2015年2月27日金曜日

船橋カントリー 梅が三分咲き!

ゴルフ場の風景も1週間でどんどん変わります。

船橋CC12番ホール
ティーグランド後ろに紅梅です。
ここ船橋カントリーは樹木がいっぱ

いありますが、花木は、やはり梅か

らスタートです。

私のイメージですと 

」の後は ロングコース横の赤

ピンクの「はなもも」そして「さくら

クラブハウス前の大きな花びらが

特徴の「モクレン」と順番に咲いて行きます。

その他名前の曖昧な花も盛りだくさ

ん、これも楽しいものですね。

フエアウエーのみどりはまだまだで

すが少しずつ春の装いです。



まあそんな事より今日のゴルフ

朝スタート前に練習でドライバー満振りしていて 背中の筋痛めました。

「ブチ」と音はしてないと思うが自分的には筋肉の筋が切れたような音が・・・・!

左の押す方の肩の下の方、ひだり背中の真ん中あたりいたたたたたたーい。

ラウンドスタート時不安で70%ショットそのうち体温まって来たらだいぶ良くなりました。

でもやっぱりストレッチやらないと怖いですね。・・・反省!!!!



2015年2月25日水曜日

東京マラソン 完走者数世界ランキング何位?

こんにちは、今日は朝ラン15キロ。

生憎の小雨交じりですが、ほぼ止んでいる状況です。

今日は東京マラソンの日です。こちらもスタート時点で雨止んだ様です。

3万6千人参加で、外国人の参加が5千人超えたようです。

テレビ観戦してましたが人多いですね。

都庁から銀座そして浅草・・・・走りたいですね。

制限は7時間ゆったりです。問題は抽選で当たるかどうか?

ランニングポリス、90歳以上の高齢ランナーーなど話題は盛りだくさんです。

ギネス更新も各ウエイトを肩に担いでの記録など達人がいろいろいましたが

約50%以上の人が5時間を切れません。・・・・・この5時間の枠に入りたいものです。

いつもの大堀川沿いコース
たまには、ランニング横のオフロード走ると結構足に負担かかって練習にはいいかも?
さて、参加人数は色々でしょうが完走人数ランキングが日経新聞に載っていました。
2014年度実績です。

1位ニューヨークシティー 5万504人
2位シカゴ          4万801人
3位パリ            3万8116人
4位ロンドン         3万5803人
5位東京           3万4126人
6位ボストン         3万1760人
7位ベルリン         2万8999人
8位大阪           2万8067人
9位ホノルル         2万1826人
10位ロスアンゼルス    2万1474人
東京マラソン世界ベスト5入りです。 
ちなみに今年は3万4045人 完走率96.4%でした。

世界でのマラソンによる経済効果2.8兆円との事

私もちょっとは参加費など貢献してるかなあ?
そう最近このブームに乗って参加費高くなってますね!!


2015年2月23日月曜日

筋トレボディーアートでカッコよく・・・なりたい。

2015年 健康診断チエック

本屋のビジネスコーナーにこんな本が?
ゴルフ仲間のポチャリKさんに勧めました。
私は読んでませんが、読んだかなあ?
中味教えてほしいものです。
年2回ほどスポーツクラブでボディーチエックしています。

費用は500円有料です。

約半年ぶりのボディーチエックです。

からだの筋肉量、水分量、脂肪量、そしてバランスなどなど色々データーが出ます。

裸足で大きな機会に乗り計測します。

自宅の体重計をもっと精密機械に高度にしたようなものです。

今年の成果はいかに?

体型分析
体重70.4 → 71キロ

体脂肪量 10.6→10.8キロ

筋肉量 56.6キロ→57キロ

体脂肪率15.0→15.2%

体成分析
体水分量 58.8%

タンパク質量 21.4%

骨量4.5%

などなど色々なデーターが見えます。

今のところ平均よりやや筋肉量が多くアスリートポイント87ポイント・・・でした。

是非結果にコミット・・・・させたい・・・・ライザックに負けないぞ・・・!

