです。
さて、私も慢性肩こりと腰痛が暴れないように筋トレやってんですけどね・・・・の毎日です。

最近の課題というか問題点    「右手薬指が痛い」

我慢できなくないが痺れる感じと骨が鈍痛です。

握り方が悪いのか右手と左手で擦れるのが悪いのかなあ?

今、色々思案中です。

ピストルグリップが強すぎて中指と人差し指が離れすぎてるのかなあ?。

片手スイングドリルをもう一回やりながらグリップ見直し中。
右人差し指と中指くっつけてやってみよう・・・・「気持ち悪いけど痛さには勝てません」

2014年5月12日月曜日

パターグリップ交換:スーパーストローク


今使用中のパターは

  「スコッティ・キャメロン」です。

もうかれこれ10年以上使用しているでしょうか?

だからグリップ交換も10回以上しております。

純正のキャメロンパターは超細目タイプです。

グリップが手の中で回っていまう感じです。

細いパターほど打感も手に伝わりフィーリングで打てるのが利点です。

BUT
プレーシャーのかかる時にはオートマチックに打ちたいので

最近は太目がはやりでしょうか?



太めのグリップ交換です。
太目のグリップの中では細めになります。

打感のフィーリングは落ちますが

徐々に太めのグリップに交換してきました。太めに変えて2代目です。

これ以上はお腹いっぱいでいいです。

表面がヌメットして手にフィット感が心地良いです。

このグリップ「スーパーストローク」

これでロングパット入れたい・・・・・たまにはパターマットで練習しよっと。


2014年5月9日金曜日

人の振り見てわが振りなおそう?

5月度フレンドリーカップ          
 JGMゴルフクラブ やさと石岡コース
やさと石岡コース  倶楽部ハウス前9番か18番です?
  はやくみんなグリーン乗せてよー!!      余裕で待っています。(^^)/


5月度の最初のフレンドリーマッチは連休のスタート3日です。

この日の 常磐道 流石連休です。車の量は普段の倍以上でしょうか?
 しかし渋滞で止まることはなくまあ、そこそこ流れてはいましたが普段より2割ぐらい増しの時間で到着です。       このゴルフ場は今年2回目です。                                                
クラブハウス前の9番、18番は ドライバーがっちり飛ばしたくなる景観です。
9番ホールパー 18番バーディーフィニュシュでした。(^^)/

しかし3パターが4回ありいまいち乗り切れずでした。(^^;)

同伴者の加藤さんドライバーとショットです。

では、人のふり見てわがふり直せです。
何処をどう直しましょうか?

1.ヘッドアップしています。
バックの景色と比べてください。

ではその原因は

2.右腰・・・右股関節・・・・右ひざ・・・この辺がトップで伸びきっています。

パワーが蓄積されないのでどうしても上半身の力で振りに行くのでなお更上半身は上下動すると
判断されます。

3右腰が伸びきらないように
 右ひざのお皿はトップの最後まで正面を向けたまま腰を45度以上回らないようにロックしましょう。
意識は右太ももの内側とお尻に筋肉の張りを感じましょう。

そして右股関節に乗ってるイメージがほしいですね。
そしてそうするとヘッドアップもなくなりよりパワーアップするでしょう?・・・・本当?ほんとだよ(^^)/

2014年5月8日木曜日

Book 幽霊人名救助隊 著者 高野和明




       「幽霊人名救助隊」


         著 者     高野和明

         発行元     文芸春秋


  あの感動した「ジェノサイド」の著者です。

 内容と言うより作家の名前でチョイスしてきました。

 ブックオフで発見、高野和明氏は2冊目です。


最近のニュースとして「韓国のフェリー沈没事故」が毎日色々な角度で報道されています。

ここに来て、学生の携帯映像なども開示されました。

親の気持ちになれば、助けられる命だっただけに悔やまれる、悔しい事故です。

さてこの物語は人命救助です。

東大を目指していた浪人生、高岡裕一。

彼は、絶壁の上で奇妙な3人と出会います。

老いたやくざ。 気の弱そうな中年男性。 すぐ切れそうな20代の若い女。

総勢4名は自殺者です。天国行きの切符を手に入れるためチームを組んで人命救助です。

           「自殺」・・・・メインテーマは自殺です。

今の社会を反映して色々な自殺志願者が登場します。

しかし、暗くなるような小説ではなく明るく救助していく人命救助隊。

苦しんで、もがいて、どん底を感じている自殺志願者。

枯れ果てた心をケアーしていくプロセスにに何かを感じますね。

読み終えて、強く、優しい心に成れそうな感じになるかも???

