2015年1月31日土曜日

2015年 勝田マラソン レポート3 七転八倒悶絶の痙攣!

続き♪

勝田マラソンレポート第3弾

20キロ~30キロ
アップダウンがところどころある割にはまあまあ予定の範囲の走りが続いてましたがここで

からだに異変が起きます。

ウインドブレイカー脱いでやる気満々でしたが、走り出しに寒いっと感じました。

今思う事ですがここでブレイカーを即着ればよかったのにと思います。

汗をかいた体を急に身体を冷やしていきます。

背中から急速冷凍と言う感じでしょうか? 最初から薄着なら汗もかかないんでしょうが途中での

この温度変化にやられた感じです。

25キロ地点で普段より早く足の軽い攣りが始まってきました。

いつも通り誤魔化しながら走っていると今度は、右肩から右腕にかけて痙攣です。

右腕、右肩・・・・激痛・・・・こんなの初めてだ・・・からだちょっとおかしい???

「ヤバい・・・腕振れない??」 ・・・・29キロ地点から歩きです。

上半身の痙攣は初めての経験です。・・私の体に異変が・・・怖い!!!

絶対に歩かないの身上が崩れました。

足の攣りも早歩きに何とか答えてる状況で我慢です。


勝田マラソン選手ナンバー12136小島辰男選手ゴールまで後20メータ地点最後の力走?

31キロ40キロ
ついに来た32キロ過ぎ両足突っ張り痙攣・・・・座ろうとするも座れず道路に倒れ込み。

ちょうど車も通らない側道です、しばらく動けず足突っ張り棒のようです。

倒れ込んだ状態で体を動かそうとするとあっちこっち特に臀部から股関節にかけて強烈な痛みで

からだを横にも動かせません。

正直、頭はクールで心拍数も多分正常で疲労感もあまりありません。

でもからだが自分の意志に反し動かない・・・・初めて怖いと思いました。

・・・・このままリタイアかなと頭でよぎりました。

車に例えるならば、エンジンもガソリンも正常で満タン状況で足回りだけが異常異変です。

他のランナーからも声をかけられ「大丈夫ですか?・・・」に返事する元気もないがかろうじて大丈夫ですしか言えず。

しかし、歩くにも起き上がれず七転八倒・・・動けず寝たままフリーズです。

しばらくすると15分ぐらいで救助隊のボランティやの人二人が自転車で駆け付けてくださりやっと上半身を起こしてもらいました。

上半身の痙攣腕のツッパリがなくなり後は足だけです。

無様な姿だけどしょうがない・・・上半身が起きたのでやっとストレッチを始めれました。

その間約30分間のロスです。 

この30分ストレッチで復活して歩けそうです。

34キロ4時間33分です。
この地点から仕切り直し軽い早歩きの小又早歩き、ぴくぴく痙攣している足をごまかしごまかし
の走法です。
とにかく完走めざしゴールめざし気合の早歩き。

6時間制限オーバー 6時間01分32秒 馬鹿野郎(自分に)!

40キロ~ゴール
とにかく攣らない様に軽いジョグ体制でゴールと思いきやフィニシュゲートはくぐらしてもらえず

その脇をスルーです。・・・・何か虚しい、悲しい、さびしい、苦しい・・・・・馬鹿野郎!

手元の時計は5時間56分09秒 
グロスタイムでは6時間切ってるでしょゲートフィニシュさせてくれ・・・・安念。
今回の感想
怖い筋肉痙攣

足つっぱり、悔しく反省のポーズ!
だけど完走したよ?
いままで足の痙攣は気合で治すものと思っていましたが

自分の意志ではどうにもならない状況で怖さ、恐怖を味わいました。

恐るべしフルマラソン 42.195キロ

今回4回目のフルマラソン
3歩進んで4歩後退の感じですが

何事も即順調にいかないところが面白い所ですね。

もう反省の勝田マラソンでした。

勝田マラソンは初心者には厳しい大会
1.4時間後には交通規制が解かれ信号待ち発生。
2.結構アップダウンあり
3.天気良かったけど風は北風で寒かった。

良かった点
1.トイレの数場所など充実してストレスを感じない。
2..エイドステーションボランティアも充実です。

もうちょっと体力着けて再チャレンジか?・・・








2015年1月30日金曜日

2015年勝田マラソン レポート2 記録更新か?

