2015年7月29日水曜日

カサブランカ満開の船橋カントリー

真夏のゴルフ場

7月某日
芝生からカゲロウの様なモノが見えそうです。

そして、吸う空気がまたまた熱風を感じ体中高温に見舞われます。

上空からレーザビームで照射されているようです。

暑い・・・・熱い・・・・・。さてこんな日もゴルフです。


船橋カントリアウトコース入り口 ソラマメのでかい奴がどんどん伸びています。インゲン豆?











船橋は樹木が多く日陰が多いので助かります。

ドラーバーナイスショットすれば両サイドの樹木の間をゆっくり歩いて結構涼しいですよ。

夏場18ホールラウンドした後はやり終えた感が倍増します。

ゴルフでもしない限りこの炎天下体温以上の芝生の上での運動はなかなか経験できません。

水飲んでも、飲んでも汗で飛んでしまいます。

船橋カントリー正面にカサブランカが満開でした。
甘い香りが強く大きな花びら満開でした。


2015年7月27日月曜日

Book 「アフターダーク」 :著者 村上春樹





 「アフターダーク」








著者: 村上春樹








講談社文庫






灼熱の暑さが続いています。

エアコンの元 冷えたビールに「柿ピー」と「本」をおかずに読書タイム。

pm12時前大都会の深夜にそれぞれの物語があります。

深夜まで残業するサラリーマン。

終電が終わり、フアミレスで時間をつぶして本を読んでいる女性。

そこに若い男性が声をかける。

おなじ時刻深夜のラブホテルで中国人娼婦が暴行を受ける。

どうやら身ぐるみ剥がされ客に逃げられたようだ。

でも、警察に通報できない・・・・。

眠れない夜・・・・目的もなくフラフラしている人々。

夜中の2時・・・そして3時・・・と時が刻まれる。

感覚が麻痺したような感じでそれぞれの登場人物がすれ違いそして少しずつリンクしていきます。

村上春樹ワールドです。

最後どうなるの?  ・・・・・えっこれでジ、エンド!?・・・続き書いてよって感じです。





2015年7月23日木曜日

ユニ東部ゴルフ倶楽部

北海道遠征 4日目最終ランド

朝パラパラと雨が降っていました。

移動中路面はぬれてますが振ったりやんだりです。

1時間ぐらいで到着です。

天気曇り・・・・・完全に雨は止みました・・・・ラッキー♪
飛ばし屋チエさん・・・ゼニヤのイタリアンブランドの半ズボンんでドカンと飛ばします。
クラブが縦に下りてGOODです。
ゴルフ場情報
クラブハウスも綺麗でコース入り口も吹き抜けの様な感じが出てリゾート感満載でいい感じです。

「水、光、風」コースとあり27ホールが北海道らしく雄大な広々とした風景です。

林間コースで高級感あり、臨場感あふれるコースでGood。
茶さん 立ち姿、姿勢が綺麗です。
右股関節にパワーの蓄積が出てきました。  ナイスショット♪

ラウンドレポート
Gpsナビつき乗用カートです。

勿論、コース内乗り入れOKですがフエアーウエーメンテ良好綺麗です。

ピンクのダンスウイズドラゴンが決まっています。佐藤さん
グリーン
ベントの大きなワングリーンです。

かなり傾斜、アンジュレーションあり読みづらいです。

見た感じは高速グリーンですが・・・9フィートありとのことだかもっと遅く感じます。

上からは早いと思いきやこれが又遅い・・・体が順応する前に終了です。

本日スコアー
39 43(16 20) 82 んーパターにやられました。

今回 日韓戦は韓国チームの勝利でした。(2勝1敗)・・・ガチンコ対決燃えますね(笑!)

皆で美味しい料理にお酒そしてこの気候でのゴルフ最高でした。

あっという間でした・・・・・ありがとう北海道♪♪♪

ドカーンとまっすぐナイスショット・・・・気持ちいい!!チョアチヨア♪
パーリーゲイツのピンクズボン決まってる?
私のドライバーショットです。

2015年7月22日水曜日

アルペンゴルフ倶楽部美唄コース

北海道遠征3日目

すすきのを7時15分出発。本日の天気は曇です。

高速道路使用して美唄インター下車10分、ほぼ1時間で到着。

見るからに平面コース。  オーワイルド!!!!見渡す限り平坦でゴルフ場が続きます。

一見今松山英樹が頑張っているイギリスのリンクスコース見たいで雄大です。
どこに行っても大きな池が配置されてる感じです。
でもさほど気になりません何かタイランドに来た感じでした。
さあ、ドライバーガンバー!!
ゴルフ場情報

