2015年9月30日水曜日

9月 月例競技「宍戸ヒルズ西コース」

9月はクラス別月例です。

Aクラスは西コースです。

インスタート
朝、雨模様の天気が止みましたが、いつ又降りだすかどんより曇り空スタートです。

只今ハンディ7・・・・・・さあ頑張るぞ!!!

西インスタート2打目グリーン右横何でもないバンカーショット・・・「トップ」です。

グリーン奥
どろどろの土ペアーグランド。・・・・ショックついてない・・・・おまけに木が邪魔で上げられない。

52度で低く転がし行けるかー・・・・アツ? 木に当たりグリーン手前にポトン。

5オン 10センチのパットを沈めダボスタート。


9月も、終わりだというのに遠くでまだセミの声が・・・。
涼しくなり虫たちも活発ですが今年はトンボが少ない様だ?  2015.9月
今日の課題・・・・「メンタル」⇒弱すぎる!!!!!

それから負のスパイラルは続く・・・11番ドライバー完璧ど真ん中2打目問題なし3打目いいぞ

100ヤードをピン方向に・・・・手前におち傾斜とスピンで戻りグリーン手前エッジ・・・えっ何で!

問題
完璧に打てたのに。・・・実際は20ヤードほどショート・・・がっくり。

左足あがりで強烈な打ち上げ尚且つアゲンスト…その分ショート。

登りの+10ヤードぐらいしか見てなくて左足上がりのロフトクラブが寝る分加味してない分ショート

甘いなあ。

ドライバーミスしたならわかるが完璧ショット出来たのに・・・パーは当然、バディー取れるかも・・・

と登りのグリーンに駆け寄るとピンに絡むどころかエッジ止まり・・・・ショック!!!

気分最悪。得意のアプローチもショートし4オン3パットのダボ。2ホールでもう4オーバー。

キレた・・・・・・そこからもう負のスパイラル・・・・50回です。

メンタル修正効かなく重ーい気持ちで食事へ・・・・。

後半は流れが変わりバーディーなしの39はまあgoodだけど時すでに遅し。

それにしてもメンタル弱すぎ修正出来ず疲れた・・・課題がまだまだですね。

イン50 アウト39 グロス89での大波賞か?・・・・弱いハートはスキルでカバーするしかないが。

さらなるスキルアップを誓うこのごろです。


2015年9月28日月曜日

Inサイパン「マリアナカントリー倶楽部」 

三日目 ラウンド4

「マリアナカントリー倶楽部」

このゴルフ倶楽部は確かオープン年度1980年に1度来ています。

35年ほど前の話です。
出来たばかりのショップがまぶしくてゴルフ事態がまだまだ好きではなくイヤイヤ

付き合いでプレイしていた記憶があります。

クラブハウス前のアップダウンホールがちょっと気になりました。
シーサイドラインは今までと違い遠くに見えます。無論景観はいいですよ。
小島ジャンプ!
35年以上月日はたち、クラブハウスの雰囲気は今までのゴルフ場よりグレードが落ちるのは致し方が無いのかなあ?

長い歴史が雰囲気アップとはいかないのは海沿いの為か?

建物も劣化が見て取れます。・・・・はっきり言ってクラブハウスはみすぼらしいですね。

ロッカールームもシャワールームもないよ・・・目の前の豪華なホテルでどうぞってなスタイルです。

ゴルフ場内は?

アップダウンが少々厳しく今までの様に平坦って感じではありません。

勿論、山間部にあるような激しいアップダウンではありません。

皆一番苦戦したのはグリーンです。

2日間プレイし今までも遅めのグリーンに苦戦していた我々もこのマリアナはそれより2割ぐらい

遅く最強の遅さです。 .5.6.7番と連続3パットの48 後半も3パット1回の41 合計89

パターの順応力のなさがショットの悪さに響きました。

全員プレイフアーストで11時30分にはラウンド終了…・余裕で帰国準備出来まーす。
マリアナホテルの入り口 玄関付近からのショットです。
こちらはゴルフ場と違い綺麗にメンテ行き届いています。
ゴルフ終了後当日帰国の為着替えるのにゴルフ場内にシャワールームなくアタフタ!!!。

