2015年3月30日月曜日

Book 風が強く吹いている





「風が強く吹いている」




著者:三浦しをん







発行:新潮文庫







箱根駅伝のお話です。

お正月番組は今までジミーに思っていた箱根駅伝。

今まではサッカーの天皇杯や高校サッカーを良く見ていましたが。
自分でマラソンをするようになり、興味を持って見だしたのが昨年からです。

書店でタイトルを見て思わずゲット。 三浦しをん作は「船を編む」以来ですね。


さて、
高校時代に故障してぐずぐずしていたキャプテン灰二君は大学4年生、そして天才ランナー走(かける)1年生と出会い駅伝を走りたい・・・・・・。

駅伝は10人でのタスキリレーです。

ボロボロの青竹荘の住人に声をかけちょうど10人です。

もう一人高校時代は普通のレベルの陸上部で挫折した人一人と後7人は全くの初心者です。

うちの大学陸上部あるの?駅伝って何? ルールは?

個性あるメンバーが集まり記録会から予選そして本選へ行くプロセスがストリーです。

勿論、スポ根の単純なストーリになりがちですが、10人一人ひとりの個性、生い立ち、生き様

等が表現され仲間との絆、走る意味、そして弱小大学ならではの強くなる方法?

スキルだけではなく、メンタル的に「強く」「早く」そして「美しく」走りたい。

読んでいても引き込まれて脳が覚醒していく様。

そしてランニングハイとは似ているが、箱根本番時スポーツマンとしてゾーン入っているときの行っちゃっている感・・・・・の精神状態が分かり易くいいですね。

まあ時速20キロで走り感じる風とはどんな世界でしょうか?

疑似体験できますよ。



























2015年3月25日水曜日

5キロ走4か月ぶり記録更新! 

東京のさくら(ソメイヨシノ)開花宣言が3月23日月曜日でました。

こちらは先週末一足先に満開のさくらです。

ソメイヨシノではなく山桜でしょうけど薄ピンク染まり綺麗です。

回りのソメイヨシノはまだつぼみです。


いつものランニングコース に「妻とさくら」
ソメイヨシノ以外のさくらは満開です。
春分の日が過ぎると一気に春めいてきますね。

マラソンシーズンも今期は4月19日霞ヶ浦マラソンだけです。

今度、妻は15マイル走にでますので今日は久しぶりにツゲザアーランニング。

最初の5キロをマックス全力走・・・・後は軽くゆっくり流して気持ちいランでした。

走行距離13キロランで終了。

最初の5キロ記録更新です。

3秒更新です。・・・・・・4か月ぶりに更新。  「26分54秒」

  • 1キロ 5’45” 
  • 2キロ 5’24”  11’10”
  • 3キロ 5’20”  16’30”
  • 4キロ 5’24”  21’55”
  • 5キロ 4’59”  26’54”

5キロフィニシュの気持ちで限界まで上がった心拍数をまだ継続する力はありません。

最後スパートは筋肉のけいれんするギリギリまで追い込んでこの記録です。

将来25分の壁は越えたいね・・・今はまだイメージありませんが後1分54秒トライです。

発熱する体を次々と流れ出る汗と春風が心地よく冷やしてくれます。

後の8キロはクールダウンの気持ちいいスロージョギングでうれしい春爛漫のランでした。




ゴルフ 親父の独りごとエクササイズ

ゴルフ親父の独り事。

穴戸ヒルズ東コース

右にウメが咲いていますが、ここ1週間でロケーションがどんどん変わります。

毎週新しい春を発見するこの頃です。

穴戸ヒルズ東17番打ちおろしのロングコース
左はバンカー入ってもパーは取れますが右ブラインド方向は厳禁です。

今日は妻のお話。

妻がスランプ脱出しそうです。

ここ1年ぐらいドスランプに落ちっています。

アドバイスしても中々治せませんでした。

そう自分で発見し修正しない限り無理な部分があります。

頭でわかっても体細胞筋肉が理解し動いてくれないと直りません。

原因
レッスン教室に通っていたのですが、そこで映像付のレンジで指導を受けていたのにぐちゃぐちゃになっていた様です。

そう誰でも陥る現象でしょう。
映像で移る自分を理解してわかりやすい反面、映像中心に結果を求める為明らかにクラブが走らなくなります。

おちいり易いミス
理想のスイングプレーンをナゾルだけの見せかけスイングなのでヘッドスピードが落ちます。

プロから教えてもらったらそのなぜそうなのか、原因を2つ3つ先ぐらい探究しましょう。

指導1、切り返しでクラブが寝て落ちてくるのでダメです。

WHY・・・・・なぜクラブが寝るのかそれは自分で考えましょう。

原因1左わきが開いているから?

