2016年11月30日水曜日

Book 「BT’63」 著者:池井戸 潤







BOOK






「BT’63」







池井戸潤



講談社



主人公 は父 大間木史郎とその子供 琢磨の二人。

ただし、父はすでに亡くなっており昭和38年の勤め先の運送会社に突然タイムスリップます。

いきなり「デコンプレバーを引けー」と大きな声を聴き覚醒する琢磨。

当時の大型トラックのクラッチでしょうか。

大型トラック「BT63」の運転風景を父の意識を通じて父と同化していきます。

現代と過去へとストリーは2重構造で展開していきます。

呪われたトラック「BT63」に何があったのか?

無き父の思いとは子供琢磨は史郎の歴史探しに魅了されていきます。

当時の闇稼業傷痍軍人の「猫寅」などは本当に怖い、キモイ!!。

亡き父の苦悩した過去も露わに暗雲の運命の中に入り込んでいきます。

読者も琢磨の目線でどんどん昭和38年当時の都内周辺の映像が浮かんできます。

「池井戸潤」はもう銀行、企業小説作家を超えたミステリー作家ですね。






2016年11月28日月曜日

紅葉をバックに親父の独りごとゴルフ「右ひざの使い方」

特に飛ばしたいとき・・・。

無意識にジャンプしてしまう。 
船橋カントリー 紅葉をバックに
2016.11月

右足を蹴ってジャンプ!!!

ジャンプこれもパワーですが・・・・右腰の踏ん張りと我慢での回転j軸がほしい。

いわゆる上体が伸びると腰、体が回転せず左にスエー。


左に体重移動し移動しているだけ(本人は回転しているつもり)で回転力がないスイング。

クラブ走らなーい。

クラブ走らないので→ アームローテーション強く腕振りで左引っ掛けボール。

腰の回転がないジャンピングスイングはパワーなし。(今の自分かな??)


右足の膝の固定の仕方。

ポイント1

身体を捩じるが足首から膝まで固定特に左右は言うまでもなく前、後ろに動かない様注意。
(後ろに行くと伸びあがり、前に行くと沈み込む)
そこで膝が右に流れない様逆に左に行くぐらいのパワーロック。


ムズイ切り返し。

右ひざと腰が同時に前に回転してしまうとドアスイングで粘りのないパワーロススイング。


紅葉 東アウト7番から8番へ 2016.11月


















ポイント2

それにはまず右足軸足を外旋させ腰を前に回転させる。(右ひざを右に流すと自然に腰が前に出る)

それからみぎあしの後方伸展。(右足を後ろに引く動作)。

それからさらに腰の回転につられ

インパクト後右足かかとが左くるぶしを下に自然に上がる。

特に右膝の動きにより右肩を落とさないことも重要ですね。

外旋と伸展のシステムをよく理解して飛距離アップ・・・・したい。 なあ(^^♪/

スランプスイングは続きぶつぶつ独り言を言っております。

2016年11月24日木曜日

秋、ソウルの街並み

2016年12月23日オープン予定
秋のソウル

朝マイナス3度で昼間14度まで上昇しぽかぽか陽気のソウルです。

ソウル市内は道が広く街路樹は紅葉真っ盛りできれいです。

先日ゴルフ場へ車で移動中に高いビル・・・発見??

第2ロッテワールドターワー」です。

快晴の空にそびえるビル写真からは大きさがピントきませんよね?

地上135階建ての世界6位の高層ビルです。

地上555メーター です。

そう言えば、数年前行った当時は第2位、台湾の101ビル今は?

高層ビルディングランキング9位に後退です。

ちなみに世界1位は?

ドバイ

「ブルジュ・ハリファ 」 828メータ 162階建です。

それにしても、日進月歩で高層ビルが建ちますが

地震大丈夫?と心配するのは日本人だけでしょうか?

カンナム交差点 サムソン本社ビル前界隈です。
 ソウル市内

夜になると急に温度が急降下

日本と違い湿度がなく乾燥しているのでコートを着ていてもピリっとパンチのある寒さ。

この感じ・・・・来たー♪って感じで日本の寒さより1段ギアーを上げた寒さです。

でも、いい感じ・・・都会の中の紅葉とこの寒さ・・・カンナムスタイルですね♬

東京ではこの寒さ12月末ぐらいかな?

