2016年3月30日水曜日

久しぶりの映画館 TOHOシネマズ

10年以上ぶりの映画館行ってきました。

子供とハリーポッタ1を見て以来の映画館です。

映画と関係ありませんが
今月行ったユニバーサルスタジオハリポッター館です。

場所は流山おおたかの森    「TOHOシネマズ」です。

コンセプトは森です高い天井と都会の喧騒を忘れる落ち着く間接照明。

照明のトーンが足元の絨毯に吸収してふわっとリラックスできるインフォメーション付近です。

まずは、チケット購入です。

勿論無人君です。

タッチパネルで選んで全席指定です。

定価1800円が夫婦割引で何と1100円です。 ラッキー(^^♪

映画館のPRではありませんが、落ち着く雰囲気で全部で11スクリーン部屋で全席
1863シートです。

今回我々夫婦で見たものは韓国映画「インサイダーズ」です。

イビョンホ主演です。 政界と財界を操るボスとやくざのイビョンホと検事との戦いです。

今回映画の内容はともかく、感動したのはプレミアースクリーン室です。

両脇のひじ掛けは隣の人と取り合いせず各自に設置。

フアーストクラスの様にリクライングシートでフカフカ状態です。

そして、飲み物置き場のサイドテーブルが設置超VIPな感じでGOODでした。

こんなプレミアルなシート寝ないか心配しましたが映画の内容は寝る暇ないですよ。

これはまりそう、又行きたい・・・・プレミアムルームへGOです。



大堀川朝ランコース 春来てますよ♪


先週、3月21日東京でさくらの開花宣言がありました。

その後寒の戻りで2月の寒さに逆戻り。そして・・・・。

今日は、久しぶりの春の陽気で気持ち良い・・・・朝ラン5キロ終了(^^♪

気象庁の桜開花宣言ルール

各地でのソメイヨシノの標本木、東京は(靖国神社前の標本木)からさくら開花宣言です。

ちなみにさくらの開花宣言ルールは?

標本木を観察し花が5輪以上咲くと開花宣言ですよ。

その前に私の近所の朝ランコースは次々と花が咲き始めています。
おおきな花びらモクレンです。現在は枯れて終わりです。
まずは、2月から3月にかけて梅が咲きます。

ソメイヨシノの間に紛れ山桜が満開です。
それから、白モクレンです。大きな花びらで存在感があります。

今日現在、モクレンは終わり 山桜がピンクに染まり鮮やかです。
場所によっては葉桜に・・・。

又沿道沿いに雪やなぎなど満開でした。

山桜が終わるとソメイヨシノの番ですね。

寒の戻りがあり、今日現在は2部から3部咲きってとこです。

これからは、ゴルフにランニングと気持ち良い季節です。

身体しっかり鍛えエンジョイラン。

エンジョイゴルフ。(^^♪

雪やなぎの沿道


ピンク色密度濃くこれぞ満開です。


ソメイヨシノがこれから咲くところです。

2016年3月28日月曜日

Book 「火花」 著者:又吉直樹





  「火  花」



著者:又吉直樹





発行:文藝春秋








ご存じ、芥川賞を受賞した、お笑い芸人ピース又吉氏の作品です。

その前に芥川賞と直木賞の違いは?

一般的に純文学的な作品で、新人などを発掘。

短編から中編ぐらいまでの作品を芥川賞です。

一方直木賞は短編から長編小説まで新人に限らず中堅どころの作家まで該当する賞ですよ。

もう、立派な又吉先生ですね。

では、作品は

題名 花火?じゃなく火花なんだ。

薄い本なのでゆっくり読みました。

芸人又吉の経験値なんでしょう。 物語は、売れない芸人たちのお話しです。

使い捨ての売れない芸人いつ消えるかわからないところでギリギリ踏ん張ってる恐怖との戦い。

まじめな純文学小説です。 「芸人なのにマジに作家になってるやん。」♪

最近のお笑い界はすごい例えばオリラジの「パーフェクトヒューマン」にしろスキルが高いので思わず見てしまう。

この小説も又吉氏の芸人魂が経験値として詰まった短編だけど濃厚な話です。

「めちゃ笑える・・・」ていう話ではなく夢と希望、そしてリアルな厳しい現実差、心の格闘小説です。

読む側としてはもうちょっと笑える部分とか遊びの部分があっても・・・。

でも可能性を感じる作品で次回作また読みたいですね。



 

2016年3月24日木曜日

2016年 川越カントリー コンペ

年齢別コンペ

メンバーさんと一緒に年齢別コンペです。

ぎりぎり60歳以下のコンペに参加。

狙うは優勝・・・松坂牛のすき焼きセット。

10時6分スタート中スタートです。

遅いスタートで体がいつもとちぐはぐ。 いつもならもうハーフ終わってるのに。

ドライバーも何か下半身安定しない。

右腰前に横にすえー状態。  気持ち悪ーい。

昨日筋トレしすぎたせいもありですね。

週末しかできないスポーツクラブでの筋トレで張り切りすぎ? です。

上りのショートホール左に引っ掛けぎりぎり・・OB  クソー!!