WHYなぜ左わきが開くの?

原因2右わきをを絞り過ぎて右肩が落ちている?

WHYなぜ右わきが落ちるの?

原因3右手だけで振っているから?

WHY左手で引っ張るスイングすると左わきが自然に締まる。
    右手ぶらぶら状況

WHY手をぶらぶら出来たら、やっぱり腰、下半身の回転優先すると

切り替えし初動から右手で押していてヘッドスピードを殺していたスイングが。

下半身重視で動くと左手が引っ張られる、手ぶらぶらスイングにヘッドスピードも大アップに

変身・・・・しそう?。

などなど・・・・・本当の原因が解ると修正しやすいですね。

そう、妻の切り返しで寝ていたクラブが立って降りてくるようになりつつあります。

人のスイングはよくわかるのに自分では中々治せません。



2015年3月24日火曜日

KTX でソウル~釜山へ

KTX乗車
多分コウリア、トレイン、エクスプレスの略→KTXでしょう。
日本で言う新幹線です。
KTX韓国の新幹線です。

いつもは飛行機で移動ですが

今回は初のKTXで移動です。
最高速度300キロ以上
値段82300ウオン
日本で言うグリーン席です。
指定一般は6万ウオンぐらいでしょうか。

帰りは釜山を
12時30分出発

15時06分到着
ソウル到着です。

移動時間約2時間36分・・・・・移動距離423.8キロです。

距離は東京駅から名古屋駅までが342キロだから京都の手前ぐらいでしょうか。

ここで、不思議発見???

切符レスです。 携帯電話で申し込み発券して切符はありません。

さすがネットが盛んなお国ですね。

携帯電話の中に切符を保存です。

そして改札口が全くありません。

そうここは、KTX専用駅で乗り入れがフリーで何か変な感じですが改札の人件費がいりませんし荷物を持ちながらの狭い改札をくぐる必要がありません。

勿論、社内は車掌さんの様な方が巡回してチエックしていますからただ乗りは厳禁ですよ。

KTX専用ソウル駅前です。2015.3.19


釜山は雨、曇り模様の天気でしたが、ソウルは快晴です。

3月半ばでは異例の温かさで20度はありそうです。

天気が良い割には空気が悪そうなのはなぜでしょうか?

そう日本の比ではないPM2.5と黄砂のダブルパンチです。

BUT マスク姿はいません。

空気が悪くても日本の様にマスクで歩いている人はいません。

マスク美人はそう・・・・・、・・・整形施術帰りの人ですね。(ちゃんチャン)
ソウル駅横。以前使用のソウル駅です。

2015年3月23日月曜日

フルマラソンの後は、茨城県古河市でおいしいお店発見

走りの後のご褒美は?

2015年3月15日「古河はなももマラソン」走り終え心地よい疲労感が広がっています。

念願の目標サブ5達成・・・ゴルフで言えばやっと100を切ったところですがまあまあランニングを

楽しめる位置に来たと思います。

では、茨城県古河市で感じのいいお店発見です。

前回は気持ち悪く食欲があまり湧かない状況でしたが今回はおいしく食べれそうです。



家庭料理 そば、お寿司屋などいろいろあります。

その名も「家族レストラン坂東太郎」です。

素敵な庭に誘われて来ました。親孝行通りの橋を渡りお店の入り口に。

お洒落な感じでいいですね。

中に入ると右側に社訓が大きく表示 社訓「親孝行」です。

すべて個室です、清潔で高級感もあり
雰囲気goodです。

まずはBeerで女房と乾杯です。

運転手の妻はお茶ですが私は遠慮なくBeerで乾杯(^^♪

味噌煮込みうどんにお寿司です。

料理も最高においしかったです。

正直Beerおいしかったと言いたいが、Beerよりも温かいお茶がおなかに沁みておいしかったなあ。

よし、来年も又来よう・・・来年はどんな自分が見つかるか楽しみ・・・この味噌煮込み超辛くてうまいよ。麺と辛めのたれが絶妙に融合しています。
すきっ腹にこの辛さは、どうかと思いましたがおいしく完食です。(^^♪)