過去女子プロトーナメント開催コースです。

「ゴルフ5レディス」です。

景観はスコットランドスタイルですが、グリーンとフエアーウエイそしてラフの境目はきっちり区分けされ綺麗なローケーションが一面続き27ホールあります。

海辺ではないので風はありません、気持ちよくラウンドできます。

我々は東⇒西コースとラウンドです。


身長185センチの長身カンさんです。さあ、パーパット入るでしょうか?
 カート乗り入れOKコースですが平坦が多いため歩きたくなるコースです。

グリーンも大きく整備状況良好です。

ラウンド報告

ドライバーまあまあ、アイアンも切れ良いいです。

ブラインドホールない為キャディーなしの初ラウンドでも・・・・出た・・・パープレイです。

東コース ワンボギー、ワンバーディーの36(15)。

ヤッホーうれしい。そろそろスランプ解放だ。

BUT西コースに入りいきなり。
1番ホール左OB次が⇒池ポチャ8打叩きトリプルでがっくり。

その後バーディー2個と挽回。

でも上がり3ホール続けて3パットで大きなグリーンのアンジュレーションに撃沈です。

結局

36 43 79 で終了です。(15.18)まあ70代ならOK

今日も美味しい酒が飲めるぜ。

金さんアプローチショット。   ナイスオンの石河さん。

2015年7月21日火曜日

シャトレーゼカントリークラブ札幌コース

7月某日 北海道遠征2日目

快晴

昨日は美味しい毛蟹と海の幸そしてお酒で満喫。

ビールはサッポロクラッシク 日本酒は鬼殺し・・・・ちょっと飲みすぎですが・・・ガンバ!

日本列島台風の影響で雨ですが、北海道だけ快晴・・・・ラッキー。

ススキノのホテル7時出発、高速道路は使わず1時間20分ぐらいかかり到着。
ちょっと遠いです。

高台にあるゴルフ場見晴らしはいいが、アップダウン過ごそうです。
2004,2005年女子プロツアー選手権で福島アキコ、表純子プロが優勝したコースです。

ラウンドレポート

トリッキーでアップダウンが激しいコースです。
ここ、トーナメントコース?
個人的にはB級ゴルフ場?って感じで歩くのは大変なアップダウンコースです。

すごい打ちおろしそしてすごい打ち上げが続きます。

北海道の割には狭い個所が多く・・・OB3回出しちゃいました。
北海道らしく広いフェアーウエイもあるがアップダウン激しいコースです。
キムさんセンターにナイスショット。
グリーン状況
遅いグリーンです。9フィートないでしょう?
BUT
ワンクッションが固く跳ねて止まりません。
ミドルアイアン(7番、8番、9番)ピン絡んでナイスショット・・・・と思いきや跳ねてオーバーです。

今日のラウンドはグリーンにやられました。

今日のスコアーは 41.43 84 で反省のラウンドです。
本日優勝のチエさん。一番の飛ばしの秘訣はこの腰の切れです。
ドカンっと280ヤードショット。

ラウンド後は反省の本格的温泉に入浴です。

コースの印象はあまり良くありませんでしたが温泉は本格的な源泉です。

サウナと温泉でリラックス♪・・・・・そして今晩はみんなで焼肉パーティーだ。

チームジャパンキャプテン河野さん、
チームコウリアキャプテン金さんです。
総勢8名でのチーム戦勝敗は?

2015年7月20日月曜日

北海道ゴルフ倶楽部

7月某日 北海道ゴルフ遠征1日目
 
東京羽田空港は激しい雨でした。 台風の関係で西日本方面ダイアが乱れています。
 
四国方面は欠航便が出ているようです。
 
土砂降りの激しい雨の東京を脱出し無事千歳空港到着です。
 
北海道快晴です。
 
北海道ゴルフクラブ (イーグルコース)
 
昨年はリンクスをイメージしたライオンコースで苦労したゴルフ場です。
 
イーグルコース
雰囲気は池を多く配置した、きれいな林間こーすです。
クラブハウス前にてさあ頑張ろう・・・・スタート
北海道ゴルフクラブイーグルコース
千歳空港から30分以内で到着11時頃スタートでした。

 満員で前倒しでスタートできず。 十分練習できさあスタートです。

「今日のポイント」
股関節入れて深くかまえる
いつものボールを見る風景角度が違います。

下半身が周り過ぎないよう深く構え右股関節ロックのイメージです。

たまに左に引っ掻けるが右すっぽ抜けなしでした。

石河さん池に向かってナイスショット。
今日のラウンド 41.37(15,15)  78

さいご池ごえのコース、ドラコンゲット・・・・・最高どこまでもまっすぐストレートボール260ヤード。

気持ちいい・・・・・♪よし、これでいこう。
 
サウスポー佐藤さん。 得意のドライバー・・・ナイスショット♪
インスタートで待機中、回り池だらけです。
景観は最高 出る汗も気にならないぐらい爽やかな気候です。

2015年7月15日水曜日

森林公園ゴルフ倶楽部

7月度フレンドリーカップ

森林公園ごるふ倶楽部

アクセス
埼玉県関越自動車道 嵐山小川ICより15分ぐらいで到着です。
今日(7月9日)は納豆の日?だそうです。

7月梅雨入りして気象庁発表によれば関東地方の日照時間は24分しかなくいかに雨続きかが
わかる状況ですが今日は久しぶりのいい天気昼間からは日差しが強くなり真夏日です。


カート内に何か飛んできました・・・・・・バッタ発見 でかいよ!!