アイアンはまあまあだけどマンぶりすると下半身収まり切れず左に引っ掛け

ショートホールのアイアン使用でOBは何年ぶりでしょうか?

撃沈

そしてそしてパターが最後までかみ合わず。

 今どきのエツの「高麗グリーン」に泣きました。

でもでも、ぺリアのコンペ結果期待??

10位でした。・・・豚の生姜焼き ゲットです。

松坂牛は無理でしたが30名ほどのコンペでしたが後半はいい天気で暖かくエンジョイラウンドできました。






2016年3月23日水曜日

2016年 ラフォーレ松尾&ゴルフクラブ

2016年 3月 フレンドリーカップ

「ラフォーレ&松尾ゴルフクラブ」

千葉県東金道路 松尾横芝IC下車 1キロ以内とインター降りて即到着はいいですね。

1年振りでしょうか。 相変わらずクラブハウス内ゴウジャスでおしゃれな感じです。


クラブハウス内から中庭・・・あいにくの雨です。
林間コースでいい感じのコースです。 雰囲気GOODです。

前半インスタート 雨は少々ありますがほぼ止んでいる感じです。

前半36 パープレイ 内容はアイアン切れていい感じ。

1ボギー 1バーディー と締まった感じです。

久々切れてゾーンに入ってます。(^^♪

BUT・・・・

後半  ざザ振りの本格的な雨 河童の首から雨が入り込むような雨。

手は滑るは・・・・フエアーウエーもところどころ水たまり状態。

OB 2発にハザードとメタクソだー・・・・・。

結果 スコアー46 撃沈・・・・(笑)/

トータル 82 での相変わらずのラウンドでした。

チャンちゃん。

課題

チョウシこくと・・アイアンアイアン左に引っ掛ける。

身体突っ込むヨナー・・・反省。  「その場回転」
 


2016年3月17日木曜日

夢の国「ユニバーサルスタジオ」

初めてのユニバーサルスタジオ

ファーストコンタクト

9時開場30分前に到着です。 すでに開場待ちで長い列が。

入場後まずは、ハリーポッターを代表者がチケットを持って走り込み・・・・事前予約券。
入口前付近です。 もう並んでる。

10時10分~50分の予約券ゲット

その間に40分ぐらいで
1.ジョウズ

 ボートに乗り込みジョウズショーです。

   まあ、こんなものかと思いきやラスト、終わりの方でジョウズに襲われ水かかり、、、寒い、、、。夏ならいんだけど。
ジョウズのボートに乗ってGO。

2.ハリーポッター
 待った待った・・・2時間並びやっとです。

整理券あったもこれ何なの?・・・まあこういうものらしい。

まあ迫力満点です。

ハリーポッターの館は迫力満点です。


次・・バックドロップ
4時間待ち、 シングルも3時間待ち・・・・・あきらめ次へ

3.スパイダーマン
40分ぐらいでシングル用でOK
 ハリーポッタよりは迫力不足だけどまあおもろい。

4.ウオータワールド
爆竹や飛び込みショーあり夏は気持ちく水をかけてもらいたいですね。

ウオーターショウです。

ベンチに座りながら開演を40分ぐらい待ちでした。

20分ぐらいのショウタイム 面白く結構迫力ありました。

水冷たそうだけど結構飛び込みシーンアリですよ。
爆竹などもありナイスショー

5.バックドラフト
20分待ちぐらいで、 冷えた体をちょっと温かいフアイアシーンありです。

まあ5か所行けたから満足です。

でも、次のチャンスがある時は優先チケット絶対ゲットしてから行きたいですね。

我々は直前で優先チケットはソウルドアウトでした。(^^♪







2016年3月15日火曜日

京都 「清水寺」

小学校の修学旅行以来です。 んー47年ぶり?

「清水の舞台から飛び降りる」の句のごとく、怖くて足がすくむ記憶がありましたが。

大きくて高くて・・・雄大な清水寺妄想イメージが50年近くたった今別世界でした。

例えば、小学校の校庭

大人になって見ると、鉄棒やら滑り台、教室がやけに小さく感じた事ありますよね。

何十年振りにあった学校の先生が・・・こんなに小さい人だったの?

