2015年6月30日火曜日

コンペでの優勝候補?結果は?

西東京ゴルフ倶楽部

アクセス 
山梨県都留インター下車です。

柏を朝5時に出発 約2時間少々で到着です。

距離にして130キロ弱です。 都内が空いて以外に早く到着したのでびっくりです。

朝散歩に出てみたらもうプレイヤーがいてびっくりです。
4時半早朝の1番スタートの人たちです。 


6月の某日、日曜日 昨日はゴルフ場に泊。  朝4時過ぎ起床散歩です。

ゴルフ場内の朝の散歩は気持ちよく清々しいです。

昨日のパーティー時のアルコールが少々残っていますが外の空気に触れると

ちょっと肌寒いかなって感じでシャキっとします。

芝生の匂い?山々の匂い・・・空気?・・・からっとしています。

ジトジトジメジメ感全くなく梅雨の合間の快晴?・・・・・になりそうな朝の空気です。

それにしても4時過ぎからもうプレイヤーが来て準備しています。

1番スタートのお客様が4時30分~スタートです。   早朝ゴルフいいなあ・・・・♪

 目の前の富士山が朝日に当たり輝いています。  

18番ホール、ホールアウト後振り返った風景 富士山くっきりです。

昨日はアウト43 イン40 83でした。6組のコンペで大本命馬にマークされたので皆さんの期待を裏切らないようにとまじめにゴルフをやったのに・・・・結果は?

ぺリア、ハマりませんでした4位でがっかりです。

内容もウッド系やらアイアンも左に引っ掛けが多くライン取り出来てないなー・・・・グッスン。

二日目の今日は イン41 アウト37 (78)で少し修正できたかな。

ゴルフの反省、内容は・・・・・?コンペの順位は置いといてグロスで2位です。

1位が77 6打差もつけられ撃沈・・・悔しい!!!

でも、それより今回は何十年ぶりかでお会いする人もいて楽しいコンペで感謝、感激でーす。


10番ホールレディースホールから距離はありませんが左右幅がなくプレッシャーがかかります。
快晴でスタートです。

2015年6月26日金曜日

親父のゴルフ独り言!

穴戸ヒルズCCにて
ズボンに張り付いた虫?

コガネムシ?
より小さい1センチぐらいの小ぶりの虫ですがズボンに張り付いて逃げないので「パシャリ!!!!」

別に綺麗な写真じゃないけど、この梅雨時の虫には悩まされます。

やっぱり、半ズボンだとブヨの様な小さな虫に足を刺されます。先月の九州宮崎では足を刺され腫れるは、血まみれになるはで完治するまで1ヶ月かかりました。 

梅雨明けし、湿気がなく快晴になるまでは長ズボンで我慢のゴルフのラウンドです。

それにしても最近のゴルフかみ合いません。

もうすぐ、スランプ脱出しそう何だけど・・・・・。

腰、から肩のねじれ感いい感じの時はフィニシュも決まり体感で振れている感じがビンビン感じるんだけど・・・・。

18ホール持ちません。

最近のポイント

ねじり上げ後トップで左足体重に戻らない様、右股関節の心地よい適度なプレッシャー(無理のない右の壁)があると、

クラブ・・・・走る・・・・・爆発ショット!!!・・・出そうです。

もう、そろそろ復活か?

船橋CCにてショートホール池、サイドです。緑美しい・・・!。



2015年6月24日水曜日

韓国ゴルフ事情

先週は韓国ソウルに行ってきました。

向こうのゴルフ事情で、ちょっと日本と違う面白い事を紹介。
ゴルフ場近くの食堂
ボールとグローブの自動販売機
これ初めて見ました。
グローブ5千ウオン安い!

1.最初のホール全員パーでスコアー記載されます。

勿論キャディに言えば正しくつけてくれますが何も言わなければサービスのPERです?

個人ではスコアー付けないキャディーが記入します。
ダボ、トリを叩いた人はラッキーって感じです。

2.ゴルフグッズが割高です。

円安の為替の影響以前から2割ぐらい高いです。シューズ、クラブ、洋服とかなり高く

特にデパートのものは高くないと売れない感じでより高いです。

3.ラウンドはスループレーでキャディーフィーは一人3,000円ぐらいで合計12000円ぐらいでしょうか?ゴルフ場により幅はありますが直接手渡しです。
最近ゴルフ場を通す所もありますが原則手渡しですね。

ちなみに、ゴルフプレイ代金も割高で平日なのに全部合わせて2万~2万5千円ぐらいはしますね。

高ーい!!!!そう値段よりもプレイが出来るかどうかが問題のレベルでしょうか?

