2016年4月27日水曜日

BOOK 「七つの会議」 著者:池井戸 潤





BOOK





   七つの会議




   著者: 池井戸 潤





発行所 集英社


 やっぱり、面白い池井戸潤作品です。

第1話を読み終え 第2話へと進んで行くと・・・・・。

あれ?短編小説で7話までの寄せ集めって感じの展開です。

よって最初は1話2話3話と別小説かなと思いきや・・・・場面が違うだけでそれぞれリンクして

重なってきます。

ぐいぐい引き込まれる企業小説です。

元気、勇気そして 重い企業倫理を考えさせられますが最後はやっぱりスカッとさせてくれます。

企業の定例会議

目標は達成して当たり前。 未達は考えられない状況下での営業会議。

当然未達成課長には激が飛び恐怖の会議になります。

数字至上主義。 倫理問題は後回しどんな手段を使ってでも目標達成至上主義。

その環境下での組織、人間関係の変化が中堅機械メーカーを舞台に繰り広げられて行きます。

2016年4月25日月曜日

出張先で、毎朝のラン1マイル終えました。

ある1日

メーター表示の練習レンジスクリーン
カンサンチョルさん。 
今日は、出張先のソウル  ホテル内ジムで朝ランです。

昨日の焼酎を汗で流したい。

ホテルのジムであさ6時ランスタート。

何か変>>スピード速いトレッドミルだなあっと思いきや マイル表示でした。

時速何分の表示がマイル換算  何か変だぞ!!!

距離メーターの変更の仕方わかりません。

日本のようにインストラクターなどいません。

1マイル10分少々で終了。

やっぱりマシーンの走りはにがてだにゃ!! 

1マイルって何キロでしょか’’約1.6キロでした。

そういえば、ホノルルの距離表示もマイルと距離と両方表示してありましたよね。

ああ、今日は生憎の雨ですが’’’どうしよう何が?

雨の中のウオーキング通勤。

タクシーで10分ぐらいの通勤距離。 

安い韓国のタクシー事情。

でも、’’’そう雨でもやり通す何のため’’’’そこは自分でやると決めたからやるだけ。

まあ、そんな深刻な話ではありませんが(笑い)

雨の中の朝ウオーキング3.7キロ45分(汗が出ないようゆっくり気持ちよく)やり終え’’’
さあお仕事、お仕事。

アフタージョブ!!

そして食事してゴルフです。

もち、スクリーンゴルフですよ。

ちなみにここ韓国でのゴルフは9割がた距離はメーター表示です。

そこは、ヤードにしてよ’’’’って感じですが;;;;何か???

設定変更で距離をヤード設定に変えてもグリーン上の距離はメーター表示です。

韓国人スタッフ、スクリーンゴルフどんどん上達しています。

腰痛持ちのカンサンチョル氏 180ヤードしか飛ばないドライバーが230以上飛ぶように変身。

みんな少しづつ進化してる。 

そこは負けず嫌いマインドが生んだ努力の結果ですね。

俺もまだまだ負けないぞ♪




2016年4月21日木曜日

強風でのあさラン13キロ 

 いつものあさラン13キロ走ってきました。

今日は4月17日(日曜日)久しぶりのロング走あさランです。

久しぶりのランの為からだキツイのかなあ? いやいや台風のような強風です。

アゲンストの風は体が前に進みません........春の嵐です。 

ホローの風は背中を押されてスピードアップ、まだ雨が降らないだけましですが想定外の強風です。

(朝は降ってませんが昼過ぎから雨降ってきました。)どんな風でしょうか?

ちなみに私の知人であるゴルフ好き仲間が午前中で切り上げ帰った。

まさか、あのゴルフ好きの人が途中で帰るなんて???

別のゴルフ好き仲間が練習場に行こうとしたら休み。

電話かけまくるも強風のためネットを降ろし全部クロウズだった。

今日はかすみがうらマラソンの日、強風と雨風で記録ダウン情報多数。

などなど、先日の熊本地震といい、地球が荒れている感じがする想定外の強風でした。

まあ、こんな悪コンデションもやり終えると充実感満載です。

毎日日替わりで天気は変わりますが着実に暖かい春が来ています。

さあ、ゴルフシーズン本番ですよ。   フアイト♪
ソメイヨシノが終わり菜の花畑到来です。 大堀川ランニングコース


2016年4月18日月曜日

桜前線北上中 宍戸ヒルズ東

宍戸東6番 左右満開、桜の花道です。





(先週のある日)東京は葉桜に千葉もさすがにもう終わり・・・・茨城の奥は?・・・

安心してください。

今年最後の桜。 見納めです。

ここ宍戸ヒルズは東コースとトーナメントコースの西コースと在りますが桜を見るには東の方が

多くみられますよ。

それと風が強い日などは西コースより東の方が樹木に覆われ緩和されるのでメンバーさんたちは

東の方が人気があったりします。

最近のゴルフ

スイング改造中につき・・・・・7番、アイアンとドライバーいつになく打ち込んでいます。

BUT

アプローチ練習全くしていないためスコアー作れません。

スコアーメイクはやっぱりアプローチパターですね。・・・反省。


宍戸東2番ホールグリーン周りです。
あら不思議春なのに紅葉のような樹木できれいでした。





2016年4月13日水曜日

ゴルフ 今日のポイント「切り返し」

先週末日。
鳥塚さん 久しぶりのゴルフもさすが結構goodでした。

茨城県アジア取手カントリー

スランプからの脱出か?。

今日はドライバ チーピン1発もでませんでした。

1発怪しいチーピンポイあたりもありましたが
まあ、復活しそうなショットでした。

セグエイ直ぐ乗りこなすも一人スピード遅いのは体重のせいか?
と思いきやセグエのセットがカメさんモードになってました。
気おつけましょう。途中で気が付き高速移動OKでした。河野さん。


