2014年9月29日月曜日

ヤマハ マッスルバックアイアン購入 

ヤマハ アイアンデビュー   MBです。

今までのプロギアのアイアンは息子に譲渡です。

乗り換えアイアンどれにしようか? ・・・・・・・有賀園で試打開始。

感想・・・・・ミズノヤマハか?・・・・・・・・・・・・ヤマハに軍配。

最終的に
ヤマハのセミキャビティかマッスルか迷いました。

難しいアイアンはこの年になって使いたくないし・・・・試打してる感触はマッスルグッドでした。

MBvsCB迷いに迷い決定

ヤマハ マッスルパック(MB)アイアン藤田モデル限定(3000本) 購入です。
シャープでいい顔してます。
試打中は難しく感じなかったけどラウンドはまだまだなれず神経使います、。

店長の振り負けていませんよ・・・・今のマッスルは簡単に出来てますから? ・・で決まり。

ヤマハのキャッチコピーも「マッスルバックにやさしさ革命」・・・このコーピーで背中を押されGet。

ラウンド後感想

やっぱり難しいマッスルパック?
1.芯をを外すと全く飛ばないし、手が痺れるまではいかないが感触が悪い。

2.芯を喰うと・・・爽快感倍増・・・GOODです。
・・・・・・・・風にもめげず、強いボールって感じです。

今まで私はぽわーんとボールを見る感じで打っていましたが、このアイアンはしっかり集中していないとまだまだ暴れます。 

ボッーと、して打つとスイートスポットを外したときに不愉快さが強くまさしくハイリスクハイリターンアイアン。

もう少し打ち込んでスキルアップだね。

このクラブ使用してわかった事、結構ネック側に芯を外している事を発見です。

最近ドライバー練習しかしていないのでこれでアイアン練習に身が入りそう?

これを使いこなせるようになればシングルも5下クラスになれるかな?

フアイット(^^)/




2014年9月26日金曜日

長男デビュー・・・穴戸ヒルズ東コース

先週ANAオープン 宮本勝昌ツアー9勝目、40代に入り初優勝しました。

女子はマンシングウエアー東海クラシック
優勝シンジエ、2位イナリ 3位リエスド、北田ルイ 5位キムナリ

男子は熟年、女子は韓国勢っていうか?
男子若手どうなってるんだろう? 女子のベテラン勢は?ってな直近ゴルフ情報でした。 

穴戸ヒルズ東コース
さてさて、9月某日

曇り時々晴れ・・・・ゴルフには半袖ちょうど良いです。

今日は大学生の息子・・・・・・、長男のゴルフデビュー。

ハワイなどリゾート地で遊びでやったことはあるが日本のゴルフ場は初めてのプレイです・。

本人、他の趣味でやる事が多くゴルフはヤル気ありません。

さて、今日のプレイどうなる事やら・・・・と言うのもレッスンに4回しか行っていないのにつれて来たので心配しましたが・・。

まあ人様に迷惑かけないスロープレイやOB連発で前に進まないなんて事がなかったから

まあデビュー戦はOKとしましょう。
穴戸ヒルズ東コース4番ホール白からだと230ヤードでバンカーインです。

初心者なのにオーバースイングになっていない・・・・・うらやましい・・・・!!

私、親父はオーバースイング&シャフトクロスで何十年も悩んでいるのに・・・・!!!