日本の関東エリアのゴルフ場も休日はまだまだ高いですが、平日はかなり安くなりましたがもっと気軽に出来る様になると
世界に通じるプレイヤーも出ると思います。

4.朝のスタートはきっちりキャディーさんと体操してからスタートです。
まあ、ちょっとだけどこれはいいね!

5.バーディーを取るとチョウチョのステッカーをくれますので帽子に付けて自慢しますよ。

6.半ズボンはお断り、場所によっては可能の所も一部ありますがほとんど駄目ですね。

以上   韓国プチ情報でした。 



2015年6月22日月曜日

Korea Golf クラブ 韓国ソウル

Korea Golf クラブ

アクセス

ソウル江南中心地から40分ぐらいで到着です。

韓国内のゴルフ場では20年以上経つ伝統的なゴルフ場です。

コンパクトなスイングにスイング改造か?中村さん。
 コースラウンド状況
結構広いゴルフ場です。

ついつい飛ばしたくなり、ドライバーが、力も入り今日は右にすっぽ抜けスライスの連発です。

いつものクラブと違うからかなあ?タイミング合いません(まあいいわけですけど)

天気は曇りのち晴れ快晴です。日本の梅雨とは違い湿度もなく爽やかです。

本当に280ヤード以上飛びます怪力チエーさん。
韓国のゴルフ場はメータ表示でキャディとのやり取りがリズム合いません。

フィエアウエイキープも2打目はアンジュレーションがあり難しいコースです。

グリーンはベントの大きなワングリーンでメンテナンスもいいですね。


今日も持ち球地を這うようなショット炸裂か?
私の調子は??
右ロストも含め4回OBです。これではスコアー作れません。

本日のスコアー46 44 90  撃沈!!!!!!

この後、反省のもうハーフ回りたいが・・・・ここ、韓国では無理です。

よって、スクーリンゴルフへGOです。

ハーフワンオーバープレイの37でラウンド・・・・気分チョアー♪
ゴルフコース沿いに可愛い住宅が並んでいます。
何かヨーロッパ調な感じです。

2015年6月19日金曜日

6月度フレンドリーカップ 桜ゴルフ倶楽部

桜ゴルフクラブ

茨城県稲敷郡にあります。

高速;稲敷インターから15分ぐらいで到着です。

毎朝の練習が実りそうな加藤さんです。

今日は東→南コースをラウンドしました。

ラウンド報告

今回始めてラウンドするコースです。

きれいなクラブハウスから遠方には霞ヶ浦が一望できます。

湖からの吹きさらし感は全く無く、昭和44年開業の重厚な樹林に囲まれた林間コースです。




チャンドの様な体系で重いボールが地を這うように飛んで行きます。
飛ばしや河野さん。

東コースは距離もたっぷりあり、フエアーウエーも広めです。

南コースはハザードがうまくレイアウトされ戦略性に飛んだコースです。



最近ドローヒッターに変身中の佐藤さん。

今日のスコアーは46、37(15、11) 83(26)です。

そろそろ、片方が30台が出る様なゴルフになってきましたが、いつも出足で出遅れます。

出足の1番ホールから左にドライバー引っ掛けハヤシ君で「キンコンカン」のダボスタート。

アイアンが切れだしてきたので後半持ち直しましたがってとこですね。

最近朝一ショット連続左引っ掛けです >< 修正しなくてはウッドとアイアンとパター

かみ合えばビッグスコアー出そうな雰囲気に~~なってきたかなあ!!

このコース再チャレンジしたいコースですね。


2015年6月17日水曜日

韓国に広がるMRERS(マーズ)騒ぎ!

