2015年12月30日水曜日

Book 「小説土佐堀川広岡浅子の生涯」 著者:古川智映子



           
            「 小説 土佐堀川

                  広岡 浅子 の生涯 」




             著者:古川 智映子





             出版   潮文庫




  NHK 「あさが来た」・・・朝ドラで人気絶頂らしいです。

ちなみに、もう一本の大河ドラマNHK「花燃る」は同じ時代背景が(江戸末期から)被るところもありますが、目線角度が全く違い視聴率ではワースト記録を達成したらしいですよ・・・・!。

さて、小説は京都の豪商油小路三井家から大坂の両替商加島屋に嫁いだ主人公浅子はおてんば娘で嫁いだ歳は17歳です。 1865年慶応元年です。

時代は、徳川幕府の崩壊明治新政府の樹立

武家と商家の実生活
大政奉還   両替商として幕府への貸付、官軍への貸付・・・・どっちが勝つか?

銀目の廃止礼で豪商がどんどんつぶれていく、紙幣経済のスタートです。

アメリカでの産業革命 日本では鉄道が走り出します。

頑張り屋のあさは石炭ビジネス、銀行、生命保険、女子大学の設立など力を注いでいきます。

この激動の時代にしかも女性軽視の時代です。

すごい、女性実業家の生涯です。

NHKバージョンとだいぶ違うところもありますが合わせて読むとより深いですよ。






2015年12月28日月曜日

パールカントリークラブ INハワイ 

2015年ホノルルマラソンの締めくくりは 「Pearl Country Club」でした。

正面玄関でサンタがお出迎えです。
 実は、このゴルフ場に行く予定ではありませんでした。

何となく、フルマラソン後も出来るのではという雰囲気で突然スケジュールにない行動です。

とにかく、近場でという条件でチョイス。30分で到着です。
すぐそこに、パールハーバーが見渡せます。
 ゴルフ場は期待してなかったんですが、・・・・というのも我々がフルマラソンの後プレイできる状況か?

これを心配していましたが・・・・・以外にもできましたしゴルフ場もよかったよ。(^^♪

広いワイドなコースでなく適度にアップダウンもあり日本の林間コースのような感じです。

でも、近くにはパールハーバーが見えますが樹木で囲われているのでリンクス感もなくGOODでした。

全身筋肉痛です。 足腰は当然ですが・・首背中にも乳酸たまっているのが自覚できる状況です。

スイングはとにかく省エネ打法。いかにクラブに仕事をさせるか?・・・・。

体が温まってくると以外にも支障なくエンジョイゴルフできました。

 スコアー

46 38 の84です。

とにかく飛ばそうと思わずハーフスイングです。

(見た目変わらないでしょうが?)




ビルと海とゴルフ場


今回の鉄人レースの締めくくりにふさわしいパールハーバーも絶景でした。


思えば、今回仕事で「ソウル」→「プサン」→それから日本に戻り→「ホノルル」と結構外食続きで糖分過剰

で2.5キロアップの体に鞭をうち頑張りましたよ。

初参加した3年前ではフルマラソン後のゴルフはありえなかった体が・・・日々の肉体改造に答えて最終日もやっちゃいましたよ。


ホテルハイアットリージンシー
毎日このプールとジャグジーでクールダウンです。


完走のゴールドメダルです。
マラソン後みんな心地よい疲労感と充実感で・・・乾杯です。
(^^♪全員完走おめでとうです。
 やっぱり、ホノルルランはいいですね常夏の島ハワイ・・・またね(^^♪/



2015年12月24日木曜日

2015年ホノルルマラソン30キロ~フィニシュ♪

ホノルルマラソン 30キロ~

前回タイムと比較すると40分違います。ショックです。いくらエンジョイマラソンと言っても重い仮装をしてるわけじゃなく余裕こいてスローで走っていましたが後半ダッシュできる自分が出現すると思っていましたがそんなに甘いものではありません。
反省・・・・・・・(^^♪


 どこでどうなったのか。
ゲタらんなーに35キロ当たりで抜かれました。

走っているときは本人一生懸命でぼっーとした頭でこのままだと5時間10分は到底無理じゃん・・・おれ前回こんなに早く走れてた?