2015年3月18日水曜日

2015年古河はなもも マラソン完走記2

30キロ /3時間29分03秒  昨年のはなもも/3時間18分13秒(差11分)

いつも、来る身体へのきしみ、攣りなどまだ来ていません。

おしりから太ももにかけての突っ張りはまだ軽いもので行けそうです。

タイム的に遅いので少し心配ですがまだまだ焦りません。

32キロ過ぎでしょうかコンビニで温かいお茶をいただきました。

温かいスープ(^^♪・・・「温かいんだから」身体に沁みます。・・・身体冷えてる感じ?

ゴール10メーター手前 。
ゴボウ抜きでトラックを走ってきました。


35キロ地点 4時間05分31秒 昨年のはなもも3時間57分02秒 (差8分28秒)

周りのランナーがどんどん落ちて来ます。順調にマイペースキープできています。

40キロ地点 4時間42分05秒 昨年はなもも4時間41分(差1分)
昨年失速して足が前に出なかったコースを思い出します。

今度はキロ5分台で周りのランナーゴボウ抜き・・・・・気持ちいい(^^♪

感動のゴール
4時間58分24秒・・・・昨年はなもも5時間10分55秒

1分36秒しか余裕なかったけど目標サブ5達成でマラソンランナーにやっと成れましたってかんじです。
ゴール直前シーンです。

ゴール直後のどや顔感満載・・・(^^♪

今回の自信は最後の2キロが一番早くキロ5分台で走れた事が勝因ですね。
 
では応援ありがとうございました。




2015年3月17日火曜日

2015年古河はなももマラソン 完走記1.

3月15日曇り・・・天候は・・曇り、・・・まあ雨降らなければいいか!

5時起床
朝食 おもち1個入りみそ汁を食べ7時出発です。

昨日のゴルフで花粉がいっぱいで鼻から鼻水が・・・・。

風なのか?花粉なのか・・・・メンタル的にも体、重ーい感じ大丈夫か?

花粉の鼻水どめ薬のみました。

移動中コンビニによりおにぎり1個車中で食べ終え

予定通り8時30分到着でーす。
スタート前パワーをもらいました。
仮装ランナー仙台方面から夜行列車で来たそうです。
62歳のベテランランナーヘルメットも重そうです。

スタート
ゲストランナー千葉ちゃんがスタートラインでお出迎え。
昨年よりランナーの数多い感じです。

スタートラインはNポジションで最後尾の方です。

今回の作戦はとにかく前半力の温存で走ります。

キロ/5分代に行かない様目標/キロ6分30秒から50秒のスパンで走りたい。


  • 10キロ地点 /1時間10分19秒


先月失敗した勝田Mより約10分遅い

我慢のスロースタートです。

Nポジションスタートなのに飛ばしてる

ランナーに大分抜かれましたがマイペース確保です。


  • 20キロ地点 /2時間17分09秒

18キロ地点で、トイレ休憩で4分ぐらいロス?トイレの数が勝田より少ないね。

小寒い曇り空・・・トイレはしょうがない!


  • 30キロ地点 /3時間29分03秒
昨年35キロから失速のはなももより
11分ぼど遅い。
まあ焦りはありませんが、後半失速しなければ行けそうです。

まだ、目標のサブ5は確信自身は持てません。
30キロ以上の給水では必ず屈伸ストレッチを実行して足釣り防止です。

さて30キロすぎてからマラソンです。後半に続く・・・・・・♪
ゲストランナー千葉真子さんでーす。



やっとスタートライン到着です。
じっとしていると寒いが走るには調度いい感じかなあ
風がないのでランニング日和です。



2015年3月16日月曜日

2015年古河はなももマラソン 結果報告

フルマラソン 42.195キロ

4回目のチャレンジで念願の目標サブ5達成です。♪

達成後余裕のジャンプ・・・・浮いています。
昨年ではこれだけの余裕はなくだいぶ筋肉付いた感じです。

ネットタイム4時間58分21秒
今回のレースの作戦大成功

30キロまで3時間40分のゆっくりペースで温存。

30キロ~は何人追い抜いたでしょうか?

