2014年7月30日水曜日

穴戸ヒルズ 7月度月例会 

穴戸ヒルズ7月度 月例会

久しぶりに月例参加

前日は10キロ走り、筋トレにリキ入れて頑張っておりました。

きょう最終日曜日月例 Aクラス今月は東コースです。

体重い・・・・・おまけに今年最高の真夏日・・・・・・暑い・・・・みな同じ条件だが・・・?。

メガネ、サングラスが汗で曇る滴る汗とはこの事だ。

何か調子悪い・・・・・どこ・・・・体がやっぱり重いし固い。

10番スタートホール、3パットダボスタートで出鼻砕かれた・・・・・!

昨日のランニングと筋トレきいてるのかなあ?と自分の中で言い訳しております(^^;)/

午後2時過ぎからだも沸点状況から一変・・・雷雲が発生・・・・・警戒警報「ウーウォー」

それから、雷とゲリラ豪雨です。

1時間ぐらい中断・・・・3時過ぎから再開です。

その間帰った人も居るそうですがほとんど帰らず待機です。みなさんやる気満々・・・です。

高温多湿で沸点状態の体から涼しいというか冷風が吹き抜けちょい寒いかも・・・状態。

まあ動けば大丈夫ですが残り4ホール爽やかラウンドでした、。
前回に引き続き「まさお君」情報 穴戸ヒルズ東
名前の由来はマスター室に癒し系のスタッフ「まさおさん」にならって命名との事。
・・・・某キャディ談です。    こんど行ったらマスター室で確認してみよう?

今日の反省

1.お尻と腰に力が溜まらない・・・・・腰が浮いている感じ。

2.腰が高く自分自身パワーをイメージできない。

3.下半身に意識がいかず、上半身で打ちに行っている。

4.アイアンの縦の距離が合わずショートか? 大きなクラブを持ちやっぱりオーバー。

まあ色々です、これもゴルフで悪いときは悪いなりにまとめないとだめだけど

撃沈されました。あーあー完璧負のスパイラルだー。」

スコアー45(19) 43(18) 88(37)・・・・・パットも悪いしもう反省!!!!!

帰りはしゃぶしゃぶ食べ放題コースでやけ食いでした。(^^;)/







2014年7月28日月曜日

穴戸ヒルズ東5番ホール マサオ君登場

穴戸ヒルズ東コース

でかい鶏の「まさお君」が今年春先から棲みついております。

場所は東5番ホールグリーン横です。

丁度6番に行く途中に遭遇することが多いです。

普通は天敵・・・・イノシシやカラスなどに追い払われるらしいがこの「まさお君」は

自分のテリトリーを持ち健在です。

5番ホールのセカンドを打つあたりから大きな鳴き声が聞こえます。

近くで見ると結構でかいです。

機会があれば・・・・まさお・・・・と呼ぶと返事しますよ?・・・・かもね?

穴戸ヒルズ東コース 7月

2014年7月25日金曜日

ダイエット目標いきなり達成・・・・水分で即戻るでしょうが?・・・びっくり!


7月22日 関東地方にもやっと梅雨明け宣言でました。

ますます暑くなるけどウエットさが無くなればまだいいかも?

7月のある週末

来た・・・・・・・・・・・いきなり・・・・体重68.5キロ達成(目標70キロ切り)。

朝ラン久しぶりのロング15キロラン。

LSDランニング・・・・熱中症対策にペットボトル、1本まるまる抱えゆっくりランニング。

15キロ、1時間52分 最後500メートルのクールダウンウオーキングでほぼ2時間ジャストです。

終盤久しぶりに暑さでぼーとして来てます・・・来てます・・・・来たー!!!!!。

走り終えた後の水風呂シャワー・・・・最高です。

その後体重測定

びっくり・・・・水分などですぐ戻るでしょうがいきなり70キロどころか69キロの壁を突破してきました。

恐るべしLSDランニングです。

その後はエアコンの効いた部屋で冷やしソーメンと麦茶でご満悦コースです。

それからそれから・・・・お昼寝タイムでくつろぎタイムです。

写真はいつもくつろぎタイムのミニチュアダックスフンドの「さくら」ちゃん。

エアコンの効いた部屋なのに床に頭つけて冷やしています。・・・・・最高!! OFF time!!

