2016年12月30日金曜日

マラソンレース2日前はヒートショックプロテインで持久力アップ

オリンピック選手レベルのマラソンランナーをはじめアスリートの間でも

ヒートショックプロテインで記録アップしているようです。

一般の我々も効能がいっぱいあります。

成果は実行した2日後ヒートショックプロテイン大量に現れます。

毎日やると体が慣れてきますので週2回ぐらいにとどめましょう。

身体が慣れてきたら1週間ほど休み再チャレンジです。

☆ヒートショックプロレイン(HSP)とは?

傷んだ細胞を修復する働きをするタンパク質。

免疫力を高める働きがあり、コラーゲンの減少を抑え、代謝を活発にします。

又筋肉疲労など乳酸の蓄積も減少。

そもそも人間の身体はタンパク質で構成されています。

しかしタンパク質は傷つきやすく過度なストレスを受けると正常な動きが出来なくなります。

そこで「熱によるストレス」を体に与えると、傷ついたタンパク質を修復するのに新しいタンパク質が発生します。

それがHSP。自己回復力を高めるこのたんぱく質はアスリートには当然その他美容や健康にも

今注目されています。

いつものランコース手賀沼 まだ子供の白鳥です。2016年11月
ちなみに鳥類の体温は高くニワトリなどは42度と犬、猫より高い。
そして人間も40度以上になるとがん細胞も死滅するらしいよ。
☆入浴とHSP

自分の平熱プラス1.5度を目標に体温を上げます。

お湯の温度40度~42度

湯船に10分で1度上昇そして20分浸かって1.5度から2度体温を上昇させる。

その後冷水ーなどは避け保温して自然にクールダウンさせます。

結果
2日後HSPの量はピークを迎え1週間ほど体内に残り力を発揮します。


☆ヒートショックプロテイン入浴やってみました。♪

いつものスポーツクラブです。 お風呂の温度は40.6度とやや低めです。

私は低血圧の為長く湯船に入っているのが苦手ですし、普段はサウナなど入ってもすぐ水風呂で

気持ちよくクールダウンしていたのを今回は我慢しました。

湯船に20分は無理なので出たり入ったりして少しづつパーツを小分けして体を洗います。

最後はサウナでフィニシュです。

目的は体温上昇2度アップ。

終了後もびっくりするほどの汗が出続けて着替えられません。

水風呂入りたーいって感じが20分以上続きます。

体温を上昇させたエネルギーはすごいですよ。

せっかく着替えたシャツなど汗びっしょりです。

いつも水風呂に入って汗を完全に抑えて着替えてましたが自然なクールダウンは30分ぐらいは

汗が続きますね。

では皆さんもお試しあれですよ。成果の実感は?・・・・信ずるものは救われる(笑い/

今年も最後のブログです。

最後までお付き合いありがとうございます。

来年も皆さん健康で仕事に遊びに
よろしくお願いします。(^^♪















2016年12月28日水曜日

Book 「君の名は」 著者:深海誠





BOOK




「  君の名は  」




著者:新海 誠





角川文庫





映画で話題の「君の名は」です。

韓国や中国でも記録的な大ヒットらしいですね。

さて物語は男女の入れ替わりストーリーです。

それも、時間軸を超えて 過去と未来が交差していきます。

単純なストーリですがダイの大人が学生時代に戻って「胸キュン」してしまいます。

忘れていたプラトニックな純愛感情が盛り上がっていきますよ。

学生時代にタイムスリップ。

2016年12月26日月曜日

宍戸ヒルズカントリー

今年最後の月例会 by宍戸ヒルズカントリー

朝到着時外気温度 マイナス3度です。

しかし、日差しは暖かく風もない良い天気です。

東の1番ホールスタート

フエアーウエーは雪の様に真っ白で霜が降りています。 

カラーボールの方がわかり易そうです。

グリーン

ヤッパリ凍ています。

手前にうまく落としたのに一番奥のエッジまで転がりがっくりです。

ピン真ん中のシートに落ちる場合とそれ以外でははね方が違います。

40ヤード先にオーバーで、これではスコアーにならんぞ。

スタートは8時8分スタートで月例2組目です。 
サイパン ラオラオベイCC 2016.12月 綺麗な海沿いコース

9時過ぎぐらいにはグリーンもそんなに気にならないぐらい柔らかくなった感じです。

まあ、この時期から2月まではグリーンが凍るのはしょうがないですね。

距離はエッジまでで合わせるしかないかな・??