でも余裕はなくサブ5確信したのは40キロ地点で行けるぞとパワーアップ。

そこからキロ5分台で前走者をごぼう抜きゴールです。

達成感満載・・・どや顔です。目標達成♪

2015年3月13日金曜日

2015年 古河はなももマラソン直前

古河はなももマラソン直前

最近走れてません、ゴルフ続きでランさぼり過ぎ。

そうです、週末オフタイムのロングランが出来ていません・・・不安ですね。

よって、先週末は小雨の中やっと15キロランゆっくりコース走ってきました。

久しぶりの10キロ以上のらんでした。

レースのモチベーションないと雨の中のランは止めちゃいますよね。

帽子を被りウインドブレーカーのキャップの部分も頭からかぶり出発。

案外雨気になりませんでした。

今週は?「はなももM」直前の週につき疲れを残さない様5キロ以内の軽いジョグしてますが、

いつも軽いので伸びしろあるんでしょうが・・・伸びません。

そう、楽しいランニングになるか苦しいランニングになるか日頃の努力次第でしょうか?

さて今週はメンタルトレーニングで箱根駅伝の本読んでいます。

者:三浦しおん 「風が強く吹いている」 まだ途中ですが、陸上競技のエリート軍団ではなく寄せ集め集団の10人が箱根駅伝に参加しようという物語です。

箱根に参加条件が最低でも5キロを17分以内の記録を持っている人10人が条件です。

流石に、トップアスリート・・・速いですね・・と驚くばかりです。
さてさて、「古河はなももM」直前です。 
3月15日曇りのち傘マークが出てます・・・・・・天気になーれ(^^)/

いつものランニングコース
少しづつ芝生が青く成ってきました。 カモが小走りで逃げて行きます。

2015年3月11日水曜日

ザ・インペリアルCC(茨城県)

3月度 フレンドリーマッチ ザ・インペリアルCC

今日は生憎の雨模様、カッパを着るほどではないが着てる人も半分ぐらいいます。

晴れそうで晴れない小粒の雨、・・・・そして寒い、寒の戻りです。

アクセス
車のナビセットに「インペリアル」ありません・・・朝焦りました。
友達に電話してやっと判明。
頭に「ザ」がつくのでザ行です、まさかで朝の貴重な時間ロスしました。(^^)

高速使わず1時間で到着でーす。

朝一は、身体温まっていないのでクラブ振りきれません・・・まったりスタートです。

ノンキャディーコースでもメンテナンス良好グリーンもそこそこ早いですね。

ここの特徴
ドライバー飛ばしたくなるロケーション多いです。
左右ワイドに広がっています。

中コース:9番グリーン
いい景色ワイドなフエアーウエー感が伝わってきますね。
おや・・・残されたクラブ?これなければ綺麗な写真でしたのに!!!
犯人はだれだ?
あっ!犯人だ
昼食には
身体が温まる「カレーうどん」

久しぶりに食べたけど美味しかった!

今日の課題


  1. 腰のその場回転
  2. 腰の左右スエー禁止
そう腰中心にまあまあイケテマシタ。
後半はパーオン率も高くなるとこの大きなグリーン3パットも多発です。

でもでも
最終ホールドラゴン勝負「ドカーン」行きました今日一番腰入りました。
270ヤードぐらいは行ったでしょうか。(^^)/
やっぱり飛ばすには腰ですよね・・・・。

2015年3月9日月曜日

2015年3月15日 もうすぐ古河はなももマラソン♪

古河はなももマラソンまで1週間です。

昨年初めて、今回2回目です。

昨年はとても天気が良くぽかぽか陽気でウインドブレーカーが邪魔なのを覚えております。

今年の予報はどうでしょうか?

天気ばかりは神頼みですが「いい天気になーれ」

いい天気でも最近は花粉飛んでますね、・・・・そして黄砂とダブるパンチです。

花粉症なりたくないですがタマになったかなぐらい鼻が垂れる場合がありますが、今のところ

セーフですね。

最近のラン状況ですが全然練習量が増えていません、去年の方が走ってたかなあって感じですが

いいのでしょうか?

