2015年4月28日火曜日

「モヒート」で乾杯

先輩の中村さんから帰国時のお土産GET♪
行ったことはありませんが雰囲気は
メキシカン、&キューバです。
休日のある日・・「モヒート」で乾杯

ある週末、今シーズンのフルマラソンは終わり、家でのんびりです。

こんな日には自宅で美味しく一杯。

「モヒート」で乾杯です。

そう、先輩がカリブ海、近郊三国3か月の旅から帰ってきました。

メキシコ、キューバー、ベリーズと三カ国


私は行ったことはありませんが、ツイッタ

ー追跡でちょっとだけカリブ海風の気分

に浸りながら1杯です。

最近はNHKの「まっさん」ブームで、ウイスキー割のハイボールが流行って

いますがj今日はメキシコのテキーラではなくこちらはラムベースで

キューバー発「モヒート」です。

その歴史
ラムをベースとして、冷たいタイプのロングドリンクのカクテルです。

キューバーのハバナ発祥の地で有名なカクテルですよ。

サトウキビを原料にした蒸留酒でこれが

ラムとなり、最初サトウキビ畑で働く人た

ちがラムジュースとして飲んでいたらしい。

砂糖、ライム、ミントを混ぜ合わせます。

お味の方
以外と言っちゃなんですが美味しいです。 40度あるラム酒が、口当たり良く甘くのど越しはベッタリせず爽やか。

何と言ってもミントの香りと味が新鮮で・・・・・カクテルって感じが出ています。

それとレシピは色々ありますがザックリコーラで割ったり、ソーダ水で適量混ぜてかき混ぜるだけでも美味しくいただけてお手軽な家でも楽しめるカクテルですね。

欠かせないのは「ミントの葉」これがポイントです。

これはアウトサイドで、南国のシーサイドのホテルで飲んだら似合うお酒でしょうね。

そうです、南国でゴルフで日焼けした肌をモヒートでクールダウンです・・・・最高♪











2015年4月24日金曜日

25回かすみがうらマラソン 総括編

かすみがうらマラソン 総括編
小粒の雨と汗でぐちょぐちょに成りながらの
フィニシュです。

終わった今・・・やっぱりフルマラソンって大変なスポーツだなあと思います。

特に体調のメンテナンスには本当に気を使います。

例えば、ゴルフですと昨日ちょっと飲み過ぎて・・・なって時でも

まあまあヘッチャラですが、フルマラソンはそんな訳には行きません。

そう、片手間の準備では無理です。

そうです、全力投球です。

今回の反省、
2月から毎月連続3回でのフルトライは自分的にはちょっと疲れ気味でした。

来年は2月の勝田をハーフに変え再チャレンジですね。

それにしても内臓疲労を感じるランでした。

二日たった今日ですがまだ胃のむかつきが続いています。



土浦商店街を歩いて5分から10分ぐらいで運動場です。
帰りは出店が一杯でお祭りの様でした。

妻の10マイルランは1時間20分台と快走でした。♪
フィニシュ後無理やりの笑顔です。



でも、食欲も出てきましたし早く次のステップにと思います。

そう、次のステップ・・・アップダウンの克服ですね。

大会でのコース環境でずいぶん違いが出ます。

ホノルル、勝田、古河はなもも、かすみがうら、それぞれ課題があります。

まあゴルフで言うとコースレイトに違いがあるように一概にタイムだけで評価はできません。

まあ、でもレベルはまだまだゴルフで言えば100前後の攻防ですがそれぞれチャレンジ克服していきたいと思います。

今春のシーズンは終了です。

応援ありがとうございました。

練習は続きますが大会エントリーは、

ランニングシーズンの秋までお預けです。

これからは、ゴルフに集中して頑張るぞっと。♪


2015年4月23日木曜日

25回かすみがうらマラソン 完走記第3弾

手元のネットタイム5時間26分41秒でした。
30キロ地点
3時間30分59秒 はなももと比べここで1分ほど遅れる。

でもでも、遅れを取り戻そうと言う気力、走力は全くなし。

目標とにかく規定以内に完走にチエンジです。

途中のエイドステーションでは必ず飲み物を摂取しバナナなどで補給してきましたが、元気が出ません。

風を引いた様な感じのからだ。
活力パワーが湧いてきません。

左足付け根に来た痙攣も何とか誤魔化しながらのランです。