目の前の「マリアナホテル&スパ」に行ってシャワーです。(こちらは綺麗で立派なホテルです。)

系列クラブでゴルフプレイしたのにシャワーはスパ代金有料で取られてちょっと悔しいマリアナカントリーでした。

まあこれも海外ゴルフかなあ?・・・エンジョイゴルフでした。♪




2015年9月25日金曜日

INサイパン コーラルオーシャンゴルフリゾート

2日目
「コーラルオーシャンゴルフ&リゾートコース」

本日快晴 ホテルから20分ほどで到着です。

フロント入口受付はコジンマリしてシンプルです。

食事メニューやトイレの掲示物もハングル文字が目立ち韓国系のようなゴルフ場です。

7番ホール海越えのショートホール。
私がニアピンパーゲット♪・・・うれしい!!

昨日と同じ様なシーサイドコースです。

ラリーネルソン設計で海越えなどは波しぶきがはじけ見えるほどダイナミックなホールの7番。

ニアピンパーゲット♪・・・・(はは笑い)!

でもでもグリーンが遅くタッチ合いません。

3パット4回はスコアー作れません。

41 44 トータル85

グリーン早ければあと5打は詰まったかなあ??・・・?

タラレバですが・・・よし今晩はレバじゃなく焼き肉コースで乾杯♪

海が近いですが風は穏やかです。
さあ!シコ踏んでバーディーパット決まるでしょうか?
安心してくださいズボンは穿いていますから・・・いつも明るい河野さん。




2015年9月24日木曜日

inサイパン ラオラオベイゴルフ&リゾート

 inサイパン

1日目イーストコース

リゾートコースです。
今回3か所ラウンドしましたが一番グレードよかったです。

倶楽部ハウスも綺麗で36ホールありレストラン、ショップも充実しています。
 イーストコース
フエアーウエーも広く見えます。

海の景観も良く爽やかです。ちょっと曇り空がちょうどラウンドするには快適です。

海からの風・・・・リンクスで大変って感じは全くなく爽やかで林間コースって感じがするぐらい海が近いのに樹木が多くいい感じです。

各ホール樹木にセパレートされている為、右左とブッシュに入りロスト多発します。

仲間もブッシュでボールロスト多発(笑い!)していました。

私は、右手首が腱鞘炎で関節痛のため省エネショットが功を奏しフエアーウエーキープ80
%?のゴルフです。
37、40 77で大満足♪です。


最年長の中村さん全身真っ黒で・・・・ナイスショット。
 ウエストコース
イーストとそんなに景観は変わらず絶景なシーンが続きます。

グアムよりいいのはフエアウエーカート乗り入れOKがいいですね。

グリーンは遅めの8フィートぐらいでしょうか?

本日2ラウンド目
41 48 89での撃沈プレイでした。

疲れてくると踏ん張りがきかず左にスエーしクラブ開いて右にプッシュスライス。

12番14番でロストとOB連発。トリプルとダブルパーで大たたき・・・・がっくり。

 バックの海が本当に青いです。 飛ばし屋の関根さん 海越え楽々クリア。


海風が強くもなく爽やかで気持ちいいです。
一番若い河野さん ヤングパワー炸裂。
前半調子よく77 後半89 ・・・このギャップ 反省!!
カートプレイとはいえ2ラウンドは心地よい疲労感です。

さあ今晩はオリエンタルディナ~で乾杯♪

2015年9月23日水曜日

IN サイパン

久しぶりのサイパンです。(9月某日)

15年ぶり以上です?

ハワイ、グアムに行ってしまうとなかなか遠のくサイパン。

しかし時差が1時間、飛行時間4時間半というのはいいですね。

ハイアットリージェンシ室内からのショット
今回仲間4人でゴルフ合宿です。

1日目ラオラオベイゴルフ&リゾート イーストコース
                        ウエストコース
2日目コオリナオーシャンゴルフリゾート
3日目マリアナカントリークラブ

8月台風13号が
3日、4日サイパン島を襲い市内は爪痕がまだまだ残っています。

倒壊した家、壁、大きな倒木のかたまり。

ゴルフ場も一部まだクロウズのところがあり復旧の見込みなし等。

水道、電気などのインフラもストップし観光ビジネスも全面ストップしていたようです。

でもようやく1ヶ月以上たち落ち着いたかんじです。

さあ、
 雨続きの日本から真夏のサイパン・・・ウエットで暑いけど海風がありGood!
到着の今日はゴルフの予定はなし今からプールでひと泳ぎ。♪

台風被害でヤシの木の葉っぱがさみしい状況ですが
木々も修復した模様です。     ホテル室内から


2015年9月17日木曜日

実りの秋 「栗」出荷量全国1位は?

