2014年10月31日金曜日

クアラウンプール遠征第2弾 グリーンマリーゴルフ&カントリーコース

ほぼ到着順でGOです。
第2弾 
グリーンマリーゴルフ&カントリーコース

市内ホテルから1時間ぐらいで到着
昨日のサウジャナGCよりリゾート感がありいい雰囲気です。

気候は全然違いますがハワイのゴルフコースぽく周りに高級住宅街が並んでいます。

ドライブレンジやアプローチ練習場など施設も充実しています。
練習してからラウンドしたいんだけど・・・・到着したらほぼ到着順のように準備出来たら
どうぞ・・・・でスタートです。



バンカーはフカフカの砂でしっかりあります。
河野さんバンカーショットうまいよね!
ガーデンコース ラウンドです。

昨日のサウジャナGCと比べると比較的

起伏が少なく平坦でやさしい感じがします。

こちらもハザードは池が多くあります。

問題はキャディさんとのやり取りで時間がかかります。
このコースはメーター表示です。
ヤードとの変換に誤差がまま出ます。
途中キャディが気を利かせヤードで言ったり
するのでメーターとヤードが昆存して
整理して打たないといけません。
関根さん池ポチャ・・・・ドロップこなへんからかなあ?
中村さん・・・プレイフアーストお先に失礼(^^)/


グリーン
メンテナンス良好だけどスピード遅い9フィートないでしょ・・昨日と同じだけどね。順応せねば?

バンカー
フカフカで良好適度に締まっており
砂の量もしっかりあります。









関根さん 池ポチャ・・・・悔しい!!!!


マイスコアー

45 43 グロス88

スリーパット4回
グリーン遅すぎ・・・(^^;)

パーオン率悪い距離合わない。

アイアン調子悪い。








反省・・・・アイアン
アイアン全般、微妙にあたりが薄い
高い弾道で飛んでるんだけど・・・微妙にトップ気味です。
感触悪い・・・打感悪い・・・音悪い。
チョットの差なんだけどスイートスポット外してる何で?・・・?
飛びも5ヤードほどショートして弱い球・・・なんでだろう????
せっかくドライバー調子いいのにかみ合わねえ。
そうだ今書いてて思う事ハンドファーストが弱いのかな?
少しの事だけどボール1個内に置いてみよう?・・・・・と思うこのごろです??

最近ドライバー上向き調子いいけど得意のアイアンが・・・悩みは尽きません。
全身イエロー マレーシアクワラウンプール2014.10月






2014年10月29日水曜日

クアラウンプール市内観光

マーレシア国王公舎正面玄関
クアラウンプール市内観光

観光と行ってもゴルフラウンド後ホテルに帰る途中下車。

ちょっとした観光気分です。

その前にマレーシア基礎情報を紹介しまーす。

マレーシアは

人口 2933万人(2012年)

首都 クアラウンプール

面積 約33万キロ㎡(日本の0.9倍)

民族 マレー系 67% 中国系25% インド系7%

言語 マレー語 英語、中国語、タミール語が使われる。

   ほとんどのマレー人は英語はOKです。
   イギリス統治が130年以上あったからでしょうね。


マレーシア国王公邸入り口門



宗教 イスラム教61% 仏教20% 
    ヒンヅー教6% 
    キリスト教9% 儒教、道教1%

イスラム教はお酒ダメなのは知っていましたが、ペットで犬を飼うことを禁止されています。

皆さんも知らなかたでしょ。
猫はいいそうです。

理由は犬は鼻水が出て汚らわしいとの事
色々な制約がありますね。


そういえば犬・・・市内に全然見ませんでした。

一般の人は関係ありませんが、イスラム教の人が違反するとイスラム教裁判にかけられます。

当然政治家など公職はイスラム教の人しかなれないそうです。 

マレーシア新王宮 黄金色に輝いていました。
80年以上の歴史があり旧王宮をここ2011年11月に移籍
約200億円もの巨額を投じ市内北部の高台に完成
それにしても、マーレシア  リッチですよ。
200億円の王宮・・・・・今の時代に建てられるのは凄いですね。
物価指数からして日本円だといくらでしょう?