幼少時代の大きくて高い清水寺が今、現在感覚で別の世界でした。

駐車場から沿道まで屋台ではなくきれいなお土産屋さんが立ち並び京都の風情を感じます。

園内まで500メータぐらいでしょうか? 狭い沿道は着物姿の人もちらほらいます。

勿論、外国人もまあまあいますね。


生憎さくらや樹木の花々はまだ開花前でちょっと寂しい感じはありましたが。

寺内の上からは京都市内が見渡せる風情感じる景色でしたよ。

それにしても、人間の記憶て曖昧ですね。

清水寺妄想壊れたり。・・・でもそこそこ高い清水の舞台風景は他を圧倒する存在感ですけどね。

まあ初恋の人に50年ぶりにあったらエツ別人ジャン・・・て感じですかね。


 
紅葉の秋には最高のロケーション期待できますよ。


2016年3月11日金曜日

日本酒ランキング1位「獺祭」

都内の居酒屋さんで発見です。
初のみでした。・・・美味い!
何て読むのでしょうか?

「獺祭」・・・・ダッサイです。

日本酒ランキング1位に輝いています。

何このお酒???山口県の蔵どころです。

ご存じ、安倍首相がオバマ大統領に送ったお酒で有名です。

安倍さんの故郷が山口県で名品はと?選ばれたようです。

その後ロシアのプーチン大統領の誕生日にも送り外交戦略として

活躍しているお酒です、一度お試しあれですね。

1位 獺祭

2位 十四代

3位 醸し人九平次(カモシビトクヘイジ)

4位 黒龍

5位 田酒

6位 久保田

7位 出羽桜

8位 飛露喜

9位 八海山

10位 〆張鶴

口コミでの人気ランキングで集計されている様です。

1位獺祭と4位黒龍 6位久保田 9位八海山 は経験済みですが、まだまだ飲んだ事のない酒はいっぱい

あります。

ちなみに、「獺祭」は先月初めて飲酒しました。

純米大吟醸らしい香ばしさが飲む前から漂います。

舌触りもさっらとして非常に飲みやすいお酒でした。

ワインのようにフルーティーです。・・・・ジャパニーズワイン・・・サケ!!!ですね。

世界のお酒「ワイン」から世界の「日本酒」に成る様なイメージです。




2016年3月9日水曜日

2016年 卓球が熱い!「チキータ」すごいね。

たまたま点けたテレビで世界選手権の卓球が放映されていました。

思わず見てしまった。

どちらかと言うと地味で暗いイメージの卓球でしたが・・・・・迫力満点。

相手は北朝鮮戦です。

すごいカットボール・・・・カットマンです。

普通にラケットに当てればあっち向いてホイでしょうね。

チーム戦勝てば銅メダルは確定・・・?

船橋カントリー2番ホール
もう終わりと思いきや場所によりますねまだ5分咲きこれからの梅ちゃんです。

石川佳純、リーダーの福原愛ちゃん・・・アイちゃんとちゃんをつけてしまうイメージですがもう27歳。

そして今回大活躍なのは伊藤美誠・・・なんと16歳の中学生です。

16歳の美誠(みま)ちゃん・・・キモ座ってる感じで中学生に見えない。

残念ながら決勝戦は中国に敗れ銀メダルでしたが感動のチーム戦で最後まで見入ってしまいました。

ちなみに男子チームも中国に敗れ2位ですがこの悔しさは次のリオオリンピックに続くでしょうね。

今回卓球用語一つ覚えました。

 「チキータ」ていう用語解説者がよく言っていました。

皆さんも覚えておきましょう。リオオリンピックでは通な会話に盛り上がると思いますよ。

「チキータ」
短めに強烈なバックハンドで返す技。手首をオモッキリバックで返しバナナのように曲がるボールです。

チキータバナナから来てる様です。

美誠ちゃんチキータ決まってたよなあ(^^♪

ゴルフの技も日々進化したいですね。


2016年3月7日月曜日

東京マラソン事情2016年

先週日曜日は東京マラソンでしたが何と37,000人参加でした。

日本人選手は不本意な成績でしたが、若い10代の青山学院生が大活躍したのが嬉しいニュースです。

もう一つ嬉しいニュースが・・・。
自宅近くの大堀川沿い このカモたちは居残り組ですかね?
 世界のマラソン陸上でのポイント競技場に選ばれたそうです。

その名前が「ワールドマラソンメジャーズ」です。 10年で大きな大会になり東京マラソンいいですね。
山桜満開・・終わると今度は後ろのソメイヨシノが咲きます。
春もうすぐですよ。

