2015年5月29日金曜日

親父のゴルフエクササイズ


親父のゴルフエクササイズ

最近のゴルフ

ウンー・・・スランプ脱出しない中途半端なゴルフが続いております。

言えるのは上半身・・・腕、手などあれこれしようと意識しているうちは駄目ですね。

下半身を意識し大きなフィニシュ出来ているうちは勝負になるが18ホール持ちません。

課題

1.
ホローでベルトのラインが上向かない様
上半身を下に・・・下に・・またまた下に・・・でちょうど良い。

もっと言いかえるとヒップアップした骨盤の角度を上に向かない様の我慢ではなく
逆にダウンさせる・・・・骨盤下に・・・ダウンイメージ。

2.
トップはやっぱり右手を曲げないぐらいの意識で体から離して遠くにおいてトップを迎えたい。

最近の良い情報は?
いつもネガテブ情報ばかりだけど・・・Good情報は?

そうです、最近バンカー上手くなってきました。

グリーン周りのバンカーであれば距離感も出て来たし砂イチ狙えるワンピン以内確率

上昇・・・・これからはラフも深くなるのでバンカー越えショットは積極的に行けそうです。

船橋の薄くて硬いバンカーも・・・OK

駄目なのはインテンショナルなスライス打ち今日は3回チャレンジも2回撃沈です。

手前の木に当たり沈没・・・ヒエーまたまたネガテブ情報と反省はつきません。
船橋カントリー16番ティーグランド横です。大きなもみじの木が木陰を作ってくれます。
ハスの花が咲いてます。

小さな白い花がハスの花です。

2015年5月27日水曜日

芝生の上は一面お花畑です。

おはようございます。


毎朝の朝ラン・・・日中は暑いですが朝はまだまだ気持ち良い日が続いています。

ゴルフに、ランニングにとアクティブに動くと結構足にきます。

今後は暑くなるにつけドリンク持参など考えなくてはというこのごろです。

5キロ以内の朝ランまではいいがそれ以上はドリンク持っていかなくてはヤバくなってきた。

週末は久しぶりの13キロランしてきました。

ちょっとサボると体は正直です。

からだ・・・・・重ーい感じに鞭を打ち・・・・終わると爽快です。



アップ写真です。いつもの朝ラン。青々とした芝生の上に真っ白なお花畑でーす。
もう、萎れかけだけど、春のパワーですね。

2015年5月25日月曜日

Book 人生がときめく片づけの魔法 著者:近藤麻理恵




  


    「人生がときめく
    
                片づけの魔法」



        著者:近藤麻理恵


        
        サンマーク出版


 








なぜ、今さら片づけの本を?・・・・衣替えシーズンだから?・・・違います。

先般4月16日アメリカのタイム誌に「世界で最も影響力のある人100人」に日本人で村上春樹氏と

近藤麻理恵氏二人が選ばれました。

村上春樹はノーベル賞候補になるような有名人だが「近藤麻理恵」って誰ですねん?