ここでパラパラ雨が降ってきました。

35キロ地点
4時間16分46秒 はなももより遅れ11分

途中のアンパンを食欲もわかずパスです。

取るのは梅干し・・・・美味しかった。

空っぽのお腹が冷えています。

途中でポットの沸騰したお湯をいただきました。

これ、最高でした。

40キロ地点
5時間2分29秒
よく、リタイアせずここまで来たなあと自分を褒めておきたい苦しい辛いらんです。

後の2.195キロは
いつもだとマラソンランナーの特権でウインランでご褒美のランです。
胸を張って堂々とビジュアルもかっこよくというエンジョイランでフィニシュが・・・!

今回は増える沿道の応援も答える余裕もなく、汗と雨でぐしょぐしょボロボロ。

ゴール
手元時計 5時間26分41秒です。

今回のラン・・・・苦しい、辛いフルマラソンでした。

良く完走しました。とボジティブニ考えまーす。

終わってのご褒美の食事・・・?

全く食欲なくコンビニで温かい「お茶に、おにぎり」を無理にでもと食べました。

今回の敗因は内臓疲労ですなあ。

まだまだからだ改造しなくては。














2015年4月22日水曜日

25回かすみがうらマラソン 完走記2弾

スタート

今回は目標10キロを1時間7分刻みで行き40キロを4時間30分目標で行くとこまで行こうです。

5キロ地点
スタート前期待と不安を胸に♪
手元時計、31分49秒  キロ/6分少々前回のはなももより1分ほど早い感じです。

本当はもっと早い感じですが、人が多く最初はスピードでません。

10キロ地点
1時間03分23秒 はなももより7分ほど早いぞ記録、期待?

天候も暑くもなく、寒くもなく快適な風です。

15キロ地点
1時間34分50秒 はなももより10分弱早く通過。

コースレイアウトも一部ホノルルのダイヤモンドヘッドの様な登り下りがあり、林間コースという感じで霞ヶ浦は全く見えません。

でも、変化にとんだコースで走りやすいですね。

20キロ地点
2時間9分36秒 はなももより8分ほど早いペース。

だけど体に異変が足のシビレ、左足の平に発生。

からだが何か重く・・・切れがない感じ。

ハーフ過ぎたあたりで念のためのトイレへGOです。

25キロ地点
2時間47分04秒 はなももよりまだ5分早いが明らかに足攣りだした。

これ、やばすぎる勝田マラソンの再来を思い出しここは経験則でぐっとペースダウンです。

まだ、先は長いです無理せず、キロ/6分台前半をキープしていたのをギアを一つ、2つ落とします。

でもでも、苦しい・・・・足ケイレンと攣り・・・・何とか持ってくれとウオータエイドではゆっくり屈伸ストレッチを行いながらのランです。

そして、お腹の体調不良です。
からっぽのお腹が、冷えて痛い感じでもう歩きたい・・・辛い・・・もういいわあ。

からだに力が入りません。

心の正直な叫び・・・「これ、からだに悪いんちゃう?もうやめた方がいいわ・・・?」

楽しくない苦痛のランはまだ続きます♪












2015年4月21日火曜日

2015年かすみがうらマラソン 完走レポート第1弾

かすみがうらマラソン 完走レポート第1弾

結果は完走はしたものの一言で表すと「苦しく、辛いフルマラソン」でした。

過去を振り返りその大会のイメージは

2月勝田マラソン「筋肉ケイレンで七転八倒、怖い怖いフルマラソン」。

3月古河はなももマラソン「前半押さえ、後半快走快適笑顔のフルマラソン

さて、ではでは

朝いつも通り5時過ぎ起床。

朝食はお餅2個入りみそ汁にフルーツです。

7時出発し高速使い指定駐車場へ・・・・河川敷の広々としたところで隣の間隔も結構余裕で駐車です。



過密状態の運動公園場です。

駐車場から専用バスで移動(約10分)ぐらいです。

土浦商店街前より徒歩10分です。

8時30分には土浦市川口運動公園に到着です。

人、人、人でかなり過密状態です。


フルマラソンの10時スタートにはまだ時間がありますが、9時20分スタートで、今回は16マイルランに妻がエントリーです。

荷物置き場などの移動にはかなりの人込みで山の手線の通勤ラシュアワーの状況です。

それもそのはず毎日新聞の翌日発表数字:2万2979人快走の記事が・・・!

