2014年6月30日月曜日

Book 「金融探偵」 池井戸潤







「金融探偵」



池井戸 潤



  徳間文庫  



先日TVドラマが終わりました。

「ルーズベルトゲーム」の著者

池井戸潤氏作品です。

ルーズベルトゲームも前回作品の「倍返しの半沢直樹」も

香川照之演じる(ジャパニクスの社長役、大和田常務役)
顔芸が迫力あり話題となりました。
          あの悪役振りは鉄板です。



さて今回のこの作品「金融探偵」はリストラされた元銀行員大原次郎が主人公です。

失業中で就職活動中の身で金融がらみの相談を受けます。

例えば銀行の貸しはがし処理などや。

手形の飛ばし方など・・・池井戸作品である銀行、企業小説的な中身はお決まりのパターンですが、

色々な事案をこなして行く。

金融ミステリー小説 前7編です。

短編なのでちょっと中身が薄い感じがさびしいが・・・・・?。

短編なので・・・という事で。・・・・次回期待しましょう。(^^;)





2014年6月27日金曜日

韓国ソウル市内 イテウォン

韓国 ソウル市内 イテウオンに行ってきました。(ちょっと前の事)


午前の10時ごろなのでまだ人はまばらです。

イテウオンの大通りから1本入るとそこは・・・・ここはどこ?・・・・韓国?

ハミルトンホテルの裏通りです。

近くにあった米軍基地がなくなりましたが、ますます異国情緒がある街並みに。

よくある韓国料理屋さんがほとんどなくなり雰囲気もさま変わりです。

どう変わったか?

多国籍料理店がいっぱいです。

当然お客さんも六本木の様に外国人が多いです。

おしゃれなオープンカフェやレストランがあり、又夜にはラウンジバーに変身などなど。

多国籍の内訳はギリシャ料理とかイタリアン、スペイン、モロッコなどなどです。

夜には、オカマが出現するようです?

明洞、カンナムにあきたらたまにはイテウオンでお洒落にカクテルでも飲んで食事はどうでしょうか?


午前中はお店の準備です。人が動き出すのは昼過ぎからですね。


2014年6月26日木曜日

最近のランニング状況

いつものランポイントにアジサイ満開です。
昨日の全日本サッカー悔しい現実。

やっぱり力の差感じました。

コロンビア、ベスト10位内の国。

日本40位前後この差はまだまだデカイ。

この差は個人の身体能力の差が歴然。

まあ4年後の進化期待しましょう。

私も進化・・・?どころか最近は後退?

最近のランニング状況

週末6月22日

久しぶりに外ランできました。

そういっても朝はあいにくの雨模様です。

天気とにらめっこするもどうも無理。

よって午前中はあきらめジムにて5キロラン。

夕方5時前。

雨から曇り。・・・雨あがった!

そしてちらほら太陽が少々漏れてきました。

すかさず10キロラン ペース走です。

やっぱり外ランは気持ちいいです。(5日ぶりでした。)

梅雨時でもありシャツは汗と湿気でべたべたですけどね。(^^)/




2014年6月25日水曜日

全米女子オープン 2014年優勝結果


優勝はアメリカ人の ミッシエル・ウイー 2アンダー優勝。

アンダープレイは単独です。

勝因はパターでしょう。

独特の構えで4日間3パットが一度もなしです。

個性的なパット

宮里、とシンジエからヒントをへて今になっているようです。
155センチの身長とウイーは183センチの身長。 目線を近くにを意識しあのスタイルになった様です。

過去天才少女と言われた彼女がスランプから這い上がりワンステージ上がった様な感じです。


6月:船橋カントリー
船橋の天才少女は今・・・・・?


さて、いつもスランプの親父ゴルフは・・・・?

この日のラウンドは久しぶりのハーフ、パープレイです。

勝因は何・・・・・!!!!   勿論パターでした。

本日は曇り・・・梅雨時期の雨なしプレイです。

アウトいきなり3パットのダボ発信です。 あー、今日もパターに苦しむのか?

