2014年8月29日金曜日

やった!!・・・久しぶりのパープレイ。

穴戸ヒルズ東コース

8月某日

久しぶりパープレイ・・・・と言ってもハーフですけど・・・まあスコアーよりショットの内容が満足。

まず第一にお得意の右プシュアウト1本も出ませんでした。

本日スコアーアウト43 イン36 グロス79

いい時こそ・・・・独り言フィードバック。

1.スイングゆっくり(特に切り替えし)が出来たからプッシュアウトなかった。

ここ最近の反省、ヘッドスピードが44から46ぐらいまで上がり調子こいてスイングがどんどん
速く満振りの・・・120%スイングでバランスを崩していました。

許容範囲オーバー・・・いわゆるキャパオーバー状況でのスイングでスピンアウトしていました。

左足が指中心に回転し足の平がツイスト状態で俗に言う「左の壁なし」でした。
この弊害

からだが早く開き、フエイスが右に向いた状態でプシュアウトです。

これを嫌って捏ねると左にチーピンです。

そうです、プシュアウトとチーピンのセットは同じ原因ですね。

あースランプは苦しい・・・ゴルフつまんなーい。(^^;)//でも今日で明るい兆しが見えそうです。

今の課題
左足スピードに負けない壁づくり
左足・・・・つま先指からかかとにがっちり受け止めツイストしない。左股関節でがっちり受ける。
上半身ゆっくり・・・そして切り替えしゆっくり・・・腕の力抜いて、松山英樹の様にパワーの蓄積・・・パワーの充電・・・・そしてゆっくりと腰を回し戻し素早く腰を切り・・・爆発!!!!

よーしこれだ、ここ2か月のスランプ脱出しそうだ。・・・・・したい!!!!


・・・・・2013.8月イーグルポイントCC・・・・
1年前のあのころは気持ちよく振りぬいていたのに・・・今はスランプぎみ。





 


2014年8月27日水曜日

ソウル景福宮 観光

先週は韓国ソウルへ

久しぶり市内観光してきました。

お決まりの景福宮(キョンボックン)です。

ソウル版皇居ですね。 宮内は広く全部見るとかなり時間がかかります。


今日は一時雨が降り曇り空です。

歩くには、ちょうど良いです。 ソウルはもう秋の風が吹いているようです。

日本のあの茹だるような暑さはどこに?って感じですね。


広くて同じような部屋がどこまでも続く・・・・・・又・・・まだ・・・って敷地内の突き当りまで結構

あります。   そして宮内は色々な顔が見えます。

それにしても、中国人多いな!!!!


