2017年9月18日月曜日

Book  「かばん屋の相続」 著者:池井戸潤



Book


「かばん屋の相続」



著者

池井戸潤


発行

文春文庫


久しぶりの池井戸作品です。

普通の文庫本と思ったら 6作の短編小説でした。

短編小説はあまり読まないのですがこれはこれで通勤途中に1作品づつ完結で読めてしまう

量ですよ。

まあ、長編作と違い短い小説の中に中身が濃く凝縮されている感じです。

かばん屋の相続は次男が引き継いでいたのを親父がなくなると同時に

長男が乗り込んできて会社を全部相続してしまいます。

長男は、中小企業を馬鹿にしていたエリート銀行員でした。

出世から外れたエリート銀行員が退職し、

遺言状も偽造して後を継いでいた次男を追い出してしまいます。

さあこの会社の行く末は?

まあ最後は心晴れる結末ですよ。




2017年9月13日水曜日

初ラウンドコース紹介「佐原カントリー倶楽部」

初ラウンドコース紹介

千葉県 「佐原カントリー倶楽部」
ドライビングレンジ

場所:東関道 佐原香取インター下車 10キロ以内

同じ千葉県でもまだまだラウンドしていないコースがいっぱいありますね。

今日は10時16分スタートですが

やっぱり早起きの私は2時間前の8時には到着です。

アコーディア系のゴルフ場です。

ラウンドレポ

ゆっくりアプローチ練習 40ヤードぐらいのショットが練習できます。

バンカーショット 高さ2mぐらいのバンカーショット楽しめます。

ドライビングレンジ

あまり綺麗じゃありませんが200ヤード以上で 10打席以内ぐらいありましたよ。

バンカー練習場
コースレポ

林間コースでフラットでいい感じです。

ティーグラウンドからは左右樹木が生い茂っているので狭く感じるホールが多いです。

メンテナンス状況は?

フェアーウエーはまあまあですね、 グリーン上はディボット跡が多く残っています。

まあ、キャディがいないのでしょうがないでしょう。
倶楽部ハウス内から右が18番、左が9番ホールです。
ティーグラウンドはクロスして打ちます。

いいコースですが不満は毎回ウェイティング状況

後半は3時間以上かかり  さすがアコーディアの営業力でしょうの混雑ぶりです。

上がりの9番、18番ホールは初めてのコースをクロスで打ち出すホールです。

最終ホール 今日一番の 小島キョウイチ君ショットでました。

真ん中の池、目指してそこから軽いストレートドロー 気持ちいい(^^♪

そこからセカンドもナイスっしょと サードショットは残り60ヤード。

バーディパットを惜しくもはずし楽々パーで上がり。

長い3時間ラウンドですが終わりよければ全てよし。












2017年9月11日月曜日

健康長寿 やっぱり発酵食品そして・・肉食だ。

先日、義理の母が入院したのでお見舞いに行ってきました。

ちなみに86歳です。

綺麗な新しい病院に 要介護老人がいっぱいいました。

看護師さんたちも大変そうです。

そこで思うこと。

順番に老いていきますが健康で介護不要の自立した老人になりたいものですね。

そこで健康長寿の人たちの情報です。

 やっぱり毎日発酵食品を取っています。

今更ですが腸内細菌を整え免疫力アップに関係しているようです。

ご長寿1000人アンケート 毎日食べる発酵食品ベスト5

1位 ヨーグルト

2位 納豆

3位 味噌 (白みそと赤みそ) 栄養が違います

4位 漬物 ぬか漬けですが塩分注意

5位 キムチ

ちなみに納豆とキムチをかき混ぜると発酵菌が10倍に増えるらしい。

これはイケるぞ明日から毎日 納豆にちょいキムチ行けるかも。

それと、ご長寿のお決まりは肉をよく食べています。

良質のたんぱく質をとり 強い骨と筋肉を作ります。

それから脳の機能を維持するにはタンパク質が必要で痴呆症防止には肉がいいよ。

そう、肉を食べれなくなったら要介護へ行っちゃうよ。

ヤッパリ焼肉にキムチそしてワインで乾杯コースいいですね。

介護のいらない長寿になりたいものですね。

2017年9月7日木曜日

船橋カントリー いきなり夏から秋へ。

9月に入りいきなり秋になっちゃいました。

週末のゴルフ  「船橋カントリー倶楽部」 もう秋の装い。

朝方の雨は8時ぐらいには小雨になりカッパのいらない程度でプレイスタートです。

カッパは来てませんがびみょーに傘さしたり差さなかったりのプレーが続きます。

夏は半ズボンでプレイするゴルフも今日は長ズボンに着替えてのプレイです。
船橋カントリー18番ホール 雨は止んでますがいきなり秋の温度 
20℃以下でしょうか 「寒い!!」 今日は乗用カートの人(80歳以上?)と一緒にプレイです。
20度以下になると半そでから長袖に衣替えですよね。

