2015年8月31日月曜日

2016年東京マラソンエントリー

先週は海外出張でした。

週末帰国してびっくり、灼熱地獄の日本が・・・・・涼しい!!!

寒いぐらいです。(8月28日)10月初旬の温度らしいです。

飛行機の上空写真ですが、成田上空は厚い雲に覆われていました。

当然雲の上はいつも快晴で爽やかですが。

着陸後成田空港周辺はシトシトとした細かい雨が尚一層寒さを感じます・・・・8月なのに!

夕方5時頃、日本上空成田手前周辺写真です。
と言うわけで寒くなると走りの季節マラソンだ!!!!

てなわけでネットを見ると東京マラソン締切が8月31日締切りです。

ギヤー!忘れていた。

(実は車中のラジオ放送で情報ゲット)ギリギリセーフです。

まあ、宝くじと一緒で当たるかどうかは神頼みです。

当たれば一層モチベーション上がるのに。

それにしても北京陸上選手権で驚いたのは競歩です。

50キロ競歩で日本人初のメダル 記録3時間42分55秒で銅メダルゲット・・・おめでとう!

このスピード・・・・どんだけ・・・・????・・・・・)凄い!



2015年8月25日火曜日

実りの秋近し!

九州地方に台風接近の為か急に秋らしい温度に急降下!

先週末もLSDランニングで16キロラン実施。

やっぱり15キロ以上(2時間弱)走ると体重がその時だけでも2キロぐらいは落ちます。

やっぱり走るのはすごいですね。

毎週末のランは15キロ、16キロと来たのでこのペースで毎週一キロアップで17.18キロとアップしていこうかと思います。

まずは、「10月の手賀沼ハーフマラソン」後2か月です、」そろそろ気合を入れなくては・・・。


いつもの、ランコースにイチジクの甘い香りが付近いっぱい漂っていました。
まだまだ、青い実が多い中、一部大きく熟しています。食べごろでしょうね。


2015年8月20日木曜日

久しぶりの15キロラン

久しぶりの15キロラン

8月16日

いつもの朝ランにて
お盆を過ぎると風が違います。


いつものランコース夏の虫たちも元気です。

セミの鳴き声がまだまだ力強いです。


遠くにセミの合唱がする場所で、すぐそばの足元には秋の虫 

すずむしやらが鳴いています。

昼間はまだまだ残暑厳しい日が続いていますが

少しずつ秋に近づいているのを感じます。

それにしても、朝ラン・・・・久しぶりのロングランです。

この暑さを言い訳にショートしか走ってなかったので

体が重ーいです。

さあ、そろそろ走り始めようかなあ。
いつもの朝ランにて



早く涼しくなってくれ・・・・・♪



15キロランは

ペットボトル1本あけるのにちょうどでした。





2015年8月18日火曜日

鬼怒川カントリー倶楽部

鬼怒川パークホテルズ
鬼怒川合宿2日目

鬼怒川カントリークラブ

その前に昨日の温泉宿です。 涼しそうでしょ?

ゴルフ場から15分ぐらいです。

大きなホテルじゃないけどこじんまり、まとまったホテルでした。

ホテル正面玄関です。
さあ、今日はどんなゴルフが待っているのでしょうか?

楽しみですが、昨日はビールに日本酒、ハイボールと少々飲み過ぎです。



クラブハウスも綺麗にいい感じです。

ラウンドレポート

林間コースです。  歩くには程よい感じの平坦なコースです。

天気は今日も曇りで涼しく喜んでいたら「ブヨ」発生・・・・・・かゆい!!!!!

全員半ズボンです、全員おもっきり噛まれました。

かくと血がでて大変です。

池と山に囲まれ綺麗なゴルフ場ですが・・・・カイイの♪

グリーンが遅くタッチが合いません。

登りは当然遅く・・・下りもこわごわ強めに打ってもショートです。

グリーン周りのバンカーはすべてエリアといって草が生え自然任せ。

よってソールOKだけどバンカーの砂半分ラフ雑草半分と難しいです。

ゴルフ場も綺麗で良かったけど曇り空はブヨ要注意、今度は長ズボンでプレイした方がいいですね。



最終ラウンドは川越左ドックです。ティーショット後この橋桁を渡って行きます。
 これは鬼怒川か?どうか忘れました。




2015年8月17日月曜日

杉ノ郷カントリークラブ

8月度フレンドリーカップは鬼怒川温泉エリアで合宿です。
一日目杉ノ郷カントリークラブ

柏から約2時間で到着です。

栃木県日光市、鬼怒川温泉エリアです。

いい感じの林間コースです。

天気も曇り時々晴れでゴルフ日和です。
親父三人衆。左から小島、中村さん、関根さんです。
アウトスタート
6番までパープレイ・・・・7番で何でもないショート外して深いラフで2度ミスのトリプル撃沈。

結果7番からトリ、ダボ、ダボの7オーバー43です。

キャディーさんのレベルが低いです。

ゴルフ、云々より日常会話がかみ合いません。

グリーン上でどっちに廻るかなあ?フック、スライス?・・・。

キャディー「あーでもないこーでもない」と言って・・・結論どっち?言ってくれません。

プレイヤーにクイズだすな---!!