おしい・・・ヒット後即体が起きているのでスライスボール。
クラブは腰で打っているので意外と走っています。

2014年9月24日水曜日

久しぶりのロングラン・・・20キロです。

久しぶりのランニング・・・・20キロLSDランです。

9月某日

秋晴れです。 ちょっと寒い感じの朝です。 この感じ久しぶり今までの暑さが嘘の様です。

朝6時10分スタート

女房も一緒です・・・・・夫婦仲良しランニングすたーと。

朝の肌寒い感じが懐かしく20キロやるぞって感じです。

目標

ペース走  1キロ/6.5分でGOです。

20キロ

2時間10分33秒です。・・・・ペースキロ/6‘31‘

妻は13キロまで併走してフィニシュ・・・・。
予定通り13キロコースで終了です。

私は手賀沼まで走り20キロラン完走です。

久しぶりのロング感想は

やっぱり爽快ですね。

あす筋肉痛起きるかな?って感じです。

湿気もなく秋晴れ爽快な天気にこれからがランニング

シーズン到来ですね。

今年はフル5時間切り頑張るぞ(^^)/



2014年9月22日月曜日

石岡ゴルフ倶楽部 ウエストコース

9月度フレンドリーカップ 第4弾

石岡ゴルフ倶楽部です。

今日(9月某日)曇り時々晴れでゴルフ日和です。
フィニシュまで腰と肩を回したいが・・・・お腹が邪魔で苦しそう・・・加藤さん。
アクセス
友部インターから15分ぐらいで到着です。
6時半に到着もハウス受付はまだです。 6時50分過ぎぐらいから受付入場です。
遅ーい!!!・・・外資系早朝ゴルフもやってるのに早く入れてくれ・・・・・(^^)/
倶楽部概要
現在アコーディアグループです。
練習場10打席ぐらいあったけどいっぱいでした。
一番端っこで少し打てました。

ラウンド状況
混んでるわりには流れ良くカートですいすいです。

だいぶクラブが走ってきましたがたまに左すっぽ抜け・・・がっくり佐藤さん
なんせフエアーウエイカート乗り入れOKなんだけど思ったより芝の管理は良かったですよ。

夏場なのにグリーンは早めの設定です。
A,Bグリーン分かれていますのでホールごとに確認してください。

本日スコアー・・・・・いいたくなーい?
アウト47 イン40 グロス87でした。
特にアウト47はがっくり・・・池ポチャありいの3パット2回もアリーのでした。(^^);

さてさて、今日の課題・・・・・べた足について。
現在韓国人選手を筆頭に、右足べた足がはやりです。
したの写真河野さん。
シャフトはツウダウンが起き、ボールにヒットして飛び出したところです。

注目・・・・右足べた足・・・・右ひざが前に出ないので懐広くクラブの通り道が出来ています。
又肩は開いていないし顔もビハインドザボールで左に壁が出来ていますね。
Goodでーす。
ショートホール 155ヤードぐらいだと思いますが河野さんは9番アイアンでナイスONです。
飛ばすクラブではありませんが強い球fが打てるのはこの右足に秘密が?。

2014年9月18日木曜日

米原カントリークラブ

フレンドリーカップ 9月度第3弾

米原カントリークラブ

ヨネハラと読みますよ!
アクセス
柏から横移動 16号千葉北インターまで1時間・・・・いつも混んでる16号。
市原鶴舞インター下車
木更津まで行ってリターン2時間かかりました・・・・・・高速乗るまでストレスかかります。

倶楽部概要
ド派手な綺麗なクラブハウス・・・・・・白とオレンジを基調にスペイン風な雰囲気がでています。
倶楽部ハウス回りも壮大なグリーンスペースがあり日本を忘れる雰囲気があります。
レストランからのショット。
広々としてリゾートコースって感じです。
真ん中に見えるのが17番ショートホールです。
ラウンドレポート
今日(9月某日)、ティーオフギリギリ到着。
移動ストレスもあり、疲れ気味ですが・・・・本日も快晴・・・・ゴルフ場の印象はとても綺麗です。

ドライバーもプレッシャーなく振れる感じがします。

フエアーウエーそしてグリーンメンテナンス良好です。

池が多く配置されて何度も言うようですが、景観きれいです。

キャディさんもテキパキ動きOKです。

たしか9番ホールです。 打った白いボール・・・・・クラブハウス下の辺に発見です。
右足上がらない様意識しています。


本日スコアー OUT 37  イン 44 グロス 81です。

反省はやっぱりドライバー・・・・・・・18ホール持ちません。

ドライバー振り回したときに暴れるのが難点です。

パターの調子Good。

バンカー・・・・そこそこいい感じ・・・・でした。

キャロウエイウエッジ・・・・・マックダディー・・・活躍中!!!