結構歩いたので観光後遅いランチに「カンジャンケジャン」料理です。

日本でいうワタリガニです。 日本でのイメージは安いカニで食べるところがなく味噌汁などの

出汁に使うイメージですが?  韓国では高級料理です。

足の付け根にこんもりと身がついていてかぶりつきチュチュ吸います。

カンジャンケジャンは直訳すると醤油カニです。

お昼ランチで醤油ケジャン 5万5千ウオン 味付けケジャン3万5千ウオンでした。

味付けケジャンは赤く・・・ヤンニョムケジャンと言いますが辛くご飯が進みます。

お昼のランチにしては結構高いですが・・・・チュチュウ吸って美味しかった「マシッソヨ!!」

キョンボックン観光後・・・・フィニシュはカンジャンケジャンです。
美味しいカニ料理です。

2014年8月25日月曜日

同窓生コンペ 2日目です。

明智ゴルフ倶楽部 明智ゴルフ場  西コース

昨日(8月13日)はラウンド後、皆で泊まりです。

ゴルフ場内での宿泊で、気分はゴルフ合宿。

酒盛りしながら、懐かしい話やら、ゴルフ談義に花を咲かせました。

相部屋で4人部屋・・・・いびき、歯ぎしりオンパレード・・・・睡眠不足だけどみんな元気です。

コース内にあるコテージ、酒と、食べ物を買い出しに・・・みんなで酒盛りだ。(^^)/

一夜明け・・・・二日酔いはないけども・・・飲み過ぎ・・・・体・・・重い・・・・しかも・・・雨・・・霧で視界不能。

ラウンドレポート

とにかく霧の為、視界不良です。  150ヤードぐらいまでは見えますがコースにより見え方がまばらで危ないです。

雨は時折強いがほぼ小雨、傘は指せどカッパまではいいかな?  って感じです。

この、8月にして昼食後のインスタート時間は寒いのでカッパを着ました。 

山の天候は解りませんが最後まで不安定な天気で終わりました。

 これもゴルフ頑張らなくては。

アウト 42 イン 41 グロス83 HD9.6 net 73.4 ・・・・・優勝です

BUt 優勝は何もないコンペです。 賞金は4位が受賞残念!!!!!

まあ内容は満足してませんがこんな天候なのでしょうがないでしょう。

それよりも、こんな悪天候でも誰も帰らずプレイしたのはみんな根性マンですね(^^)/

雨は小雨です・・・前方視界はこんな感じで不良です。
森本さん肩口からシャフトが縦に下り、オンプレーンでナイスショット!!!





2014年8月22日金曜日

明智ゴルフ倶楽部 明智ゴルフ場中コース 岐阜県です。

8月度フレンドリーカップは岐阜です。

今回は高校時代の友達と岐阜でコンペです。

3組11名の参加でコンペです。

明智ゴルフ倶楽部 明智ゴルフ場 中コース

アクセス
名古屋から車で1時間ぐらいでしょうか? 山を超え・・・・到着です。


明智ゴルフ倶楽部は近郊に5ゴルフコース、135ホールあるゴルフ場のグループです。

高校時代の友達が会員権を買ったときは○千万円だけどいくつかのゴルフ場で出来るのでいいでしょう? って感じでした。その当時は確かフジパン系列でラウンド後パンをもらって帰りましたね。


ラウンドレポート

今日は快晴です。 真夏の灼熱地獄っていう感じではありません。

穏やかな風が気持ちよく高原ゴルフで爽やか・・・・・って感じです。

コースは基本ティーグラウンドから打ちおろし系で パーオン打は打ち上げです。

結構打ち上げが強い所もありますので距離感は注意です。

グリーンは夏日ですのでしょうがないでしょが遅めです。タッチがショートして困りました。

これもゴルフ順応しなくては。

今日の課題・・・・ドライバー!!!!

最近ドライバー悩みのゾーンに入ってきました。

上半身ばかり課題が多く力入り過ぎ・・・・力抜けず・・・下半身力不足・・・!

ドライバー系ごまかしショットです。

スコアー 43 37 80 HD7.2 Wぺリアで4位に入りました。

このフレンドリーカップ4位が入賞で賞金ゲット(^^)/

嬉しいが本人ショット満足せずドライバー何とかしなければ・・・・・!!!

明日のラウンドは西コースです。

2014年8月20日水曜日

変わりゆく名古屋

名古屋モード学園ビルです。
 名古屋駅前です。

今回はお盆の墓参り&高校時代の友達とゴルフコンペです。

毎年理由をつけては名古屋に来ていますがここ10年かなり変わりました。

いつから?ここに?