 
ソウルインチョン空港に到着です。
 
ビジネスマンはマーズにもめげず働かなくては・・・・・で韓国インチョン空港に無事到着。
 
私は、マスクしてますがほとんどの人はしてません。
 
空港ガラガラ、時期も観光オフシーズンではありますがそれにしても人が普段の半分以下です。
 
ソウル中心の江南エリアを歩いていると、・・・ここはいつも通り活気ある街並みです。
 
マスク姿の人たちはほとんどいません。
 
日本の報道とかなり温度差がある感じです。
 
韓国で広がる中東呼吸器症候群(MERS)の恐怖?・・・感染した病院周辺はマスク姿の人たちが
 
いるそうですが一般的な街中は平穏な日常が続いているようです。
 
うがい、と手洗い気お付けてキムチパワーで乗り切りたいですね。
 

インチョン空港出口バスターミナル前です。それにしても人少ないです。

2015年6月15日月曜日

Book 「流星の絆」 東野圭吾




『 流星の絆 』





著者: 東野圭吾






発行: 講談社文庫








自宅兼食堂、町のカレー屋さんでそこを経営する夫婦が何者かに殺害されました。

残された幼い3兄弟は小学生、男の子二人と一番下に女の子です。

第一発見者は幼い子供たちです。

夜こっそり家を抜け出した3兄弟が流れ星を見に行って帰って来た時の出来事です。

それから14年後成人した兄弟たちの犯人を突き止め復讐劇が始まります。

最後の最後意外な人が犯人で・・・・最後は涙がほろり出そうな展開です。

やっぱり東野圭吾作は読みやすくてはずれないですね。

2015年6月12日金曜日

6月度フレンドリーカップ 太平洋クラブ成田コース

  1. 6月度フレンドリーカップ

第1弾 太平洋クラブ成田コース

名前に在るように成田空港の近くですが飛行機の爆音はほとんど聞かれません。

静かで高級感感じるゴルフ場です。

西洋風のお洒落なクラブハウスです。
四国お遍路帰りの中村さん。88か所1200キロの旅で全身真っ黒で身体も締まってきました。
グリーンは大きなベントグリーン9フィートの割には上からは早いですよ。
☆コース状況
何回か来たことがあるコースですが内容は全く覚えていません。
クラブハウスはお洒落な西洋風です。

コースは綺麗に整備されてますがティーグランドからは何か所かトリッキーな所があり
広いって感じはしません。

フエーウエーキープも結構アンジュレーションがあり微妙に波を打っておりパーオンも気を遣うホールが多い感じです。

コースは難しく感じるゴルフ場ですね。OB。クリークに嵌り大たたきホールが出そうです。

今日はインスタート
いきなり左引っ掛けOBです。・・・・・・・がっくり!!!

スイング課題
本当に小さなトップで低く抑え尚且つクラブを走らせる。

初っ端、いつものトップより低く抑えてる分?早く切り返されタイミング早く左OBスタート。
鈴木さん クラブが立って降りてきています・・・good ショット!


ここは我慢のスイング改造中です。

今日のスコアー 50、41、42(20.17.17)  

少しですが先が見えてきた。 小さなトップでの力の入れ方リズムタイミング。

いつもの今日の課題
1.小さなトップ・・・BUT肩をしっかり入れ右手は極力曲げない。

2.後ろに引かないクラブを立てて上げろ

3.トップで左腰が左に折れない様パワーの踏ん張り

4.大きな綺麗なフィニシュ

んー出来たかな・・・・少しだけど

アイアンのライン出しショット決まってきた・・・。パターがまだ集中力ないのはしょうがないなあ。

でもでも、そろそろ行くぜ俺も、オレ、オレ・・・サギにならない様・・・有言実行。

暗いトンネルに抜け出せそうな光が見えてきた・・・感じです。


今日は、というか今日もパター絶好調バーディ何個か取られ
最近この関根さんに完敗です。














2015年6月10日水曜日

手賀沼は白鳥の子育てラッシュです。

6月7日日曜日

このところゴルフ、ゴルフの週末で走ってません。

今日は走るぞ・・・と手賀沼15キロコースをジョギングです。

久しぶりの手賀沼コースです。

ゆっくりペースで(キロ/7分)だいのペースでGOです。

母親と4、5羽のひながぴーぴー泣いています。
もう5メーターぐらい離れたところでオスの白鳥が見張ってます。

 さすが、鳥の宝庫と言われる手賀沼周辺です。

鶯を始め、小さな小鳥のさえずりが良く聞こえます。

朝は、湿気もなく爽やか・・・・まるでハワイの朝の様です。


親鳥はこれ以上近づかないでと若干威嚇するポーズも?
微妙な距離感です。
すぐ脇を人間様はランニングしております。

 今日は手賀沼半周コースでしたが、子育て白鳥が4か所で見られました。

きっと、鷹などの天敵から守るためツバメが人の家の軒下に巣をつくるようにランニングコース

近くで子作りです。

ほのぼのとしたシーンで写真を取りながらもジョギング15キロ完走です。

今日は、ツバメも見たけど夏が近い感じです。 まあその前にそろそろ梅雨かな?