筋トレしてボディーアートだ。






2015年2月20日金曜日

背筋を伸ばしてスローランニング♪

LSDランニング キロ/7.5

最近のオフタイム。・・・筋肉痛によりリハビリ 13キロラン。
ゆっくりゆっくり走っていたらあきらかに老人グループ5~6人(推定70歳以上かな?)(笑)
顔ガンミされながら抜かれました。
(遅くて邪魔だよ・・・・・ってな感じですかね??)

右の土手夏場は、草ぼうぼうですが、冬の今は綺麗に刈り込まれています。

老人ランナー侮れないのは十分理解しております。

毎日鍛えてる人にはやっぱり脱帽・・・・・後ろの背中もまっすぐ伸びています。
                       リスペクト!!・・・・)思わず立ち止まり写真「パチャリ」

2月立春が過ぎ・・・節分・・・・建国記念日と続き・・・旧暦で2月17日から中国や韓国ではお正月

です。

この頃、樹木のつぼみが日に日に大きくなって来ています。

毎日走っていると季節の移り変わりが分かります。  

まだ手袋は必要な朝ランですが、もうすぐ春の予感を感じます。

そして3月15日「古河はなももマラソン」まで1か月切りましたがまだ余裕でまったりしております。




2015年2月18日水曜日

穴戸ヒルズ東コース

2月度 フレンドリーカップ  宍戸ヒルズ東コース

2月度某日  フレンドリーカップ第1弾です。

今年初めて揃ったメンバーです。 1月はメンバーの加藤さんがインフルで揃わずで中止。

今年も楽しいゴルフができるよう宜しくお願いします。

レッツ エンジョイ ゴルフ!!!!
宍戸ヒルズ朝7時30分頃で練習場ピークで一杯です。5人以上並んでました。
まあそれでも5分以内で空きましたが・・・・皆さん練習熱心です。 隅から隅までびっちり満席です。
今日は快晴です。 風もなくまあさわやかポカポカ陽気です。

今日の課題

  1. 楽しく、エンジョイゴルフ!
  2. 前回の反省克服(前回の反省)
  • 切り替えし早く左にスエーしクラブひらく・・・右すっぽ抜け。
  • 上半身意識しない(手ぶらぶら)意識は下半身・・・その場で回転左に突っ込まない。
課題の達成率・・・・まあまあの一日でした。

わたくし、最近足伸びたかな?・・・・そんな?・・・はずない???
上段写真:河野さん  17番ホール、珍しくチョロちゃいました?

下段左:加藤さん 今日はフエアウエイキープ率高いですよ!!

下段右:佐藤さん ドライバー・・・17番風に乗り300ヤードショット飛ばし屋に変身か?
                     (ハイリスクハイリターンショット^^/)





2015年2月16日月曜日

Book 「約束の森」 著者:沢野冬吾





 「約束の森」



               著者 沢木冬吾
 


角川文庫



警視庁公安部の刑事であった奥野侑也は、殺人事件の被害者として妻を亡くし退職して、

孤独に暮らしていました。

そこに元上司から捜査依頼が来て、物語がスタートします。

主人公である奥野はその依頼をしぶしぶ受けるが、そこには疑似家族を演じる潜入捜査がはじまります。

疑似家族は父親役の奥野元刑事、若い20台の娘と息子そしてドベールマン1匹です。

赤の他人が家族を装い徐々に本当の家族のように絆が生まれてきます。

その間を取り持つドーベールマンの「マクナイト」がいい味を出していて主人公はこのマクナイト

って感じですね。

最後の戦闘シーンは圧巻で迫力ありますし、泣けるシーンも・・・・・。

ただ、敵の顔というか登場人物がゴチャゴチャしていて解りずらいのでおしいなあ。

2回読むともっと味が出そうですね。








2015年2月10日火曜日

船橋カントリー 一人でフルバック

船橋カントリー いい天気爽やかです。
BUt ショット最悪イメージ悪い。
かみ合わず!!

2月某日

船橋カントリーでのプレイです。

同伴者の方々は白ティーなので私は一人クロティー

でプレイです。

一人だと淋しいし、リズム悪く調子最悪でした。

よし、飛ばすぞっと力入るし・・・・・。

何やってもダメな時ありますよね。

今日がそんなプレイでした。

ラウンド途中修正できず・・・・・撃沈!!!