午後は完全に雨は止み曇りですが風が出てきて ブルッと寒さを感じました。
(当然全員真夏使用の半そでプレイです)

先週まで蝉が鳴いていたのに・・・今日は秋の色です。

船橋カントリーは歩きのプレイです。

歩いてプレイして寒さを感じるのは・・・・もう秋ですね。

話は変わりますが、時代の流れでしょうか来年からここ船橋カントリーでも乗用カートが入るようです。

平均年齢は65歳以上で高齢者が多く理事会で決まったようです。

今は? 高齢者で足の悪い方様に何台か用意されていますが一人乗り(運転はキャディさんと二人乗り)乗用カートはありますが原則全員歩きプレイ。

今後、乗用カートが入りますが極力歩きのプレイを楽しみたいですね。

ここはフラットでフカフカなフエアーウエーで歩いていて気持ちの良いコースですよ。

でもでも・・・・調子悪いと身体疲れてカートがあれば乗っちゃいますね。

それと、飛ばし屋さんと一緒だと毎回セカンドオーナーだとゆっくりフエアーウエーを歩けませんね。

まあ、親父ガンバリマース( ^ω^)ー

butここ船橋CCでは70歳代や80歳以上の方も普通に元気にプレイしています。
私もここではまだまだ平均以下の若造プレイヤーです・・(^^♪!!!!

おまけ
ラウンド終了後 太陽が出てきたら蝉の大合唱が始まりました。

おおー「夏」VS「秋」だ・・・  今日は 夏〈 秋 で秋の勝ち。

私の好きな季節は?・・・「次の季節」が確実にやってきていますよ。






2017年9月4日月曜日

Book 「ドミノ」 著者:恩田陸



Book




「 ド ミ ノ 」



著者:恩田 陸




角川文庫

今回の物語・・主人公は??

いつもの「恩田陸」ワールドな展開ではなく・・・と言ってもまだまだそんなに読んでませんが。

コミカルタッチな展開です。

又違った「恩田陸」が見えてくる作品です。

主人公は27人と1匹。

こんな小説はあまりないでしょう。

普通は主人公がいて主な登場人物はせめて10人未満で構成しないと・・・と思われますが。

見事27人をごった返す東京駅にそれぞれのキャラを確立させていきます。

そしてちょっとした偶然が絡み合い数多くの登場人物が交差して交わり結びついていきます。

普通登場人物の名前を覚えるのに苦労しますがキャラをクローズアップして尚且つそれぞれ主人公的に登場するので名前が絡み合ってわからなくなることはないですね。

その辺の交通整理された小説はセンス抜群ですね。

まあ、軽いコミカルな楽しい小説でした。



2017年8月31日木曜日

ゆるラン 目標達成更新中

日本テレビの24時間テレビ

先週曇り空の日本から快晴のソウルへ
太陽久しぶりと思いや次の日から曇り続き
今回は雨男でした。8月サムソンビル近郊
ブルゾンちえみの 24時間 90キロマラソン 無事完走。

ブルゾンのゴールシーンで

視聴率40%越えで関係者もびっくりサプライズだったらしい。

今回は当日ランナーの発表があり誰だ?

という形で盛り上がっていましたが。

そもそもブルゾンちえみは学生時代陸上部で長距離ランナー。

現在の60キロと、体重オーバーは心配されましたが 練習で候補者の中でもポテンシャルの高さはぴか一だったらしい。

仕事で忙しい中1週間で 100キロランをこなし 気持ちも強く ランナーに決定したらしい。

凄い頑張り屋ですね。

私親父は1週間での100キロランは無理ですが

1か月100キロランのゆるーい目標は今月も無事達成です。

8月度ラン 8/27で 101.36キロ (9か月連続達成更新中)

おまけ

海外出張時はどうしても朝ランサボってしまう・・・酒弱い・・・!!