ところが・・・・バシバシ決まりトータルラウンド25パットは記憶にありません。びっくりです。

パター良好。フィードバック

1.体幹を意識。特に腰の角度、前傾姿勢を・・・・意識は太ももからへそのまわりロックオン。

2.腹筋に力を入れアウトサイドに引く癖をまっすぐのストロークに・

3.打ち終わった後元あったボールに顔を近づけるイメージ、沈み込むイメージ(実際はそれはないが)
以上ショットの意識ではなく今回のぱたーの意識でした。

ンー!・・・・でもインから食後スタートがちょいへタレでした。

アウト36(13) イン41(12) スコアー77  

パター絶好調。    I fill good! 気分チョア・・・・!!(^^)/
妻・・・スランプから脱出?・・・・・しそうかな? by船橋カントリー6月

2014年6月24日火曜日

日本プロゴルフツアー2014結果 穴戸ヒルズカップ

宍戸ヒルズ 森ビルカップ  日本プロゴルフツアー

竹谷佳孝よしたか34歳  優勝  出ましたニューヒーローです。

遅咲きヒーーローです。  目に力があっていいですね。

最後17番、18番・・・・・・チーピン左に引っ掛け?

18番はあそこまで行くのはアマでも見た事無いですね。

かなりビッビテタノがTVから伝わってきましたが・・・・・結果優勝できて良かったです。

イ・サンヒ2位

痛恨の2ぺナで負けました。

NHKの映像で一般視聴者からクレームが入り競技者委員全員一致で違反との意見で決定。

そのシーンが出ましたが後味悪くすっきりしませんが公平に判断、ルール上では違反ですね。

明らかに手の甲で押さえつけてる感じが出ていました。

ボール跡は治せるけど、それ以外は修正できません。

イ・サンヒ・・・・体幹強そう。構えからショットもかっこよいですね。

韓国人選手はマッチョな感じが出てて強そうですね。次回も来そうなナイスガイです。

本当にいい試合でした。 でも5メートル以上あるパット二人とも良く入れますね流石プロです。

これからはやっぱりドライバー練習よりパターでしょう。

そうそれからアプローチにバンカー練習これに時間を取りたいですね。

6月:プレステージにて 
鈴木さんバンカーショット・・・ナイスです。

2014年6月23日月曜日

ダイエット宣言(間食禁止)宣言から!

ダイエット宣言(6月12日)後の行方は?

血糖値が高く、コレステロールも高い状況でのマラソンランナーは限度があります。

サブ5を目指す親父ランナーとしても体重を絞りこみに努力中です。

ダイエットといっても普段の食事はストレスたまらないようそのままです。

普通の人より炭水化物は気にせずガッツり行く方針です(言い訳)。

間食禁止は宣言後続いております。

特にゴルフの帰り道コンビニによりお菓子やアイスクリームを頬張る・・・・。

週末の朝ランニングの後、昼食後(大好きな麺類が多いです。)それもライスつき。

そしてその後ビデオ鑑賞しながらのおせんべ間食の完食。

この間食をなくすだけで痩せる感じはします。

いかに今まで食べていたのか?

これで血糖値正常値にもどるでしょう。

一応1週間は間食なし生活は続いています。

筋トレl効果でバキバキノ足の筋肉です。 しかし内臓脂肪は糖分過多です。
ボールはなく軽くスイングショット左肩閉じていいですね。
自画自賛、、、、素振りはいいんだよね。
(6月プレステージカントリーにて)


2014年6月20日金曜日

居酒屋に土俵が?

突然ですが、今日(6月14日)は両国に行ってきました。  食事会です。

20年以上振りの両国です。以前一度相撲を観戦に行ったきりです。

韓国人スタッフの皆さんが訪日しており浅草観光からの帰りに両国で食事会です。

日本人の私も合流して、こんな居酒屋があったの?とびっくりです。

土俵の周りには升席があります。そして食事はまあ、普通の居酒屋と同じようなメニューです。

ちゃんこ鍋に、飲み放題コースで完食です。

本物と同じ様に作られた土俵です。上がって記念撮影もOKです。

外国人には珍しくていいかも?・・・・・・いやいや日本人にも珍しくさすが相撲の町、両国です。

ちょっとした余興をしてくれます。
女性のスタッフは土俵の外でひょっとこ踊りをしていたので、女性は土俵に上がれないんでしょうね。?