2014年9月16日火曜日

那須国際カントリークラブ

9月度フレンドリーカップ第2弾

昨日は温泉宿に泊まりました。

温泉、露天風呂に夜はバイキング式で夕食です。

バイキング方式にしては豪華にすし、ステーキ、カニなど盛りだくさんでびっくりしました。

さてさて、今日は2日目・・・・那須国際カントリー倶楽部

本日も快晴、秋晴れです。

グリーンは大きなベントグリーン
まずはグリーン周りの赤い添え木を・・・・・・・?探しましょう。
バンカー右、横木のの添え木が赤くなっており、そこからピン方向え順目です。
どのホールもまずは赤い添え木を探しましょう。

那須の御用邸に隣接し、自然に囲まれたコースです。

コースの雰囲気は昨日のコースとエリア的にも同じなので似た感じですね。

まさしく秋晴れ・・・・空気は乾いて爽やかです。

今日は何組かコンペも入り混んでいます。・・・・・1.5ラウンド無理でした。

本日のスコアーは?

スコアーカードロスとです。・・・・・80ちょっとでした?。

カード見つかりました訂正・・・・アウト38 イン44 グロス82でした。

反省
ドライバーがやっぱり18ラウンド持ちません後半、力入るとミート率悪くなります。

腰、背中の張りを意識していないと体が起き上がりチーピン気味・・・・来る・・・・!!!!

この那須ツアーでよかった事は???

パターGoodでした。
2.5ラウンド中3パットが1回のみこれは良かったですね。

1.体幹を意識ストロークを同じリズムで・・・。
2.フォローでヘッドダウン(ヘッドアップ防止)意識これはGood(^^)/・・・でした。
・・・・・・パターの事ですよ。



2014年9月12日金曜日

那須ちふり湖カントリークラブ 

9月度フレンドリーカップ第1弾

那須ちふり湖カントリークラブです。


アクセス
柏から約200キロです。

那須インター下車
2時間30分ほどで到着です。

涼しい秋風で天気は快晴です。

生憎フロントオープンは8時からです。その前に到着した我々はウエイテングです。

朝が遅ーいゴルフ場でちょっと
のんびりというかお客さんがあまり入っていない感じでした。
今回は中村さんの息子さん、中村ジュニア特集です。
若さあふれるショット・・・・・我々オジサンたちはヘッドスピードの速さにびっくりです。
迫力満点、スイングアークも大きいです。

ゴルフ場 概要
倶楽部ハウスも綺麗でゆったり感たっぷりです。
レストランの隣には大きなラウンジスペースもあり雰囲気Goodです。
高級車のCM撮影にも使用された様でリッチな感じが出ていますね。

練習場が7打席・・・ネットまで10メータぐらいでしょぼく残念です!。

ラウンドレポート
那須連山に囲まれたリゾートコースです。

フエアーウエイも広く、ノンキャディでラウンドしていますがコースメンテナンスいいです。
ディボット跡もほとんどない状況です。

18番 中村ジュニア 倶楽部ハウスに向かってナイスショット!

アップダウンもそんなにありません。
トリッキーなブラインドホールもなくキャディなしでも十分いけますね。

グリーンは大きなベントグリーンです。
3段グリーンもあり、縦、横とも距離はたっぷりあります。
ピンポジションはしっかり確認しないと大変です。

完璧・・・スクエアーで、綺麗なトップです。ヘッドスピードも50以上あり可能性を感じます。
これぞ中学はゴルフ部、アメリカのサンディエゴでゴルフ三昧ショットです。
さて私のスコアーは

イン38 アウト45 グロス83です。

本日の言い訳 アウトは中村ジュニアのせいではありませんが迫力ある飛びに即影響。

・・・・・・・・わたくし親父も負けじと満振り・・・満振り勝負で・・・・OBショット(^^;)

今日は1.5ラウンド後 温泉ホテルへ直行で止まりです。(^^)/







2014年9月10日水曜日

薬局で簡易な血液検査(糖尿病診断)

今年6月人間ドックで糖尿検査

  HbA1c(NGSP)6.1で糖尿病、予備軍結果が?