2015年6月8日月曜日

親父の独り言ゴルフエクササイズ

ゴルフ親父の独り事エクササイズ

スランプ脱出の光がまだまだ見えません。

この前プロコーチから一言「トップで左足体重で左肩下がってるよ」って言われた!

初心者じゃあるまいし・・・・左肩落ちてる?

これじゅ切り返しで反動で右肩落ちてギッタンバッコンだね?

そういえばこの前いっしょにラウンドしてた妻からも「下半身股関節の乗り方」何か変だよね?

て言われてたけど全然無視してたけど同じ方向でのご指摘でした。

反省・・・・・・・!

足元が見えるように基本から見直しじゃ・・・・。

飛ばし優先ショットでかなりぶれていました。

足元よーく見て基本第一だね。

ところでプロにしても悪い所は指摘してくれてありがたいんだけど・・・。

問題はその治し方は教えてくれません。

コツコツ自分の身体に聞きながら修正です。

これがスキルアップですね。

まだまだ・・・・モガイテいます。

ある日の朝ラン8キロラン後足元にまる虫くんです。
普段目につかなくスルーしてしまいますが春は虫も大活躍です。
これどっちが頭?

2015年6月5日金曜日

船橋かんとりーで1日練習じゃ!

 船橋カントリーで1.5ラウンド

調子悪い・・・クラブ全然走ってません。

特にドライバー・・・右に左にぶれてる。

もう怖くて振れなーい。

こんな時は経験者であれば誰でもあるでしょう。

やれば、やるほどドツボにはまります。

何か違う・・・何が違うんだろう・・・・もがき苦しみ

腹立つ自分に奮起してもうハーフ。

手引きでGOです。

この時間は最終組の後のラウンドです。

後ろから芝刈り機に乗ったグリーンキーパーや清掃車がやってきます。

順番にグリーンの水やりも行います。

今日の様な30度近くある夏日にはいっしょに水浴び

したくなる気分です。

そう上手くいかないショットにいらいら・・・・クールダウン。

自分で言うのも何なんだけど、アプローチはうまいんだけどホントドライバーへたくそ。

あおり打ちしてクラブが寝て下りてくる。

船橋カントリー6番ショートホール


再三のことだけど、練習場でもかなり打ち込んだけど打てば打つほど悪くなる?

こんな時は

「力まずハーフショット」・・・それも強く静かにミート率100%でGOだ!!!

そう努力した分だけ上手くなることを信じて・・・・(この頃後退しているけど)。

夜明けは・・・近い・・・・はず・・・・だろう?

船橋カントリー8番ホール?夕方5時前後?

2015年6月3日水曜日

ネギ坊主?

朝のラン&ウオーキング、カラットして適温で気持ち良いです。

今日はゆっくりウオーキング・・・いつものコースをちょっと外れてお散歩。

ネギ畑の脇を大きく成長したネギたちですが・・・りっぱな坊主頭でずらり並んでいます。



5月度はランニングペースが落ち160キロ

そのうちまともにランニングカウント64キロでした。

せめてランは1月100キロは走らねばと

思うこのごろですが・・・・これから梅雨です・・・・雨のせいに出来そうな季節です((笑)

2015年6月1日月曜日

2015年ツアー選手権 穴戸ヒルズ

6月4日~7日まで 穴戸ヒルズ西コースではツアー選手権が開催されます。

昨年は竹谷プロが優勝、2013年は小平が優勝していました。

2週間前ですがラウンドしてきました。

ラフ

やっぱりハードです、10年以上前から知っているのでこんなラフでいいの?

(予想よりかなり短めです)

大分優しくなってるねって感じですが・・・・短くても禁物根っこが強くてフエイスにしっかり絡み付く

タフなやつです。あと1週間あるとまだまだ伸びるでしょうね。

グリーン
芝保護の為今日は、まだまだ遅めの設定です。

9.5フィートと言っていましたが普段の穴戸ヒルズより何か遅めの様な感じです。

日頃は10番ホールですがツアー選手権本番では1番ホールになります。
黒ティーから左のバンカーまで約280ヤードです。
プロもラフを嫌ってバンカーイン結構な確率でいました。
一昨年見に来たときはキャリーオーバーしたのは3人だけでした。
松山と後は名前忘れたけど韓国人とその他外人さんだけでしたよ。


ところで今日のゴルフは?

最悪・・・撃沈です。

言い訳プロに見てもらったらグリップ直されしっくりこず最後まで対応できませんでした。

フックグリップをかなりウイークに修正しばらく我慢するしかないね。


スポンサーの看板も立ち始めもうすぐですね。