このビルいつから有ったっけ?・・・・などなど。

まだまだ駅前も再開発が進むようです。

ついこの間(と言っても10年は経つのかなあ?)駅ビルにツインタワーのマリオットホテルが出来たのはいつの事でしょう。

人間の記録はあいまいです。

あれから、再開発が進み雰囲気がガラッと変わりました。

私が学生の頃は名古屋駅前より栄町の方で遊んでいました。

名古屋駅前の表玄関側右側に目立つのはモード学園ビルです。

正面はミッドラウンドスクエアービルです。

ブランド物で有名なヴィトン、ディオール、カルティエそして名古屋と言えば・・・・・・・・トヨタが入っています。

ド派手な照明で存在感のヴィトンショップです。

駅前で、到着時に味噌煮込み定食を食べ久しぶりに名古屋の味を満喫です。

それとコメダコーヒー入りましたが満席です。お客さんが外に並んでいる状況です。

雑誌、新聞等で結構長くいる人が多いようですが喫煙者と分別されていないのが難点です。

煙いのやだよー(^^;)
ヴィトンのとなり1階はトヨタのショールームです。

2014年8月18日月曜日

名古屋で墓参り

お盆は名古屋に行ってきました。

名古屋市内にある両親の墓参りです。

かなり大きなメモリアルパークです。

大きな樹木に囲まれゆったりと車道も取ってありますが、静かに落ち着く感じです。

番地・・・・番号を覚えてないと迷います。



もちろん、番号を控えている私は迷わず・・・・行けると思いましたが・・・少々迷いました。

すでに兄弟が綺麗に花もお供えされています。

綺麗に手入れされてるお墓ですが、一応心をこめてお墓のお掃除です。

今日は真夏の炎天下と言う感じではなく、涼しい曇り空です。

せっせと雑巾がけ・・・・・・心まで洗われる感じです。

墓参り・・・・遠いと疎遠になりがちです。

順番に入るお墓・・・・行けれるうちは行きたいですね(^^)/





2014年8月15日金曜日

大事なのは・・・アイアンでした。

立ちくらみ解消?

最近、立ちくらみが頻繁に起きるので心配でしたが原因が解りました。

結論
ランニングによる鉄不足でした。

マラソンを初めて2年成りますがここ1年ぐらい前から妙に立ちくらみが起きるなあっと気持ち悪かったんですが、人間ドックに行ってドクターに話しても「へー」で終わり・・食いつき悪い状況でした。

まあ立ちくらみぐらい・・・誰でも大なり小なりあるでしょうって感じでそれよりも血液検査の内容の方が
重要ですよって感じですね。

先日ゴルフで一緒になった人からの情報でマラソンは鉄不足になるという情報ゲット。

それで調べてみました。

走ったり、飛んだりしたときの衝撃が足の裏に加わるとそのたびに血液中の赤血球が破壊され

鉄不足に悩まされます。

走ったり、飛んだ場合体重の3倍以上の負荷がかかります。

特にマラソンやバレーボール、体操、ゴルフなどの選手にその傾向が強いと言われています。

そんな訳で・・・・・・・・・・鉄だ。・・・・・そうアイアンだ。

わが家の愛犬さくらちゃん・・・・・鉄分たりているかな?・・・・睡眠時間は十分でOKでしょう。
その他プチ情報です。
睡眠不足は 鉄分不足を招きやすい ?
心の健康に鉄分が関係していますが、その理由は脳の情動や知能の働きをコントロールする神経伝達物質を合成するための材料のひとつだからです。夜更かしをすると脳は休むことができず、働き続けています。このとき脳内では、神経伝達物質を作るために鉄分やそのほかの栄養素を消費し続けることになります。せっかく鉄分をとっても、睡眠をとらないと無駄になってしまうのです。
また食べ物からとった鉄分は、眠っている間に小腸粘膜や脾臓(ひぞう)、肝臓、骨髄(こつずい)に蓄えられています。鉄分を補いそして貯金するためにも、しっかり眠ることが重要です。
最近の研究では、睡眠の覚醒リズムに鉄分の働きが関係するのではといわれています。鉄分が足りなくなると寝起きが悪くなるのはそのためではないかと考えられています。睡眠と鉄分には深い関係があるのです。
とにかく
これからは、鉄・・・・・・アイアンを大事にしましょう。





2014年8月13日水曜日

ゴルフとジョギングのインターバル

ある日のオフ(8月10日)日曜日

今日はフレンドリーカップ、中止になりました。・・・・残念!!!!

全国的に台風です。 特に西日本は凄い雨台風です。

そんなことで台風の為前日からゴルフは中止です。

朝、時よりごみの様な雫が落ちて来たかな?って言う感じです。

だけど天気予報はこれから強い雨予報・・・・?
船橋カントリー8月
あっ右足が前に出てる。ラウンド中癖で
右腰右足が出る・・・これだと右すっぽ抜けやすいね?