観光は中には入れません、王宮前の広場のみ見学でした。
















2014年10月27日月曜日

クアラウンプール遠征第一弾 サウジャナGC

サウジャナゴルフ&カントリークラブ ブンガラヤコース

本日初日 インターコンチHで朝食バイキング

いつも、朝食の主食は汁ものだけなんですが今日は朝から大盛り野菜サラダGET・・・その他いっぱい。

アクセス
ホテルインターコンチから1時間ぐらいでしょうか到着です。
朝から通勤ラシュです。

ベトナムなどと違ってバイクの数は日本と同じぐらいで少なく以外でした。
それより車は若い女性も運転しており、一人1台使用で完全に車社会です。

モノレールや電車も走ってはいるがインフラがまだまだ追いついていないようです。

まあそれでも途中ラシュを過ぎれば流れ良くストレスなく到着でーす。

18ホール中半分以上は池のハザードが絡むホールです。
一番年長者中村さん・・・ナイスショット。    2014.10.マレーシア

ラウンドレポート
サウジャナコースはパームコースとブンガラヤコースとあり我々本日のラウンドはBUNGARAYA
コースにてラウンドです。

ホームページのhttp://www.saujana.com.my/キャチコピーは
水と自由の空間感覚を作成し起伏のある緑豊かな広大なコースと紹介されています。

今日は朝、スタート前少々雨が降りましたがすぐに止み、曇り時々晴れです。

曇っていてちょうど良い暑さです。日本の真夏よりは暑くありません。温度は30度以上は
あります。
湿気はありますが時折風が吹きまあまあGoodです。

景色は綺麗ですが、とにかく池が多くあります。

1番ホールロングホール3打目130ヤード左足下がり右すっぽむけ・・・池ポチャ!!!
ダボスタートです。

フエアウエイも平坦なところが少なく起伏があり難易度を高めています。

ラフ短いがすっぽり入り込むとロストしそうです。

グリーン
遅いグリーンに手こずりました。 メンテナンスは良好ですがもっと早くしてよ・・・?
ダメダメ?


まあ今日は初日で体がまだ慣れていません。
それとキャディさんとのコミニュケーションが今一合いませんでした。
男性インドネシア人キャディです。まあキャディが悪いわけじゃないけど前半OBロスト池ありと
ボール3個失くしました・・・久しぶり。
アウト47 イン41 グロス88 ハーフターンだいぶ修正でき明日から頑張るぞ!!!
朝8時30分ごろ練習もなく即スタートお昼フィニシュです。
昼食はタイガービールにラーメンで自己反省です。
しかし太陽の下、仲間と飲むビール美味いね!!!
ニホンザルよりひとまわり小さい猿が3匹ほどいます、木の下です見えますか?

2014年10月24日金曜日

ザインペリアルゴルフ倶楽部

10月度フレンドリーアップ第2弾

ザインペリアルゴルフ倶楽部

アクセス
常磐道 つくばJCTから首都圏中央自動車道 稲敷インターから15分で到着

PGMのゴルフコースです。

今日は曇り時々晴れです。 風があるので太陽が雲に隠れるとちょっと寒いかなあ?
ってな天候です。

近くに霞ヶ浦があり、コースは広々としています。

木々もあまりなく風が吹くと遮るものがありません。
ワンポイントアドバイス
 1.腕が右腰の位置に来ていますが左の肩が全く入っていません。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念!
2.右の股関節が切れ上がっていません窮屈な感じで手だけで上げています・・・・・・・・・・・しんどい!
ねじり上げる順番を逆のイメージでやった方がスムーズ感が出ますよ。
1.「右股関節」2.「左肩」そして最後3.「腕」のイメージでねじりたい????

右も左もOBありません。
オンプレーンの右肩上からシャフトが下りていい感じです。
ぶっ飛びドライバー火を噴くか 加藤さん(^^)/

ラウンドレポート

10月某日土曜日混んでます。
ノンキャディでのラウンドです。  カートはGPSナビ付カートです。
しかも、フエアーウエイ乗り入れOKで楽ちんプレイです。
広いフエアウエイでトリッキーなところはありません。
コースもほとんどフラットで初心者はスコアーアップ望めそうです。
とにかくドライバー・・・満振りしたくなるし・・満振りしてドカーンと行きましょう。
グリーンはベントの1グリーンです。
比較的に早く良い仕上がりに成っていました。
土曜日なので流れが悪いと思ったがスイスイ混み知らずでラウンド終了。

スコアーカード・・・ロストしました・・・たしか80前後でしょうか?・・・ぼちぼちラウンドでした。
どっちが足が長いでしょうか?・・・ゴルフ関係ありませんが(^^)/


2014年10月22日水曜日

クアラウンプール2014年10月

マレーシアの首都クアラウンプールに行ってきました。

10月14日大型台風上陸で心配しましたが、早めに通り過ぎ無事出発(1時間ぐらい遅れましたが)スケージュールは変更なしです。
             首都クアラウンプール空港到着です。