2014年6月19日木曜日

日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ 開催

先週は松山英樹氏のパインハーストの戦いは終わりました。

8オーバーの35位です。

予選通過した谷口徹は23オーバーで67位の最下位(予選通過者の中で)でした。

最終日崩れ落ちましたが本格参戦1年目での松山英樹の賞金2億円超えはすごすぎる。

今後も期待してしまいます。

ところで今週の日本ツアーは宍戸ヒルズで開催。

アプローチ練習場横には早くもテントが立ち始めてました。(6月15日;宍戸ヒルズ)
昨年は石川遼 と松山英樹がアメリカから凱旋帰国でのラウンドでしたが今年は欠席です。

ニューヒロー期待してしまいます。、、、、、誰か出てこいや・・・・・!

日本ゴルフツアー選手権は12年連続開催ですが毎回今回限りで終わるらしいなどと噂が

聞こえてきます。 来年は茨城カントリーへなどの声も聞こえますがどうなるか解りません。

なんせ、この枠はNHKが放送しているのでなかなかスポンサーがつきにくいというかCM
入れられないのが難点らしいですよ。

まあどうなるかわかりませんが今年で宍戸ヒルズで開催は最後かも・・・・・?
のつもりで応援したいですね。
東のインスタートホールです。 左前に仮設テントが建ちました。(6月15日;宍戸ヒルズ)
テント横がプロたちの練習場に当てられます。

2014年6月16日月曜日

プレステージカントリークラブ

6月度 フレンドリーカップ第2弾
プレステージカントリークラブ

場所
東北自動車道 栃木インター下車5キロです。
インター降りて苦も無く即到着。

PGM運営のゴルフ場です。

入り口のゲートから玄関フロントの先までも何かバブリーな雰囲気がします。

朝7時ごろ入り口ゲート管理人は不在ですが雰囲気有りますね。
レストランからの風景、眺望も絶景です。

36ホールあるにしてもレストランは広々していて圧倒されます。(んーバブリー♪)

コース
平坦の様で結構アップダウンがあります。
造りとしてはティーグランドから打ちおろしてグリーンに向かって登るという具合です。

特徴なのはなっといってもグリーンです。
ベントの大きなグリーンで横、奥行きともたっぷりあります。

40ヤード以上あるパッティングを何回かやるはめになりました。(^^;)

3段グリーンで下手すりゃ4パットもありますよ。

本日スコアー

アウト 44 (21パット) イン40(16) 84(37パット)

今日の反省パターにつきます。 3パット5回は最近記憶なし。 

美しいゴルフ場・・・・・・もう一度リベンジだ!!!








人間ドック

人間ドック

4年に1回のワールドカップ。今日日曜日コートジボワール戦。

惜しかった・・・・・・残念。後半足とまってたよね。もっと走れ・・・頑張れ・・・。つぎギリシャ戦。

さて・・・人間ドック。

毎年の1年に1回ですが今年の人間ドック成績は最悪でした。

血糖値が高く、脂質代謝のコレストロール値も高い。

なぜ? ・・・こんなに走ってきたのに・・・ウソー・・・・油断してました。

検査4日目前あたりに暴飲暴食で二日酔いするほどの焼肉、焼酎三昧のせいでしょうか?