10時になると極暖ヒートテック下着が汗ばむほど気温が上昇しています。

この寒暖差?ズボンも羽毛タイプで暑くて汗だらけで集中できません。(笑)/

昼食後は

ズボンをはきかえ上の2枚重ねの下着も脱ぎ午後は気持ちよくラウンドです。

この時期は何枚脱ぐのってな感じで重ね着が便利ですよ。

日向はまだまだ暖かです。

スコアー 44 43 87 パット35で終了。

30センチ以内のパター2発は外したね。

それと凍ったグリーンで3発は損したかな? 

タラればで5発は縮まったかな? まあこれも自然との勝負がゴルフですね。

冬のゴルフ寒暖差に対応し洋服チエック、凍ったグリーンはエッジまで打ってスコアーメイクですよ。

2016年12月21日水曜日

一番長い夜・・今日は冬至です。

2016年冬至(トウジ)の日はいつ?

12月21日です。

日の出、日の入りの関係で昼間の時間が一番短い時です。

今日(12月20日)朝ラン10キロ終了。

体感日の出時間は?

朝6時スタートまだ真っ暗闇です。

朝6時15分ぐらいに遠くの空がうっすらと明るく感じだします。

まだまだ薄暗く家々の門灯がひつようです。

そして6時25分ぐらいに完全に朝が明けた感じですよ。
朝ラン大堀川沿い 右のゴルフ練習場はトーナメントプロ 増田プロの実家です。

日の出6時50分ずぎ頃です。


でも、気象庁調べでは冬至12/21

東京は日の出6時47分 日の入り16時32分です。

でもでも、もう一つ地球は傾いている関係で日の出は半月ほど遅く1月上旬がピーク。

逆に日の入りは半月ほど早く12月上旬がピークです。

ゴルフ場では夕方の日の入り時間がピーク越えしているのでこれから長くなるのは嬉しいですね。





2016年12月19日月曜日

ゴルフとランニング

船橋CCにて
今年もホノルルマラソン走った先輩(67歳)が昨年の記録を抜いたとの事。

凄いですね。(^^♪/

毎年一緒に走っていたんですが今年、私は休憩しましたが年齢に

関係なくモチベーションしだいでそれぞれまだまだ伸びしろがありますね。

年齢のせいにしたがる年頃に成ってきました。

来年1月で還暦をむかえますがまだまだ健康。

ドライバーもまだまだ飛ばしたい。

 実際に飛距離はスキルアップで伸びていると思う。

それに引き換えランニングは?

伸びていないなあ・・・・現状維持がやっとです。

いつものランコース冬場は日当たりがいいところは気持ちがいいですね。
景色が変わるのが速くて好きで細い道を選んで走っています。
今フルマラソン走っても昨年の自分を追い越せるイメージがありません。

運動能力の基礎体力「ラン二ング」は基本中の基本です。

もう一回見直しサボらない様頑張らなくてはと思うこの頃です。

まだ若い人も足腰が劣ると歩行スピードが落ちます。

足腰の筋肉が80歳で40歳の半分に落ちるらしいです。

いつものランニングコース 10キロラン折り返し地点です。
日頃の日常生活で独りでいるときはエスカレーターには乗らないと決めています。

駅の構内などついついエスカレーターに誘導されてしまいますが自力歩行で頑張りましょう。

ゴルフも極力カート乗車には避け天然芝の上を気持ちよく歩きたいですね。

毎月の月間100キロランニング目標まで あと 59 キロです。・・・「ふー!!」

まだ、半分もいってません、さぼり気味でーす。

忘年会続きで胃がもたれますが。

自分にカツ 活 勝!!!