1日24時間ランに費やす時間が限られていますので中味で勝負?・・・としたい。

先月の勝田マラソンの反省をいかし「はなもも」でリベンジだ!!!

そう・・・・・目指せ「5時間切り」♪


朝のまったり、ゆったりラン
左のオフロードでランニングです。
負荷が全然違います。足首も柔らかくないとケガしそうで怖いです。

2015年3月6日金曜日

Book 「グレイヴデイッガー」 著者:高野和明 





「グイッヴ ディッガー」







  著者;高野和明


 





   発行:講談社文庫



不良というか、小悪党の八神はある日友達の家にお金を借り

に行ったところ、事件に遭遇。

その友達は風呂場で全裸状態で死んでいました。

そこからが得体のしれない殺人鬼からの逃走劇が始まります。

並行して連続殺人事件が次々発生しドロドロに事件に巻き込まれていきます。

警察からも防犯カメラなどで面が割れ犯人の容疑者として追われます。

唯一、骨髄ドナーとなって他人の命を救い善行をして人生をやり直そうとしていたやさきの出来事です。


東京、首都圏を逃亡していくシーン迫力ありますね。

スピード感ある展開に心躍ります・・。

謎の連続殺人者、その正体は?

タイムリミット
ゴールは、ドナーである骨髄移植手術である病院まで逃げ切れるか?

2015年3月4日水曜日

USGA /JGA ハンディキャップインデックス証明書

ハンディキャップインデックス証明書

先日メンバーである穴戸ヒルズから郵便が届きました。

中を見ると「ハンディキャップインデック証明書」と書いたものでした。

聞きなれない言葉にハンディが又何で変わったのかと思いきやよくよく聞いてみますと。

今までのハンディはざっくりおおざっぱなのでより厳密にインデックスとそのコースレートと

照らし合わせ、又そのティーポジション等も加味して計算できる世界基準の様なものらしい。

ハンディーインデックス証明書


いきなり「5.4」のインデックスでびっくりです。

ハンデイ「6.8」まで行きましたが毎月毎月

変化しますので大変です。

まあ、一喜一憂せずマイペースで頑張るべし。

それにしても

最近のゴルフ・・・・しっくりこない。

何がダメか?

何かクラブが走らない・・・走ってない。

全盛より今一ラインも出てない。

得意のショートアイアンでダ振り、トップのミスなど

さえません。

まあストレス溜まるゴルフで楽しくないですね。

まあこれもゴルフ

トンネルから早く脱したいが。

ポイント

左にアイアン系引っかかる。

「ショット後のボールの先・・・・・低く長くラインが出てない・・・・出せない。

ボールに当てて終わり・・・・これじゃダメじゃん・・・・ブツブツ♪」

2015年3月2日月曜日

「ラッスンゴレライ」ランニング ・・それなんですねん♪

「ラッスンゴレライ」ランニング走法でフアイト♪

最近のラン情報。

以前はウオークマン聞きながら走ってましたが、大会に出るようになりそのまま素のままで走ってます。

昔では考えられない長距離ラン、何も聴かず間が持たない・・・・と思いましたが。

結構慣れました。


朝6時30分頃いつもの道だんだんと日の出が早くなっています。 
いつもは右の道路走りますが今日はまったりオフロード。
こんなのでもオフロードは足首取られます要注意です。
走っている時の風の音、春夏秋冬の季節の音など色々風景と共に感じます。

そして、苦しいとき、辛いときは脳内でリズムとり走ってます。

最近耳から離れませんこのリズム・・・・この笑いのリズムで乗り切りたいですね。

ランナーに追い抜かれた時など

「ちょと待って、ちょと待ってお兄さん♪・・・・そんなにー急いで

どこ行きますネン?」・・・・・「ラスンゴレライ」・・・・「ラスンゴレライ」・・・・「ヒュー」♪。

ラッスンゴレライってなんですねん?

そう手拍子も脳内幸せホルモン(ドーパミン)満載になる事はよく知られてるメカニズムですよ。

「古河はなももマラソン」まであと2週間・・・・エンジョイランニング。