初耳の私は即本屋さんへ。

「芸術家部門」で選出です。

ちなみに、アメリカ、カナダで話題になりニューヨークタイムズで取り上げられその後イタリヤやフランスでも刊行された話題作です。

どれどれその中身は・・・・片づけのハウツー本ではありません。

結論だけ聞くと・・・なんでこれが?だけど・・・読むとちょっと心に響くなあ。

誰でもそうだけど物を捨てるって行為は罪悪感とまでいかないでも何かすっきりしない行為ですよね。

それをある意味すっきりさせて今後の人生をときめかしてくれるような事が受けてるんでしょうね。

そう、この着なくなったイタリアンスーツ、潔く捨てよう。

そうときめかなくなったよれた靴下。穴も開いていないと捨てられない自分が「今までありがとう」

と感謝の心を込めてバッサリ捨てちゃへる自分に変身です。

2015年5月21日木曜日

宮崎国際ゴルフ倶楽部

フレンドリーカップ第3弾

宮崎国際ゴルフ倶楽部

今日3日目で初めて快晴に恵まれました。

だけど、昨日までの雨模様の為フエアーウエイは乗り入れ禁止です。

橘(アウト)→霧島(イン)でラウンドです。

朝、トップスタートでGOです。

飛ばし屋北沢さんはユーテリティーでナイスショット!
フエアーウエイ広めの打ちやすいコースです。

問題はグリーンです。

とにかく遅い・・・・何フィートあるのかなあ。

感覚でいうといつもが9~10フィートぐらいだとすると。

10フィート過ぎると「早くていいメンテナンスだね」って感じですが。

9以下だと「遅いね」・・・・今日は8以下?超遅い・・・・・・不明。

そんなに伸びている感じはないが水分含んでいるため上からもきっちり打たないとショートしてしまいます。

長身のカンさんは軽ーくラインダシショットでグッドショット!
 でもでも、皆さんおなじ条件です順応力これもゴルフのスキルです。

ショートばかりの周りのプレイヤーと違い強気なカンさんのパットは強烈です、…。

パットと人生にショートなし♪。

今日は昨日のスライスボールからフックの強いボールが出てきました。
当てて終わりのホローから、低く長いホロースルーが出始めてきました。
Goodショット連発♪
 今日の成績



前半パットに神経使いましたが、3パット無の44で終了。

ハーフターン前の食事で高級宮崎牛を食べパワーアップ。

後半2番でセカンド突っ込み過ぎてグリーンオーバーのOBが出まして43です。

結果 87でパット33回でミドルパット1発も決まらず残念。

後ろの組3人揃って左ラフからアプローチ
フェアーウエイには一人しかいないけどだれ?

はーい河野さんでした。このショットはj’sカントリーです。


2015年5月20日水曜日

ジエイズカントリークラブ日南コース

5月度フレンドリーカップ第2弾

ジエイズカントリー倶楽部日南コース

朝、5時過ぎ窓を開けた景色がすごい爽やかでした。

昨日夕方から降りだしていた雨が止み一面霧に包まれ時間と共に視界が開けて行きました。

まるで雲の上にある天空の様なロケーションです。

近くから鶯が盛んに鳴き昨日のウエットな感じから一掃してちょっとクールな山の上の天気です。

天空にある?ゴルフ場
朝5時頃の部屋からのロケーションです。まるで雲の上にあるゴルフ場の様です。


 アウトスタート
雨降ったり止んだり・・・・カッパ着るほどではないが・・・・。

ゴルフ場綺麗なんだけど一部フエアウエイドロドロの所あり、結構昨日は雨降ったらしくボールが

ロストで埋まるケースがありました。

半ズボンプレイ虫に刺されました・・・・ひどいこれほどひどいのは初めてです。

帰って3日立ちますが未だ膿がでて腫れています。

軽くフィニシュ決まってます???

アウト
41 抜かるんだフエアウエイ、ダボスタートで後半持ち直しました。
飛ばし屋、河野さんナイスショット!


トップの位置スクエアーでビジュアル最高
ショートホールナイスオン!茶さん 


ドライバーちょっと不調です。スライスフェード気味ショットで現在スランプ中の金さん
 インに入り雨止みましたが・・・・たまに小粒の雨?落ち着かない天気です、。

ショートホール・・・ナイスオン・・・・ならず罰金ゲットの金さん!
イン右OBとロストが出て44 

トータル85でした。 ノンキャディーラウンドでお初です。まあまあとしておきましょう。

チーピンでなかった・・・・右親指浮かせ気味で軽く握っていたのが良かったかなあ。

それにしても虫刺され痒すぎる・・・・明日はズボンにしよう。

2015年5月19日火曜日

宮崎レイクサイドゴルフ倶楽部

5月フレンドリーカップ 第1弾
エントランスは南の国らしい雰囲気です。

宮崎レイクサイドゴルフ倶楽部

5月某日空港から降り立つと蒸せるような暑さ。

洋服にまとわりつく熱気を感じ、雨季の東南アジアの様な天候です。

先週の台風と今週の台風が影響しているようです。

雨は降ってませんが予報は曇り時々雨いつ降ってもおかしくない天気です。

空港から15分~20分ぐらいでしょうか?ストレスなく即到着です。


最長50ヤードぐらいある大きなグリーンに全員苦戦
しました・・・・さあ入るかパーパット?佐藤さん。
リゾート地のゴルフ場って感じの入り口で綺麗です。

クラブハウスも良い雰囲気です。

着替え早々に練習場へ

汗だく・・・・ここはどこ? タイ、バッコクの様なウエット感満載です。

さあ、インスタートです。

綺麗な整備されたフエアウエイにグリーンです。

特徴は

大きなグリーンです。

雨予報なので、ピンポジは全ておく。

40ヤードから50ヤード奥ばかりです。

今日の課題

マン振りしない、静かにフィニシュだけはかっこよく!