寒いけど室内は暖かくてぽかぽか日本の冬より快適ですよ。

活気のあるソウルカンナムエリアで食事タイムでした。
紅葉がきれいなソウル市内です。






2016年11月22日火曜日

韓国ゴルフ「THE ANANTI CLUB」

今日(先週)は、韓国でゴルフです。

韓国でゴルフはプレイ費が高く、予約も取りずらいのでしばらくぶりです。

嬉しい取引先の銀行から、ご招待ゴルフです。

先方で予約していただいたゴルフ場・・・どんなところか楽しみです。

ソウル市内から60キロとまあ近距離にあるゴルフ場です。

1時間弱で到着です。

入口付近、近未来をイメージするアーチドームの屋根に入口がどこかわからず迷います。

入口入っても映画館のロビーのように薄暗くいきなりエスカレーターです。

ここは「ホテル」ていう感じのバブリーな作りです。
エスカレータ降りるとクリスマスの飾りが雰囲気はゴウジャスナホテルロビーです。

入口エントランス 間接照明で映画館ロビーの様です。

レストラン入口 高級フランス料理が出てきそう?

フロントはホテルですね。
トイレもロッカールームもとにかくバブリーです。

ここはどこ?

ゴルフ場の感じがしません。?


練習場はありません、練習グリーンが一つあるだけです。
クラブハウス前もお客様があまりいません。
ゆったりとした時間が流れています。
ティーオフは11時40分からです。

天候は晴れ快晴の秋晴れです。

朝と昼間では寒暖の差が激しく朝3度昼間は14度ぐらいありOKです。

ラウンド状況は?

人(プレイヤー)いません たまにご婦人がたがいるだけでがらがらですね。

メンバーシップ制が強い感じです。

1番ホール
いきなり崖の様な打ち下ろしホール?

2発右OBです。

ドライバー調子悪いのは自覚していますが、かなりトリッキーなホールが続きます。

キレた~!! 

その後もOB連発。・・・・ボールなくなるよ???

もう切れて開き直りでドライバーショットやり続け最後はまあ真っすぐ飛ぶようになったぞー!

自分に切れるしかないね。

後ろに見えるのが敷地内にあるリゾートタイプのマンションを分譲しています。
キムさんナイスショット?
全長ハーフ3000ヤード弱しかなく本来ドライバーは必要ないコースですよ。

ティーグランドも人工芝が多く打ち下ろしホールがとんでもない崖の様な打ち下ろしが何か所もあります。

まさしく山岳コースでコースとしては飛ばない女性向けですね。

グリーン

大きなベントグリーンです。

キャディさんとのコミニュケーション悪く10ヤード以上(ワンクラブ違うでしょ?)のon the green。

当然3パット連発!!!!

左右OB
普段OBしないカンサンチョルさんもOB連発?の難ホールです。
でも、天気は最高でしたが4時過ぎごろから日が沈みかけると急に温度が落ちます。

最後の2ホールはちょっと震えながらのゴルフでした。(まあ残り我慢できる範囲でしたが)

昼間暑くても韓国ゴルフは防寒対策は必須ですよ。

楽しいエンジョイゴルフでした。(^^♪/

今夜はカンナムに戻り焼肉だ!!!・・・・。

OB連発ゴルフ・・・・やけくそ反省会。食べるぞ、飲むぞでソウルの夜は暮れました。

2016年11月17日木曜日

紅葉の始まり「船橋カントリー」


船橋カントリー

紅葉の始まりです。

船橋インショートホール イチョウが黄色く輝いています。
もう1週間もすればもっと黄金に輝くでしょう。
190ヤードショートホール。私はナイスオンして余裕で写真撮影。
暖かな秋晴れです。

先日の木枯らし1号がうそのようです。

これなら、半そででもOKのような11月とは思えないぽかぽか陽気でした。

ゴルフは?

まだまだ、スランプから脱却できずドライバーティーピンは続く!!!

この、苦しくもがいた分だけ成長してジャンプ出来ると 信じたい。

それにしてもドライバー当たらないとストレス溜まるな♪

ストレス溜まると間食、炭水化物どか食い!

太ってヨタヨタランニング!

ゴルフでストレス。

やけ食い。

どたばたランニング..........負のスパイラルは続く。

船橋カントリーイン ショーとホール前
だんだんと赤く色づいてきました。
今年は昨年より遅い様です。

2016年11月15日火曜日

「ランニング&ゴルフ&筋トレ」のフルコース

今日(11/13日曜日)は何もないのんびりとした1日です。

11月に入り木枯らし1号後最初の週末。

天気は快晴秋晴れというよりも春爛漫でさくらがまた咲きそう?です。

 北風もなく穏やかな南風.

週末の貯金ラン・・・15キロ走るぞ!!!

