2016年5月31日火曜日

2016年日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズカントリー

宍戸ヒルズ 西コs-ス5月度月例会

ここ西コースはご存知日本ゴルフツアー選手権コースです。

優勝賞金3000万円とメージャな大会なんですが結構地味です。

そう、NHK放映の為 冠スポンサーがなかなかつきません。

現在は「日本ゴルフツアー選手権(森ビルカップ)」になっていますがなかなか知られていません。

カメラアングルもスポンサーの看板が映らない様しているし、NHKの放送がここどこでやってるの?

て感じで盛り上がりに欠ける気がするのは私だけでしょうか?

でもでも宍戸ヒルズでは14年目を迎えます。

7400ヤードの長いコースと 深いラフが特徴です。

最近の優勝者は藤本、小平、竹谷と続き昨年は中国人のリャンウエンチョンでした。

さて、今日は男子トーナメントを控え毎月末の月例会が1週間前倒しで開催です。
1番スタートホール。普段は10番ほーるです。


今日の月例は?

グリーン10.75フィートで早いいい仕上がりです。

でも早い早いとビビッて打つと・・・・ショートでスリーパット。

ラフはやっぱり深かった。

というよりうっかりしていると・・・ロストです。

10年以上前の開催当時と比べるとずいぶん短いラフに見えますがタフです。

経験者はご存知、ニラのような腰の強いラフです。

そして、明らかにこの場所にボールがと複数の目で確認していてもロストになります。

時間は普段の倍かかります。

今回の試練は「魔の14番」でした。

右OBを気にしすぎ左に引っ掛ける。 2打目はフエアウエーに出すだけ。

3打目残り210ヤードナイスショットもグリーン前のバンカーに??

バンカー内探してもありません。

バンカーに潜りレーキでこすり発見です。

5センチ以上は潜っていいました。

バンカー内にアンプレアブルです。 落ち着かないままショット・・トップで深いラフに!!!。

逆目のラフ見るからに無理で2発目でON・・・グスンこんなのありで10打です。 

今日のゴルフ、ドライバー 飛ばなくていいからフエアウエーと思って打つと手打ちで振りぬけません。

余計左右にぶれておまけにボールは死んだ球で迫力ありません。

比較的アイアンは切れていたのにやっぱり課題はドライバーです。

そして、深いラフ対策です。

普段あまりお目にかからないラフなのでここぞとばかりに練習しちゃいました。

グリーン周りのすっぽり入りこんでボールが見えないようなラフは。

短く持ち気持ちクラブを開きポイントはクラブを緩めない。

しっかり強く打つけど柔らかくロブ気味に脱出でーす。距離感は経験ですね。

まあ、今回はツアー選手権用のハード設定なのでアマチアはあまり練習してもそんなコースはありませんよ。

なぜって、プレイ進行が遅くなりゴルフ場としても困ってしまいますよね。

スコアー アウト45 イン49 94  あー撃沈・・・おもろなーい。 
観戦様のスタンド工事がはじまりました。











2016年5月27日金曜日

シンワメディカルリゾート 半日ドック

半日ドッグに行ってきました。

毎年行っている病院が今からの予約が11月だそうです・・・なんで????

よって今回は違う病院です。同じく柏の葉キャンパス駅周辺ですがここはドック専用です。

まだ出来て3か月ほどで新品そのものです。

柏の葉キャンパス駅周辺にはいろいろニュー施設が満載です。

ここはほぼ駅ビル、東大の真ん前、三井ガーデンホテル横ららぽーととつながっています。

食後ラウンジで横になりガウンのままコーヒータイムです。
感覚は病院ではありませんリゾートホテルですね。

検診後は昼食それもしっかりとした和食コースです。

その名も「喜心」

何でも、吉兆で料理長してた人が厨房にいるらしいですよ。

おいしいわけですね。

病院内レストラン「喜心」入口

これ前菜でーす。
  
蛍烏賊のぬた
小松菜の桜浸し
白魚の変わり揚げ
豆鯵の唐揚げ
ローストビーフ 以上 そして天豆スープと続きます。

勘八のカルパッチョ とメインは海鮮ソテーと続き
締めには春名寿司と赤だしです。
そして最後はデザートケーキが付きフィニシュです。

小ぶりの食器に少しづつの食べ物がおなか一杯満たされました。

ドックの検診内容はどこも一緒ですので、差別化は・・・

メインは食事とソフトなサービスですかね?? 