よって今日は朝ラン中止です。

ジムに行ってマシーンランニングです。


今日のメニュー 


ゴルフとランニングのインターバルです。

1.ランニング4キロ・・・・・・29分

2.ゴルフ打ちっぱなし・・・・25分間

3.ランニング4.2キロ・・・・・・31分

4.ゴルフ打ちっぱなし・・・・・25分間

5.ランニング4.3キロ・・・・・・28分間

6.ゴルフ打ちっぱなし・・・・・25分

以上








走行距離12.5キロ 走行時間88分でトータル使用時間3時間ゴルフとジョギングラン。

ゴルフレンジが30分間しか使えないのでちょうど30分ごとのインターバルランです。

ゴルフはほぼほぼドライバー力は・・・・110%マックス打ち。

ネット内でのショット、インドアの為弾道が見えないので必ずスピードメーターをセットします。

ヘッドスピードは43~45です。・・・・・たまに46代でマックス打ちだ!

ポイント・・・・どうしたら、クラブが走るか?

とにかくマックス打ちです。

ネットにビッシット当たりいい音でもミート率が悪いとスピードメータの距離が出ません。

エアコン効いた室内ですがジョギングとのインターバル汗満開でした。(^^)/



2014年8月11日月曜日

Book 国境の南、太陽の西 著者 村上春樹






「国境の南、太陽の西」




村上春樹





講談社文庫





ネットで10円で買った本です。

凄い時代ですね、日当たりで紙が焦げています。

まあ、読むのに関係ありませんがブックオフに持ち込んでも値段つきませんっていう代物です。

1995年の文庫発行で19年前の物です。

主人公は一人っ子の男の子。

時代はまだまだ一人っ子が少ない時代に同級生の女の子島本さんも一人っ子で意気投合。

小学校の初恋の島本さんと大人になってから偶然の再会。

成功した主人公は妻と子供の居る何不住のない身分です。

クラシック音楽、青山のジャズバー、愛車はBMWとお決まりのようなキイワードが続きます。

ちょっと現実から遠いような近いような?

幸せな家族って・・・・? 幸せな人生って・・・・? 幸せってなんなんだろう?

何が現実なのか?・・・・さ迷い初める展開は「村上春樹」ワールドです。

2014年8月8日金曜日

2015年東京マラソンエントリー・・・当たりますように!

最近のランニング状況

8月週末のある日昼食後車内温度46度
ここはどこ?・・日本、柏です
夏は暑い・・・・朝ランも暑い・・・熱い・・・字を間違えるほど暑い。

朝、ついこの前まではウグイスが元気よく

鳴いていました。 春先から今の今まで近所の

樹木群から「ホーホケキョ」と響いていました。

しかし、最近はセミの勢力に押され気味です。

「ミーンミーン、シャーシャー」と近所の高校

そして神社や公園から大合唱です。

連日30度超す夏日です、・・・・30度どころか気象庁発表で35度を超す猛暑が続いています。

ランニングのアスフアルトからの照り返しは何度まで行くのでしょう?

鉄板の上だとゴム靴のソールがとけるらしいが?

そんな中、朝ランはまだまだ涼しいはず?・・・・季節を楽しんでます。

百日紅の花はまだ咲いていません。

名もわからない色々な草花もそれぞれ元気です。

日に焼けたような、そして焦げた土の匂いが・・・・夏を感じます。

ランニング始め2年がたちます。 今日の朝ランは5キロランです。

先日は東京マラソンにエントリーしました。

当たるといいが・・・・・。 

そしてホノルルマラソンこっちは今年の12月エントリー依頼しました。

ヤホー!!!!・・・この暑い真夏もエンジョイするぞ。

夏のトレーニングは無理せずロングはヤバいのでショートランで欠かさず走ろうと思っております。

ランコースに結構大きな花です。雑草の中にポツンとたくましく咲いていました。
名前は知りません?