続き♪

2015年勝田マラソン 

スタート
10時30分爆竹?花火音?ともにスタート。

だけどFブロックの最後尾です、まだまだ動きません。

8分前後でスタート地点です。 スタート演壇には市長らしき人とトップランナーのワイナイナー

さんが手を振っています。

スタート地点には紙吹雪が盛大に吹かれました。

ブロック事にきっちりわかれております。 ここはFブロック先頭位置です。
1キロ~5キロ 30分51秒(キロ/6分)
順調の滑り出しです。スタート前に暑くなりそうなのでネックウオーマーは腰のバックに

引っ掛けスタート。

手にはスポーツドリンク3分の1を持ち、ポケットにはウインナーゼリーの飲料2袋

お菓子のスナックバー1所持です。

6キロ~10キロ1時間1分37秒

軽いアップダウンありますが順調に6分少々で走れています。

10キロ~20キロ 2時間10分27秒

13キロぐらいでエリック・ワイナイナーさんが最後尾から走って来たようで肩を軽く叩かれ笑顔で追い抜かれました。

アップダウンもスピード落とさず走れています、19キロ地点でトイレへGO

ガソリンスタンドに入り込み5分待ち。

昼の12時30分頃 ここで、まだ暑くなりそうなのでウインドブレーカーを脱ぎ軽装バージョンに。

後でこれが思わずアクシデントに見舞われます。

本人勿論レース中は解っていません。

ホント過去4回目のフルで1番の過酷な状況かも?

ここから地獄のマラソンに続く♪ 




2015年1月29日木曜日

2015年勝田マラソン レポート1.初参加

2015年1月25日

1月最終日曜日が茨城県水戸市の隣にあります勝田市での勝田マラソンです。

何と63回と歴史ある大会です。

ゲストランナーはエリック・ワイナイナさんです。

私は初参加どんなドラマがあるか楽しみですし、是非5時間切りチャレンジです。

朝、お餅入りスープを食べ金曜日にもらった風邪薬を飲み7時30分自宅出発です。

9時前には到着です。

スタート40分前ストレッチしながら準備に余念がありません。
ランナーも続々増えています。
最初の感想・・・・人多い。 人口密度ずいぶん濃いです。

トイレなど並ぶ人も多いがそれ以上に設置台数も満載です。

ランナーで混んでいるもののそれほどストレスなくトイレ使用できます。

流石63回と歴史ある大会でインフラも整備されています。

勝田の風が強くて・・・という声を聞いていたので心配していましたが今日は快晴で気持ち良く走れそうです。
スタート位置は最後尾のFエリアです。

心配なのは風邪気味のからだ熱はないので

GOです。

今回の服装

天候により服装は気を使いますが、

黄色い蛍光色今回のレースの為に購入
ナイキのウインドブレーカーに

念のためネックマフラーです。

ブレーカーの下には半ぞでティーシャツに機能下着での軽装です。

下は黒のスパッツにショートパンツ。

始まる10時30分まで約1時間はカイロをポケットに入れ冷やさないように準備です。



キャッチコピー「君よ勝田の風になれ」・・・やっぱり風強いのかなあ?
さあいよいよスタートです。 ・・・・・続く!!!