夕方5時過ぎ到着です。 日本と時差1時間です。

日本の夏と同じようにむっとする暑さです。

マレーシアは2回目前回はリゾート地コタキナバル今回は首都と格差がありました。

クアラウンプールは都会で大きな都市です。

町並みは電光掲示板いわゆるネオンも多く夜も明るく綺麗です。

高層ビル、緑豊かに、車もいっぱいです。車は一人1台所有しておりいつも渋滞しているようです。

豊かなエネルギー国です。・・・・そう石油が出る国ガソリンは日本の半分70円から80円ほどです。

結構街路樹が多く、高層ビルと緑豊かな感じです。

よって近くの国 インドネシア、ベトナム、タイ、バングラディシユなど多国籍から出稼労働者を受け

入れるアジアでもちょっと上目線の国ですね。

治安も比較的良い感じで夜歩いていても安心感はありました。(まあ男4人なのでね)
外国人専用のマレー料理店 到着日今夜はタイガービールで乾杯・・その後ワインでマレー料理。
正直マレー料理は・・・・心配しましたがまあギリギリOKです(^^;)
インターコンチネンタルホテル23階部屋からの景色 ツインタワー見えません?
地震がないので高層ビルがどんどん建っている感じです。

2014年10月20日月曜日

Book 「海賊とよばれた男」 著者:百田 尚樹







「海賊とよばえた男」




著者:百田尚樹





講談社文庫



出光興産オーナー出光佐造氏のサクセスストーリーです。

一言でいうなれば壮絶です。

時は中国・・・・満州鉄道に単身乗り込み油を売りに行く。

満鉄は日系の会社であるが油は当時アメリカ産と言うのが定番の

時代どうやって売りに行ったのか・・・これは凄い感動ものです。

理解している歴史感と体験時期がリンクしてこの当時こんな事もあったんだという真実が良く見えてきます。

日本、アメリカ、イギリス、などそれぞれの民間会社が国益事業につながるゆえ政府レベルも巻き込み壮絶な動き。

第2次世界大戦からそして敗戦後の日本を復興させた石油。

アメリカの高くて粗悪な石油で牛耳られていたら日本の急成長は

なかった事でしょう。

安くて質の良い中東イランから死にもの狂いでの買い付け契約まさしく経済戦争です。

これが表の本であれば、この前読んだ高杉良の小説「虚構の城」はネガティブな角度の切れ味で

すがそれにしても出光氏すごい歴史を作った人ですね・・・・感動をありがとう!

本屋大賞・・・異議なし!!!!





2014年10月16日木曜日

親父の独りごとゴルフエクササイズ

親父の独り言ゴルフ、エクササイズ

10月某日 船橋カントリークラブ

1番ホール250ヤード・・・右フエアウエーキープ

2番ホール260ヤード・・・フエアーウエイど真ん中
いつもここは右すっぽ抜けOBで一番打ちにくい、イヤーなホール。

滑り出し絶好調。

そう最近では珍しい快進撃のドライバー・・・忘れずフィードバック。
現実はこのドラゴンなかなか火を噴いてくれない
眠れるドラゴン・・・そろそろ起きましょう。





今日の課題:ドライバーショット

ウイークポイント
1.右すっぽ抜け、若しくはチーピンボールが多発する。

本日のポイント
1.右にスエーしていたコアーをセンターでキープ。
右ひざロックしていれば多少右に上体がスエーしてもいいでしょうという動きを長年してきて
いたのを、センターキープで我慢した意識が良かったのか?

結果
体の左右のぶれが少なく・・・特に左に流れない分クラブが振り遅れてひらいて右すっぽ抜け
がなくまっすぐストレートボール・・・気持ちいい。

2.右手エルボーを修正意識
特に右手の親指を浮かし気味にトップでは左手親指と右手人差し指に圧がかかるように意識。
要するに左手で振りに行くショット。
悪いときは右手で切り返すとクラブが寝て走らない。