スタート

手袋に黄色のナイキウインドブレーカーでGO。

3キロ過ぎて手袋を外し、5キロ過ぎでブレーカーの前ジッパーを開けました。

そして7キロで暑さに我慢できずブレーカーを脱いで腰に巻き付け半そでランです。


記録
15キロ 1時間36分02秒 気持ちの良い汗です。 ペース6分23秒

自宅に帰り女子埼玉マラソン観戦・・・・・3分台で走り続ける超人達はすごいと思わずテレビの前で

応援。

その後久しぶりにゴルフ練習場に?何ヵ月ぶりだろうか?

そう普段ゴルフ場でしか練習しないしするとすればスポーツクラブのインドアで練習。

どこに飛んでるかわからず気持ちよく打ってスイングを崩すインドア病です。

150ヤードの打ちっぱなしレンジです。

ゴルフ練習後は

スポーツクラブにGO。

筋トレ・・・「がっちり」

今日はめちゃ忙しい「フルコースメニュー」で終了。

週末目標きっちりクリアーしたけど週末にタメない様日々が大事ですね。(^^♪/



2016年11月11日金曜日

川越カントリー 木枯らし1号到来

今日は毎年のコンペ「川越カントリー倶楽部」です。

第26回目 仕事でお世話になっている方々との親睦コンペです。

天気は快晴。

BUT 木枯らし1号で風つよし、温度は12月下旬の真冬の天候で震えます。
川越カントリー 紅葉はまだ先ですね!
池越えのショートホール 2016.11月
今日のポイント

1.楽しくエンジョイゴルフです。

風がつよいので(本格的な北風)、体感温度は10度以下ですね。 サイドスピンボールは強烈にながされます。

ストレートボールで攻めたいが・・・。

2.グリーン 早いです。

風が吹いてグリーン上は乾いてなお早く横から上はタッチ合わず流されます。



今年は、紅葉はまだの様ですね。

昨年は一部色づくところがありましたがもう少し先でしょう。

コンペ表彰式前にアメリカ大統領「トランプ氏確定か?」の報道あり サプライズのどよめき!!

私のスコアーは?・・・・・・・ まあサプライズとまではいきませんが

今年ワーストの数字でした。

46 47 93です。

それにしてもドライバーはチィーピンボール連発。

ドライバー構えても当たる気しない。

アイアンもトップ気味で体とクラブがバラバラでイメージ最悪。

こんなゴルフヤダー 😩 スコアーどうでもいいのでスカッとしたドライバー打ちたーい。

てな気分で終了。 気分最悪!!!!!

 これぞ名付けて「トランプショック」の日でした(笑い/

でも、コンペはエンジョイゴルフで皆さん楽しく終了。

又来年会いましょう(^^♪/ はーいありがとうでした。


林間こーすでもそんなに木は密集してないので風が吹き抜けます。

2016年11月8日火曜日

西東京ゴルフ倶楽部


「西東京ゴルフ倶楽部」11月5日。

今日は何の日?

今日は「いいご縁の日」・・・11.5 ですよ。

昔、ご縁になりお世話になった方々とのコンペです。

天気は快晴(^^♪

富士山もくっきり見え最高のゴルフ日和です。

西東京ゴルフ倶楽部 クラブハウス前より 2017.11月
7組25名のコンペです。

狙うはベスグロだぞ。

距離が短いので今日はドライバー封印(嘘)・・・(笑)。

調子が悪いドライバーは本日封印です。

 

富士山に向かってナイスショット。

見ての通りフエアーウエーは狭いですよ。
今日のポイント
第一打をフエアーウエーキープ出来るかどうかが問題です。

距離は短めなので左右ぶれは禁物です。

後はグリーン上の攻防です。

グリーンは遅く8.5フィートほどでしょうか?