2017年8月28日月曜日

ソウルで うなぎコース 

韓国 ソウルで うなぎ三昧

ここソウルはカンナム区でうなぎ専門店来ています。

6人で3キロ うなぎの蒲焼 食べてきました。

1キロ 15万ウオン(1万5千円)とうなぎはここ韓国でも高級料理です。

鉄板プレートに薄い石が引き詰めてあります。

骨もなくふわふわの肉厚です。

韓国人の人は野菜やしょうがなどまいて食べていますが

私はそのままうなぎの肉だけを食べるほうがいいですね。

一人500グラムのうなぎ

タレとシオで頂きました。

高い分だけ美味い?。


夏バテ予防にうなぎの日は日本では有名ですが

ここ韓国では うなぎもそうですが

サンゲタンを食べる日がより有名でしょうか?

メニュー表

参考までに記憶の限りです。

泥うなぎコース 1キロ 15万ウオン

淡水うなぎ   1キロ 8万ウオン

ヌタうなぎ   1キロ 5万ウオン以下

今回は 泥うなぎオンリーでした。

今度韓国に行ったら うなぎの食べ比べもいいかもですね。
ボクブンチャで乾杯です。
ワインではなく赤色の果実酒です。
飲みやすくぐいぐい行っちゃいますね。



2017年8月24日木曜日

親父の独りごと ゴルフ 女子新人プロ

 親父の独りごと ゴルフ

先日テレビでの 「勝みなみ」特集。

アマチアで1度優勝してから2勝目を狙ったがそんなに甘くなく。

もがき苦しんでいる状況が見えました。

両親は公務員で学校の教員です。

母親は教員をやめ一人娘の為にマネジメント。

招待される試合は数多く、宿泊やら移動スケジュールなど何かとやることがある。

又学校と練習そして試合とのスケジュール調整。

本人も疲労がたまり調子を落としていき負のスパイラル。

アマチアの為賞金やらスポンサー収入はゼロ 遠征費用年間500万ぐらい、

生活費も苦しく赤字続き、2年間で1000万円を親戚から借りやりくり・・・。

そして・・・勝てない日は続き・・・家族全員・・・ 疲れていく・・。

ひゃープロになるのは大変ですね。

次、勝ってプロ宣言したかったけど、今回のプロテストで見事合格。

晴れてプロになり初賞金ゲット。

18位タイ で賞金928,000円。

これから親孝行ですね。
船橋カントリー アプローチ練習場 2017.8月

それともう一人新人 畑岡奈紗。

キャットレディスで何とか予選を通り18位

ドライバー打ちにくそう??

クラブが垂れて降りてくるのを修正中らしい。

皆レベルこそ違え苦労してますね。

頑張れ若者よ。

親父も楽しくガンバるべ!。















2017年8月21日月曜日

雨続きの東京 40年ぶり

東京の天気は19日間連続

雨・・・・雨・・・ 雨・・あめ・・!

えっ? 今日は8月19日です。

というと 8月ずっと雨ってことですね。

40年ぶりの大記録らしい。

異常気象ですね。

そういえば先日の雨の中のゴルフ
雨模様の宍戸ヒルズ 西コース 600ヤード以上はあるロングコース

宍戸ヒルズで途中でブルっときました。

・・・8月なのに寒い・・・雨に打たれて体温も低下して寒かった。

終わってのお風呂が最高です。

雨の日はやりたくないですが夏場の雨は涼しくてまだいいですね。

でも、でも いい加減「太陽出てこいや!!!」




2017年8月16日水曜日

常温食中毒の危険 ペットボトル

飲みかけのペットボトルが やばいですよ。

口内雑菌は普段300~700種類いるらしいが

これを9時間以上放置した飲みかけのペットボトルの水は

1700~7000種類に増殖
 年中暑いセブ島 機内から 2016年2月
食中毒レベルではないそうですが 

消化不良で下痢の原因に

お腹が緩い時はペットボトルが原因かも?


これを常温で何日も放置すれば食中毒

になる危険があります。

夏のこの時期は 当日に飲み切るか コップに移してから飲みたいものですね。

では、暑い夏水分補給を忘れず乗り切りましょう。







2017年8月14日月曜日

BOOK 「騎士団長殺し」 著者:村上春樹




BOOK



「騎士団長殺し」






著者:村上 春樹


新潮社


久しぶりの村上春樹氏の新刊(2017年2月)です。

ハード版重いから嫌いなんだけど 、単行本出るまで待てませんでした。

村上春樹ワールドで 深層心理に深く沈みこまされます。

バックに流れるBGM はお得意のクラッシク音楽。

今回の主人公は美術大学出の画家です。

現実か夢か?・・・ 妄想 瞑想 幻想 幻覚・・・。 ?