ラウンド状況

トップスタートでスイスイと気持ちよくラウンドです。

適度な起伏はありますが歩くには調度良い感じでアップダウンも気にならない程度です。

又、近くの山々樹木が多いせいかカラスが多い気がしました。

フェアーウエー、グリーンメンテも連日の雨にもかかわらず良好です。

アウトスタート 43、44、(16.17)ー87(33)後ハーフイン39(17)です。

グリーンが大きい割に1.5ラウンドして3パットが1回だけとまあ満足のパットでした。

問題はやっぱりドライバーだいぶ良くなってるがここぞという時右目スッポ抜けのミス。

身体左に突っ込みミス・・・・・右サイドで捌いて処理したいね!!!

まあ今日は快晴の元ゴルフで夏本番の様な暑さでした。

遠くのミニ富士山前で豪快な280ヤード、ドライバーショットを打つ 「規ちゃん」です。

2015年7月13日月曜日

BOOK 「6時間後に君は死ぬ」 著者:高野 和明

Book

   「6時間後に君は死ぬ」




            著者:高野和明

        
       
             講談社文庫













梅雨時のジメジメした季節にはエアコンをドライにスイッチON。

爽やかな気分で本とコーヒーを片手にゆっくり読書タイムです。


6時間後の死を予言された美緒。

予言者との殺人者探しの展開は?

サスペンスとフアンタジーが入り混じったメルヘンチックな展開。

最後はほのぼのとした形で・・・・ハッピーエンド?!!

高野さんの作品は映画作り、映像から作家になっただけあって読者からみると、

活字から映像に変換できるスイッチが容易で直ぐに小説の中に入り込めます。

今回の作品は未来の変わらぬ運命を・・・・やっぱり未来って自分次第で変えられるんだと

心温まる感情に導いてくれます。

今回も当然・・・・イッキ読みでした。

2015年7月9日木曜日

朝ラン前に・・珍獣発見!

7月某日

最近の天気はずーつと雨・・・・・か曇り・・・ずっと太陽見てません。

毎日の朝ランも行こうかどうか、迷います・・・・・まあ梅雨の時期はしょうがないですね。

結構前から咲いていたあっちこっちのアジサイもそろそろ元気がなくなってくる頃です。

今日の朝ランニュース。 

庭先に・・・・珍獣発見です。


アスフアルトジャングルで育った私はドッキっとびっくりで眠気も吹っ飛びました。

小さいころから天然カブトムシも見た事もないので驚きです。

アップでよーく見ると足の形も靴を履いているようで案外かわいいです。

触角を大きく動かし近づくと威圧してきて・・・・・ビビった!!!!

これは、「カミキリ虫」だと思いますが?どうでしょう?



2015年7月6日月曜日

親父の独り事ゴルフ

フェイスコントロール

ここの所、ボールが捕まり過ぎです。

強い球だけど、左に引っかかります。

トップでシャットフェースになっている様だ。

フェイスの向きは良く悩みます。

腰までは背中と平行なちょっとシャット気味で問題なし。

問題は腰からトップまで

フェイスがななめ45度開き気味に尚且つシャフトを立てて右肩口に

上げて行けば自然にトップが出来ます。

1.シャット過ぎるとフェイスが上を向きます。⇒捕まり過ぎでフック

2..オープンフェイスでトップで正面を向く⇒スライス若しくはフェード

船橋カントリー1番ホール

問題解決は?

コースで、トップのポジションばかり気にしているとゴルフになりません。

コース現場では、トップポジションよりヒッティングポジションをイメージしたいですね。

トップから振り下ろすとき右手が左手の下に来ないように・・・大事です。

ヒットするまで左手下でーす⇒結果強い球が出ますよ。

捕まり過ぎる人はグリップで調整して自分のベストポジションを決めたいですね。

頭では理解しても、実際のクラブがどうなっているか?・・・これが問題で難しいですね。





2015年7月3日金曜日

ランニング情報

最近のランニング状況は?

サボってまーす。

6月度結果

137キロ (ラン74キロ、ウオーク63キロ)でした。

週末にゴルフが入るとどうしてもその分ランニングがおろそかになり距離を走れませーん。

その分、極力ゴルフ場ではカートに乗らず自分の足で歩きたいですね。

それにしても月間ランは100キロは行かないとサボり過ぎですね。

7月ラン100キロ有言実行・・・・と行きたいですね。


いつもの大堀川沿いのランニングコース
首が長いカワウソ?か!!