結局走って体重は落ちて来たのに穀類をいっぱい取っているからでしょう。

そうです。

5月度は極端に走れませんでした。

運動をして落としてきた脂肪を運動量が減ると即戻ります。

なのに走っているからといって大好きな煎餅をまるごと一袋間食していました。

ここで、ダイエット宣言というか大好きなあられ、「お煎餅系の間食を禁止しまーす。」

とりあえず6月だけは実施してみます。 間食禁止月間に入りまーす。

現在 体重72~73キロです。

筋肉を落とさず脂肪を落とす様に頑張るぞ。

有言実行・・・目標体重・・・・・70キロ切りします。

6.11 成田ハイツリーにて。
座ってるのがこの日ホールインワンをした鈴木さん。
そんなにお腹も出ていない一番右のがわたくし小島でーす。



2014年6月13日金曜日

2014.6.11のサプライズ

6月度フレンドリーカップ

GC成田ハイツリーです。

千葉県成田空港からは若干離れているので、飛行機の爆音は全くしません。

林間コースで樹木も青々と気持ちいです。

午後から雨模様の天気予報・・・どうにか降らないでって感じでアウトスタートです。
(結局雨は降られず、カッパ着なくて良かったです。)

今日は6月11日そうです、「ロクテン、いちいち」です。

何か予感が・・・・・・・・!

そうです同伴者の鈴木さんホールインワン達成です。

ピンに絡んでボールが手前からスーっと転がって消えました。

まさか、入った?・・・・入った様に見えたがキャディさんも自信なさげ?

多分ホールインワンでしょうっという事で半信半疑で記念撮影の鈴木さんです。

興奮状態で、急いで鈴木さんは駆け出して見に行きます。

結構上り坂をものともせず疾走していきました。



あった入ってました。 オレンジボール。





 これで、同伴者がホールインワンの目撃は4回目です。(鈴木さんは初めてです)

私自身はまだ一度も達成していません。

今回のホールインワンはスライスラインで若干の打ち上げホールでしたが、転がってボールが消えるのをしっかり確認できたので気持ち良いホールインワンでした。

おめでとうございまーす。

「6.11」のいい意味のサプライズ報告です。(^^)/



2014年6月12日木曜日

サッカーワールドカップ2014 いよいよ開幕

サッカーワールドカップ ブラジル開催いよいよです。

先週末テレビ観戦してたけど。 ザンビア戦テストマッチとして最高でした。
息子がネットで買ったけど肩のラインが
ダメージラインでビロビロ?です。
1万以上する高級品です。

前半戦、ザンビアの選手出足良く、日本人選手体、重い感じ。

ちょっと格下と思い舐めて・・・ふっと試合に入ったかんじがするんですが?。

  前半20分ぐらいまでシュート数ゼロ。 ザンビアの身体能力高いし組織的でした。

スペースがなくボールも横パスばかりで有効な縦パスがなくシュートまで行きません。

 動き悪いな・・・って感じ。

サッカーフリークじゃないけど一言

今のサッカー 人もボールも動くサッカーです。

選手が動いてあいたスペースに別の選手が入ってきて、その選手にパスをだす。

流動的にパスの流れをし・・・開いたスペースに流し込み走り込む組織的に動くプレー。

相手がゾーンデイフエンスで守っていて動きについて来ていない(読まれている)。

だからスペース出来ない。こういう時は・・・・・個人の技術でこじ開けろ。

そうです。

組織力を破るには強烈な個人技しかないぞ。

ミドルシュートを打つ。

個人のドリブル突破。 ・・・・・そうハイリスク、ハイリターンも必要だね。

何てついつい語ってしまいますが、4年前の全員デイフエンスで負けないサッカーより

勝ちに行くサッカーだから期待もしてしまう。

But それにしてもデイフェンスもうっチョット頑張れよ。・・・・内田からだ入れてはじいてほしかった。

最後の大久保良かったね。 右サイドから開いたスペースのセンターに走り込む。

センターラインから誰もいないゴール前のスペースにパス。

 大久保柔らかいワントラップで自分のボールに。

この浮き球をヘッドアップせずゴールにズドン!!!
この浮き球はゴール上にふけやすいのを抑えての技ありです。(気持ちいい・・・・♪)
大久保・・・汗だくだくで走ってたね。 国見出身者は良く走るよね。

ちなみに試合中のランニング距離は?