物語はどう進展していくの? 読めない小説の世界

でも何か今一歩? 心が動いて 感動ですが 

心に響くところなかったなあ!

メルヘン要素が強いのかなあ?

これ、「面白かったから読めば・・・・とは言えない」作品評価に思います。

残念ちょっと切れ味悪い作品でがっかりです。

「ねじまき鳥クロニカル」 「海辺のカフカ」 「1Q84」などはむさぼるように

読んだのに 次作品に期待しましょう。





2017年8月9日水曜日

松山英樹 世界ランキング1位

松山英樹 逆転優勝 「ブリジストンインビテーション」

アメリカンツアーで5勝目、ポイントも賞金ランキングでも1位です。

ゴルフとは違いますが、

今、ロンドン世界陸上など 世界で戦うレベルの違いに圧倒されてましたが・・。

短距離、マラソン、など 世界とはまだまだ差があり悶々としてるところに。

「松山英樹 優勝速報」・・・世界ランキング1位

日本のスパースター誕生です。

勝ち方も凄かった 2位以下突き放し圧巻の勝利。

しかも勝負決まった後も 残り3ホール オールバディーの締めくくり。

これに続いて日本の男子ツアー盛り上げてもらいたいものです。

ちなみに先週は男子ツアーはお休み。(がっかり)

女子は 森田遥プロ優勝 です。

四国 高松出身 親は中国人で元卓球選手のアスリート。

まだ21歳の若手ホープ 女子プロは若い選手が次々きますね・・盛り上がります。

国内男子ツアー 何とかしてくれ・・・・。

2016年12月 サイパン ラオラオベイCC
グアムのマンギラオCCより海沿いのティショット迫力ありますよ。

おまけ
松山の優勝インタビュースピーチ・・・裁判の答弁じゃないので間違ってもいいから

英語でスピーチしてほしかったなあ。

 日本に来ている韓国人選手は即日本語でチャレンジスピーチにトライ。

だから日本でもフレンドリーで人気が出ますよね。 

今度期待。

ところで、松山の同世代の石川遼君はそろそろ日本にもどるかな???? 

でも遼君は応援したい頑張れ!!!


  

2017年8月7日月曜日

2018年東京マラソンエントリー

東京マラソン エントリースタート

今度こそ「当たりますように・・!」

多分当たらないと思いつつ・・今度こそは?

当たったらあったったでスケジュール身体づくり?大変だし・・・

複雑な気持ちでエントリー。

還暦過ぎてからか脚力アップが全然見られません。

全然伸びしろありませんよ。

1キロ/5分代で練習ランしなくてはと思ってはいますが。

この暑さ・・・しょうがない・・・・ゆるゆるりと・・

ホノルルマラソン 2014年12月 ワイキキホテルから

エンジョイ ラン ・・・まあいっか・・そんなに頑張らず 

継続は力なりで行こうっと。

てな「ゆるゆるラン」は続く(^^♪/

エントリー急ぎましょう
「東京マラソン抽選発表は9月末頃ですよ。」















2017年8月4日金曜日

ボルトの速さの秘密

ご存じ短距離世界記録保持者 ウサインボルトの走り。

早朝ラン、目が覚める綺麗な花。
しかし名前不明。
スポーツクラブ内に鍼灸接骨医院がありその先生談。

ウサイン・ボルトは「脊柱側弯症」で背骨が曲がっているらしいですよ。

ヒエー! アスリートとしてどうなの?

ランナーとして致命的な背骨が曲がっている欠点をプラスに変え走ってる訳だ。

本来左右の揺れが起きない様体感を鍛えスムーズに走るのがランの基本です。

脊柱側弯症の彼はこの左右の揺れを前に行くパワーに変え世界記録へ。

マニュアル的な基本からはみ出した規格外の走り。

これぞ天才ランナーですね。

現在世界記録 100メーター

 「9秒58」

ボルトのラストラン

記録更新なるか?楽しみですね。

ところでマイランニングは?

7月のラン100目標

無事クリアー「117キロ」

7か月連続達成更新中 累計743キロ 










2017年8月2日水曜日

雑学「スニーカー」の語源

スニーカー

買っちゃいました。

スリッポンタイプのスニーカーです。

ところでスニーカーの語源は?