3.股関節・・下半身特に右ひざ左ひざが前に出ないように意識

これで、最後は右手人差し指で押すスイングが出来るとこのドラゴンの様に
火を噴いてぶっ飛びだ。

2014年10月14日火曜日

10月 日の出情報

日の出情報

10月某日

暑い夏から秋に季節が変わり一日づつ肌寒くなってきました。

今日の朝ラン
5時空はまだ薄暗い・・・・1週間前は明るかったのに・・・?。

5時10分ぐらいで明るくなっていますが晴れなのか曇りなのかまだ分かりません。

5時20分 日の出だ・・・晴れの様です。

5時30分完全に晴れ確認。

本日の気象庁正式な発表時刻は 5時39分です。

いつもの朝ランに 初カモ君2匹登場
日の出情報と実際の人間が明るく感じるのでは光の反射で30分~40分ぐらいずれているようです。

勿論、前倒しで明るいのを我々は感知します。

ちなみに地平線から太陽が出た瞬間が日の出時刻です。

最南端の沖縄の日の出時刻は6時24分でした。

さてさてそろそろ11月の「サンママラソン」に向かって本格稼働したいこの頃です。

2014年10月10日金曜日

今日はハングルの日

今日(10月9日)は「ハングルの日」で韓国は記念日でお休みです。

今、日本のテレビでも当時の王様がハングルを作り、庶民に公布するドラマをやっています。

코지마  타츠오 →小島 辰男とハングルで書いてみました。

ハングルは自然に出来た文字ではないので人工的に作られた文字です。

とにかく簡単に母音と子音をくっ付けて音韻中心に作られています。

15世紀の話です。

読んだり書いたりするのはすぐ覚えられます。

ハングルも筆で書いたりすると漢字の名残をかんじ、情緒が出てきます。

又最近の若い人はネット用のハングルで略した文字もかわいいですよ。

そんな訳でハングルは1か月もあればすぐ読めますし書けます、是非覚えて遊びに行くと

楽しさが倍増しますよ。

学生街、夜遅くまでにぎやかです。 黄色の看板50の前には何て書いてあるんでしょうか?
手前の緑の文字は・・・意味が解ると観光も楽しさ倍増です。2014.8.ソウル


ちなみに日本はカタカナ文字が最初に発生しました。

漢字文字を簡単なカタカナにして自然発生的に広まったようで誰が作ったとかの歴史は不明す。

およそ700年代の奈良時代にかけて作られたようです。

ルーツは漢文を和読する為、経典の行間に省略して使われていたのが始まりの様です。

ちなみに

阿 伊 宇  江 於 加 機 久  介 己
ア イ  ウ エ  オ カ キ ク  ケ  コ

これが日本文字の始まりの様です。  

ではでは、ひらがなは?

その後平安時代にひらがなが出来、女性作家などが中心にひらがなを良く使われ広がっていったようです。

歴史って面白いですね。

今、PCの時代・・・・アルファベットやハングルは素早く打てますが日本の様に

カタカナ、ひらがな、漢字変換があるとスピード感に欠けます。

しかしそこは文字の美しさ行間の雰囲気から情緒豊かに感じます。

ちなみに現在韓国では漢字をかけない人が多く漢字復活論も出ていますよ。

写真の答え・・・・・イヤホンです。50は意味が解りませんが??
緑はチキンホープで、チキン居酒屋ですね。




2014年10月8日水曜日

川越カントリー倶楽部

10月度フレンドリーカップ 第1弾

川越カントリー

埼玉県の関越道 東松山インター下車15分ぐらいで到着です。

本日ラウンドは東コースから中コースです。

東コース入り口に柿の実がいっぱい成っていました。・・・・おいしそう、食べごろでしょう。

本日から高麗グリーンからベントグリーンに変更の初ラウンドです。

お蔭で砂入ったばかりで遅すぎグリーンです。

でもこれもゴルフこの遅さに慣れなければ・・・・・・。3パットは1回で収まりました。
ショートホール打ちおろし最近1番手上げてライン出しショットしてるのに
結果右サブグリーンにナイスオンでした。
今日は曇り時々晴れです。

まだまだ半袖ラウンドOKです。

東コース 42 中コース42 グロス84 (33)でした。
キャディ不足でノンキャディラウンドです。

東コースは短めなのでドライバー突き抜けるホールがあるので注意しましょう。

西コース右池ポチャでダボスタート・・・昼食後の一発目やってしまいました。

キャディーさんいなかったのでと言い訳ラウンドでした。

今日の反省右すっぽ抜け多し・・・クラブひらいてるな。
多分左に体がスエーしてるね、。・・・なんで・・右にスエーしながらねじるからだろね。
ブツブツブツ独り言は続く・・・!!

反省に落ち込んでいたらこんな子たちが励ましてくれました。
同伴者の手作りヘッドカバーです。ディズニーキャラです。
これ売れるでしょ?