応援、付添、スタッフ、ボランティアなど含めると3万人以上でごった返しています。


16マイルランに快走・・・事前の余裕笑顔です。

9時20分16マイルランスタートです。結構人いますみんな笑顔で楽しそう。

私は笑顔で妻を送り出しその後ストレッチやトイレなど用を済ませGブロックへと思いきやかなり後
ろなのでEブロックあたりで準備しスタートです。

さあ、第25回かすみがうらマラソン フルマラソンすたーとです。
天候は曇り、たまに太陽が・・・・まあ暖かく半袖の下には長袖の機能下着を着用で、ウインドブレイカーはなしで走ります。
では今回のドラマは次につづく♪


16マイルラン直前の妻
時計をセット中

2015年4月17日金曜日

第25回かすみがうらマラソン 直前です。

かすみがうらマラソン 直前です。

でもでも、今回は体がゴルフモードになっておりマラソンのテンションになっていません。

前々回の「勝田M」で挫折しテンション高く迎えた「古河はなももM」

そして、何とか目標達成して安心モードです。

やっぱり、ある程度悔しさと挫折がないと燃えないですね。

でもでも、舐めてかかると30キロ先からの地獄を味わうのがマラソン。

もうちょっと気を引き締めマラソンガンバ・・・・・・・です。

いつものランコースにて
4月になると少なくなりますがまだカモ君はいます。もう渡らないんでしょうね。
今週は雨が多くあまり走れませんが、今日は朝調整で軽く5キロランしてきました。

日曜日19日は晴れの模様、20度以上行くようだが寒いとあの勝田Mの筋肉ケイレンを頭がよぎります。

服装迷うなあ?

第25回目の霞ヶ浦マラソン フルは定員2万人の大きな大会です。

もうそろそろ、ゴルフからマラソンモードに切り替えよう。

よっしゃ!  ・・・・日曜のランは前回タイムが目標行くぞ・・・楽しくね♪
https://www.kasumigaura-marathon.jp/

2015年4月15日水曜日

船橋カントリー ゴルフ 久しぶりの練習

船橋カントリー 月例参加

今日は久しぶりに船橋のAクラス月例エントリーです。

1日前に予約したんだけど月例枠しかなくしぶしぶのエントリー。

スタート前練習場

ドライバー・・・・ちーピン連発・・・・力入れるとその傾向が・・・・。

あーコインもう1枚打ちないなあ・・・てな感じで練習終了。

何かしっくりきませんそんな気持ちでスタートです。

やっぱりドライバーチーピン野郎です。

船橋カントリーアウトコースの入り口
さくらの様な木がまだ咲いています。
左の木に当たり、セカンド220ヤードほど残し5番ウッドナイスオンっと思いきや

グリーンオバーのバンカーインでボギースタートです。

昨年のクラブチャンピオンの人と同じ組です(その人3ボギー、1バーディーの2オーバ74でした。)

その人はハンディ0で、どこからでもパーを拾ってくるのは流石ですね。

いっしょに流れに乗りたいのに、ドライバーがバタバタしていて乗れません。

今日はおもっきり練習だ。
ラウンド前、朝コイン1枚とアプローチバンカー練習。

昼食早めに済ませドライバーレンジでコイン1枚

ラウンド終了後
研修生たちと並びコイン2枚・・・ほとんどドライバー打ちです。

練習の課題
チーピンの修正。

シャフトプレーントップをクロスからレイドオフにしたいので腕のローリング意識。

1.やっぱりクラブ後ろに行きすぎてるね。
2.上半身で打ちに行き、左にスエーし過ぎだね。

今日1日でラウンド前後でコイン4枚練習は久しぶりで充実・・・よし明日につながりますように。

風呂も入らず船橋カントリーを後にスポーツクラブへ

そこで、またまたインドアで1時間練習です。そして軽く筋トレして本日のメニュー終了。

これだけやればうまくなるでしょう・・・練習量とハンディキャップは比例するはずだと思うこのごろです。 

そう練習しなければ即落ちてしまうのがハンディーキャップです。(チヤンチヤン♪)





2015年4月13日月曜日

習志野カントリークラブ 4月度フレンドリーカップ

フレンドリーカップ4月度  習志野カントリークラブ

今日は、桜見ゴルフ?・・・・都内はとっくに散っている桜ですが間に合うか?