4ホール終えてワンオーバーいい感じ・・・・と思いきや。13番トリプル記憶なく16番、17番続けて右OBで終わってみれば46です。

アウトは3パット3回に苦しみ42のトータル88です。

反省
ここぞっと打ちに行くとスエイして体突っ込み右すっぽ抜け・・・・・反省!!!!

それと今回は大きなそして遅めのグリーンに撃沈もノンキャディで初めてのところだからまあ上出来としておきましょう。

そして何より雨はプレイ中は降らず、終了後移動中に強い雨が降ってきてラッキーゴルフでした。


全てニュークラブにチエンジでやる気満々の石河さん。

2015年5月15日金曜日

船橋カントリー 手引きでハーフラウンド

船橋カントリー で薄暮プレイ

今日(ある週末)は、天気が曇りでゴルフ日和だ・・・・朝電話してハーフだけラウンドしてきました。

たしか、料金は3,500円前後と割安です。

ノンキャディーで手引きでGOです。

船橋カントリーインスタート横です。

多少のアップダウンはあるものの、マラソンで鍛えているこの脚力((笑)、手引きは苦になりません。

それよりカートが一人1台なので行ったり来たりしなくて楽ちんです。

今日の課題・・・なんだっけ?

満振りしない・・・おとなしい静かな切り替えし。

切り返しを静かに、ヒッティングポジションで一番加速するよう力強く振りたい。

現状は
速い切り替えしで力強い切り替えし・・・。

目標
静かに、しなやかな切り替えし・・・そして大きなホロースルーで左にきっちり乗り切った

フィニシュ。

それにしても、ハーフじゃなく1ラウンドしてもそんなに料金変わりません。

これから夏シーズン薄暮ゴルフ安くていいですよ。




2015年5月14日木曜日

第21回手賀沼エコマラソン もう?エントリー開始

5月10日 手賀沼エコマラソン地元枠エントリー出来ました。

大会日時 平成27年10月25日(日曜日)・・・・・えっいつの大会?

第21回手賀沼エコマラソンは5か月後なのにもうエントリーが始まりました。

それも、昨年の反省をこめスタート時間と共にエントリーです。

(昨年は1時間後でエントリー締め切りでエントリー出来ませんでした。)

いつものランコース・・・・10キロコースでの折り返し地点です。
一面に広がる菜の花ばたけです。
翌日チエックしたら、やっぱり即完売状況です、相変わらずの人気がある大会です。

まだまだ、先の大会ですがエントリーしてないとどうしてもモチベーションが上がりません。

さあ、これから夏にかけどんなトレーニングを使用かな。

ピッチを上げた5キロランを重視していこうかなあ?

ちょっとシンドイケドね。♪



2015年5月12日火曜日

ゴルフ親父の独り事エクササイズ!30分300円練習

30分 300円 で練習。

ヘッドスピード
スピードメータで1上げるのは大変です。

チャレンジした事がある人は理解できるでしょうが1で約9ヤードぐらい飛びが違うと言われております。

中々上がらないヘッドスピードが上がってきた来たのにスコアーはダウンです。

そう我慢のゴルフここいらで修正しなければ。


ドライバーが絶不調です。

右にOBすっぽ抜け。

チーピン病で打ちに行けません。

よって久しぶりに練習場へGOです。

練習場のレンジにビデオがついております。

300円で30分撮影できます。 確かゲームメーカのセガ製でしょうか?

正面と横と見えます。

練習開始・・・・「唖然・・・」こんなバタバタスイング・・・してるんだこれじゃ当たらない!

スイングプレーンどう、こうではなく下半身がばらばらでドアースイングで締まりのない下半身

ベルトが上を向いたかち上げスイング・・・チーピンでるはなあ!!!!