2015年1月28日水曜日

東京都江東区にゴルフ場が? 若洲ゴルフリンクス

2015年1月フレンドリーカップ第2弾

若洲ゴルフリンクス

1月20日は大寒の日です。

2月4日が立春で旧正月ですが、この間が年間を通じて一番寒いとされています。

今日1月某日そうです、今日は寒かった。

アクセス
首都高新木場ICから10分以内で到着。

柏から約1時間30分かかりました。  ここは東京都江東区にあるゴルフ場です。

到着時、みぞれ交じりの雪が・・・・えっつ!!!!  寒いわけですね。

ススタート9時40分までまだまだ時間有、練習場へGO
意外と綺麗な練習場200ヤード以上ありました。

この、悪天候にもかかわらずキャンセルはないそうです、あれば前倒しで時間を進め様と思いましたが甘かったです。

ちなみに、昼休みのハーフターン時間も1時間30分以上待ちで盛況です。

ラウンドレポート

さあ、初めてのコースさてさて・・・。
埋め立て地で平坦のイメージしかありませんでしたが、適度に起伏があり面白いゴルフ場です。

OBはあまりなく隣のホールから打てます。樹木がまだ若くそんなに大きくないので隣のコース

も状況により見渡せるところが多いです。

グリーン
速くて固いです。アプローチやパーオンショットも普段よりワンバウンドが跳ねます。

10ヤード以上はオーバーしますね。

Gスピード10.3 コンパション10.5 です。

午前中は何とかたまにゴミの様な雨が降りましたが、午後は完璧の雨です。

11番ホールからはカッパを着て傘指して完全防備です。

当然名前にあるようにリンクスコース特有の風も吹きだし厳しい環境です。


近くに風力でのデカい羽根が回り、海と高速道路と都内のビル群が見渡せます。

今日のフレンドリーカップは4人でホールマッチ性です。

ホールマッチ最後4階建てパーで上がり・・・ゲットアイムウインナー_。

BUtスコアーはアウト43 イン47 グロス90です。

まあインは雨風でしょうがないと思えるような悪天候、今度は良い天気の日にもう一度リベンジしたくなるコースです。

しかし、なかなか取れないらしい・・・取るのは友達頼みの私です。(^^)/

2015年1月26日月曜日

2015年1月フレンドリーカップ第1弾船橋CC

船橋CC練習グリーン横にて
船橋カントリー

1月フレンドリーカップ第1弾

寒さ厳しい1月の天気ですが今日は晴れ太陽の下は気持ち良く気分もぽかぽかです。

年末のフレンドリーカップはお隣の中山カントリー、新年はここ船橋カントリーです。

メンバーの間では冬場はインスタートーが温かくていいよねと言われています。

特にアウト1、2番は日陰の具合が多くティーグランドに立つと寒く感じます。


今日のテーマ

バックスイングでインサイド体の後ろ方向

へ引かない。

左肩背中を回すイメージで行くぞ・・・。

アウト、1番、2番ドライバー

真っ直ぐフエアウエーキープ!!!!

やれば出来るぜ・・ショット!

BUt

アプローチやパーオン時グリーンが凍って跳ねたり、思わず止まったりで

冬場はしょうがないですが残念。


冬場はエッジまでの距離を打つぐらいで

ちょうどっと思いますが、そのままエッジに止まったりでショック

前半アウト 47(17) 後半はちょっと持ち直し42(15) 89(32)でした。

後半午後からは風が強くでてきました。よって今日は1ラウンドで終了です。

2月まではスコアーに成りません・・・とへたくその言い訳が続きます(^^;)。

2015年1月23日金曜日

親父の独り言ゴルフエクササイズ:シャフトクロス

今日は久しぶりにスクールでスイングチエック

今日の課題:シャフトクロス再発。

今日の課題というより永遠のテーマでシャフトクロスからレイドオフの方向へ行きたい!

スポーツクラブのインドアスクールに来ています。

正面から、そしてプレーンが解る後方から映像チエック。

えっ・・・こんなにインに引いてるの?

思っているより肩を入れようとすればするほど手がインに引いている。

結果
スイングプレーンからシャフトがはずれシャフトクロスに。

毎度だけど、映像見てショック!!・・・だいぶずれてます。

やっぱり定期的に映像チエックは必要ですね。

これではいくら練習してもスイングがおかしく成るわけですね。

20.14.ハワイオアフ コオリナCC
マラソン前のひと時。
ポイント
1.右腕が右肩より右に上がらない様注意

2.インサイドに手で引かない(後ろ)様
イメージは右耳より後ろに引かない。

3.左手の甲が トップのプレッシャー時に甲側に折れないように。
右手の甲側に折れるイメージで収まるとトップに締まりが生まれオーバースイングに
成らずかっこよく収まるんだけど。

毎回ビデオ見ながらでやっと修正できます。

1回2回では直りません・・・・BUTだいぶ

課題のシャフトクロス、オーバースイングもおとなしく収まってきましたけどね。

今年もかっこよいゴルフ目指すぞ!!!