キーパーは除きバックス10キロ前後です。 ミッドフィルダーで12,3キロです。

まあ多くても15キロ以上は無いようです。  走れーGo go JAPAN!!!!!











2014年6月11日水曜日

ブログ1年たちました。

初投稿から1年

今月でちょうど1年たちました。

備忘録として書き始めとにかく1年は続けようと思い今になっております。

1年の目標は達成ですが・・・・これからものんびり投稿続けていきます。

ゴルフ、マラソン。まだまだ伸びる要素があるうちはブログに記録していきたいと思います。


富士さくらカントリークラブ:2014.5月


2014年6月10日火曜日

関東地方梅雨入りです。

6月5日関東地方梅雨入り宣言です。

ゴルフアーもマラソンランナーも嫌な雨の季節です。

ここは天気予報とにらっめっこしながら行動するしかありませんね。

先週末はゴルフも朝ランも中止でした。

ジムでランニングマシーンで5キロラン実施。

どうも苦手ですマシーンでのラン、スペースが狭く室内の暑さで異常な汗?。

傾斜をつけてゆっくりランぐらいで行かないと外ランより疲れます。

後はジムでいつも通り筋トレです。

筋トレは週間目標設定し実施中。

腹筋周1000回です。 アスリートの人たちは一日1000回だそうですが、趣味でのオヤジランナー

はこれで勘弁してください。(^^)/

目標 還暦60歳にて・・・・腹筋6パック・・・・なれるかな・・・・・成りたい・・・・成るぞ。

筋トレぜんぜんしません・・・さくらちゃん!





2014年6月9日月曜日

6月度親父のぶつぶつゴルフレッスン

6月度親父のゴルフレッスン 

今日の課題:下半身の動き

1.トップで右足がかかと体重になりパワーロスしている。

2.1.により下半身が回り過ぎ。

3.2.により左足も踏ん張れず右ひざ右に流れ過ぎ。

4.結果若干のオーバースイングでトップでパワーロス。


この前ドライバーショット280ヤード飛んじゃった。

船橋の平たんコースです。 若干のフォローでしたが驚異の飛び。

たまにあるんですよね。・・・・ビッグドライブ。

今どう打ったんだろう・・・・・再現できなーい。(^^)/

船橋カントリー1番ホールティーグランド横上空です。
林間コースなので結構日陰を歩いて行けます。
上を見上げて、強い日差しも50年以上の樹木が涼しくしてくれます。

2014年6月6日金曜日

第2回銚子半島ハーフマラソン 2014年

背丈ぐらいある赤い大きな花
名前は不明です。
いつもの朝ランコースにて
2014年11月9日開催 銚子半島ハーフマラソン

やっとエントリー出来ました。 11月ハーフレース Get。

同じ千葉ですがここは遠いです。

まあ、ドライブを楽しみながら参加です。

そしてもう一つの楽しみが

炭火焼さんまの無料配布です。(^^)/

新鮮なさんま美味しそう!