勝手な評価☆☆☆★★



2014年5月7日水曜日

柏の葉ハーフマラソン2014 友達は孤高のフアイター

1周3.516キロのスタートとゴールラインです。
柏の葉ハーフマラソン2014

ハーフマラソン完走記

スタート
2時間ぐらいのラインに並んでスタートです。

3.516キロ 21:28 21:28  588位/935人
速いピッチです、落としたいけどついていきます。
ドリンクホルダー巻いて走ったけど上下揺れて走りずらい。
いらなかったなあ・・・ハーフだし・・・。

7.032キロ 42:14 20:46 5841位
2週目で妻に追い抜かれた・・・・ヤバい(^^;)対抗線で友人のトリチャンとすれ違うも苦しそう!!
「10キロでやめようかなあ」などと弱気を吐いていたが・・・?
ちょと心配。   自分はまあマイペースです。


10:548キロ 1:03:08 20:54 566位
手元の時計で10キロを58分で走りまあ予定通りです。

14.064キロ 1:24:32 21:24 549位
トップランナー達がどんどん抜いていきます。 ちなみにトップランナー達は息使いが大きく迫力
あります。後ろから来るのが呼吸音でわかります。
 肺活量というか肺活力がベンツと軽自動車の差を感じます。

17.580キロ 12:48:24 21:52 531位
折り返しで妻発見。100メータぐらいの差。追い抜けないけど差は広がっていない感じです。
この辺がやっぱり一番きついですが、フルを経験していたので気持ちは楽でした。

21.0975キロ 2:08:13 21:49 506位
目標の10分切りが自分自身確認できモチベーションアップ。
最後の落ち込みなくしっかりペース保ちながらゴール。

ハーフ自己新記録 2時間8分13秒 

妻は2分ぐらい先でゴールでした。

さてマラソン初挑戦の友人のトリちゃんは・・・・・・?

今、お笑いの渡辺直美?似のランナーがゴール。
友達まだ来ない心配です。
すでに規定時間2時間30分オーバーしています。   一部コーンも撤去。
スタッフも片付けに入っています。


来ました・・・・・「トリちゃん」登場です!!!
孤高のランナーで最後まで頑張りました。
痛い足を引きずりながらリタイアせず感動のゴールシーンです。
それぞれのレベルで感動というか、ドラマがあるからマラソンはハマリますね。
孤高のランナー発見です。
足、攣り故障しながら、ゲートが開いているのかどうか不安の中最後迄走り切りました。
感動のフアイターでした。   拍手(^^)/






2014年5月2日金曜日

柏の葉キャンパスフェッスタ ハーフマラソン2014

緑が綺麗です。
 柏の葉ハーフマラソン2014

2回目の「ハーフマラソン」チャレンジです。

今日(4月29日)は曇りで雨降りそうな空模様、天気予報は夜から雨です。 どうにか雨は降らないでねって感じです。

昨年参加時は10キロマラソン初デビューでした。

今回はハーフにランクアップです。

そして妻と友達と3人で参加です。

目標ハーフ記録更新「2時間10分」切です。

コース紹介

コース内というか公園はこのスタートゴールの総合競技場のほか、
野球場、テニスコート、総合体育館、ボートハウス、バラ園、日本庭園、バーベキュー場等盛りだくさんです。

樹木が多く景色も適度に変化があるので周回コースをぐるぐる回っている感じはさほどしません。
そして、アップダウンもなし走りやすいですよ。

トイレも仮設トイレはなく普段の施設トイレで十分まかなえるキャパですね。

競技場で更衣室もありシャワーも使用できます。

1周3.516キロ 6周して21.0975キロです。

さていよいよスタートです。

今回のレースはどんなドラマがあるでしょうか? 

柏の葉ハーフマラソン2014の完走記録は続きます。(^^)/


スタート3分前 20度ぐらいあるけど涼しそう!
柏レイソルの試合もある総合競技場です。

2014年5月1日木曜日

船橋カントリー 手引きカートでGO

2サムで手引きカートでGOです。
先日のフジサンケイレディス 比嘉真美子アウト7バディ連続。とうとうキター!・・・・・・・。17番のショートの風の対処で撃沈・・・・・惜しかった!!!4位になった園田絵里子も17番で撃沈・・・・キュティーから上がってきたのにもう一歩でした。

さて、ホームグランドの船橋カントリーです。

今日はラウンド後。
もうハーフ手引きカートでノンキャディー
ラウンドしました。

勿論普段はノンキャディーは禁止です。

最近はマラソンをやっているので平坦な林間コースを手引きカートで回るのは体力的にも問題なしでへたれません。

最近のゴルフ場は乗用カートが多くフエアウエイをゆっくり歩かしてもらえません。

ここ船橋カントリーは乗用カートは原則禁止です。

病院の診断書を見せて何台かある乗用カートが乗り入れできます。

芝生の上をゆっくり歩けるのって最高の贅沢ですね。

ゆっくりと言っても前が詰まってなければ2時間ラウンドは当たり前の
プレイファーストですよ。(^^)/


フエアウエイ、フカフカです。 妻の当たる直前フエアーウエーショット。さて結果は?