コオリナCC 直ぐ横を公道で車が走っています。だけど柵は景観が悪くなるのでありません。
ぶつけたら勿論個人責任のアメリカです。

カート乗り入れOKなのですいすい、マラソン前のリハビリには調度いいです。



2015年1月21日水曜日

Book 「虚像の政商」 著者;高杉良




   「虚像の政商」

    上、下巻


   著者:高杉良



   発行所:新潮社




オリックスの宮内義彦氏をモデルにした企業小説です。

ご存知高杉良氏の切り口ですから 相当な取材を重ね 要所にはリアリティな危ないにおいが

いっぱいしますね。

宮内氏が社長に抜擢され、オリックスが実際に行動して来たことであろう、その時の状況が良く出ています。

それもかなりダーティーに書かれています。

具体的にはラブホテル、パチンコリース、タクシーリース、消費者金融の資金調達、その他資金調達での証券化、不動産投資信託REIT、サブプライム危機、不良債権回収サービサービジネス、企業買収MアンドA、簡保の宿などなど。

さまざまな外資顔負けの手法を使い日本の銀行では出来ないスピーディーな動きでで会社を大きくしていきます。

登場人物も当時の小泉総理を初め竹中大臣とは規制改革推進委員長として関わりを太く持ち

野望を実現していくさまが出ています。

小説なのでかなり悪役ヒーロー振りをモラルのない利益至上主義を前面に出して書かれています。

あの世間を騒がせた村上フアンドなども登場し金融商品オンパレードって感じですね。

最近池井戸潤の痛快さから比べるとちょっとネガティブが多く暗すぎますが、、、、、ね。

だけどまあ事実を淡々と書いているだけなのになぜこんなに引き込まれるのか?

不思議な作品でしょうね。

 日経新聞の「あの記事」はこういう事が裏では起きていったんだと?・・・

・・・想像を超えリアルな映像が浮かぶ感じが出ています。

この、リアル感が武器でこれが高杉良氏の面白さでしょう。

2015年1月19日月曜日

ユッケ生肉大盛り!

1月某日、韓国ソウルに来ています。

快晴でいい天気だけど温度はマイナス10度近く朝晩は厳しいです。

かお痛い、耳痛い、頭痛くなりそう、頭すっぽりフードコートがほしいですね。

さてさて今日の食事は?
真ん中に前菜セット、、、、、すごい取り合わせあくまでもこれは前菜です。
ユッケ大盛り左周りに生肉、野菜不明、たこの刺身、えびのてんぷら、真ん中にんにく
日本では牛のレバー刺し禁止ですが、 ユッケなども新基準になってなかなか食べれません。
ここ韓国ソウルでは食べ放題。

ユッケ大盛り、そして生肉、、、、食べちゃいました。

生肉普段から好きでもなく食べたくはないが、ここでカニ料理を食べに来たのに前菜のセットでユッケ大盛りが出てきました。

みんな美味しそうに食べるので恐る恐る食べると、、、、んーー美味しい。

アルコールに合いますね。

まあ今日は食べちゃえーと勢いでいっぱい食べちゃいました。

この後、カニ料理とステーキです。 

ここ何屋さん?って感じで盛りだくさんでした。(^^0)/

2015年1月15日木曜日

韓国のスキー場 パインリゾートスキー場

中級の頂上付近スキーは問題ないがこの後
スノボーチャレンジ!

1月某日
韓国は陽智(ヤンジ)にある

パインスキー場に行きました。

ソウル市内から40分ほどで到着です。

リゾートホテルに、ゴルフ場も併設されています。

韓国のスキー事情?

ここは人口スキー場なので・・・と心配しましたが?