スニーカーは「英語、Sneak」スニークで「忍び寄る」の意

語源は、蛇スネイクから来ているのかな?後ろから静かに忍び寄る蛇・・て感じで?。

1916年アメリカKeds社がゴム底靴を販売始めた際に静かな靴ということをアピール。

そのキャチーフレーズが「スニーカー」へ。

 100年たった今のスニーカーはなお一層ソール加工が優れており分厚いエアー絨毯を歩いている感じがします。

プーマのスニーカー
メーカーにはこだわりはありません見た目と履きごこちでゲットです。

フアッション情報で人気スニーカーベスト5

1位 ニューバランス

2位 ナイキ

3位 アディダス

4位 バンズ

5位 コンバース

今回スリッポンタイプで「バンズ」もかっこいいのあったんですがクッションソールが今一で「プーマ」チョイスでした・・・おしい。

おまけ
英語stalkストーク」忍び寄る ストーカーですね。

日本語も英語も語源を調べると面白いですね。





2017年7月31日月曜日

コース紹介「グレンオークスCC」

7月某日 曇り

千葉県 成田空港 近くです。

グレンモアCCはあるけどグレンオークスは初めてのラウンドでした。

自宅から下道で1時間15分ほどで到着です。(帰りは1時間30分ほどかかりました。)

グレンオークスカントリー倶楽部

クラブハウス
綺麗なクラブハウス、 バブリーなテカテカ感は無く品の良いクラブハウスが迎えてくれます。

経営はアコーディアですが、スコアーカードやハウス内にもアコーディアマークは一切ありません。

なぜ?・・・知りませんがそれが品の良い感じを増してる感はありますね。

まずはラウンド前の練習場へgo。
アプローチ練習場のグリーンも メンテナンス最高の状況です。
ドライビングレンジそしてアプローチ練習場と、とても充実しています。

特にアプローチ練習場のグリーンは本番グリーンと同じような完成度ですよ。

コース状況
林間コースです。

特に特徴はありませんが 距離は短くドライバーミスしてもリカバリーOKですね。

グリーンはウネッタリ 3段グリーンなどアジュレーション豊かで大きなベント芝です。

メンテナンス良好で雰囲気もGOODですよ。

BUT

混んでます。・・マイホールごとにウエイティグです。

何組入ってるんでしょうか?

50組以上らしい。 いつもこんな具合らしいですよ。(流石アコーディアの営業力)

混み具合を除けば最高でした。






2017年7月28日金曜日

親父の独りごと「ゴルフイップス?」

ゴルフイップスの克服

トップで身体が止まりフリーズ・・・身体動かない。

俺の身体どうなってるの・・・イップス・・・.?

あの賞金女王を取ったことのある森田理香子がアプローチイップス状態らしい。

丸山茂樹もドライバーイップスになり引退へ。


ミスがつきもののスポーツ、同じことを正確にできるショット。

とにかく基本に戻り身体と相談中。

トップで腕と身体のスイングバランスがくずれ負のスパイラルで違うベクトルに。

身体を基本動作に戻したら良くなると思い奮闘中。
2015年ハワイでのゴルフ
この頃は迷わずマンブリスイングしてたのに・・・!

1.ハーフスイング  腰から腰のスイングが・・・?

中々やらない最初10球ぐらいで・・・・マンブリになる0(笑)/

2.片手打ちドリル
勿論ハーフスイングで右手・・・左手・・・。

これも最初2~3球で 根気なくできない・・・すぐマンぶりに(笑)/

3.両脇にタオルを挟んで 腕と体の同調。
 手は何もしないし動かさない・・・・最初はいいがそのうち・・・マン・・・

振り・・・ではだめですね。

などなど楽しくおかしく悪戦苦闘中。

といいたいが、実はやったらいいのにと思っているだけでまだまだ練習していません。

基本練習しなくては・・・・やれよ・・・いまさら?

2,3球打ってすぐ飽きてマンブリスイングじゃ同じですよね。

練習は嘘つかない・・・・こんどヤッテみよう。

何か見えるかも?