野鳥がこの時期はどんどん飛来してきます。
いつものランコースより。






2016年12月16日金曜日

Book 「練習はインパクトゾーンだけでいい!」 著者:栗林 保雄



BOOK




「練習はインパクトゾーン

     
       だけでいい!」




著者:栗林 保雄





ゴルフダイジェスト社





まさしく理系のゴルフです。

副題に「スイングの90パーセントは球を打たずにマスターできる。」とあります。

スランプ中の私はこういうのが好きで思わず購入。

ゴルフのhow-to本は昔はよく読みあさりましたが久しぶりです。

感想

難しく面白い本です。 何回も熟読しないとだめですね。

本文から抜粋

多くの達人のスイングを解析、人体構造と力学の法則とクラブヘッドが走るべき平面、二字曲線に

照らして導き出したものです。

・・・・ゴルフスイングはベクトル平行四辺形の法則により、

「加速、軌道、打面の開閉」に三位一体でリンク・・・・。

んーーー難しい??? 

基本的に高い言語能力が必要、感性やフィーリングでこなしていたものを理論づけして

クラブヘッドを加速する仕組みを理解できる本ですね。

バアーとやってバシーと打ってー   どやー!!じゃうまくなりません。

まああまり考えすぎてもだめですがスイングを一度見直し勉強するのもまだまだゴルフ人生

長いので一度お試しあれですね。



2016年12月14日水曜日

サイパン「コーラルオシャンリゾート」

おっ美ハンインドザボール
小島でーす。
4日目「コーラルオーシャンゴルフリゾート」

サイパンから今日は帰国日です。

今日ラウンドして5ラウンド達成です。

場所は空港のお隣です。

ゴルフ場からの帰りのスケジュールも余裕安心してラウンドできます。

最終日はここでベストチョイスでした。

楽しい3泊4日

ゴルフ&暴飲暴食の合宿は

0.5 2 1.5 1ラウンドと合計5ラウンドで終了です。

カート乗り入れとは言えさすが足腰に来ますがいい汗かいて

仲間と楽しい酒とおいしい食事で満喫でした。

サイパンはグアムより田舎だけどゴルフをやる環境はアクセス良好

でGoodですよ。

それではメンバー紹介でーす。

関根さんアプローチナイスリカバリー。

藍野さん海越えナイスオンでーす。

ぶっ飛び・・・・飛ばし屋の林さんです。



この日も一度シャワーの様な雨に見舞われましたが10分ほどで終了です。

南国サイパンゴルフでスランプ脱出しそうな予感が??

お得意のチーピンボールあまり出なかった・・・・良かった。

南国でリフレーシュゴルフでパワー充電してきました。





2016年12月12日月曜日

サイパン 「ラオラオベイゴルフ&リゾート」

2016年12月ラオラオベイカントリー サイパン
打った瞬間のベストショットです。
ボールはピン方向へそして右前方には虹が・・見えますか?
モデルは私でーす。

「ラオラオベイゴルフ」

かなりのホールから海が見えます。

昨年来て一番良かったゴルフ場です。

でもでも・・・・ゴルフ場は韓国人に

99パーセント占拠されています。

中国人はホテルにはいっぱいますが
ゴルフ場には韓国人オンリーです。

日本人はどこにいったのでしょうか?

日本からの便が直行便が一日1本

デルタ航空のみで減ったようです。

みんなグアムかハワイにに移動でしょうか?

まあ、サイパンの魅力は?

所要時間3時間30分と移動に

楽なところでしょうか・!

