2016年1月29日金曜日

寒い朝のジョギング 要注意です。

最近、友人の奥様がクモ膜下出血で緊急入院。

慶応病院です・・・長時間の施術後(2回)無事手術成功し生還してきました。

本当に良かったですね。

良かった点は的確に早く緊急に病院しかも慶応病院の外科手術を受ける事が出来たこと。

ある意味本当にラッキーだと思います。

そこで、先日テレビでもやっていた情報をアップ。

1月2月は多い 「心筋梗塞と脳卒中」について。

いつもの朝ラン 寒いけど10分も走っていると汗がでてきます。 でもその10分が危険かなあ?
マイナス温度の1月2月のジョギングはマフラーなど防寒しっかりして頑張るぞ。

























結論

とにかく血管が収縮して詰まったり破れておこる病気です。冬場の温度変化に気をつけよう。

寒い風呂場など急な温度変化は要注意。

朝早いゴルフ、朝のジョギングも真冬の寒い時はマフラーなどで防寒対策して注意しましょう。

どうせ、「すぐに汗が出るほど走る」からって言っても最初に血管にストレスが起こります。

徐々に脱いでいくのがいいでしょうね。  

私も朝一番は寒いのを我慢していましたが無理せずマフラー着用にもう1枚着るようにします。

そして、血管の復活!

◎血管を元気にする食べ物

味噌、チーズそして玉ねぎです。

特に玉ねぎはオオサマらしいですよ。 玉ねぎに味噌汁大好き・・・OK (^^♪

追伸
日曜日、勝田マラソン晴れますように!!!!!祈り。

2016年1月27日水曜日

1月30日勝田マラソンまであと1週間

勝田マラソンまでちょうど1週間です。(1月23日日曜日)

今日は最後の朝ラン・・・・「15キロラン」。

大寒波が押し寄せていますが雪は降っていません。

奄美大島とか九州地方が大雪でした、沖縄地方でもみぞれがありましたが関東平野は快晴です。

昨年の勝田マラソンは「七転八倒、恐怖の脚の引き攣り状態」で30分以上休憩ストップした大会です。

今年は昨年のリベンジで絶対歩かず完走ランで頑張りたいですね。

目標5時間30分:きっちり完走してきまーす。(有言実行だ(^^♪

30日日曜日良い天気になりますよ^ーに^。


2016年1月22日金曜日

Book 白雪姫殺人事件 湊かなえ







          「白ゆき姫殺人事件」






            著者:湊 かなえ







             集英社文庫

先日(1月18日)、スマップの生謝罪会見がありましたが、その反響がすごいらしい。

ふじテレビで放送後ツイッターが何万件と一挙に殺到し技術的な問題でサーバーが飛んで一時不能状態に陥ったらしいよ。

改めて、スマップの人気にびっくりポン・・・・そしてネット上の噂話は思わぬ方向に拡散しているようです。

さてスマップと物語は関係ありませんが、この「白ゆき姫殺人事件」は化粧品会社に勤める美人OLが黒焦げの遺体で発見されます。

犯人探しにOLの被害者である同僚が行方不明になり・・・・・・犯人では?

という憶測が、週刊誌、スポーツ紙、各マスコミやらネット上で拡散していきます。

そこには、悪意と興味本位そして集団心理のなか加熱する情報の矛先は・・・・ネット社会の怖さですね。

しかし犯人は意外な人がさっぱりと登場です。

ですから犯人捜しのミステリーというより一度犯人の容疑者になると簡単に犯人を作り上げるパワー。

情報が次からつぎえと拡散・・・まさしくネット上での処刑ですね。

そう、匿名をかさに無責任な発言はあまり信用しない方がいいですね。

まあ、これもミステリー物語ですね。


2016年1月19日火曜日

大多喜城ゴルフ倶楽部

1月度フレンドリーカップ 第2弾

千葉県市原のまだ先にあります「大多喜城ゴルフ倶楽部」

自宅から1時間55分到着です。

16号→東関道→圏央道→市原鶴舞IC下車から16キロ。

到着時外気温度マイナス2度です。でも快晴。


ビフォー クラブハウスから(朝7時頃)グリーン上も霜が降りて真っ白です。

アフター  11時過ぎ すっかり霜も解け暖かです。


さすがに同じ千葉県でもここまでくるとグレードは高いですね。・・・・景観良好です。

嬉しい朝食バイキングがセットサービスです。(食べ過ぎ注意でーす)