そんな訳ないじゃん・・・6時間10分の間違いだと思い込む

めちゃくちゃなポジテイブ脳の出現です。

笑えないマジな話です。

途中から前回記録大幅に更新頑張ろうと本当に真剣にそう思い込んで走っていた馬鹿な私です。

ゴールしてホテルに戻ってPCで前回の記録を見て

「あれ?1時間間違えた?」

これ?ぼけ老人状態危ない笑えない自分です。

結論

記録、目標はしっかり自分の意志で取りに行かないと自然に
結果オーライはありえない・・・・がははははは!!!

でもエンジョイランできて体は余裕で次の日ゴルフプレイできたのは

成長でした。エッヘン<(`^´)>





ビッグな家が並びます。


あと5キロちょっとモチベーションが再び上がりますが足進まず(笑)


あと2キロダイヤモンドヘッドの上り坂終了ですが、・・・・ここから長いマラソンでした。


2015年12月23日水曜日

2015年ホノルルマラソン10キロ~30キロ

マラソン続き♪・・・・10キロ~

そもそもの結果と反省

1年目5時間47分→2年目5時間12分→今回5時間52分 がっくりポン!!


10キロまではまだまだ暗闇ランです。
朝日が出て明るくなってきました。
 20キロ地点
1回目 2時間22分
2回目 2時間18分
今回  2時間23分とここでもう5分遅れです。

でも、まだまだ気持ちは余裕です。

セーブしてるぞという感じと一杯かなあ?

キロ1分ずつ遅いけど後半飛ばせる自分に期待?


30キロ地点

1回目 3時間43分

2回目 3時間31分

今回  3時間46分

30キロ地点で3時間30分が目安なんだけどタイム15分遅れ。

ここから、錯覚と脳の覚醒でタイム間違える。

タイム目標は5時間10分越えなんだけどどこでどう間違えたのか

途中から6時間10分にすり替えられたずるい脳が出現。

朝日が気持ちよくまだまだ爽やかです。



20キロすぎあたりでしょうか?足つり出す人が出てきます。


25キロあたり 後続の人たちとすれ違います。まだまだ人がいっぱいいます。




 27キロ地点の表示があります。一番苦しく足が止まり始めるころです。


 マラソンは30キロから・・・・続く(^^♪

2015年12月22日火曜日

ホノルルマラソン2015年

IN ホノルル4日目

いよいよ本番マラソンタイムです。

結論は?

エンジョイランは出来ました。 今回はタイム気にせず写真を余裕で取ってエンジョイランです。
がしかしやっぱりーーー当然ですが記録タイムは愕然落ちました。

今年3回目のトライですが「1歩進んで2歩下がった」って感じのランでした。
笑顔でフィニシュです。 記録達成か?
ワースト記録でした。 まあこれもマラソンです。
スタート前のネガティブ情報
前日にゴルフゴルフは毎年同じ環境ですが、先週は仕事でソウルへ移動そして釜山から日本に帰りそしてホノルルへとどうしても外食続きで暴飲暴食に走っていました。
軽く2.5キロほどウエイトオーバー。(笑い)

朝4時。スタートまで1時間まだ寝むそう昨日のビールが・・・・。

5時ジャスト花火がさく裂昨年より明らかに多い打ち上げJALの復活影響下?
 スタートから10キロ
昨年とほぼ同じペースで同じ様な記録です。

でも、体が重いのはわかります。

続きます。  ♪



2015年12月19日土曜日

コオリナGC inハワイ

in ハワイ 3日目

コオリナCCです。
朝コリナCC到着時 空が青い♪
今日も快晴空がまぶしいです。

ドライバーショット・・・・まあまあ調子いいです。
 
アイアン・・・左に引っ掛け気味若しくは右にすっぽ抜けライン出てないなあ!!!