今年6月の話ですが、ショックでした。

こんなにマラソンで走っているのに・・・?何で?

勿論原因は即わかりました。 お菓子特にもち米系のお煎餅完食コースでしたが。

間食禁止ダイエットで3か月間で血糖値正常に戻りました。 

バンざーい(^-^)/

さてさて、

今日は簡易な審査で町の薬局で結果がわかる方法で血液検査しました。
NGsp値 5.6%JDS 値 5.2%
関東エリアでは足立区の8薬局が指定されているようです。

私は、足立区 北千住駅前にあります 仁生堂薬局 に行ってきました。

親切に薬剤師の方が説明してくれました。

研究に参加する趣旨に賛同し研究費より出費です。

データーサンプルを提供する為、1回限り無料です。

薬局での薬剤師の方は針を打てないのでマイセルフで対応指先に針を刺す形ですが
全然痛くありませんよ。

10分弱待って・・・・検査結果をいただけました。

速いのがいいですね。そしてマイセルフコントロール出来ます。

有料でもいいから町の薬局で出来る様になれば便利ですね。(^^)/


糖尿病アクセス革命とは(ネットより抜粋)

010年、日本の糖尿病人口はついに1000万人の大台に乗りました。この50年間でなんと40倍にも増加しています。このような糖尿病の激増にどのように立ち向かっていったらよいのでしょうか?糖尿病になってもQuality of Lifeを大きく損ねるような合併症を避けるには?そもそも糖尿病を減らすにはどうしたらよいのでしょうか?現在、確実に言えることは「血液検査をしっかり受けること」「異常値が出たらきちんと医療機関を受診し、正しい対策を行うこと」です。しかしながら、糖尿病人口約1000万人のうち、定期的に医療機関を受診している方は4分の1に満たないことが厚生労働省の調査で明らかになっています。「糖尿病診断アクセス革命」とは、このような現状を受け、「血液検査へのハードル」を下げるべく、最新の医療技術である「指先採血によるHbA1c測定」という方法での糖尿病スクリーニングを街の薬局店頭で行えるようにすることにより、未治療・未発見の糖尿病や糖尿病予備群の方々をすくい上げ、最終的には日本の糖尿病を減らすことを目指す地域医療連携プロジェクトです。

           プロジェクト代表者

            矢作直也(筑波大学大学院 内分泌代謝・糖尿病内

2014年9月8日月曜日

マックダディ2・・・購入

ハンバーグの話ではありません。  キャロウエイ ウエッジ買っちゃいました。

52度と58度です。   シャフトはダイナミックゴールドです。

今まで20年以上ブリジストンのウエッジを使用です。 ・・・・卒業!!!

まだ、打ってませんがデビューは楽しみです。

名前がマックダディ2です。

MACK DADDY は俗語で フィルミケルソンが以前・・・溝がルール適合前の時代にウエッジの

高いスピン性能に驚いて (Mack Daddy:すごーい!)と思わず叫んだ言葉を商品名にしています。

間違っても(お父さんにマック買ってきて)ではありませんから!!!!

‘R‘ のマークは
ウエッジ作りで有名な、ロジャー・クリーブ・ランド設計 軟鉄鋳造です。
余談ですが、クリーブランド社はオーナーのロジャー・クリーブランド氏が売却し彼は現在
キャロウエイに所属して会社経営よりクラブ作りに専念しているようです。


後はフエイスのスコアーラインを広く取りその間にレイザーエチングした楕円形の細かい
模様が入っています。

使用しているとレイザーミルド・マイクログループは徐々に消えていくそうですが

スピン性能はそのまま保持し25%アップの性能アップです。

この綺麗な仕上がりにほれぼれです、さてその機能を活かせるか腕次第ですね。

綺麗な顔です・・・右側レイザーエチング加工見えますか?