速攻でいつものスポーツクラブで打ち直し

結果 わかりました。

悪かった点
1.スイング改造の上半身、特に腕から手ばかり意識して

プレーンばかり考えていて、クラブ走っていなかった。

2.ウッドなど手打ちの為トップ気味。

3.綺麗なフィニシュ取れず。

修正
1.クラブが走らないので知らず知らず、腕に力入り過ぎてました。

腕、そしてグリップゆるゆるにして修正。 クラブ走り出しました。

2.腕中心のスイングで切り返しで体から離れていた。

3.やっぱり下半身の動きを意識してる方がラウンド中はまとまりますね。

結論

スイング改造は皆さんやっていると思いますが、ラウンド中は特に下半身中心に

意識行動しましょう・・・・と思うこのごろです。

手賀沼、単独練習 初の35キロLSDラン

2月8日日曜日

単独35キロラン アンド LSD4時間ラン実行しました。

まず、前日からカーボローディングでビール、ウイスキーに間食のおせんべい、さきイカ完食です。

フィニシュニはカップ麺で暴飲暴食で「カーポローディング」の都合のよい解釈です。

さて当日朝・・・・天気予報は9時から雨予報ん・・・・・・。
雨降ったらその場でユーターンでと決めて決行しました。

手賀大橋を下から横断したところのロケーション
手賀沼と山科鳥類研究所です。
日本で唯一の鳥専門博物館が併設してあります。
又バードウオッチャーも週末には良く見かけますよ。
朝7時21分スタートです。
今日はアンダーウエアーは冬用の厚手スエット着用です。
所持品
ペットボトル1本手持ち。 チョコバー1本。 エネルギージュース1ケ。

10キロ 1時間10分44秒
キロ/7分ペースでとにかくゆっくりゆっくりです。
途中で 手賀沼大橋の下で写真を撮り余裕で楽しん見ながらのランニングです。

20キロ 2時間21分15秒
普通に走れてるし、筋肉痛による痙攣は来ていません。
怖いので信号待ちとトイレで屈伸運動をしました。・・・よしよし。

30キロ 3時間33分27秒
問題なし、ここからが課題の30キロ過ぎです。

30キロ過ぎからのペースアップ・・・これは流石に無理でしたがペース落とさず同じリズムで
走れています。

よし、挫折の勝田を克服したような気分でゴール。

35キロ 4時間9分59秒
大会ではなく練習で単独走行の35キロは初めての経験です。
やっぱこのモチベーションは勝田がくれたものですね。 次のはなもも頑張るぞ!

今回雨予報の・・降る、降るサギに会わなかったのはラッキー
帰宅後30分ぐらいで雨が降ってきました、。(^^)/・・・得した気分!













2015年2月6日金曜日

2015年勝田から 古河はなももマラソン(3月15日)へ

最近のランニング状況

5時間の壁高いです。

勝田の作戦は「行けるところまで行ってしまおう」作戦でトライ。

どうせ30キロ以降ペースダウンするなら最初から貯金を作って30キロを迎えたいと思いましたが

失敗です。

今度の古河はなももの作戦は?

最初押さえに押さえスロースタートで・・・・キロ/6分の勝田でしたがキロ/6分50秒で入り
30キロからペースアップにという作戦でチャレンジしようと思います。

スタート1時間以上前のショットです。
各ブース色々ありました。


そこで、問題最初スロースペースで押さえたからと言って後半ペースアップできる保証はなく不安は不安ですが・・・・・ん・・・迷うなあ。

この保証は練習量で補うしかないでしょうねと練習内容を検討中です。

無論30キロ先はペースアップより落とさず維持できるか持久力筋鍛えなくては・・どうやって?

大会を練習に見立て慣れていくしかないかなあ?

単独で42キロ練習は厳しいけど・・・・・。

そうだ35キロ4時間LSDランニングを何回できるかな・・・と思うこのごろです。

勝田ゴールゲート下 スタート前の準備中ゲートです。
来年はリベンジ?