心配無用です。

滑るのに全く問題なし、雪質も新潟の様なドロッとして湿った雪ではなくパウダーぽく結構いいです。

気温がマイナスで、乾燥しているので雪質がしっかりしまった感じがでてGoodですよ。

スキーはすいすい♪
スノボーは初心者でチャレンジャーで楽しみました。
もう一日あればスノボー行けそう♪
韓国のスキー事情

リフト券5000円前後

ウエアーレンタル上下で1000円、スノボー及びスキーセットで2000円

これは安いです、

十分満足に遊べました。 

ここは、ソウルから近いためそんなに大きく長いスキー場ではありません。

リフトもゴンドラタイプはなく4人乗り用でフードもありません。

スノボーで初心者用で並んでいると小学生、中学生がいっぱいです。

満員で20分ぐらい待たされました。・・・・これはストレス・・・リフトスピード遅い。

でも中級、上級コースはスイスイ、ストレスなくリフトも流れています。

スキーは10年ぶりでしょうが体が覚えていて問題なく気持ちよく滑れました。

スノボー・・・ケツ痛いぐらい転びましたが最後は中級コースで一人で滑ってきました。
後1日あれば滑れそう・・・滑れる予感で終了・・・。

機会が会ったら今度はスノボー1本勝負にチャレンジだ。(^^)/



2015年1月13日火曜日

2015年目標有言実行したい、、、、します。

もうお正月気分はすっかり抜け通常の日常パターンなっている今日この頃です。

2015年元旦は成田山新勝寺に初詣祈願です。

仕事のこと、将来の夢、希望、色々ありますが、3日坊主で終了なって事がありますが

仕事を頑張るのは当たり前なのでここでは書きませんが今年も趣味のゴルフ、マラソンのスキルアップに努めて生きたいと思います。

2つ共、数字が明確に現れるシンプルな競技ですので頑張った後の自己評価が出来る事。

これがモチベーションの維持に欠かせません。

そうそれにはまずは、有言実行ですね。

ゴルフ オフィシャル「6.8」のハンディを少しでも下げる。(維持もきついが?)ちょっと弱気(^^)/

マラソン記録更新フルマラソン「フル5時間切りを達成。」

冬場はマラソン期間ですまずは手始めに
    1月「勝田マラソン」
    3月「古河花ももマラソン」
    4月「霞ヶ浦マラソン」
 毎月のようにフルに参加です。

よしゃ!気分はアスーりートフアイターだ。

2015年元旦 成田山新勝寺 

2015年1月9日金曜日

山崎 VS 竹鶴

お正月のおせち料理。最初はビールから次は何いこうかな?
NHKの「まっさん」ブーム?

じゃないけど、お正月のお話。

いつもは日本酒チビチビ

の口が今年は何と久しぶり

ウイスキーの飲み比べです。

「ハイボール」が復活人気が出てきたせいでウイスキーも売れてるらしいですよ。

何でも山崎や竹鶴などは

イギリスのスコッチウイスキーの中でも人気ランキングに入っているそうです。

どれどれ味比べ

確かにマイルドなコクと熱いのど越し、素人ながら竹鶴17年の方がマイルド感があり柔らかな感じ

がします。(何回も飲むとわかりません(笑))

個人的な意見ですが軍配は竹鶴♪

でもストレートで飲み比べなければわからない差ですね。

アルコール飲み比べ健康プチ情報

日本酒、ワイン、ビール、焼酎、ウイスキー、どれが健康にいいか?

どれが料理に合うか?などなど色々見方はありますが

一般的にワイン、日本酒、ビールは醸造酒には各種ミネラルアミノ酸ポリフエノールなど体に良い成分が多く含まれていますので痛風を起こしやすいお酒です。

一方ウイスキーや焼酎は蒸留酒なのでミネラルアミノ酸といった体に良い成分は含まれていない分糖分やプリン体もほとんどありません。

お酒を多く飲む人にとっては蒸留酒のウイスキーや焼酎に軍配が上がる様でです。

蒸留酒 VS 醸造酒

(焼酎、ウイスキー) VS (ビール、ワイン、日本酒)

結論・・・大酒飲むひとは蒸留酒が言いようです。


少量で押さえが効く人はワイン、日本酒もいいかも?

太るなどダイエット的には間違いなくウイスキーで決まりですね。♪


サントリー VS ニッカ 軍配は?