2014年10月6日月曜日

9月度ランニング情報

9月度 ランニング情報

スポーツの秋到来です。 

マラソン練習にゴルフに・・・筋トレと忙しい秋でーす。

いつものランコースに野生のコスモス軍団です。
9月度ラン情報
ランニング 84キロ 累計810キロ・・・・・1か月100キロは走らなあかんでしょう!
ウオーク 77.42キロ 累計636.9キロ

トータル 61.42キロ 今年累計1446.9キロ

9月度目標 170キロが少々不足 週末のロング走が2回しかできなかったのが反省です。

稼働日数30日のうち22日ランでした。 8日間は休養です。

8日間休養のうち雨が5日です。 

という事は・・・あと3日どうしたの?・・・・体調不良・・?か?。

ウオーキングだけでも・・まずは外へ出ましょう・・・はい!

外へ出てしまえば歩くなり、走るなり・・朝の空気を吸いに・・・とにかく外に出よう。(^^)/        

2014年10月3日金曜日

フライングエルボーショットのベテランです。

親父の独りごとゴルフエクササイズ

課題:トップでのオーバースイング、フライングエルボー

弊害
シャフトがクロスする為元の位置に戻すのに時間がかかり余分なたわみが生じる。
ショットが安定せず反動でオンプレーンよりはずれシャフトが寝て下りてくる。
結果・・・・右すっぽ抜け、左にチーピンが出やすくなります。

修正
長年クロスに悩んでいます。
なかなか直りません。 元の位置に戻るから直さなくてもいいでしょの声もするが?

だけど、もう直った・・・・調子がよく・・・もう直ったと思っていたシャフトクロスが・・・?

調子が悪くなりビデオで確認するとシャフトクロス、フライングエルボーの再発です。

1年間それの繰り返し。

そう、私はシャフトクロス、フライングエルボーのベテランです。

特に飛ばし屋といっしょにラウンドするとどんどんスイングが大きくなりオーバースイングに
なっていきます。

直し方知ってるけど完全に完治してないので再発します。・・・・ショック。

もう一度見直そうしっかり治そうこれからシニア時代に向けてまだまだスキルアップ。

左のラフを歩く佐藤さん・・・・この辺にあるはずなんだけど?
石岡ゴルフ倶楽部 ウエストコース クラブハウスに向かってナイスオン? 2014.9月


直し方

1.右腕ストレッチ・・・シャフトを右手に持ち右ひじに引っ掛けストレッチ。

2.タオルを両脇に挟んでハーフスイング

3.ボールを両腕に挟んでハーフスイング。

4.ゴムチューブを左足で踏んで反対の方を右わきに縛りスイング。
穴戸ヒルズ西コース 2番グリーンから3番方面かけて左手に池要注意です。
夏も終わり秋らしくなりつつあります。     綺麗な景色です。 2014.9月

色々あります、こればっかりやってるとスイングが小さくなる弊害もあるので、

左肩をしっかり入れ込み大きなフィニシュをしましょう。

小さなトップでもきっちり肩が入っていれば飛ぶんだという事を頭でわかっているが

私の体筋肉細胞はまだ認知してません・・・・いい加減解ってくれ・・・(^^)/

レスンプロの人たちはシャフトクロス・オーバースイングは基本的にいじらないそうですよ。

それをいじると、めちゃくちゃになりゴルフが出来なくなる・・・・との事。

基本的に腰から腰の位置にオンプレーンになっていれば問題なしとの見方です。

だけど自分としては1mmずつでも治したいスイングでビジュアルかっこよく・・・です。

そうそう、それと・・・手で後ろに引いてしまうシャフトクロスはプレーンが初動でずれるので

当たりませんよ。・・・・チャンチャン?????






2014年10月1日水曜日

Book 「13階段」 著者 高野和明





「13 階 段」



          著者 高野和明


           文春文庫





あの「ジェノサイド」で有名な高野和明氏の作品です。

ほぼデビュー作品?でしょう。

2001年に江戸川乱歩賞、受賞作品です。



死神は午前9時にやってくる。

樹原亮は冤罪での死刑囚です。・・・・・午前9時にやってくる足音はぞっとする。

無実の死刑囚を救い出すのに与えられた期限は3ヶ月。

報酬は1千万円です。

不可能と思える仕事を引き受け証拠集めに奮闘していきます。

この主人公二人、一人は社会復帰した20代の青年、もう一人は死刑制度に反対する刑務所の

刑務官です。 この異色コンビで、弁護士から依頼を受けます。

最後のさいご・・・・どんでん返し・・・・?!。

最後の落ち・・・・クライマックス後さっぱりで終了・・・もうちょっと欲しかったなあ!!!!(^^;)/

とはいえ、この秋・・・・読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋
                             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あなたは何にエンジョイNOW?。