間に合いました、まだ桜残っていました。

2014年、4月 習志野カントリーハウス正面橋のうえより。
 今日の天気予報、曇りのち雨・・・今週は寒いです冬に逆戻りの4月です。

気の合う仲間とのゴルフは気合が入り過ぎダメな部分がどんと出ました。

久しぶりのチーピン気味ボール連発です。

寒さで身体回らず手ぶりで振りに行ってクラブ走りません。

グリーン
遅い・・・8フィートだって。 キャディさんは新人みたいで全然グリーン読めずというか、読む気もない

感じでただ、若いだけ・・・と文句は言いません・・・紳士のスポーツですから・・・。

でも、キャディー教育はして欲しいものです。

 
桜散らずに頑張っています。

それにしても、最近はスランプ気味・・・・ライン合わず。
 
 
全体的にまとまりなし。
 
 
今週のマラソンを終われば、ゴルフに集中しよう。
 
 
やっぱり、1に練習2に練習です。
 
自慢じゃないが、この冬場はインドアばかりで練習場に一度も行ってません。
 
これでは、うまくならないでしょう。
 
今日は、いいとこなしの撃沈ゴルフでした。
 
負けず嫌いの、ぼくちゃんは・・・反省・・・これをバネにもうひと努力で飛躍するぞ。
 
と思う今日のゴルフでした。
 

 
おーいと手を振る鈴木さんでーす。

2015年4月9日木曜日

4月に東京で雪

つい先日の近所のさくらでーす。

今日は最低温度2.7度

真冬並みの寒さです。

手袋、マフラー、コートで完全武装。

クリーニングまだ出してなくて良かった!

東京は5年ぶりの雪です。

ちょっと前には満開の雪が・・・・。

1週間で周りの景色がどんどん変わり

ます。

そういうことで朝ラン2日続けて、雨、みぞれとなりお休みです。

先日、「霞ヶ浦マラソン」ゼッケン番号が届きました。

第25回目の大会です。

盲人の部、車いすの部、

5キロ、10マイル、フルマラソンと

盛沢山です。

ちなみに、フルは店員2万人と大きな

大会です。

私は、初めてのエントリー。


4月19日まであと・・・・10日です。

でもでも、何か、「はなももM」の時よりテンション低いなあ・・・というまったりなこの頃です。




2015年4月7日火曜日

親父の独り言 ゴルフエクササイズ ヘッドスピード

60歳前にヘッドスピードがまだまだ上昇中?

ゴルフは好きだけど、ゴルフ練習は嫌い?・・・私もそうです。

寒い、暑い日、強風の日コースならまだしも練習は・・・尻込みというか練習しません。

最近はもっぱらインドアで楽ちん練習。

エアコンの下・・・暑さ、寒さ関係なく練習できますので快適です。

欠点は距離がないのでどこに飛んでいるか解らないところが難点ですね。


そこで、インドアでのおすすめ練習機。

ヘッドスピードメーターです。

ちなみにこれが先日の私の最高パフォーマンスの内容です。

1.ヘッドスピード   47.6     48.1

2.ボールスピード  66.2     64.6

3.飛距離       240ヤード  233ヤード

4.ミート率       1.39    1.34

私の練習法

ドライバー満振り法・・・・110%の力で満振りです。

そう、だけど無用なマンブリしても決してヘッドスピードは上がりません。

私がやり始めたころはヘッドスピード41、~43のゾーンエリアでした。

そこで創意工夫して「どうしたらヘッドが走るんだろう」目の前のネットに当たる音だけを聞いて満足していると勘違いしてしまいます。

今ヘッド走ったけど・・・・どうして?メータ上がってない?なぜ? と日々研究です。

今ではヘッドスピード45~47ぐらいまで上がってきています。

56歳から初めて今58歳まだまだ上がりそうです。

ちなみにこのメータ機、ヘッドスピード55以上のプロの中でも飛ばし屋の人にも振ってもらいましたが結構きつめの表示との事。

インドアの練習でのポイント

ボールの行方は分かりませんが、ミート率や加速するヘッドスピードでいいスイングを身に着けるにはデジタル表示されてモチベーションが上がりいいですよ。

ちなみに今はミート率が上がるように、当てて終わりではなく「低く長く・・大きなフィニシュ」です。

へ・・・・・へ・・・へ・・・今日は親父の自慢トークでした。♪

BUTヘッドスピードとスコアーメイクはまだまだマッチしてくれません。
穴戸ヒルズ東コース 両サイドさくらが満開ですが、あいにくの雨模様と例年よりはな数が少ないようです。