2015年1月7日水曜日

2015年初ゴルフ 宍戸ヒルズカントリー

2015年

新年杯 宍戸ヒルズ 東コース

インスタートです。

10番ホール、ピン手前25ヤードにパーオン

グリーン重い・・・3パットのボギースタートです。

グリーンは凍っているのでピン近くに落とさないと跳ねてオーバーするゴルフ。

まあ冬場はしょうがないですね、午前中は我慢のゴルフです。

新年あけましておめでとうございます。    宍戸ヒルズの門松です。
今年もゴルフにマラソン頑張るぞ!!
エンジョイ♪


何かしまりがないスイングでクラブが走って来ません。

こんな時ありますよね。

からだ、浮いている感じで最後までしっくり来ません。

反省
手打ちで下半身が使われてなかったな?

ねじりのパワーが感じない頑張れば頑張るほど手打ちで体が浮いて来る・・踏ん張り利かない!!

アウト43 イン40 83です。

特にアウトは5番ホールが大たたき。

ユーティリティーでティーアップもチョロ、そして出すだけ

インテンショナルショットにトライ。 ・・がミスその後OBで8打の大たたき・・・ガックリ!!

新年杯はお遊びのペリア戦ハンディあたるかなあ?

期待するもハンディー3.6の77位で終了です。

苦難のスタートですがまだまだノビシロ満載今年もスキルアップを誓うゴルフでした。
たる酒で祝い酒を飲んで乾杯です。

2015年1月5日月曜日

年末打ち納めは中山カントリー

2014年打ち納めゴルフ

昨年2014年12月仲間との
フレンドリーカップ打ち納めゴルフは中山カントリーです。

 千葉県 船橋カントリーのお隣に位置しています。

よってコースロケーションも似た感じですが、中山カントリーの方がフエアウエーは広い感じですね。

左の鈴木さん目の手術をし無事生還・・・・良かったです。
網膜はく離で術後初ゴルフ 快気祝いゴルフでした。
ラウンドレポート

アウトスタート天気はいいですが風がありアゲンストが強いホールです。

パーオンするも3パットのボギースタートです。

今日のゴルフ

ドライバー・・・・ちいピン我慢ゴルフでイマイチかな?

アイアン・・・ミドルアイアンまあライン出ています上出来。

アウ44 イン38 82でした。 

クローズアップ13番ホールパー5

ドライバーミスして3打目残り140ヤード・・・・フラッグ一直線ライン出ています。

ボールが消えた入ったかな?・・・打ち上げのためピン根元は見えませんが

カップイン・・・・(拍手)♪  「イーグルGET」 アイアン良かったね。

前半はグリーン硬く凍っている感じも後半のインはいい感じでフィニシュ。

来年につながるゴルフで終了です。

終了後今日は忘年会で焼肉家(東京駅)さんへGOです。・・・・さあ飲むぞ♪

東京駅前で忘年会ですがオリンピックを控え東京駅もどんどん変わります。



2015年1月1日木曜日

2014.12.31 ラストラン・・やっぱ温泉でしょ♪

2014年 今年最後のランニング

年末やっぱり温泉でしょ♪
昨年から恒例になりました。

年末、年始ランニング。

ここ、最近 忘年会続きで

暴飲暴食・・・。

胃が疲れているし、

若干体重過多気味?。

ホノルルマラソン以降の初のロングランです。


今日はスーパー銭湯

手賀沼温泉「満天の湯」がスタート&ゴールです


快晴のランニングコース
12月31日
9時31分スタート

快晴で風もなく穏やかな年末です。
ランニングしている人もちょこちょこいます。

久しぶりのLSDです。

手賀沼20キロと大堀川8キロとのジョイントコース 28キロラン完走

3時間25分58秒 キロ/平均7分21秒です。

ちなみに、ランニング前71.8キロの体重がラン直後68.4キロ

なんと3.4キロ減です。 恐るべしジョギングパワーです。

完走後は

   やっぱりご褒美に温泉でフィニシュ♪

      追伸・・・温泉満員でした。 

元旦は軽くいつもの朝ラン・・・・・・ショートランで2015年スタートです。