                              

★今日の課題

左腰、意識は左ヒップを切り返しで元の位置に戻す。

今の現状
左にスエーが強く元の位置に戻らない自分。

左にバンプしてよく言うすえ~状態。

よってチーピン発生。 


腰、身体が左にスエーして元の位置に戻っているようで戻らないし・・・戻れない。


ヒティングポイントずれるし上半身が浮く状態で弱い球。

セグエーの乗りこなしシングルプレイヤーです。加藤さん。

★今日のポイント   「切り返し・・・・元の位置に戻し方」

1.切り返しで左のヒップを後ろの椅子に腰かけるイメージ。
 うまく言えないけど腰が浮くというより若干沈み込ませるイメージでちょうど元の位置に戻る感じ。
 本人イメージは元の位置より沈み込む感じでちょうど元の位置に戻ります。

2.うまくいくと上半身が沈み込み(本人イメージ)肩も開かずクラブが縦に抜けていくイメージ。

んー何回かできました。

決まると気持ち良い。振りぬけと安定したフィニシュ!!!ビジュアルもOK!

・・・・・・・・としたい(^^♪。


 さくら前線は 東京から千葉そして今は茨城県満開でした。

コース内は桜の木はわずかですがゴルフ場の入口から沿道は桜並木できれいでしたよ。
アジア取手GC この左右の広さ。隣のコースは1ペナですよ・・・加藤さん!













2016年4月11日月曜日

さくらも見納めいつもの朝ランコース

今日(4/8)朝ラン・・・・久しぶりのいい天気です。

4月に入り天候不順でした、ここのところゴルフではカッパを切る様な本格的雨続きでした。

昨日も春の嵐が吹く悪天候でしたが、さくらはどうでしょうか?


無事でした。

東京都内の桜はもう満開終了・・・・・葉桜へ。

ここ柏の大堀川近辺は今満開です。

昨日の雨風で多少道路に花びらが落ちていますが今満開です。

東京より4.5日遅い感じがします。

ここ最近寒の戻りで2月の様な寒さが続いていたのですが今日は昼の温度は20度越え予報です。

朝ランも暖かな気持ち良い爽やかな風で5キロラン終了です。(^^♪

近くの香取神社





2016年4月8日金曜日

2016年お花見 習志野カントリーキングコース

いつも元気な中村さんでーす。
今日のゴルフ絶不調です。

先週末インドアで調子こいておもっきり打ちまっくていました。

ヘッドスピードは44~46以上超え気持ちいい感じでしたが・・・。

本番のコースアウトドアは?

ドライバーチーピン野郎です。

なんで・・・笑うしかない・・・インドア病です。

ヘッドスピード上昇で自己満足のマン振りが コースでラインが出せません。

んー泣きたい。

原因は
切り返しが速い腕からがっつり振りに行ってる感じで戻せません。

ラウンド後
一人練習場へ

まあ、8割の力でそこそこにで我慢するしかないね。

もうハーフラウンドです。 軽くラインだしショット。マン振りしなくても飛ぶスイングが欲しいね。

そう、もう一歩上を行くための今は沈み込みです。

でも、気持ちも落ち込みです。

まあ、こんな日もあるでしょう。

さくらでも見てエンジョイゴルフと行きたいですね。 さくら7部咲きでした。

習志野カントリー

習志野カントリー
ハウス前のブリッジから。

習志野カントリー




2016年4月5日火曜日

お花見ゴルフ By宍戸ヒルズ西コース

宍戸ヒルズ西コース

久しぶりに宍戸ヒルズ・・・・・1か月振りです。

ロッカールーム入口も雰囲気変わりました。

玄関口付近もホテルのロビー風です。 ちょっと間接照明ばかりでちょいと暗いかなあ?

まあ、おしゃれな感じはしますね。


西10番グリーン上です。


生憎天気は曇り空です。

春先は天候がよく乱れます、まあしょうがないですけど。

東京はちょうど満開の桜ですがここ、茨城はまだ5分咲きってとこでしょうか_?

まあそれでもさくら十分楽しめました。

ショットは

んー・・・・・スランプ気味・・・苦しい・・・いつものスイング改造中です。

今の重点ポイント

1.縦振り・・・今までよりもクラブを縦に収め縦に振りぬく。(クラブを寝かせない)

2.切り返しを手でためを作る癖をなくす。腰からターン。

スコアー気にせず、この2ポイントしばらく続けよう。

とは言うものの・・・エンジョイしたいマイゴルフでーす。

今日は桜エンジョイゴルフでした。


西12番ハザード越えの打ち下ろし。
西12番ホールグリーン


西13番ホールショート軽い打ち上げホール。


西17番グリーン周りさくらまだまだの5分咲きですね。