2016年5月25日水曜日

10月30日 手賀沼ハーフマラソン柏枠エントリー終了です。

ランニング日和 (5月15日)

5月はランニング日和です。

もっともゴルフ日和でもありどちらを優先するか?・・・・。

やっぱりゲーム性の高いゴルフですかね?

走るランニングは単調なスポーツです。

自分に目的意識と楽しむ感性がないとなかなか続きません。





 今の時期は最高のお天気です。

暑くもなく、寒くもなく・・・・湿度もカラットして爽やかです。

吸う空気も美味しく感じます。 時より春らしく濃い花の蜜の香りもします。

何気に足元を注意して走っていると普段気が付かない他人の民家の庭先にも数々の花が

満開ですよ。

週末の今日も15キロランを1時間45分でゆっくりランニング。

どうしても、キロ/何分でタイムトライアル 何て目標立てて頑張りたくなります。

がストレスためない様にここは、目標もゆったりで継続していきます。

次のレースは10月30日の手賀沼ハーフマラソンまで、まだまだ余裕があります。

今はまだ、まったり、ゆったり、スロージョギングでエンジョイランです(^^♪





2016年5月23日月曜日

Book 「思考の生理学」 著者:外山滋比古



思考の整理学




    BOOK








     「思考の生理学」






     著者:外山滋比古



    発行:ちくま文庫






東大出身のえらい先生が書いた本ですが「トヤマ シゲヒコ」氏です。

東大、京大学生がよく読んでいる本らしい、私も少しは近づきたくて・・・(笑)読みました。

色々と難しい本かというとそうではなくシンプルにそんなに難しいことは書いてません。

その中で特に心に残ったことは。

頭のいい人とは?

博学で教養がある人?

知識をたくさん持つことは、本をいっぱい読んで頭にため込み整理し必要な時に出すこと。

いままでそれが頭の良い人の仕事でしたがそんなものは人間より記憶力、

整理処理能力の高いコンピュータに頼めばよいたわいもない事。

これからの真の頭の良い人とは、「思考」すなわちそれは何?なぜそうなのという問題意識をもち

自分の頭で解こうとすることにある。

知識の時代から思考の時代へ

無知を恐れず知識に頼らず、自分の頭で考える力を育てよう。

てな感じの本ですよ。

東大、京大出身の人の様に知識豊富じゃない我々庶民は?

いつも知識のマニュアルは少ないですよね。

結果、思考の自家発電してるなあ?

まあ本に反論するわけじゃないけどまだまだ知識足りませーん。((笑)

 



2016年5月19日木曜日

北陸合宿 第4弾 小松カントリー

小松カントリー

ゴルフ合宿最終日です。

ホテルから15分 帰りも空港まで15分とアクセス良好ポジションです。

こちらのコースも名門コースらしく風格があります。

小松カントリークラブハウス前 時折小雨も傘はいらない程度でした。
ラウンドレポート

天候は・・・今日は雨予報ながら頑張って曇りです。カッパはいらないなあ、雨降らないで!!!