最終的によく見てで終わり。・・・はっ?

ボールは見てないしレベル低い。これではキャディーなしでラウンドのほうがいいですね。

涼しい鬼怒川でハッスルプレイの河野さん。
自己責任のゴルフ。
キャディーのせいには出来ませんが心入れ替え温泉ホテルに移動です。
さあ温泉に入り・・・久しぶりに飲むぜ♪



2015年8月11日火曜日

親父の独り事ゴルフエクササイズ

8月某日

記録的な連日の猛暑日(35度以上)が気象庁の報道によれば今日途切れそうです。

そうです、今日は曇り空です。

風も北風っぽい雰囲気で涼しい・・・・・30度以下の天気久しぶり。

船橋カントリークラブハウス前。前方には練習グリーンとアプローチ練習場です。

今日の課題

1.前傾姿勢いつもより深く。特に右股関節ロック。

2.左肩から背中に張りを意識。

3.ゆっくり切り替えし。腰下半身でショット


ゆっくりな切り替えし・・・・難しい。 しっかり肩を入れた状態での静かな切り返しで大きなフィニシュ
取れれば。気持ちよくいい感じだが何回も出来ません。

あと前傾姿勢の維持・・・・結構難しいドライバーなどは維持どころかより深く沈むぐらいのイメージがほしい。うっかりすれば、体が浮いてジャンプ状態・・・ん・・・・これは避けたいが・・・!!。

まあ、課題はいくつもあるが今日は軽井沢の様に湿気なく爽やかなゴルフ日和でした。




2015年8月6日木曜日

穴戸ヒルズ西コース 8月はスループレイ


穴戸ヒルズカントリー倶楽部 西コース

トーナメントコースの西では8月土、日限りスループレイOKです。

いいですね♪

8月某日日曜日 

35度以上の猛暑日です。

西でスループレイで気持ち良くと思いきや早めの時間は取れず8時40分スタートです。

ラウンド終了は2時30分です。

スルーで速くに・・・・・・なっていません。

毎回少しづつティーグランドでウエイティングです。

そんなにストレスはないのですがショートはやっぱり待ちます。

よってハーフ3時間ぐらいのペースだとスルーの意味ないかも??????

途中の茶屋でおにぎりゲット。

ゴルフの内容は・・・手打ちぽいかなあ?・・・暑さで下半身に力入りづらいです。

ペットボトル4本は飲んでます。・・・・・・飲み過ぎで気分今一、内臓疲労感じますね。

この、暑さいつなれるのでしょうか?

猛暑日(35度以上)が続く関東地方芝生の上は50度はあるでしょ。
・・・・・すずしい北海道が懐かしいこの頃です。

終了後遅めのランチです。 穴戸ヒルズの食事はおいしいです。
盛り付けなども工夫されており流石全国ゴルフ場ランキングベスト10のレストランです。

2015年8月3日月曜日

体温以上の温度でランニング

8月1日(土曜日)

今日も暑い日です。(35度以上の猛暑日です。)

いつもの朝ラン。 時計をセットしてGPSが作動する間にもう汗が湧き出てきます。

片手にペットボトルを持ちスタートです。

朝、比較的雲が多く走りやすい感じがしたけれど・・・・とんでもない暑さです。 たぶんスタートの朝は30度ぐらいでしょうか?

(ちなみに午後車からの外気温度計43度になっていました。)

風がほとんどありません。

たまに吹く風は熱風で、体にまとわりつくネットリトシタ重ーいジトーとした空気です。

喜んでいるのはセミたちです。

鳥たちのサエズリはありません。 

コース沿い、学校の近辺はセミの大合唱です。

10キロ過ぎ
飲みかけのハーフボトルが終了です。

吹き出る汗止まりません。
地上から20センチぐらいの高さで
脱皮したばかりでしょうか?

(ニュースで報道してましたが岐阜県地方は39度記録)

関東地方も35度以上で体温以上の記録です。

残り3キロ
高校の校舎横を走っていると吹奏楽部の演奏が聴こえてきます。

んー甲子園ポイ感じです。

頭は「ボッート」してきてやばい感じですがあと2キロガンバ。

ゆっくり、のマイペース走
13キロ・・・・1時間40分 途中でセミを写真で収めながら

ゆっくり楽しんで完走。久しぶりの10キロ以上のらんでした。

熱中症で2時間以上のランはやばそう??かな。