栗の出荷量全国ベストスリー

1位「茨城県」です。

2位熊本県 3位愛媛県です。

いつもの朝ランコース脇に・・・栗の実いっぱいです。 2015.9月
茨城県が一位ですが、ピンとこない人も多いかと思いますが、先週鬼怒川、堤防決壊ニュース

もびっくり驚いたニュースでしたが。

最初は鬼怒川がなんで茨城県なのって感じでした。

上流エリアの栃木県、鬼怒川温泉が有名だから茨城迄流れていたの?っていうイメージでしたが

鬼怒川も最後は利根川にぶつかりますが茨城も広いですね。

いつも行く茨城にある穴戸ヒルズゴルフ倶楽部は全く被害なく良かったですね。

最近は100年に一度とか200年に一度の災害が多い気がしますが収穫の秋を前に大打撃だそうです。

ちなみにいろんな説はあるそうですが、鬼怒川は川が荒れると鬼が怒った様な荒々しい川に変貌するところから由来があるそうです。

伊達についた名前じゃない怖ーい名前ですね。


2015年9月15日火曜日

2015年 手賀沼ハーフマラソン 10月25日

手賀沼ハーフマラソンまであと何日かなーとカレンダーを見たところ・・・・!

あと何日・・・より・・・・・・「えっ・・・!」 

秋の一泊2日の紅葉ゴルフコンペが入っておりました。

ダブルブッキング・・・・ショック!!!!

カレンダーに予約を入力していなかったのでミスこいた。

それにしても5月に予約取ってまだまだ先の話だと思っていたマラソン。

当然ハーフマラソンはキャンセルっていうか行けません。

モチベーション落ちる・・・・。

よし、次の「ホノルルマラソン」は忘れないようにね。

いつもの朝ラン風景大堀川沿いです。
白鳥が、手賀沼の方から出張にくるようになると秋らしくなってきます。 2015.9月



2015年9月11日金曜日

ツマグロヒョウモンの幼虫

関東地方記録的な大雨です。

関東地方大雨注意報。茨城、栃木避難命令がでました。

この前行った鬼怒川が氾濫したそうです。

もう、8月から15日間連続でほとんど太陽が出ていません。

雨、若しくは曇りが続き今週は朝ラン1回も出来ずじまいです。

先週の日曜日は朝曇りの中20キロランを久しぶりに走れましたが、その後又雨です。

気分も乗りません。

雨を心配しての朝ラン20キロ→ゆっくりLSD 2時間33分06秒ランニング。

半年振りの20キロランやっぱり気持ちいいですね。
先週末船橋カントリーで・・・・毛虫です。
黄色いちょっと蛾のような羽で飛んでいるチョウチョです。
ツマグロヒョウモンの幼虫


2015年9月9日水曜日

Book 「鹿の王」  著者:上橋菜穂子




「鹿の王」




著者:上橋菜穂子


角川書店



2015年本屋大賞ノミネート

本屋大賞とは、本屋の書店員さん自身が一番「売りたい本」です。

さてさて、物語は?