ボストン

ロンドン

ベルリン

シカゴ

ニューヨークシティーマラソン

オリンピック(4年に1度)

世界陸上選手権(2年に1度)

以上がワールドマラソンメジャーズです。

こんなに権威のある大会になり、ますます走りたくなりますよね。

ちなみに今回2016年度の有名人選手の記録が出ました。結構みんな頑張ってますね。

猫ひろし 2時間32分 ニュアー・・・早いトップアスリート
がんばれゆうすけ 2時間43分・・・・よしもとのお笑い芸人 やるねー!
西谷綾子 3時間9分・・・モデルだぎゃ
内藤大助・・・3時間45分元プロボクシング
藤森慎吾 3時間53分・・・オリラジチャラいだけじゃないね今年、毎日10キロから15キロ走ってたようです。
岩本 4時間06分・・・・日テレ女子アナウンサー
北沢豪・・・4時間10分・・・サッカー選手
ホリエモン 4時間34分・・・まだまだ太いけど結構ガンバ!
茂木健一郎 4時間56分・・・脳科学者、ホリエモンと勝負してたけど負けちゃた。
厚ぎりジェイソン・・5時間01分(お笑い)
島田秀平・・5時間46分・・・占いで順位予想?
田中理恵 ・・・6時間40分(体操選手)完全に練習不足 止めたいモードいっぱいで涙のゴール。
木原実・・・6時間52分 (トラジローで有名な気象予報士)最後バテバテでぎりぎり歩いてゴール。これもマラソンですね。
などなどその他モデル系の美女や知らないタレントも多数です。

それにしても、最後の方になればなるほどみんな限界のキャパオーバーで涙のフィニシュです。

外国人も確か3万7千人のうち20パーセントほどに増えているようで是非地元の人間として出るぞ

その前にくじ当たりますように・・・・!(その前に走り鍛えよう・・・・と)。





2016年3月4日金曜日

啓蟄の日・・・うんちく。

今日は「啓蟄」の日「ケイチツ」の日。

啓蟄の日・・・・・今一ピントきません。

 ちょうどテレビで林修先生が朝ニュース番組で説明していました。

わかりやすく説明を受け納得さすが林先生説明がうまいです。

「啓」・・・は開く意。

「蟄」・・・虫が冬ごもりする意

冬ごもりしていた虫たちが穴から這い出る事。

すなわち暖かくなり地面から虫たちが這い出てくる時期ということですね。

船橋カントリー  梅が3部咲きです。
もう少しえぐって調べて見ました。

そもそも二十四節気(ニジュウシセッキ)からきているのでまずは軽くその説明。

中国の太陽暦二十四分割し季節を表したものです。

一年を四分割にすると「春分」「夏至」「秋分」「冬至」となりますね。

後は十二分割二十四分割として季節を表した模様です。

今年は立春⇒雨水⇒啓蟄⇒春分と続きます。

ちなみに「虫」とはどんな虫でしょうか?

虫と言うとピントきませんが中国のその昔・・・動物、や魚以外は大きく分けて虫ととらえていました。

ここでいう虫は冬眠していた

蛇へび 蛙かえるなどのことでしょうね。

気が付きました・・・蛇も蛙も虫片がついていますね。ちゃんちゃん(^^♪








2016年3月2日水曜日

Book 「幻夜」 東野圭吾


  



 「 幻 夜 」





著者: 東野 圭吾







発行:集英社文庫



白夜行の続編と噂されていますが登場人物など設定がまるで違うので取りように寄っては読者の感覚で違ってくると思います。

勿論、小説としては全く別物ですが、白夜行とのつながりは微妙な表現で隠されています。

周りの人たちを利用し、手段を選ばず欲しいものは手に入れていく悪女ぶり。

パトナーの利用できる男はとことん利用して自分の成功へと歩み出していく展開は同じ主人公のようです。

さてこの「幻夜」のスタートは?

阪神大震災時、たまたまある事件が縁で主人公の男女は二人だけで東京に出ます。

そう、大震災の為二人とも親族なくし身寄りのない環境の中強い絆が生まれます。

とんでもない悪女についていく男。

どんどん成功を収めていく女性・・・・偽装結婚、偽装事件にとうとう殺人まで・・。

長いながい物語が途中でだれることはありません。

もったいないのでゆっくり丁寧に読みたいですね。

続編いつ出るのでしょうか楽しみです。

勿論続編とは言わず第3部作として又、東野圭吾らしいトリックをかけてくるのでしょうね。