2016年10月31日月曜日

2016年 手賀沼ハーフマラソン 結果報告

10月30日 天候曇り

昨日は半袖でゴルフプレイの暖かい気候が一転、今日は今年一番の寒さ。

11月下旬頃の温度らしいが風がないのが幸いです。

ランナーとしてはgoodな環境です。・・・スタート時はちょい寒いよ・・・!

Fグループ 密度濃く酸欠だ・・(笑)/
寒いのでウインドブレーカーを着るか迷ったが手荷物に収納です。

3年まえよりランナー増えた?・・・密度濃いです。 トイレもめちゃ込です。

準備にドタバタで時間ぎりぎりでFグループへ待ち時間なくあわただしくスタートの・・・「ドン」

の音がはるか前から聞こえます。 ぎりぎりセーフ!!!間に合って良かった。

でも本当のスタートラインは5分後ぐらいに到着です。

スタート直前まだ余裕で笑顔の妻。 この後待ち時間なく即スタートでした。
スターと位置に移動するまで込んでいて渋滞です。時間まにあうかなあ・・心配。
わお!!!このシューズは・すごい。
素足に手作り雪駄のような?ゴム草履にわらじが?
ティーシャツにはウルトラマラソンらしいロゴが?
そうだこの人ウルトラマンかも?(笑)/
続く!!!


2016年10月28日金曜日

2016年「手賀沼ハーフマラソン」直前!

昨年はゴルフコンペが入り走れなかった大会です。

2回目のトライです。

前回は2013年出走・・・初めてのハーフマラソンでドキドキした記憶があります。

とにかく規定時間内完走を目標にトライしました・・・。

☆ 記録10キロ58分02秒 20キロ 2時間3分7秒 ハーフフィニシュ2時間13分32秒でした。


1週間前の手賀沼ハーフコース
スタートからの最初の折り返し地点です。2016.10月
その後フルマラソンも7回ほど出走してハーフは大丈夫と・・舐めています。

問題このマインドだ・・・・最近毎日「カーボローディング」です。

心情的に食事ダイエットはしない主義で体重落とすなら運動でと思っていましたが。

なかなか落ちない体重・・・・2キロ増。

70.2キロが72.2キロの2キロ増です。

特に間食「せんべい、あられ」コメ菓子類大好物。

特に、ゴルフラウンド後はお腹空いて炭水化物摂取でエンドロフィン満載です。

食べて太り・・そして走り・・・又食べて・・・走り・・・で2キロ増です。

走っていて重さ実感です。

とにかく今回は弱気な目標ですが・・・・ハーフ2時間15分で頑張ります。

いやいや・・・規定以内の2時間30分以内で完走のエンジョイランで行こう(^^♪/


2016年10月26日水曜日

BOOK 「陸王」 著者:池井戸潤


BOOK






「 陸 王 」






著者:池井戸 潤




発行:集英社


今年の7月発行された新刊本です。

通常の単行本より大きくハード版の大きさです。

埼玉県の行田市にある老舗の足袋屋さんのお話です。

創業100年「こはぜ屋」は足袋作り100年の歴史がある企業です。

しかし売り上げは毎年減り続け資金繰りにも苦しい毎日です。

同業他社は次々と破たんしたりして先行きは真っ暗闇な業界です。

現状維持の事業では延命治療中のがん患者の様にいつか息絶えるのを待つだけの現状。

そこで、ランニングシューズの開発に乗り出します。

従業員20名以下の小さな零細企業です。

4代目社長宮沢紘一の悪戦苦闘が始まります。

銀行、海外大手シューズメーカーからの嫌がれせ。

専門のシューズフィッターやシューズの要ソールに新製品を投入する顧問など。

そして、フレンドリーな社員が一丸となりランニングシューズに挑みます。

お金には代え難い、人との信頼ネットワークを駆使し「陸王」の完成につなげていきます。

池井戸作品やっぱり心に響いてきます。

鋭いとげの様な感触じゃなく心の奥底から染み出てくるように「ジーン」ときます。

そんな感動と元気をもらえる作品です。




2016年10月24日月曜日

紅葉はまだ船橋カントリー

今日は組み合わせメンバーの人初めての人がいていっしょにラウンドです。

話をしてみるとマラソンマンでした。

ゴルフよりマラソン談議に花が咲き。

何と東京マラソン今年も当たったらしい今度のレースで東京マラソン3回目だそうです。

うらやましい・・・!

秋晴れの船橋カントリー 谷越えのショートホール。 2017年10月

サブ4達成者です。

ゴルフでいえばシングル級ですね。

フルマラソンキロ/4分台で走り3時間30分ではしるそうです。 54歳 すごいですね。

身近にそういうスパーマンがいるとファイットわきますね。

レベル違うけど頑張ろ。

ポイントはやっぱりスピード練習だそうです。 

わかっちゃいるけど、しんどそうでなかなか出来ないエンジョイランナーです(^^♪/。

2016年10月21日金曜日

NEWランニングシューズ、やっぱりこれに決めた!