先日の片山津ゴルフクラブと比較するとこちらの方が樹木の量が多くこんもりと森の様ないい感じです。

平坦なコースから奥深い山間コースに来た感じです。

かといって、アップダウンがひどいわけどもなく心地よいアップダウンでターゲットのピンがティーグランドから確認できます。

周りの樹木も青々としてメンテナンス良好です。

いざ、スタート

OBラインは浅くフエアーウエーは広くありません。

さあティーオフ ・・・・ドライバー出たーティーピンスタートです。

北陸に来て4ラウンド目、千葉から数え連続5ラウンド足腰来てマース。

簡単に、疲れたとは言いたくないが下半身疲れが溜まっています。

青々とした新芽の緑がまぶしい小松カントリークラブでした。

ラウンド終了し。終わってこうやってブログを書いて反省してるとよくわかるその時の状況です。

最終日気負ってより遠く飛ばすぞの気合もむなしく空回りです。

毎度スイング改造中 今回の課題

ラウンド中に修正できなかった事。

良い時悪い時あるがだいたいラウンド中に修正出来るのに最後まで不満足ショットでした。


練習し少しづつスキルアップしてスイングに擦り込んだスキルがぶっ飛びです。

何もなくなった時のスキルが今現状のレベルですね。

身体が疲れてきたときこそ、本当の実力ですし自分の癖が出ますこれでどう戦うか?

反省点
下半身・・くたくたで上半身のみのスイング。

トップで腕残し過ぎ・・・よって振り遅れスイングです。

振り遅れるので腕が高い位置にあるのでクラブが寝ます。

クラブが寝ると左脇が空きクラブフェイスが開き右すっぽ抜けかティーピン。

良い時と悪い時のふり幅が大事ですねこの反省がパワーとなり進化し続け・・・・ます(^^♪。



広々としたクラブハウス前です。

スコアー

41 46 87 アウト18番は右OBぎりぎりで崖下セーフです。

しかし打てないところから?・・・正確にはアんプレすべきが

若さがでて大たたき、ぎゃふん・・・でミドルホール8発です。

まあこれもゴルフですね。

続く?

2016年5月18日水曜日

北陸合宿第3弾 片山津ゴルフクラブ 白山コース

白山コース

2004年 男子プロ 日本オープン 谷口徹 優勝

2008年 女子プロ シンヒジョン優勝 などなど 歴史を感じさせるコースです。

ではトライ(^^♪


隣のホールの人アリソンバンカーに何回もチャレンジ・・・最後はグリーン逆方面に脱出していました。

ラウンドレポート

天候曇り、寒くもなく暑くもなくベストゴルフ日和です。

まず特徴はバンカーだらけです。  そうです、名物アリソンバンカーです。

最も高いのが何番ホールか忘れましたがあごの高さ4メータはあります。

おまけに、150ヤード以内のパーオンシーンではほとんどが打ち上げです。

そして、グリーンは砲台グリーンスピンが効いていないとオーバーですよ。

風、打ち上げなど計算し距離感が難しいところです。

これで3メータ級のバンカーです。 河野さんうまくナイス脱出です。
他府県から観光でくるビジターさんは白山コースは「もう結構!!」といって撃沈される人が多いそうです。

私はラッキーかな一度も入りませんでした・・・残念(笑)!!

写真では浅いバンカーの様に見えますが近くに立っているはずのピンが
見えませんどれだけ深いか?わかりますか?
中村さん気合を入れて脱出だ!!

☆アリソンバンカーについて

あごが高くて脱出困難なバンカーをイギリス人ゴルフ設計士のチャールズ・アリソンの名前からこう呼ばれるようになりました。

白山コースは2,3メーター級のアリソンバンカーだらけですよ。

アウト45 イン40 85

前半ダボ3つは痛い。

課題と反省

パーショット左に引っ掛け。

つかまりすぎストレートボールで乗せたいが・・・。

シャットで上がってシャットで降りてくる。

もうちょっとクラブを開いて上げないと・・・??

結論
クラブを開いて(スクエアー)
開いてクラブが寝ない様立ってればOKだぞ・・。

んー毎度スイング改造中のぼくちゃんの反省ラウンドでした。

さあ、温泉と日本酒だ・・・>(笑)!