 

2014年8月6日水曜日

温泉につかって手賀沼花火大会

船橋CC4番池越えでーす。
 手賀沼花火大会

今日は(8月2日)、船橋カントリーで手引きカートでラウンド。

午後2時から薄暮ゴルフでハーフラウンド練習です。

勿論ノンキャディーです。

気分はアスリートで・・・・フアイト!!

この真夏の茹るような暑さたまりません。

芝生の上は40度以上はありそうです。

危険を感じる暑さで水分補給は欠かせません。

ゴルファーじゃない人は良くやるね・・・って感じでしょうが、
日陰に入ると案外涼しいです。

手引きカートが足腰を鍛えてくれます。

前向きー(^^)/

若い学生時代の部活動の様な汗をかいた後は

「満天の湯」食堂から庭の風景。

スーパー銭湯、「満天の湯」でひと風呂浴びました。

水風呂は最高のご褒美です。

花火大会とかち合いましたが案外とすんなり入れましたよ。

駐車場はギリギリ1台滑り込みでセーフ待たずに入場です。

夜7時以降から花火スタートです。

我々は妻と二人でエアコンの効いた部屋から

花火鑑賞です。

・・・・・・・・・んービールが上手い・・・・

私だけビール(妻は運転手)(^^)/






花火が映っています。綺麗ですよ。

2014年8月4日月曜日

2014年 大学女子対抗戦 中央学院大学 初優勝

6月行われた 全国大学女子対抗戦で中央学院大学初優勝です。
 私の入っているスポーツクラブに大きな「優勝」広報の張り紙が・・・。
優勝おめでとう。  1年生すごーい。3年生この成績でカットだもんね凄すぎる。
【成 績】 小樽カントリー
チーム成績第1日第2日
入江亜衣(3年)76(39,37) ※75(37,38) ※
金澤志奈(1年)73(39,34)73(35,38)
丹野寧々(1年)72(37,35)69(35,34)
廣田美優(1年)74(37,37)73(37,36)
チームスコア219215
4名出場、上位3名のスコアを採用。※は不採用
総合成績第1日第2日トータル
優勝中央学院大学219215434
2位大手前大学221220441
3位同志社大学217224441
4位東北福祉大学225225450
5位早稲田大学227225452
6位名古屋商科大学235221456
7位大阪学院大学236238474
8位明治大学241233474
9位至誠館大学260248508

2位と7打差の圧勝です。

私とは何のかかわりもありませんが何かうれしい。
近くの大学なので私が通っているスポーツクラブと中央学院大学のゴルフ部が契約している為トレーニングを良く見かけます。

ゴルフレンジで打つことはありませんが、筋トレをしに皆さんマシーンでトレーニングをしております。
勿論、マシーンを使わない自重系のコアトレーニングもしてる様です。

おじいちゃん、おばあちゃん、そして中年の人たちが多いスポーツクラブのなかでは若い大学生は即目立ちます。 
頑張れ・・・・筋トレは苦しいけど・・・・親父の私もガンバるぞ!!!(^^)/


2014年8月1日金曜日

親父のゴルフ独り言レッスン

親父のゴルフ独り言レッスン

課題
切り替えしで左腰が早く開く・・・・肩も早く開く・・・・その結果。

右にすっぽ抜けボール。

修正課題

速く腰が開かないように左足指に圧がかかるように切り返す。

切り替えしポイント
一変に左足かかと側ウエイトをにもっていかない。

一度左足指側にプレッシャーをかけ(バンプ)て回転するといいんだけどと?

バンプのイメージ
トップで45度切った腰をそのまま角度をキープしたまま左足親指に体重移動というか地球に体重を押し付けるイメージかなあ?

頭のなかでイメージトレーニングです。

それとハンドダウンを強くし体のより近くに腕を持ってくるとクラブがよりたてに下り

クラブフエイスが開かない・・・・よって右にすっぽ抜けない。

よしこれだ・・・・で練習で体に覚えさせましょう。

左からスマートになった私と右、関根さん・・・・還暦には見えませんね関根さん。
栃木 プレステージCC 6月