2015年4月3日金曜日

5キロ走連続記録更新・・・・暖かいんだから♪

今日から4月です。

3月度は気象庁の発表で北日本は1946年以来の温かさで記録更新らしいですよ。

・・・「暖かいんだから」♪・・・先日の暑いゴルフを思い出します。

今日は息子の入社式・・・・親の義務はほぼ終ったのかな?・・・まだまだ不安ですが。

4月1日曇りいつもの朝ラン7キロゆっくりランでーす。
さくらの匂いってないのかなあ? 
何となく回りの芝生などから春の匂いは感じます。


さくらで満開のいつもの朝ランロードです。

先週末気合の5キロ走またまた記録更新です。

こちらは、雪柳満開です。
「風が強く吹いている」三浦しをん の文庫を読んで、いままでの楽な走りを自分なりに少し追い込み

ランをした結果2週連続で記録更新です。

まだまだ伸びしろが一杯あるんでしょうか。

だんだん、きつくなるのは解るのでそんなに行くとこまで行く気はないんですが5キロ25分は更新したいなあ・・・出来そう。

だけど、ゆっくり進化したいね・・・楽しみはゆっくりと(^^6)♪




先々週満開でしたが今日は跡形もなく
みごとに散っていました。
先週末の頑張った5キロ走&流し5キロで合計10キロラン


5キロ  25分51秒・・・・・「1分3秒」更新です。

ここからゆっくり軽く流してもう5キロランです。


10キロ 55分21秒・・・・・フィニシュ

   10キロは全く意識してなかったんですが記録です。

   10キロラン記録更新・・・「1分12秒」
   
   1年ぶり以上の更新です。

嬉しい更新つづきです。♪

春の花が咲き乱れ、順番に春が来ています。

2015年4月1日水曜日

穴戸ヒルズ 3月度月例 暑いプレイで撃沈!

3月度月例 穴戸ヒルズ東コース

今日は3月度最終日曜日今年初の月例競技に参加です。

アクシデント発生
高速土浦北でトラックによる衝突事故(5台の玉突きらしい)よって高速は不通ストップ。

高速下りるのに1時間、降りてから30分後開通情報ゲット。

通算土浦北インター付近で1時間30分ステイです。ユウターンして高速乗り直し。

スタート時間8時15分はすぎ、9時10分に修正、もうバタバタでスタート。

アウト スタートパー続きでいい感じなのもつかの間。

3番ホール・・・・熱すぎた。暑すぎた。

今日は20度以上になり、同伴者も半袖の人がいます。

 私は冬のスタイル・・・・汗かきまくり。

3番ホール4パットで8叩き切れちゃった。

滝の様な汗、起毛のまとわりつく丸首シャツ、下着も全部脱いでも止まらない汗。

むしゃくしゃになればなるほど負のスパイラル。

9番では2打目バンカーに「ボコ」と音とともにロストボール寸前。

全員確認してるがあるはずのバンカーにありません。

時間ぎりぎり埋まっているボールをキャディーさんが見つけてくれ打てないのでバンカー内でのアンプレ宣言・・・・悔しい・・・・ボロボロ・・・頭まで熱が発熱・・・またまた大汗。

結論、前半50も叩いて撃沈です。・・・・今年初の50回久しぶり。
穴戸ヒルズクラブハウス正面まだ梅が咲いています。

反省
縦の距離合わず。

スイング改造の結果と思いたい。

アイアンの飛距離がアップしておりワンクラブオーバーです。

これは、進化の過程でしょうか?・・・・そうだそうだ!

負け惜しみですが、やっぱりへたくそですね。

100ヤード以下のアプローチも大きめで仕切り直しです。

後半イン 45と振るわずトータル95の撃沈・・・・・(^^;)・・・笑えない。

Aクラスで後ろから3番手目の順位。・・・・もう反省!

しかし、今日は20度以上で暑かった今後は半袖持参しないと不快指数満開です。

でもでも、やっぱり練習不足・・・アプローチ練習でもしなくては勝てません(自分に)ね!

プレイ後アプローチ練習場へ直行の一日でした。