2014年7月23日水曜日

Book 虚構の城 著者:高杉良





虚構の城



著者 高杉良



講談社文庫






久しぶりの高杉良氏登場です。

後輩からもらった単行本です。

実はこの本は高杉良のデビュー作(1981年)ですのでずいぶん古いんですが、それの新装版です。

読んでみてあまり古臭く感じません。

 もちろん時代背景はそれなりに時は立っていますが、高杉良独特の感性が感じ取れます。

 最近はやりの池井戸潤とは色合いが違います。

池井戸潤氏は主人公が、落ちてもがいて・・・それから大逆転・・・読者・・・爽快。

こちらは、淡々と経済、企業小説として進んでいきますが、 ものすごくリアリティさを身上として進めているので迫力を感じますね。

大手石油メーカー、出光興産をモデルにされているこの小説は当時「内部告発小説」として話題にな

り売り切れ続出で買占め問題まで上がったそうです。

さて

大手石油メーカーに勤める若手エンジニアの田崎健治はT大学出のエリートサラリーマンです。

親は開業医でのおぼっちゃま育ちです。

転機はエリートエンジニアから畑違いの本社通産省(ミティー)の接客係に左遷させられます。

経済成長期の花形産業に渦巻く欲望に翻弄されていきます。

最後の結末は・・・えっつ!。

 と驚いて終わりますが、リアル感が十分堪能できました。(^^)/





2014年7月22日火曜日

いつものランニングコース 手賀沼の白鳥の親子

手賀沼の白鳥の親子

7月某日

朝ラン状況・・・

暑さとの戦いです。 ランニングも冬場より体の負担増です。

まあ無理せずのんびり3キロ、7キロ、10キロ、15キロコースと軽いジョグで暑さ対策です。

インターバル走などハードトレはお預けしています。

そして間食禁止状況は?・・・・。

間食禁止は先月半ばから1か月ほど続いています。

もう、慣れて苦にはなりませんが暇な週末にお煎餅に手が伸びそうですがそこは我慢です。

今のところセーフです。

7月某日、ランニングの後、体重70キロを一度切る状況がありました。

この暑さです、水分だけでも1キロぐらいは即元に戻ってしまいますが?(^^)/

まだまだ正式に70キロの壁は破れません・・・・・・・ガンバレ・・・ていうかあんまり頑張らず普通に

してるので自然体で落ちるときは落ちるでしょうっていう気分です。

継続は力成りでがんばりまーす。(^^)/


手賀沼の白鳥の親子 2014年7月
人間と適当な距離を保ちながら子育て中です。
これ以上接近すると人間にも親は怒って威嚇してきます。


2014年7月18日金曜日

ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部 

7月度フレンドリーカップ 第4弾

千葉県にあります、ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部です。

アクセス
千葉東ジャンクションから千葉東金道路に抜け 松尾横芝ICから10分以内です。

7月某日 沖縄地方に台風が来てるようですが関東エリアは久しぶりの快晴です。

ここは今年2回目のプレイです。

森ビル系のゴルフ場です。

倶楽部ハウスなどもお洒落にゆったりとした雰囲気のゴルフ場です。


最年長の中村さん・・・・クラブが走ってます・・・・ナイスショット。
ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部 7月某日

この日のゴルフは北海道の遠征がえりでまだ疲れが溜まっています。

疲れてると、悪い癖で腰がジャンプ気味、ドライバーがチーピンぽく、ヘタレテ来ます。

アウト41(18)・・・・悪くないんだけど・・3パット三回・・・・・がっくり!!!!
イン38(14)・・・・流石に3パットは無しのリカバリーできました。

合計 79 でした。(^^)/

ところどころに池のハザードがありますが最近の長雨で濁っていました。
ゴルフ場は最高に綺麗ですよ。 7月ラフォーレにて・・関根さんパター・・・決まるか?