2016年5月17日火曜日

北陸合宿 第2弾 片山津ゴルフクラブ加賀コース

片山津ゴルフクラブ 加賀コース 

加賀コースは松林で覆われた平坦な林間コースです。 3時過ぎると日本海側からの風はちょっと冷としますよ。


日本海コースラウンド後、加賀コースに移動スタート。

こちらのコースはキャディー付きのラウンドです。

見た目平坦なようですがフエアウエー結構スタイミーになるコースです。

というのも、フエアウエーど真ん中も、木が邪魔になったり。

大小のマウンドとグラスバンカーが待ち受けています。

*フエアーウエー真ん中キープしてもスタイミー?ご褒美頂戴よ!!って事もありましたよ。

2008年女子プロテスト会場で有村智恵がトップ合格したコースにチャレンジです。

3コースのうち一番平坦でビッグスコアーでそうなコースかなあ???

日本海コース 広いフエアーウエーで海風が爽やかで汗かきの河野さんチョアヨー(^^♪でした。

我々は変則ラウンド。

初日 日本海コースラウンド後 アウト加賀コースへ

2日目 白山コースラウンド後 イン加賀コースへ とこれで全コース制覇です。

ラウンド
アウト 41 イン39 80 アウトスタートいきなりダボスタートが悔やまれます。

日本海コースから移った後はグリーンが速く感じいい感じでした。

10フィートはないかな?て感じでした。 (^^♪

さあ、ホテルに帰って温泉でクールダウンです。


2016年5月14日土曜日

片山津温泉:第1日目 片山津ゴルフクラブ 日本海コース

5月連休最後
 
石川県 片山津温泉ゴルフ合宿行ってきました。

羽田から約1時間アッという間に到着・・・千葉の奥行くより近いです。
富士山横断飛行です。小松空港まで約1時間です。 機内より。
第一ラウンド

☆片山津ゴルフクラブ 日本海コース

空港から15分ぐらいで到着。 曇り模様ですが時より太陽が顔を見せます。

海辺が遠くに見えます。リンクスという感じはしません。

オーシャンビューって感じでもなく・・・・ただ海からの風は爽やかに涼しげです。

松の木で覆われているコースですが松くい虫の被害にあいだいぶ間引かれた様です。

日本海コースはノンキャディーで風が強いと大変そうです。
今日は穏やかです。オレンジパンツ関根さん
日本海コースのみノンキャディーOKプレイです。

よってパーオンのヤード距離がどうも読めません。

グリーンは遅く9フィートで上からも遅く苦労しました。

  :スコアー 41 45 86で終了・・・・こんなもんか!!

もうハーフは加賀コースへ突入です。

ショット・・・チーピン・・・出そうで我慢です。・・・・今一つ・・・て感じです。

続く(^^♪

やっぱり日本海 半そでだと微妙に寒い?涼しい?のフアジーな感じでーす。

日本海コース。いつも元気でもう半ズボンの中村さんです。

2016年5月11日水曜日

東北福祉大ゴルフ部 強し

宍戸ヒルズがタイトリストに占拠されている。

今日は大学生と高校生での交流会があり、スポンサーがタイトリストの為玄関口から練習場までタイトリストの看板だらけです。

タイトリストのポスターがチョロとある感じではなく柱までパーテェションで囲い本格的イベント。

まるでタイトリストゴルフ場のようです。

全国から集まった大学生と高校生のゴルフ部によるチーム戦です。

優勝チームはタイトリスト社からアメリカ行きをプレゼント?らしいです。

いずれにしても大学生、高校生の交流戦はこれしかなく将来希望の星たちのたたかいです。

ラウンド終了後練習場へ行くもすべて学生さんたちでいっぱいです。

たっぷり250ヤードのネットを超えていく人たち・・・・・んうー飛ぶねー!!!

思わずこちらも力入りすぎ((笑)!オモッキリするも・・・結果は?