昨日は暑い夏日でした。

10月だというのに・・・!ちなみに25度以上で夏日、30度以上で真夏日と言います。

でも朝ランは日一日と日の出時間が遅くなり確実に秋の風を感じます。

ところで、ランニングシューズはアシックスに決めた。

アシックスの新製品GETしました。

やっぱり履きごごち最高。

日本人の足にあってるかな。

タウン様で街中歩くのと違いロングランする靴はやっぱり色々故障の対象になります。

ビジュアルだけで飛びつかない様注意したいですね。
GEL-KAYANO®23 ダークブルー×オレンジ 27
ソールに特殊ジェル使用。

自分の足型に変化する感触・・・・

ん・・・進化してますね。

これは、「陸王」に勝るかも?

「池井戸潤の小説陸王に出てくるたび職人が作るソール、シルクレイ。
まゆを加工した究極のソール。」

イメージはそんな感じですかね

テスト走行も、・・・問題なし。

ベットのマットレスの様な感じで

スーと足形だけが吸い込まれていく感じです。

柔らかすぎてどうかな?って感じもしますが・・・ロングランにはいい感じです。

お値段約
16,000円の投資です。

その分のリターン期待しましょう。

わくわく(^^♪/・・・手賀沼ハーフマラソン(10/30)まで1週間と少々です。

でも今回は古い靴で挑みますよ。





2016年10月19日水曜日

えっ ボブディラン!!と 「爪」

ノーベル文化賞受賞

失礼ながらまだ生きてらっしゃたんですね。

私の中学から高校生の時フォークソングがはやりました。

メッセージ性の高い音楽。

そして学生運動真っ盛りな時代。・・・。

そんな時代「吉田拓郎」や「井上陽水」を聞いていました。

彼らが影響を受けたのはビートルズではなく・・

「ボブディラン」と名前を彼らからよく耳にしましたね。

クリエイティブなシンガーソングライターの人たちに強い影響があったんだと思います。

今年も又「村上春樹」はノーベル文化賞逃しましたが残念ですね。

多分もう無理だと思ったとき受賞しそうな感じがします。

真ん中にあるのが脱皮した時の左親指でーす。
丸く少々縮んで見えますが・・・・大きいよ!!。


そんな折、私の爪が脱皮成功しました。

実は10日前ぐらいから90%爪がめくれており根元だけつながった感じでした。

アンダアマーシューズ事件から1か月少々で爪が伸びるわけもなく怖くて触れずめくれず

ばんそうこうテープで保護しておりました。

1か月で爪の下の皮膚が若爪に変化し・・・・進化してバージョンアップです。

本当に大きな親指がポロっと取れました。

痛さもなく無事走れまーす。

それにしても新しい爪カブトムシの子供のようだぞ・・・あっーー怖かった(^^♪/

2016年10月17日月曜日

世界平均身長ランキング 伸び率1位は?

最近のプロゴルフフアー、男子も女子も 韓国の活躍は常識になりました。

成績もそうですがビジュアルも妙に韓国人がやっぱり目立ちますね。

日本のプロ野球は身体能力的にもアメリカで通用する人材が出てきていますが、ゴルフの世界ではまだまだアスリートの身体としては見劣りするように感じますね。

先般ネット情報でここ100年でもっとも身長が伸びた国は・・・・?

「韓国人女性です」➡平均20.2センチ伸び 伸び率第1位 男性は「イラン人」➡16.5センチ。

ちなみに韓国人女性の平均身長「162.3センチ」です。

韓国人男性の平均身長「174.9センチ」です。

ゴルフの女子プロでは世界ランキング入りの韓国人は

1位リデイア・コ(国籍はニュージランド)出身はソウルなので韓国として173センチ。

チョン・インジ175センチ とランキング3位のレクシートンプソンの180センチにはかないませんが

世界で活躍できる基本的な体がついてきているように感じます。
LPGAツアーから転写
LPGA選手arrives at the SKY72 IN 韓国インチョン。
昨年チャンピオン真ん中がアメリカ人 レクシートンプソン180センチ。左から2番目チョインジ175センチ
と続きます。これがアスリートの世界水準ですよね。

日本人もがっちり米食って頑張ろう。

ちなみに日ハムのスーパー二刀流の大谷選手(193センチ)は高校時代に1日どんぶり飯を12杯食べるノルマがありそれが一番苦労したそうです。

胃が強くてガッツリ食べて身体をデカくするのは野球界では常識ですね。

ある高校野球ではブルペンにお米の電子ジャーを置いて練習中食べさせているようです。

頑張れプロゴルファー、もちろん身長だけではないがマキロイの様に小さな体を鍛え太く強い体で頑張っているプロもいますが・・・・?