巨大な帝国と戦い敗れ主人公ヴァンは奴隷として岩塩工場で働く日々でした。

ある夜オオカミの様な山犬たちに襲われます。

それから、構内の人たちは高熱に襲われ次々に謎の死を・・・全滅です。

生き残ったのは主人公ヴアンと幼い子供一人だけです。

なぜ、この二人は生き残れたのか謎が深まります。

今でいうウイルスによる免疫力があったからなんですがこの時代は仮装国で時代背景は不明瞭ですが抗生物質などが無い時代で祈祷師などはいる時代です。

謎の伝染病を防ごうとする人々たちの物語です。

キーワードは医者、祈とう師、生命の神秘、価値観の違う民族同士の戦い、国家の衝突。

架空の時代なので登場人物名や帝国名がわかりづらく、何度も巻頭にある登場人物名を振り返る状況でした。

まあ、登場人物が「太郎さん」や「花子さん」では仮装国のイメージが湧きづらいのはあるでしょうが。

私としての正直な感想は題材、ポイント視点が変わっていて不思議感は味わえましたが・・・・・・ん・・・今一歩かな?!

2015年9月7日月曜日

8月度月例競技

穴戸ヒルズ東コース

8月末日 月例です。

今日の天気はハッキリしないグズツイタ曇りと雨のシャフル状況です。

さあ インスタートgo 

10番スタート 軽くラインだしショットでど真ん中・・・・嬉しい!!

今日は疲れ気味の身体で朝練習する気に慣れず省エネ打法です。

海外出張と連続ゴルフでくたくた状態ですが力抜けて1打目OK。

2目パーオンしてよしと思いきや・・・3パットのボギー発進・・・・かみ合いません。

昨日のパット40パットが頭をかすめます。

でもでも、疲れているのに省エネ打法がいいのか? 3ボギー1バーディーの38です。

パター良ければパープレイだが・・・まあタラレバですが。

8月も終わりなのに、夏の花「百日紅」サルスベリ満開です。
今日のランチはサンマの刺身とテンプラの盛り合わせです。

北海道からの初サンマ・・・・美味しい♪・・・満腹です。

後半
ゴルフが一挙に変わりました。
雨は降ってくるは、何か力が入りません・・・満腹感に緊張感はなくあくびがチョイチョイ出る始末。

一応月例競技なので、他のプレイヤーの方達は皆さん真剣です。

勿論、私も真剣なんですが・・・・体の芯に力が入らず疲れ溜まってる・・・あっ・・又あくび出るー!。

集中力欠けるプレイでテンション上がらず47・・・前半の38とトータル85でハンディー7で6オーバ

での撃沈です。

あーあ、何が悪いって問題外で、体力なさすぎる・・・全身疲労感満載です。

こんな日は早く寝て忘れよう。


2015年9月3日木曜日

加茂ゴルフ倶楽部

8月度フレンドリーマッチ

加茂ゴルフ倶楽部

アクセス
千葉の圏央道使用です。
柏⇒四ツ木インター→千葉南→圏央道→市原鶴舞インター下車

千葉まで1時間ゴルフ場までトータル混みなしで2時間15分で到着。

柏からは遠いです。 茨城や埼玉の関越の方が時間かかりません。

早く到着の為たっぷり練習です。

アプローチ、バンカーと練習。

そして、ドライブレンジは10打席ぐらいですが綺麗に整備された様です。

打席は10打席と少ないが綺麗に整備され気持ち良いです。
私では無理ですが森に向かって300ヤードぐらい打てます。

ラウンドレポート
先ずクラブハウスと雰囲気はログハウス調と言っても和洋で言えば和の雰囲気を活かした落ち着いた雰囲気です。
ロッカールームも温泉旅館に来た様な素足に絨毯が食い込み癒して落ち着きます。


今日の天候は曇り時々雨です。
じっとしていると朝方は寒い感じで今日は半ズボンは無理で止めました。

設計富沢誠造氏で船橋と同じですね。

森を切り開いた様な感じで樹齢何年って感じの樹木に囲まれ重厚なコースです。

ヤードはセンター表示グリーンは大きなベントグリーンです。

おかげで4回ほど3パットしてしまい最後までグリーンタッチが合わずじまいです。


左右にも何か所かOBがありラフは深く難易度高い感じです。

コースの状況メンテナンスも良好です。

パーオン打が打ち上げホールが多く縦の距離感がポイントです。

流石にここまで遠くに来るとゴルフ場の感じ質はいいですね。

さて、今日は初めてのゴルフ場でノンキャディー、ちょっとした雨と大きなグリーンに苦戦です。

43-46 パット18、22の40パットは今年最高・・・・ヒエー下手くそ撃沈です。