2014年7月17日木曜日

北海道遠征ゴルフツアー総括

ホテルの前に小さな小川に鯉がいっぱいです。
北海道ツアー・・・・続きのまとめです。

関東地方は梅雨でぐずぐずのところ北海道は雨も無く曇り時々晴れでした。

気候は乾燥してウエット感ゼロ快適なゴルフ日和でした。

総括して

いつも北海道は北海道在住の友人にゴルフ場をエントリーして行ってましたが今回は初めてのゴルフ専用パック旅行で行ってきました。

Goodなのはとにかく・・・・激安です。

それと、・・・ゴルフ場までも送迎つきなので便利です。

今回2泊3日・・・・3.5ラウンドプレイです。

到着当日もうハーフ出来たね感じです。

ホテル前にて。
よって来年はは2泊3日・・・・4ラウンドプレイでチャレンジしたいですね。

ホテル状況

ホテルははっきり言って寝るだけのビジネスホテルです。

まあ場所がすすきのですので飲食に便利なので
良しとしましょう。

朝、モーニング付でしたよ。




さて、ゴルフ場のグレードは?
お世辞抜きで最高でした。

パック旅行のセットでのゴルフ場は初めてなのでどうかなっと?心配しましたが無用でした。

初日 千歳空港カントリークラブ 
     クアラブハウスが一番質素(まあ普通)でしたが・・・!
     フレンドリーなこじんまりとした感じで良かったです。
                
2日目 北海道ゴルフ倶楽部 
      ライオンコース イーグルコース
      バブリーなリゾート感あり、ライオンコースは初心者は大変なコースベテランさんは話のタネ       にどうぞ・・・私はイーグルコースが綺麗でいいですね。

3日目 ゴルフリゾート72 エナミゴルフ倶楽部 
      バブリーなこれぞリゾートコースです。 東コース以外にもまだまだあり、72ホール全部まわ       りたいですね。

結論
今回のラウンドはすべてカート乗り入れOKでしたので、なかなかコース内を歩けなかったのが残念でしたがゴルフ場は大満足のラウンドでした。
それとやっぱりいっしょにラウンドする仲間がやっぱり最高のフレンドでした。
サウスポー佐藤さん・・・・たまに目の覚めるようなナイスショットとバージョンアップ!
今回アイアンのシャンクに苦労しました。
金さん・・・・3日目だいぶライン出しショットが出てきました。
いいトップです・・・ナイスショットなるか?


飛ばし屋河野さん・・・・・ショットがだいぶ安定してきましたが?
体重も安定?
パットのタッチ合わず苦労しました・・・私・・・・小島でした。
ロングパット・・・・入るか?



2014年7月15日火曜日

恐怖のミストサウナランニング

へそまでの高さのひまわりです。
小ぶりの方が花の数が多いですね。
いつもの朝ランにて
7月某日・・・週末のOFF

朝というか、まだ夜明け前に地震。

久しぶり携帯電話から非常警報・・・・「ビービービィー!」。

福島沖にて地震発生・・・・津波に注意してください・・警報。

その後20分ぐらいしてから雨が音を立ててパラパラから

「ザーザー」と家の屋根の当たる音が聞こえる降り方です。

あーせっかくの週末又朝ラン中止かな??・・・

そう今日も悩める天候の朝です。

それにしても今年の梅雨は長く厳しく続きます。

大型台風が無事通り過ぎたばかりの関東地方。

朝30分ぐらいで雨は止みましたが外の熱気は大変です。

まるで亜熱帯地方のジャングルにいるようなむせるような

熱気と湿気です。多分台風一過の影響でしょう。

いつものエプソン時計をGPsモードにセットして、

立っているだけでも汗が流れてきます。

ちょっと、これは危険だなと思いつつ飲み水を手にもって夏の温度に慣れる様に

ジョギングスタート。   さっきまでの、朝の雨で路面は濡れ水たまりも出来ています。

まるでミストサウナの中でジョギングしているような感じの気候です。

これに慣れれば「真夏のゴルフも何のその」っという感じで頑張ります。

10キロペース走・・・・・ゆっくりめで終了。(^^)/

雨降っていないのにまるで空気中から雨が湧き出てくるような気候です。

全身「ぐちょぐちょ、べちょべちょ・・・・・そしてバテバテ」でした。

この暑さというか、湿度は怖い・・・・でした。(^-^;)

2014年7月14日月曜日

エミナゴルフクラブ イン北海道

北海道遠征 第3日目のコースは

ハウス正面に大きな池がありグリーンが綺麗です。
エミナゴルフクラブ東コースです。

すすきのから1時間15分ぐらいで到着です。

正式名は 苫小牧ゴルフリゾー72 エナミゴルフクラブ 東 南 西 アイリスコースと全部で

72ホールあるゴルフ場です。

雰囲気はリーゾートコースとして綺麗なゆったりとしたコースです。

クラブハウスも大きく綺麗でした。


河野さんカート横づけ、楽ちんコースです。
 リゾートコースらしくカート乗り入れOKです。

ほぼ、ブラインドホールもなく綺麗な林間コースです。

下半身右向きすぎだね。まあまあのドローボールでしたけど?
 東コース
アウト46(19) イン40(18) トータル86です。

この遅めのグリーン 多分スピードは9フィートあるかないか、ぐらいでしょうか?