グリーンも大きなベントでまあまあの速さでした。

36ホールあるコースですが 中→西をラウンドです。

特徴は何と言っても大きなベントグリーンです。 この時期にしてはメンテナンス良好凍ってません。

スタート時少々霜が降りてましたが30分もすると解けて問題なし。

ティーショットから230ヤード前後にバンカーが多く設けられているのが気になりますね。

パーオンショットは上りが多いので距離はその分計算して半クラブ大きめがいいですね。

スコアー41 43 84です。 問題は3パット5回・・・・これじゃしんどいね。

もっとしんどいのは帰り道空いていて順調に行っても2時間半かかりました。
朝食バイキング、昼食付きとサービス満点ゴルフ場Good!

BUTこの距離アクセスがなあ・・・(やっぱり市原奥方面遠く・・・・恐るべし)遠い千葉県内移動でした。笑い!




大多喜城ゴルフ倶楽部
クラブハウスも綺麗でgoodです。

2016年1月15日金曜日

20キロラン記録更新・・・ならず!

勝田マラソンまであと3週間

ある週末

久しぶりの20キロランです。

今日の目標課題は「キロ/5分台をキープランのペース走」

朝6時25分頃のいつものランコースです。
気象庁発表の日の出は6時50分ですが6時20分過ぎから急に明るくなります。


5分台のペース走目標達成。

20キロラン : 2時間03分59秒 でした。

惜しかった過去の最高記録:3年前の手賀沼ハーフマラソン時 2時間03分07秒

52秒足りませんでした。 あわよくばと思いましたが・・・・・ん・・無念!!!57秒足らず。

それにしても・・・3年前の記録がなかなか抜けないと言うことは?

ほぼほぼ進化してないし、身体が楽をうまく求めてそこそここなしている感じです。

過去の記録10キロ走と20キロ走は塗り替えていけばフルの記録も変わるでしょうね。


2016年1月13日水曜日

ザ・竜ケ崎ゴルフ倶楽部

2016年度 フレンドリーカップ第1弾

ザ・竜ケ崎ゴルフ倶楽部

茨城県ですが、柏から高速使用せずに1時間以内で到着です。

何年振りかの竜ケ崎ゴルフ場ですがクラブハウスは昔のバブリー風でゴウジャス感が残っています。



朝一番は寒そうでしたがプレイに入り日向のフエアーウエーをゆっくり歩いているだけで汗かく陽気です。

1ホールずつ脱ぎ捨てていきます。

首襟巻→手袋→セーター→ベスト→ズボン下→ホッカイロ各種・・・ハーフ終わり倶楽部ハウスで重ね着のシャツを脱ぎ捨てる状況です。

ダウンのズボン強烈に暑くズボン下も脱ぎました(笑い/

サウスポー佐藤さん。 エクスプロージョンショットが決まりボールがきれいに出ています。
見えますかボール?

ショートホール。グリーン右ナイスオン(^^♪
林間コースでいい感じですが空間が狭く感じドライバーショットは開き直りが必要。

ビビらず振りぬきましょう。

今年のテーマ

かっこいいビジュアル。・・・「フィニシュ3秒キープ」

なかなか決まりません上半身の力だけで振っているとフィニシュ取れません・・・ガンバ(^^♪


河野さん 右ラフから林君脱出なるか?

半そでで決めてます。加藤さん

最近急成長でビジュアルもかっこいい?だれでしょうか?