上からも勇気をもって打たないと止まってしまいます。



絶景の18番ホールです。 富士山肉眼ではばっちりもカメラ映りが今一で残念。

結果42 39 81でベスグロ達成。

コンペの成績は4位でした。

まあこんなもんかなあ・・・こんな狭いトリッキーホールでもドライバー打てるようにドライバー

チーピン脱却までまだまだ苦難の道は続く。

紅葉はまださきですね。 池に映った景色秋を感じます。

クラブハウス前です。




2016年11月7日月曜日

BOOK 「落日燃ゆ」 著者:城山三郎







「 落日燃ゆ 」






著者 : 城山 三郎








新潮文庫



戦後、東京裁判で唯一文官で絞首刑を宣告される「広田弘毅」。

彼が九州で生まれてからの生い立ち。

学生時代 東京帝大から外務省に入省。

長い外交官時代。中国、アメリカ、イギリス、オランダ、ソ連と平和主義を貫き活躍。

外務省官僚らしく、粘りずよく諸外国との外交活動。

それを、弱気外交だと毛嫌いする陸軍の強硬派との命がけのやり取り。

この時代はイデオロギー対立で政治家など簡単に暗殺されている時代です。

そして総理大臣へと昇り詰めていきます。

戦前、激動の昭和期です。 

もはや内閣でのコントロールが効かない軍の暴走など戦争突入へのプロセスなど。

数多くの資料から事実がリアルに表現されているように思います。

外務省時代は同期にあたる「吉田茂」は戦後総理大臣となり活躍するも広田弘毅は東京裁判で

獄中生活です。 運命のバランスをむなしく感じます。

毎日出版文化賞・吉川英治文学賞受賞作品です。

これぞまさしく歴史書ですね。




2016年11月4日金曜日

親父の独りごとゴルフ 懐かしいクアラルンプール♪


今日のポイント ヘッドスピードアップ

何か、今日はクラブ走ってないな・・・こんな時は?

大概、腕の力でふっている場合がおおいですよ。

その前に日1日と寒くなりボールも飛ばなくなりますので今日は懐かしい南国クアラルンプール
の挿絵で気分転換。

☆ポイント1
まず、握力、腕、肩の力を脱力させ意識は下半身・・・腕をこうしよう。肩をこうしたいなど考えず
意識は下半身の踏ん張り私の場合は背中、腰の上の部分を意識します。

意識は「ビハインドザ ボール」後のかっこいいフィニシュです。

フィニシュが取れない時はやっぱりクラブが走ってくれません。

私の場合よくあるのは、

頭が切り返しでスエーして左に流れる。

下半身始動で回転してるつもりだけ。

回転ではなく腰のスエーさせているだけだと上半身で引き下ろす形になりこうなる様です。


2014.10月クアラルンプール 懐かしい(^^♪


トップから切り返しで頭流れない様に逆に➡右下に沈む感じでちょうどOK。


第2のポイント

切り返し左肩で引っ張り下ろす癖があるので・・・・」肩開くの早い・。・。

切り返しは肩を閉じたまま➡ その場で左足を戻し腰の回転と同時にクラブを右サイドに鞭のように右足かかと方面に引き下ろす。

それも重力を味方に加速力をつけ柔らかく静かに早く・・・・んー表現に矛盾も?でもそんな感じ
近くに山はありますがそんなにアップダウンはなくいい感じでラウンドのクアラルンプールでした。
2014.10月

第3ポイント

勿論下半身は右股関節から左股関節にジャンプをしない様に

我慢強く捩じり戻し特に右足を早くめくれない様・・・・我慢我慢。

で我慢した分(身体が左に流れず)ビハインドザボールはフォロースルーにクラブの走りを

感じます。

最終的に

理想スイングを追い求め絵でいいと思ってもコアの部分に力が入っていないと身体で打てない

スイングです。

くどい様ですが腕は意識せず力感ある捩じりが欲しい。

そうすると手、腕は逆に使ってる暇もない

し使えないが正解か? 

たまにしか無いがそんな時これだと思うがなかなかです。

早くドライバー不調から立ち直りたい・・・日々もがいております。

かっこいいフィニシュ目指し悩める親父ゴルフアーは今日も行く( ^ω^)・・・(^^♪/








2016年11月2日水曜日

2016 手賀沼ハーフマラソン 続編結果報告2

続編でーす。

10時ジャストスタート。

約5分後一番後続のFグループはスタートです。

今年の大会からスタート位置変更です。



☆10キロ 1時間3分15秒 前回は58分通過で5分遅い。

混んでて走りずらい抜いても抜いても人ばかりです。 キロ6分ちょいペースです。


☆15キロ 1時間35分20秒 
5キロ地点まだ余裕です。

まだまだ混んでいます並走していた妻に置いて行かれる? 妻行方不明だ。

よーしピッチが落ちない様今から100人抜きまで頑張ろうと数をカウントしモチベーションアップ。

「18キロ」地点 3キロ走行で100人抜き達成。

ドリンクステーションは必ずより体力まだまだありです。

そろそろ飛ばそう・・いけるとこまで行くぞモードスイッチon。

☆20キロ2時間5分59秒
体力まだまだありあり 最後の3キロはキロ5分代のピッチで無事フィニッシュでーす。

手元時計 2時間13分38秒です。

妻は私の3分前にフィニシュ・・・・今年も又負けた・・。

エンジョイラン(^^♪/