最後までタッチ合わず3パット5回・・・・・・反省(^^;)!!!!
金さんドローヒッターだけど右向き過ぎ・・・林へGOでした。



2014年7月11日金曜日

北海道ゴルフクラブ

キタキツネ発見。淋しい顔して近づいてきます。
2014年北海道遠征 2日目

北海道ゴルフクラブ ライオンコース 

今日2日目天候曇り  時々太陽出ます。

アクセス
送迎バスですすきのから1時間15ぷんぐらいで到着です。

バブリーな時代のクラブハウスも豪ジャスで綺麗です。

今日は1.5ラウンドです。


先ずはライオンコース

 ライオンコースラウンドレポート
はっきり言って非常に厳しいゴルフ場です。 フエアウエーを捉えても平坦なところがあまりありません。

コースによっては荒野です。リンクスの荒れた感じが出ています。

だけどここ林間のはずが?明らかに林間コースなんですが・・・・・・なじゃいこのコース?。

200ヤード以上飛ばないと手前の荒地に留まりロストボールが発生します。

ラフも深くここでもロストボール発生。

もっともラフはラフなりの罰が当たり前で納得しますが、ナイスショットでフエアーウエイど真ん中
で行ってみるとちっちゃなこぶ斜面など等・・・・納得いかない・・・けどこれもゴルフ。

とにかくフエアーウエイさえもでこぼこのこぶが、あちらこちらに出現。
ライオンコース 荒れたリンクス風。 私のドライバーさて?
ノンキャディーはきついです。

ここもカート乗り入れOKでした。

アウト44(20)

イン 42(16)

86(36)です。
今日の反省

3パットが5回ありパットのタッチに苦しみました。

イーグルコース
もうハーフです。 天候が・・・太陽が出てないとちょっと寒気が・・・・?

半袖半ズボンでは寒いです。

 天候が変わるとやっぱり北海道、防寒に1枚用意しておいた方がいいです。

さて、イーグルコースは?
アメリカンスタイルの良くある林間コースです。

ライオンコースからラウンドしてきたのでとても綺麗に見えます。

やっぱりイギリスのリンクス風よりアメリカンの方がいいですね。

今日のラウンド総評

イーグルコースをラウンドしたかったというぐらいライオンとイーグルには難易度に違いがありました。

後半最後の方は寒くてカッパを着ました。

7月だというのに寒いとはさすが北海道です。

ラウンド後サウナにつかり温まって・・・すすきのへGOです。(^^)/
ライオンコース 金さんナイスショット?

2014年7月10日木曜日

千歳空港カントリー倶楽部 イン北海道

このバスに我々4人だけで貸切でした。
移動時間は15ぷんぐらいで到着です。
7月度フレンドリーカップ第1弾

千歳空港カントリー倶楽部

7月度フレンドリーカップは北海道からです。

7月某日 朝 雨の東京を抜け出し梅雨のない
北海道へ出発です。

千歳空港8時20分到着です。

それから専用送迎車で千歳空港カントリークラブに15分ぐらいで到着です。



初めてのコースで心配してましたが、

トーナメントで使用されたコースでもあり、オーソドックスな林間コースです。



ラウンドレポート

日差しが時より出て晴れ、曇りで暑くもなく、寒くもなく快適な天気です。

多少のアッブダウンのある林間コースです。

目立つ、気になるハザードはありませんが、林君に入れば無難に出すだけで処理しましょう。

今回はノンキャディでのラウンドです。

カートはフェアウエイ乗り入れokな楽ちんコースでなかなか歩けません。

せきれいコースはショートホールは打ち下ろしが激しいので距離の計算に注意が必要です。

グリーンは遅めなので、強きに攻めたいですね。 

オシドリコース46(19)
せきれいコース42(15)
トータル88(34)・・・・・・・・・まあ初めてのコースでノンキャディーこんなもんでしょう。(^^)/

北海道遠征フアースト、ドライバーショット・・・・・ど真ん中ナイスショットでした。
頭残ってビハインダザボール・・・いいぞ・・・・!260ヤードショット!



2014年7月8日火曜日

そうだ!梅雨のない北海道え行こう


すすきのの、はじの方にあり
隠れ家的な雰囲気で料理を満喫。
関東地方はぐずぐずの梅雨シーズン。

こんな時は梅雨のない北海道へ行こう・・・・・・・・・・!