パター・・・相変わらずへたくそです。 遅いグリーンは嫌いでーす。((笑)


今日のゴルフ 40 41 トータル81でした。

インは2オーバで回ってたけど16番ロストボールで痛恨のダボそこから崩れ結果41です。

まあ、こんなもんでしょう。

最終18番池に居るのはすべてブラックスワンです。綺麗な景観が印象的です。





直ぐ横を車が走っていますがネットはありません。
ビギナーはビビりますが安心してください・・・・ナイスショット!



景観重視の為ネットがないゴルフ場です。日本では危なくてあれえません。
左に道路 右にハウス  デンジャラスホールが続きます。







惜しいお腹が・・・・苦しい(><”)

2015年12月18日金曜日

エバビーチゴルフクラブ

ハワイ2日目
エバービーチゴルフ倶楽部

ホノルルのホテル ハイアットリージェンシーから1時間ぐらいで到着・・・快晴です。

ゴルフ場の名前のビーチサイドは全く見えません。

が安心してください景観は綺麗で適度に池のクリークがありますよ。

2015年12月エバービーチGC
ホノルルマラソンメンバーの皆さんです。

この日は珍しくドライバーまっすぐ続きでフエアーウエーキープ率高く goodです。

問題は2打目

ヤード表示が真ん中に150ヤードの旗があるだけでそれ以下は曖昧です。

たまに100ヤードのスプリンクラーがありますがほとんど感覚感性でのショットです。

金さん左足ゴルフ中捻挫しました。
マラソン走れるかなあ?
ゴルフは頑張ります。

いつも、セカンドからは

エッジまで○○ヤード、ピンまでは○○ヤードと確認・・・頭でデジタル表示してからショットする私ですがこの曖昧ショットが苦手です。

1番スタートからダボ・トリスタートです。ドライバー良かったのに・・・かみ合いません。

2ホールで5オーバー腐る・・・(><)

まあ、皆さん同じ条件です。

だんだん研ぎ澄まされて感性があってくるとビッグスコアー出そうです。

そんな言い訳で前半アウト 46 イン39 85でフィニシュ・・・まあまあかな(笑顔!)
 ノリチャン・・・ナイスアプローチ

グリーンは遅く10フィートないでしょうね。

ラフは全体的に短めですがネチッコくボールがすっぽり入ります。

特に逆芽のライには神経を使います。

中村さん ビーチはないが池越えのショートホール・・・・・ナイスショットニアピンなるか?
関根さん ナイスショット?





私は、左に引っ掛け池ポチャ ダボでした。・・・・がっくりポン!!

2015年12月13日日曜日

ホノルルへ出発♪


ワイハへ出発。

フレンドリーなパイロットさん。

出発直前20分前です。

コックピットオープンです。

もちろん了解を得てのショットですが

サンキュー♪

さあ、今から常夏のホノルルへGOです。

今回の目標は?


「タイム気にせずエンジョイラン!」

無理せずスロージョグに徹します。

しかし、何か逃げてるようですが・・・・・?。

昨年は5時間10分・・・この記録は越えたい。

が・・・無理すると楽しくないので・・・。     

    目標エンジョイランでーす。(^^♪

到着時ホテルハイアットリージェンシ前から。


2015年12月11日金曜日

グリッサンドゴルフクラブ

今日はホノルルへ出発の日

前哨戦で成田空港近くのグリッサンドカントリークラブで足慣らしプレイです。

日曜日の日立スリーツアーズを控えグリーン仕上がりも上々です。

前の組に木戸メグミプロが・・・・・。

足ながーい。 腰の位置が高くスタイルいいですね。

1番ホールど真ん中へナイスショットでした。