2016年1月8日金曜日

10キロラン:記録更新

1月3日(日曜日)快晴

2016年 元旦10キロランも気合入れて新年から記録更新を目指しました。

がしかし、途中でトイレに駆け込み断念です。一応「57分18秒」でフィニシュですが。

目標 今までの記録は昨年の3月28日10キロ→「55分21秒」です。

2016年元旦10キロラン後のショット

1月3日朝6時36分スタートです。(ちなみに日の出は6時50分代です。)

久しぶりのタイムトライヤルです。

この力は何・・・・・そう元旦のテレビ箱根駅伝です。

学生の頑張る姿に。

単純な私は即感動というパワーをもらい「よし、俺もやるぞ(^^♪

快晴です。青い空と青い手賀沼です。
5キロ時点 27分04秒  よし、まあまあ悪くないぞ。
6キロ時点 32分46秒 
7キロ時点 38分07秒
8キロ時点 43分24秒
9キロ時点 48分35秒
10キロ  53分32秒でゴール 新記録達成です。

元旦10キロラン後のjジャンプ妻
元旦 ジャンプヤッター 今から満天の湯へGO

やっと1年前の自分越えできました。

平均スピード 5分21秒/キロメータ

嬉しい(^^♪




2016年1月6日水曜日

2016年初詣 成田山新勝寺

新年あけましておめでとうございます。

今年は申年です。
きゃきゃと賑やかにアクティブに色々チャレンジしていこうと思います。



まずは、今年の初打ちは?

宍戸ヒルズ東コースで新年杯です。

樽酒の迎え酒をいただきながらお遊びの新ぺリアでの新年杯コンペです。

第1打 東のインスタート・・・まっすぐ右ちょいラフです。・・・・ドライバーまあ初打ちは満足でーす。

第2打 ジャンバー袖が引っ掛かり左バンカー・・・くそ・・・準備不足!

3年二組と思いきや・・・3パットのダボでのスタート・・・・ショック。

もっとショックなのは次のショートホールワンオンするも、4パットのまたまたダボのがっくりポンスタート。

結果48-40の88で撃沈スタートです。 まあ今年も日替わりで落ち着かないゴルフですが

頑張るぞ(^^♪

それにしても暑い正月ゴルフです昼間は半そでもOK状態ですし、初詣にしてもコートマフラーは邪魔で
歩いているだけで、背中から全身汗びっしょりでした。






成田山新勝寺 お坊さん入場です。

公園の方は静かで滝が流れています。
公園は人も少なく涼しい。
初詣は毎度おなじみ 成田山新勝寺です。
ここで事件が・・・おみくじが途中でロスト。

境内で祈祷した後再び目星をつけ探しにいったらなんと発見しました。

何万人のいる中でよく見つかったこれは幸運があるかも・・・・と良いことは前向きに信じます。(笑い)

本当に暑い正月です。コートはいりません。
汗だくだくの散策でした。公園で静かにクールダウン。
新勝寺の中の一部ですが色々な施設があり迷子になりそうです。




2016年1月2日土曜日

ガーラ湯沢

2015年年末は、ガーラ湯沢 ファミリー合宿です。

JR スキースキー「そこに雪はあるのか」!

JRの駅ポスターによく見かける今年のキャッチコピーです。

「安心してください。・・・雪・・・ありますよ!」

今年は、暖冬で雪がないのではと心配しましたが先週土日でまとまって降り全面滑走OKでした。

新幹線に乗って楽ちんコースでスキー場到着。

東京駅から1時間15分・・・お弁当食べたら即到着です。



10年振りぐらいかなあ、ガーラ湯沢スキー場は・・・。

ずいぶん雰囲気が変わりました。

外国人・・・中国、インド、韓国、など・・インホーメーションは国際色豊かです。

場内放送聞いているとどこの国にいるの?って感じです。

世界中からお客さんが来て景気が右肩上がりになればいいですね。

所要時間、1時間15分アクセス良好。
越後湯沢駅 到着時雪です。



雪いっぱいです。積雪は1メーターです。


私と妻はスキー 息子はスノボーです。

スノボーチャレンジもしたかったが・・・? 今回はスキー合宿がっつり滑りました。

夜は温泉につかりクールダウン・・・・いいね!