やっぱりビデオ学習は問題点がすぐわかっていいね。

やっぱり、スイングを客観的に見えるビデオ装置つき練習場いいですよ。

たまに携帯で取ってもらうのではなく、常時普段のスイングが毎回ショットごとに見えます。

300円で新しい問題点発見又うまく成れそうだ????・・・・そう前向きに思いたいこの頃です。

2015年5月8日金曜日

穴戸ヒルズ東 ツアー選手権同様高速グリーン挑戦

穴戸ヒルズ高速グリーンに挑戦
5月連休 穴戸ヒルズ東コースでツアー選手権と同様のグリーンコンディションに挑戦イベントです。

ツアー選手権は西コースで行いますが、西はベントのワングリーンなのでメンテナンスに支障をきたさない東で実施です。

グリーンコンディションは東コースの方が2グリーンの為より綺麗です。

アウト1番ホールロング
スリーオンの横から5メータのパット

ナイスインでバーディー発進・・・・気分いいですね♪

12フィートも慣れれば結構順応しますが

ピン上につけたらアウトです。

パターヘッド芯を外して打っても当てるだけでもより加速

が増して2,3メータオーバーです。

勿論普段通り打ってしまおうものならグリーン外に外れます。

でもでも、誰も笑えません・・・・!

下から下から攻めないとだめですね。


前半我慢のゴルフで40の16パットでこのコンデションではまずまずです。

食事後
ゴルフがガラッと変わり大たたきで54の20パットです。

そう最近ドライバーが絶不調で、叩きに行くと大崩で、18ホール持ちません。

ドライバーがチーピン続出・・・おまけにこのグリーンコンディション

もう負のスパイラルです。

大きなクラブが調子乗れないとグリーンも楽しめず淡泊なゴルフで撃沈・・・!

反省ゴルフがまだまだ続きそうです。

言い訳
今日は30代、40代の飛ばし屋とラウンド本当に280ヤードほど飛ばされると

オジサンも・・・と力入れば入るほどチーピン・・・スキルが違いすぎる?。




2015年5月6日水曜日

美味しい「れんこんめん」ざるうどん

4月のかすみがうらマラソンでお土産でいただいた物です。

Tシャツはお土産の定番ですが走り終わった後、バナナに

スポーツドリンクそしてこの地元土浦産

「れんめん」です。

美味しいそばだと思って食べていたらそばではなく

れんめんのざるうどんでした。

完成品は生憎胃のなかえパッケージだけでもと良く見ると

何とうどんでした。

しかも茨城県さんのレンコンの粉末入りとの事。

そば粉のパサパサ感がなくコシがしっかりしており見た感じ

色などから完全そばと思いきや・・・・。

美味い、!!!!

茨城県の回し者ではありませんが、この土浦発

「ざるうどん、れんこんめん」機会があれば又買いたいですね。

最近のマラソンブームで全国遠方からエントリーしてきますが、こうやって大会会場の地元特産品が全国に広がれば、町おこしにもなり一石二鳥ですね。

ホントお世辞抜きで美味しかった。




2015年5月4日月曜日

親父の独り言ゴルフ 腕のローリング

親父の独り事ゴルフエクササイズ

今日の課題:腕のローリング

普段あまり意識していないのですが、最近腕のローリングをやり過ぎで、元のシャフトクロスが

最終的に又大きくなっている感じ。

トップのトップで右ひじがエルボーに開きその分切り返しでシャフトが寝て下りてくる。

結果チーピン若しくは右スッポ抜けです。

そも、そもトップで右エルボーにならないようにと腕のローリングを強めていたのが・・・・。

ゴルフは難しい。

船橋CCの研修生に見てもらったらトップでかなり後ろに引かれてるとの事。

ローリングし過ぎでクラブが寝ている。

何か窮屈な感じだったのはバックスイングの軌道修正が必要なこの頃です。

バックスイングで悩みだすとゴルフが難しくなるので極力大きな筋肉を意識したい。

そうです、下半身股関節や背中の張り・・・・そして低く、長く、大きなフォロースルー。

課題は尽きないゴルフライフです。

結論

腕のローリング左ひじが地面を向いたラインから正面より上にむき出したらやり過ぎアウト!


穴戸ヒルズ西コース8番ホール
妻は私のシャフトクロスとは逆に究極のレイドオフ?で悩んでいます。