2015年2月4日水曜日

親父の独りごとゴルフエクササイズ

2015年1月24日土曜日

昨日は関東地方も雪が降り薄っすら雪景色、屋根の上や車の上には1センチぐらい積もったかな。

前日の悪天候から一変快晴です。

そして船橋カントリーは全く雪が降らなかったそうで問題なくラウンドできました。

昨日の天気からしたらクロウズ?予想も?・・・・・・・・・キャンセルも多く、よって今日は25組ぐらいしか入って無い様ですいすいのラウンドでした。

青い空、雪のかけらもないフエアーウエー不思議でラッキーでした。
 インスタートは日陰が少なくお日様の下は快適ラウンドです。

今日の課題:小さな・・・コンパクトスイングで強く飛ばす。

コンパクトスイングで飛ばなければ意味がないコンパクトなスイングだけど強い球・・・・打つぞ。

そしてそのためにトップでのコックを意識しない。

今の課題はテークバックから腰まで問題なし。

その後トップのプレッシャーを左手の甲側に受ける傾向がありシャフトクロスに・・・・。

これを治したい。

問題
トップでのグリッププレッシャーをなくなる様。
おもっきり左手の親指にかかっていたのを左手の親指に掛けないトップ。

左手の親指より  <  右手の人差し指付け根あたりに

グリップのヘッドプレッシャ圧を感じたい・・・・感じた時はいい感じで下りてきて

ナイスショット何だけど。

結果
速い切り返しで今まで右すっぽ抜けの心配だけしていたけど今度左への引っ掛けが出て来ました。

調整切り返しで腕と体が離れると左引っ掛け出てるので、腰の回転止めずに腕を体の近くに
通しましょう。

何とか我慢のラウンドでした。

何を言っているのか・・・・解らない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう親父の独りごとは今年も続く♪



2015年2月2日月曜日

2015年勝田マラソンでの総括・・・恐怖の筋肉痙攣

2015年勝田マラソン 恐怖の足のツッパリ痙攣。

勝田マラソンの反省

12月ホノルルマラソンでまあ気分よく走れ5時間切れそうな雰囲気でこの勝田マラソンに望みました。

とはいえキャリアはフル4回目の初心者です。

2015年勝田マラソン 黒の長袖Tシャツです。 


今回の課題
身体の筋肉痙攣です。

大なり小なり経験するでしょう筋肉痙攣色々調べてみましたがはっきりした事は解明されてないようです。
ただ、主な原因はこのあたりの様です。
1..大量の発汗により水分塩分不足による筋肉痙攣
2..筋肉の激しい運動により乳酸が溜まりオーバーワークでの痙攣。
3.急激な体の冷えにより血流が悪くなり筋肉が緊張して痙攣。
4.全体的な体調不良。

今回の私の原因は3.4でしょうかと今自己分析中です。

お昼から暖かく成るであろうとブレーイカーを脱ぎ「寒い!」と自覚しながら走ってからだを急速冷凍で冷やしたのが原因だと思われます。

びっくりな現象としては、上半身の筋肉痙攣です。

右肩そして右腕付け根から右手にかけてつっぱて激痛が走り腕振りが出来ない現象。

下半身臀部から太もも、足全体硬直して激痛・・・・。(^^:)

過去3回フル経験でも30キロ過ぎからしんどくなるのは当たり前ですがここまでの激しい痙攣は経験はありませんでした。

正直今まで、体のあっちこっちが痛くなり、痙攣を起こしても、みんなも辛い頑張っている

「気合と根性だ・・!」の精神で乗り越えるものと思っていましたが今回は違います。

自分の意志、脳からの伝達が体に伝わらない恐怖感・・・オーバーじゃなく怖さを経験しました。

後体調的に風邪薬飲みながらのチャレンジもフルマラソンをなめってかかっていたと思います。

いい経験して何より無事完走出来た勝田マラソンに感謝です。

大会の感想
1.トイレの数多くインフラ万全です。
2.エイドステーションでの甘酒と暖かいお茶・・・内臓に染みて良かったです。
そうとう体冷えていたと思う。 
後簡易なビニールカッパ配ってたのも流石ですね。
最後にスタート時間が遅いのが我々初心者には辛すぎるかな。
まあ4時間以内選手を中心に考えているのでしかたがないかな?
もうちょっと・・・スキルを上げろとお叱りお受けそうですね。
まあ1歩1歩全身するぞ!!

次は「古河はなももマラソン」反省を生かしジャンプだ。・・・・ちょっと怖いけど・・・。