昨年来たのが9月

今年は12月ですたった3ヶ月の差ですが

涼しいです。

アイアンもこんなにしなるんだね
汗はほどほどにかきますが海からの

風が爽やかで湿気も夏と違いクールダウンです。

乾期とは言え雨は時々降られました。

でも5分ぐらいシャワーの様に雨雲が移動して終了です。



ウエストコースは広々としたコースでフラット感がちょうどよい感じです。

ドライバーも叩けそうですが左右はブッシュになりロスト多発です。

イーストコースは豪快な海越えコースがあり景色も絶景ですよ。

2日間でしめて3.5ラウンド決行しました。

フエアーウエー乗り入れカートなので楽ちんラウンドでした。(^^♪/



2016年12月9日金曜日

2016年12月 サイパンゴルフ合宿スタート

サイパン又来ちゃいました。

ゴルフとゴルフ&又またゴルフそして暴飲暴食の旅 スタートです。

昨年来たときは台風の後で各所の樹木がなぎ倒されたまま荒れた感じがしましたが。

今回は落ち着いた感じです。

暑さもちょうどいい感じで12月から3月にかけてはエアコンをかけなくてもいい時があるぐらい

一番過ごしやすそうです。

サイパン島着陸直前です。
ホテルは今回はギャラリア前の「グランヴィリオリゾートサイパン」です。

 到着後

急遽、即ハーフプレイ行きました。

今から出来るそうです行くぞーで。

「サイパンカントリー倶楽部」

サイパンで1番古いゴルフ場です。

サイパンカントリー
9ホールオンリーですが、ホテルから15分ぐらいで到着とアクセス良好です。
4時半頃スタート

時間との闘いです。

勿論日没で終了・・・・・・ヤッター ハーフプレイ無事終了。

ゴルフ場はハーフしかないですが練習ラウンドにはちょうどいいですよ。

内容も普通のフラットなゴルフ場という感じです。

昔、米軍基地内になっていたようです。

パー5も2か所あり、ミドルホールも普通の距離が確保されておりミニコースっていう感じではありません。

まあ、明日からのウオーミングアップにはちょうどいいし体を動かし時差解消です。

ホテル グランヴィリオ
ハイアットよりは当然グレードは落ちますがアクセス良好です。

2016年12月6日火曜日

紅葉見納めです。



関東エリアの紅葉も12月初旬で終わりですよ。

船橋CC 妻です。
そこで11月楽しんだ紅葉を一部プレイバックです。

京都バージョンは友人の加藤さんから頂いたものです。

金閣寺の紅葉も絶景です。

大福寺と続きます。

ところで今年もあとわずかですが風邪などひかない様に頑張りたいものです。




風邪予防知識

とにかく37度以上に体温を上げると風邪のウイルスは活動停止し死滅することが最近理論ずけられました。

今までこうした方がいいよなどではなく体温を37度以上に上げれば

撃沈できます。

よって体力があればお風呂やサウナで温まることはいいことです。

高温ではなく低温で体の芯まで温めてじわーっと長く汗をかくのが撃沈法です。

宍戸ヒルズ モデル妻です。
では、汗をかくのに辛い物を食べて・・・何て考えてはだめです。

辛い物は一気に汗が噴き出して終わるので、汗のかき方はじわじわ長ーく体の芯まで温めて

撃退しましょう。
清水寺2016年11月

勿論食事をすると体温上昇しますので食欲無くても少しでも食べるようにしたいですね。

それと、昔の日本ではお風呂ダメダメ神話がありましたが進んで入りましょう。

勿論風呂上がりの湯冷めは気おつけてケアーして年末までしっかり頑張るぞ・・・。

皆さんインフルエンザにも気を付けうがい手洗い忘れずに・・・フアイト。

私はインフル予防接種終えました(^^♪/

では!!


これぞ「THE 紅葉」です。清水寺2016年11月

大福寺2016.11月

2016年11月船橋カントリー
2016年11月宍戸ヒルズ 東アウト練習グリーン前
宍戸ヒルズ東

宍戸ヒルズ モデル加藤さん



2016年12月2日金曜日

ゴルフ 「人のふり見て我がふり直せ」 右足を上げない・・・べた足イメージ

親父の独りごとゴルフ!!

スランプの時こそ基本が大事です。

「人の振り見て我がふり直せ」

私の後輩のスイングです。

このべた足。

この粘りある右腰、右足 いいですね!!

1.前傾角度をしっかり取る。

太ももから腰とヒップの角度を固定するイメージ

2.腰と腹筋に圧をかける。

3.トップの切り返しで右腰で椅子に腰かけるイメージ

4.右ひざが前に流れない様右足内転筋を右に逆回転させパワーアップ。

って感じでしょうか???

結果
右踝が上がらない・・・・・べた足がキープされます。

バカとびだ。
重量級の河野さん 155ヤードを9番アイアンでナイスオン♬
ボールが飛び出し、ヒット後も右足に粘りがあり「右足、右腰の壁で飛ばしてる」
2014年9月石岡ゴルフ倶楽部 ウエストコース