転がってかろうじてネットに当たるかなって感じです。

何か基本的なものが違うね。

学生たちのスイングが大きくゆっくりです。でも腰の切れは早いですね。


学生交流会の結果は

1位東北福祉大Aチーム +18 2位東北福祉大Bチーム +33

3位日本大学Aチーム +35  3位広島国際学院高校+35

1位の東北福祉大Aチームは東からスタートで1日目唯一のアンダープレイの8アンダー。

BUT、西で結構たたいたようです。

他チームも西コースで撃沈されていたようですが距離はしっかり皆さん飛ぶようで将来楽しみですね。

ちなみに最下位は38位の高校チームで118オーバーでした。

学生たちと並んで練習していると自分も飛ばせるイメージに・・・?ならないか?

飛距離まだまだほしいが体壊さない程度に頑張ろうまだまだ飛距離のびると思っている

おっさんプレイヤーです。

今日はグリーン硬かったなあ。速さはまあこんなもんでしょう10フィートちょっとですね。

よし、スキルアップで飛ばし屋に・・・(^^♪ないたい。♪

2016年5月6日金曜日

朝20キロラン。春の花 レッド&ブルー綺麗です。

20キロ朝ラン

今日はゴールデンウイークのある日。

久しぶりの20キロラン決行です。

スタートの朝方(5時54分)はまだ小寒い感じがしますが5分も走っていれば汗が流れてきます。
出足の第一コーナ真っ赤なお花畑でーす。
10キロ
1時間15分 ゆっくりペースで気持ち良い。

今が一番いい季節です。

春の景色を楽しみながら写真撮り春ランニングです。

赤い花からブルーへ。15キロ地点
久しぶりのLSDランニング

汗も気持ちよい風で流され、暑くもなく寒くもなく爽やか。

でも15キロで終わりたいなとちょっと誘惑に負けそうになるがそこは頑張りです。 フアイト!!
冬にいっぱいいたカモはもういません。
釣り人があっちこっちで楽しんでいます。 ほのぼのランニング中です。




あと2キロ、、、ゆっくりでもやっぱり疲れてきます。

ゴールをイメージして気持ち良い。

20キロゴール 頑張りました。

2時間36分 遅ーい  7分48秒/キロ

たまにはロングランしないと身体なまるの早いです。 しっかり自覚できました。

さあ、午後はジムに行って筋トレでーす。 フアイト(^^♪

ゴールは近いがんばれ大堀川から手賀沼への分岐点です。
川向うでターンしてゴールです。

2016年5月3日火曜日

宍戸ヒルズ 一面ピンクの絨毯です。 &ブルー!!

クリープランド 52度ウエッジ購入

今使用中のキャロウエイはお気に入りでしたが・・・ネックのジョイント部分の黒いプラスティックホルダーが下がり落ちてきます。

何回も工房にて直しても下がって数ミリ空いてくるので気持ち悪いのでここにてチェンジです。

(ヘッドが飛び抜けそうな感じで危険を感じました。安全第一です。)

松山英樹モデルで マークがブルーでちょとおしゃれ感あります。
通常バージョンは、マークがゴールドですがマツヤマモデルはブルーです。
588RTX2.0 プレシジョンフォージドウエッジおしゃれ??かなあ・・・まあ腕したいですね。

前のマックダディーは構えた感の顔良かったんだけどちょっとシャープ感は前のほがあります、

打感もクリーブランドの方が硬い感じがします。

顔の大きさはこちらの方が小ぶりですね。

使いこなせればワンランクアップ期待です。 

今日は(5月連休のある日)このウエッジデビューです。

さあ、強烈な武器になるか??

このところドライバーの打ち込みばかりでしたので基本に戻りウエッジ練習しまーす。

それにしても宍戸ヒルズ本当にピンク一色です。

散ってく景色がこれだけ綺麗なのは毎年ですが絶景です。
宍戸ヒルズ東イン入口付近
山桜でピンク一色です。時より風が吹くと前方もピンク一色に・・・・全面ピンク絶景!!




おーいカート待ってくれー(笑い)
私はカートに乗らずダッシュです。