2014年9月5日金曜日

8月度月例 穴戸ヒルズ

8月度 月例 穴戸ヒルズ 東コース

今月の月例はAB合同開催月です。

天候も曇りで雨は降りそうもなくまあゴルフ日和です。

天気予報も30度以下で涼しかったので今日は半ぞボンは卒業です。

東インスタート 

課題はやっぱりドライバーがチーピン気味で本来の当たりとほど遠くだめでした。

アウトに入り最後2本まあまあの当たりが出ましたが時遅しです。

反省点・・・・今日のドライバーじゃアンダーは無理だ!!

手がボールヒット後自然に返らない・・・・・無理やり力で返して・・・チーピン気味。

んー途中で修正できなかったなあ最後のほうで修正できたけど

だめは駄目なりに、もっと早く修正する能力がないと・・・・だめだめですね。

原因

1.左に(ターゲット方面)体ごとスエーしていて手が返るスペースがなかった。

なぜそうなの?

a右にしっかり乗り切っていなかった・・・・しっかり乗り切ろう。

b切り返しで自分の頭が右に残っていない・・・怖がって起き上がり気味。

修正・・・結論
a右股関節にしっかり乗る。乗っていない。

b右股関節の上で回転するイメージで
そして上半身を沈み込ませるイメージで体、頭、右下キープ

最後背中に打っていくイメージでナイスショット。

イン41 アウト40 グロス81 HD8.0 1オーバーで、32位でしたチャンチャン・・・(^-^;)。

ちなみに優勝は5アンダーでした。

2014.7月北海道ゴルフCC ライオンコース
いい時はフィニシュキープして残ってます(^^)/





2014年9月3日水曜日

8月度ランニング結果

8月度ランニング情報

雨続きの8月でした。

関東エリアはまだいい方でしょうが、TV情報ですが、西日本方面では小学校の日記帳で晴れマークが4日間しかなく雨・・・雨・・・・で子供たちが外で遊べず泣いていました。

私も8月はぐずぐず天気に泣かされおもっきり走る事が出来ずフラストレーション溜まりました。

8月最終周は雨曇り、霧雨の様な小粒な雨が降ったりやんだり・・・・です。

今週(8月最終周)はいきなり10月上旬の涼しい気候に・・・・・夏はもう終わりですね。
涼しいので走りたいのに・・・・・雨で朝ラン中止の毎日続き。

8月度
ラン & ウオーキング結果
167.68キロ・・・・・180キロ目標・・・・・12.32キロ未達です。

言い訳・・・・・・雨が・・・・・です。

話は、飛びますがちょうど24時間テレビ最後TV観戦してましたが・・・・。
トキオのリーダー城島君
101キロラン  最後の5キロランは良く頑張ったね最後は足でないぜ普通。
やっぱトップにいる人は根性違うね・・・・ガンバろおじさんも(^^)/

8月29日6時25分撮影 チョット雨止んでる合間に5キロラン・・・!
はしるぞ^-
秋の様です。長雨でもう落ち葉がいっぱいです。
8月なのに耳を澄ますとすずむし、コオロギなど秋の虫が合唱しています。

2014年9月1日月曜日

イン ボディー 検査 byスポーツクラブ

8月某日

今日はスポーツクラブでインボディー検査をしました。

前回検査12月01日から半年ちょっと経っています。

さて、その結果は???

体脂肪率 16.8%から・・・15.0%に達成です。

ちなみにこのスポーツクラブでは理想は15%目標にしています。

それ以上落ちると風邪などひきやすくなるので注意してくださいと言われちゃいました。

内臓脂肪の脂肪肝は来年の健康診断は卒業でしょうね。

体重72.6キロ→70.4キロ

体脂肪量12.2キロ→10.6キロ

筋肉量57.1キロ→56.6キロ 筋肉量が0.5キロ減ったのが気になりますがほぼ現状維持

しながら脂肪分の体重1.6キロダウンです。

マラソンを初めて2年で、体重を絞り込んでからの2.2キロダウンはいいでしょう?(^^)/

まあこれ以上は落とさないように頑張って維持していきたいですね。

But インボデイと血糖値は違うのでそっちはどうなのか改善してると嬉しいが・・・(^^)/
2014.8月 韓国ソウル シュミレーションゴルフ
 前傾角度もう少し深く構えたいですね。?