銚子ハーフマラソンアドレス
http://www.choshi-hanto-halfmarathon.jp/

犬吠埼の先端を走るコースです。

千葉科学大学マリーナキャンパスがスタートゴールです。

適度にアップダウンがあり練習にはうってつけです。

いつもの平たんコースと違い記録は期待できないが

この夏場の練習で前回記録は更新出来る脚力をつけて行きたいですね。






2014年6月5日木曜日

Book 「K・Nの悲劇」




 「 K.N の悲劇 」
   

    著者      高野和明

 
    発行元    講談社文庫




 作家の高野和明氏でブックオフでリサーチ。

前回読んだ「幽霊人名救助隊」とこの「K・Nの悲劇」しかなく購

入した本です。

表紙が何か暗そうでこちらは後回しで読む事になりました。

この絵あのムンクの叫びで有名な

エドヴァルド・ムンクのリトグラフです。




ムンクのイメージが 「愛」 「死」 「孤独」そして「不安」を強烈にアピールしています。

さて本題です。

若い新婚夫婦。ぼろアパートから夏樹修平と妻の果波は新居の分譲マンションに引っ越します。

夢と希望に満ち溢れ新しい生活がスタートです。

しかし、予定外の妊娠・・・多額のローンを組んだばかりで生活難を心配し中絶の選択。

ここからはヒロインの身におきる超常現象。

悪魔憑きなのか現代科学そして医学的に異常現象の解決を図る磯貝先生。

精神科医、磯貝先生の登場で専門的なワードを交え医学ミステリー小説としても十分楽しめます。

ミステリーと言えば、エラリークイーンの「Xの悲劇」 「Yの悲劇」 「Zの悲劇」 そして日本では

「Wの悲劇」と発表されています。

この「K、Nの悲劇」 相当怖く迫力があります。

怖いもの嫌の方はご用心を・・・特に妊婦の方は読まないほうがいいでしょう。

勝手に評価
☆☆☆☆   高野和明氏期待通り面白い。(^^)/


2014年6月4日水曜日

レジェンド 松山英樹 誕生



松山英樹 アダムスコットやBワトソンらの強豪を抑え ケビン・ナとプレーオフを制する。

優勝・・・・・・おめでとう。 

日本人史上4人目のアメリカツアーでの優勝で、勿論最年少記録です。

最終ホール打った後ドライバー折れたらしいがどうして折れたのか知りたいね。

報道には折れた理由が見当たりません。

ビデオでチエックしました。

ドライバーショット後(問題なし)後ティーマーカーに触れ折れてました。

頭に来て叩きつけたとかではなく自然の流れで打ち終わった後あったっちゃったって感じです。

それにしてもやっぱりパターうまいね。

それと150ヤード以内のショットがピンに絡み・・・・ゾーンに来てるーって感じでした。

これを機に石川遼のマインドにも変化、覚醒してほしいが・・・頑張れ!!

私は、もう少しパターを練習し3メーター以内80%5メーター以内は50%は入れたいね。

船橋カントリー4番ホール
池越えのロングです。 2-オンはしたことないがいつかレジェンド作りたいが・・・(^^)/

2014年6月3日火曜日

手賀沼エコマラソン2014年 エントリー失敗。

いつものランコースに
ネギ坊主?軍団が・・・・。
手賀沼エコマラソン2014年  10月予定

またまたエントリー失敗しました。

先日市民枠(2000人)が一瞬で締め切られ終わりました。

今度こそは余裕で・・・・・・・。

と思いきや!一般枠(6000人)が1時間後エントリーしたら

エントリー終了・・・・えっ(^^;)

まさかの完売終了・・・・唖然です。 

このマラソンブームでエントリー出来ません。

この落ちたモチベーションどうしましょうか??

千葉の地元なのに悔しいです。

何とか出れる大会を探さねば・・・・。

「スイカマラソン」 「梨マラソン」 はたまた「スイートマラソン」

など色々あるようですが人気のところは即完売です。



2014年6月2日月曜日

マラソン用速乾冷却帽子GET

5月なのに全国的に真夏日になりました。

5月29日蒸し暑ーいと思いきや・・・・・。

北海道の網走でも33度を記録。

 5月で真夏日は47年ぶりだそうです。

夏の暑さ対策で帽子ゲット。

見た目かっこよくはないけど優れものです。

後ろの首筋が被るだけで速乾冷却です。

これで夏場のトレーニングを乗り切りたいと思います。

5月は振り返ると今年になって一番走れませんでした。

首が涼しい!!
反省の5月でした。

5月度総合計距離
 ラン・ウオーク 156キロ

ランニング38キロ

ウオーキング118キロ

今年の1月はちなみにピークでした。
総距離232.39キロ
ラン137キロ ウオーク95.39キロ

ゴルフが忙しくなかなか走れません。(言い訳)

週末のロング走がゴルフで出来ず。(言い訳)

筋トレはばっちりやってますが・・・・!。(言い訳)


6月は先月の自分越えで頑張ろう・・・・・

あまり無理せず・・・・ちょこっと頑張る。

そう三日坊主の繰り返しが継続は力なり・・ですね。(^^)/