ちなみに日本人の平均身長 男子「170.7センチ」女子「158センチ」です

韓国に行って繁華街を歩いていると若者の腰の位置が明らかに日本人より高い感じがしますね。

足長い韓国人、背が高い韓国人って感じ強いですよ。

そこで思うこと、外食していても食べる量が全然違います。

韓国人の食の太さアルコールの量とも

食べる、飲む量は1.5倍強です。

日本人との差は・・・・胃袋の大きさか?

日本の若者よ年寄りのヘルシー志向食ではなくガッツリ食べろー 

と言っても私の子供たちも食は細いですね。

ちなみに世界平均身長ランキング第1位オランダ183センチ、モンテグロ、デンマーク、ノルウエーと続き 女子はラトピア170センチです。

我々おじさんは今更身長は伸びませんが縮まない様頑張りたいものですね。








2016年10月13日木曜日

失敗から学ぶ重要なランニングシューズの選びかた。

重要なシューズの選び方

先月失敗した私は、左親指が靴の先に当たり、綺麗な肌色の爪がロウの様に真っ白に変色しました。

打撲で黒く変色する経験はありますがロウの様に白くなるのは初めてです。

10キロ走っただけなのにクソー靴選び失敗です。

1回履いただけなんだけど痺れるような軽い痛みが1週間ほど続き爪はがれる恐怖でした。

1っか月後 真っ白なカブトムシの生まれたばかりの親指爪がベロっと全部はがれ落ちました。

怖い・・・・!!

新品のアンダーアマーシューズは息子に譲渡です。

今年もそろそろやってきました 白鷺とカモです。
これから気温低下とともに日々多くなっていきますよ。 2016年9月末
私の靴の形はエジプト型とギリシャ型の間ぐらいで、幅は細い形です。

形の種類は3種類 この形に合わせ靴は製造されている様です。

☆エジプト型

親指が人差し指より長く親指の先の靴への接触で爪を痛めるケースがあるので十分に注意したいですね。

ちなみにエジプト型は日本人の80%ごこの形だそうです。

☆ギリシャ型
親指より人差し指が長い形。 日本人の15パーセント

☆スクエアー型
親指から小指あたりまでほぼ真っすぐな形。日本人の5パーセント

重要ポイント

つま先の「捨て寸」が必要です。

軽くフィットしてその場でいいと思ってもつま先に空間がないと(この捨て寸)爪を痛めます。

通常用途によりますがランニングシューズから革靴(1センチから2センチ)といわれています。

この前のかっこよかったけど「捨て寸」足りなかったなあ。

そろそろ、手賀沼ハーフマラソンに履く靴買いに行かなくては・・・もう遅いか?

今回はお古の履きなれた靴で走りまーす。(^^♪。

ちなみにこの型の呼び名は彫刻から来ています。

パリルーブル美術館で調べたところこの3つの型に分かれたそうですよ。

ちなみにスクエアー型はローマ人が多いのでローマ型といえそうですがドイツ人も親指はでてるものの人差し指から小指まではスクエア型の人が多いそうです。





2016年10月11日火曜日

2016年手賀沼ハーフマラソン練習ラン

10月2日(日曜日)

先月はロングラン一度も出来なかった反省で今日決行。

昨日はゴルフで10キロほど歩きその後軽めの筋トレ。

乳酸溜まった感じのランスタート。

朝、今日は雨の心配はなさそうです。 曇り空からスタートです。

もうすぐ手賀沼、大堀川下流。
ここまでくると白鳥がちょこちょこ顔を出します。


今日は大堀川を下流に下り手賀沼方面へのランです。

朝6時23分スタート 

冷やっとする空気でちょっと小寒い感じがランニングシーズン到来の様で気持ちがいいです。

走行時間2時間29分02秒 走行距離 ハーフ(21.1キロ) 平均ペース 7”03/秒

無事完走したけど後半は久しぶりの太陽が出てきて温度急上昇、暑かったですね。

今月末にある手賀沼ハーフマラソン規定の速度ぎりぎりで完走です。

半年ぶりぐらいのハーフランです。

まあ、単独ランで記録よりも完走が嬉しい・・・・体重1.5キロダウン。(即戻るでしょうが)