・・・・ 行ってきました。(^^)/
 
勿論ゴルフにそして、
美味しい料理です。

ゴルフ場情報は後日としまして地元の人に予約していただきまして美味しい料理を満喫しました。

初日はジンギスカンです。
北海道のジンギスカンは臭みもなく牛であればA5クラスの特選を満喫しました。


二日目はこれぞ北海道 海の幸満開コースです。

同じくすすきのにあります「三海の華」でゴルフの反省会をしながら新鮮なお刺身やカニ料理を満喫

最後はお寿司でフィニュシュです。・・・・・・・・・美味しい(^^)/

三海の華入り口
お寿司屋の様なカウンターと個室テーブルでしゃれた感じです。
http://www.sankainohana.com/

帰りの千歳空港でテレビにくぎ付け石川遼久しぶりの優勝・・・・何か嬉しくなってしまう。

ニホンツアー11勝目おめでとうでした。

自分の息子が優勝したような・・何か・・・気分よく帰路に着きました。

海の幸コースの始まりでーす。

2014年7月7日月曜日

最近のランニング情報

連続ランすると結構足にきます。

7月に入っても雨交じりの空とにらめっこが続きます。

7月某日・・・初旬。 朝ラン雨の為中止・・・・夜雨止みました・・・よって夜ランです。

夜の10キロラン久しぶりでした。

たまにはと思いますがやっぱり朝の方が気持ちいいです。

次の日朝快晴・・・・久しぶり快晴の朝ラン・・・・7キロラン。

連続で走るとちょっと足に来ますので今日はリハビリウオーキング・・・・2.5キロでした。

今の時期、朝のウオーキングは色々草花も楽しめます。
名前不明 7月某日いつものランコース

2014年7月4日金曜日

韓国未確認ゴルフ情報

女子プロゴルフアー パク・インビ結婚か?

韓国在住の知人からの情報です。

7月某日・・・カンナムのビジネス街にて・・・。

昼食後終えて事務所に戻る時、同じビル内の会社から出てくるパク・インビに遭遇。

その会社、結婚式をプロデュースする会社です。

お相手は専属キャディさんといよいよ結婚らしいです。

日本ではあまり人気が無いので話題に上りませんね。

ちなみにパクインビ世界ランキング1位です。 

日本語はあまり話しませんが英語はネイティブの様です。

私は世界ランキング7位のリュ・ソヨンがいいですね。 

昨年サロンパスカップの時近くで見ましたが、スタイルがかっこよく目立っていました。

世界ランキングベスト10 に日本人が一人もいないのが淋しいです。

男子の松山英樹氏に期待と  できれば遼君出てきてほしいですね。

いつ行ってもインチョン空港はにぎやかです。 
たまにというか良く、民族衣装を着て韓国文化を紹介しています。
出発ゲート前にて、6月某日。

2014年7月2日水曜日

6月度マラソントレーニング結果

6月度 マラソントレーニング

月間距離162.47キロ。・・・・5月度156.38キロ。

今年累計1123.39キロ・・・・・・・よし1000キロ突破だ。

月間走行距離も先月の自分にちょい(6キロ)勝てました。

何かポチティブな事ばかり書いていますが、6月度は天候に邪魔されて週末のロングが出来ず

走ったっという充実感がまだまだ不足しています。

それと、おせんべダイエット?

結果は?有言実行しました。6月度は間食禁止できました。

BUT・・・・・体重は変わりません。・・・なかなか70キロダウンの壁を越えれません。

やっぱり炭水化物大好きな米、麺類を減らすべきか思案中です。

よし、今から1週間夜のみ炭水化物禁止で行って見よう。

ん・・・・・辛いな・・・・でもこうご期待。(^^)/

いつものランコースに、なってことない庭木ですがこの新芽なのか花なのか?がとてもきれいです。6月吉日


2014年7月1日火曜日

調子良かったのに・・・ボロボロ!

めちゃ調子のよいゴルフが・・・・・?

ゴルフは再現性のスポーツです。

先週めちゃ調子よくパープレイでハーフ回ってイメージかなり良かったのに。

今週・・・・・調子こいていました。 右へのすっぽ抜けOB2発・・・・。

OBじゃないけどハヤシ君に行って出すだけプレイが続出。

絶好調プレイは1日で終わりました。

反省ゴルフフィードバック

1.腰の切り替えしを意識するあまり上と下のバランス悪い。

2.腰の切り返しがクイックモーションで反動で肩が開くのが早い。

3.左腰を回すより左足を地面に踏み込む・・・・これがなっかったから早めに肩が開き
腰が浮いて左にすっぽ抜けじゃ・・・・。バカモン!

これぐらいかなあ反省点。

後半切り替えしゆっくりでラインだしショット・・・GOOD!

BUTもう16番ホールでした。   残り3ホール気持ちよく行き明日につながるでしょう。
調子のいいのは一瞬です。悪いときは悪いときなりにリカバーしたいですね。
船橋カントリー(6月)