この時期のランは気候でだいぶ環境が変化するので注意したいですね。



2016年10月10日月曜日

ゴルフスパーアマチア高校生 畑岡奈紗ちゃん


2016年 日本女子オープン

今年は烏山城カントリー倶楽部で開催されました。

途中からテレビ観戦釘付けでした。

圧巻は難易度の高い16番、17番、18番結構みんなボギーを叩くホールです。

だからこそ,この日本オープンの難易度がわかります。

4日間でアンダープレーが5人だけです。

完璧にメジャー使用ですね。

女子プロ特有の転がるフエアーウエーではありません。

本当にキャリーで飛ばす力がないと2打目がきついかんじです。

そこを優勝したのはなんと 「畑岡奈紗ちゃん」高校3年生のアマチアです。

たまに宍戸ヒルズカントリーで練習して見かけるメンバーの中では当然有名人です。

最近は全日本選手選抜や海外遠征でも実力を発揮しています。
宍戸ヒルズ西コース15番 パー5。600ヤード以上のロングコースです。
男子プロトーナメントコースでヘビーなコースで奈紗ちゃんも練習しています。

☆畑岡奈紗ちゃん情報です。

お母さんに進められてゴルフに。 小学校は野球、中学では陸上200メートル選手で活躍。

お父さんは陸上をやらせたっかたらしいが本人はゴルフへ。

お母さんは宍戸ヒルズの事務方のお仕事をされているのでたまに予約などで電話にでますよ。

優しそうなお母さんですね。

本人は158センチの小柄な身長ですが、がっちりタイプです。

陸上の短距離ランナーの片りんは今はありません。

筋肉にホールドされ男性顔負けの、速いスイングでの飛距離は250ヤード以上の飛ばし屋です。

今回痺れた18番池越えをピンに向かって打ってきたのは奈紗ちゃんとチョンインジだけですね。

今回優勝賞金は2800万円と高額です。

2位の堀琴音プロがゲット! アマチュアは名誉だけで賞金はゼロです。

プレー費ぐらい貰いたいけど・・・。

これからの活躍期待できますよ。スマイルがかわいいスパー高校生誕生です。













2016年10月6日木曜日

親父の独りごとゴルフ 「腰の回し方」

9月

もう雨さんお願い勘弁してくれ!!!

気象庁発表で9月23日現在で関東地方の晴れ間は2日間だけでした。

曇りか、雨で気分も憂鬱になります。
いつものランニングコースで 水はけの悪いところは水たまりができています。
雨、雨、曇り。 雨、雨、曇りの毎日です。

ゴルフ
カッパ着てのゴルフ・・・首から雨が体に入り込んできます。

グローブもぐちょぐちょ。 パターのグリップも素手で握るためすべるありさま。

ドライバーの飛距離は・・・・飛ばなーい。

グリーンも一部水が浮く始末。

ラフは雨続きで刈り込み出来ずますますタフに。

ストレス発散ゴルフがストレス満載ゴルフです。

おまけにゴルフの調子は今年一番のワースト内容。

戻せません。 

もがき、苦しいゴルフ。

得意のアイアンもライン出ず左に引っ掛けボールばかり・・・笑えないほど調子悪い。

プレイ後冷静に分析

腰が回っていいない。 腰が止まっているので左に引っ掛かる。

腰の回し方が 回っているようで 右から左に回さずスエーさせてジャンプしてる・・。

そして右腰が前に出てへそが上を向き  フィニッシュ取れませーん。

きっちり腰回そう。

直し方

ハーフスイングで

右腰股関節で捩じり受け止め。 右お尻を後ろの壁に。

左の腰を最後まで回し左のお尻を後ろの壁にぶつかる様なイメージで最後まで回し切る。

そうすると左股関節に体重が乗り,きれいなフィニッシュ.

クラブも走りラインも出ます。

あっ 思い出した。(よく忘れる落とし物です。)

☆ポイント→ 腰回してるつもりで回していない。

右、左に腰を揺らしてるだけで回転してない。

回転できないスイング。

右にしっかり股関節に圧を感じて乗ると回転で戻せる。

ここでジャンプせずに回転で戻そう・・・・思い出した。(^^♪
  


2016年10月3日月曜日

2016年手賀沼エコマラソン

2016年手賀沼ハーフマラソン

あと1か月を切りました。(10月29日)

でも、9月は天候不順で雨模様が多く週末のロングランが一度も出来ずじまい。

一度ハーフの21キロは走っておかなければやばいぜよ。

今年も彼岸花 別名(曼珠沙華)が咲き始めました。 大堀川土手沿い。
2016年9月末日


9月度もぎりぎり目標の100キロは走りましたが去年より1.5キロほど体重が重い。

月末目標追い込みしんどかったなあ。

ちなみに最終週 夏休みの宿題とおなじで最後の詰めランでした。

26日から7キロ、3キロ、10キロ、3キロで29日にぎりぎり100キロ達成です。

この筋肉か脂肪の1.5キロはランナーに取ってはしんどい気がします。

まあ、いつも通りタイムは気にせずエンジョイランでガンバです。

それにしても、今日(9月月末週)の朝ラン湿度すごすぎる「関東地方曇り 湿度99%」

この湿度・・・・・ミストサウナじゃ!!