格言「明けない夜はない」シエイクスピア・・・で俺、ちゃんとやる、頑張れ。


2017年7月26日水曜日

雑学 蚊の対処

先日のテレビ情報です。

世界中で人間が死亡する原因ベスト3

1位 蚊

2位 人間

3位 蛇

だそうです。

日本ではあまり蚊で死亡は報告されてないようですが怖いですね。

そこで、新情報

蚊に刺されているときには殺さずそのまま最後まで吸わした方がいいらしい。

なぜ

蚊は血を吸うために血が固まらない様な唾液を出します。

唾液の成分がかゆみを発生するとの事。

蚊の唾液を血が固まらない成分として医学的な見地から研究が進められていますよ。

よって

最後まで血を吸わせると その唾液成分まで吸い取ってくれるので痒くならないらしい。

(吸ってる途中で殺したりすると唾液が体内に残りその成分が痒みを発生)
本当か?

実験する勇気も刺されているのを見逃す包容力もありません。

刺されないように気を付けましょう。

おまけ

蚊を叩くのは右手と左手で(左右方向)にして叩くと逃げられます。

上と下方向(縦方向)で叩き撃退すると捕獲しやすい。

そう、蚊は上下移動してホバーリングしているので横移動は苦手らしいよ。

それと蚊の好きなもの

1.吐く息、二酸化炭素の量が多い人に強く反応。

2.汗のにおい。

3.黒色の洋服など

は大好物で寄ってきます。

そう黒い服を着て大量の汗をかいて藪の中をランニングすると狙われます。

ではプチ情報でした。


2017年7月24日月曜日

親父のゴルフ独り言「ヘタレゴルフは北の大地に捨ててきました。」

7月○日曇りのち晴れ

ニューコースではありませんが

こちらは「苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ」

72ホールあり大きなゴルフ場です。

団体で韓国人の人たちもツアーを組んで来ております。

食堂での各選手権プレートに勝者の名前に聞き覚えの名前が??

「藤田光里」プロです。
2007年、2008年連続優勝してる。

何歳?

藤田光里プロは1994年生まれだから・・・・中学1年2年ですね。

どひゃー流石ですね。

2年前来た時には気が付かなかったけど。

所で、今日は羽田に帰る日ですマイゴルフは?

これ以下はないところまで来ました。

ドライバーからウエッジの40ヤードまでのショット全てだめ。

例えば10メータ先のゴミ箱に物を入れようと放る・・・・その時

トップで腕と身体が離れてだめだ信号がでてきます。

よってトップで身体が止まり動きません。

怖いから忙しく手で戻してクラブ走らず、下半身のパワーとバネ何も使えない。

当然10メーター先のゴミ箱に入れるイメージは薄れるどころかなし。

何じゃこれーッてな状況です。

こんな悪いイメージはこの北の大地に捨てていくぞ・・・・。

でラウンド終了後 皆さんはお風呂場に 猛反省の私は

最後のもがきで、練習場へGO

ハーフショットでの練習したいのにオバースイングに。

これこそ一番の課題ですね。

アプローチ30分してからのレンジでコイン2枚練習。

この努力が実を結ぶ・・・・はずだ・・。

300ヤード近くありそう広々とした練習場気持ち良い。 反省のコイン2枚打って終了。
 おまけ

北海道合宿後

船橋CCでのラウンドは初心に戻って右わきにタオルを挟んでラウンド。

競技でやると違反でしょうが右手が体から離れずいい感じ・・・。

そろそろ復帰が近そう・・・と思いたい。
反省のアプローチ練習。





2017年7月20日木曜日

リストバンド活動量計get 

最近 よく目にするリストバンド型活動量計

買っちゃいました。

MISFIT RAY

アイホーンの様なケースに入っており

時計感が全くなくおしゃれさ優先でGETです。

ビッグカメラで買いましたがその品数、種類の多さに

びっくりです。

おまけにアメリカからブームを起こしている様で

聞いたことのないようなメーカも多くお値段も3,000円

~2万円ほどとバラエティーに富んでいます。

1.スリープモニター

睡眠時間とその内容。 深い睡眠、浅い睡眠と教えてくれるのがいいですね。

2.ランニング機能

ステップ(歩数)は信用できそうですが、距離は全く合いません。

GPS高性能時計で走って差を見てみると5キロで2キロぐらいの誤差

10キロ走って5キロぐらいの差でひどすぎる。

結論距離 キロメーター表示は信用できません。(実際の距離より多く表示される)

歩幅でステップで計算したらこれはほぼ会いました。
  
私の場合は軽いジョギングは「ステップ×80センチ」で合いましたよ。

総評
ランニングなどはGPS時計をお使いの方は子供だましの様なもので使えません。

ゴルフなどは歩くステップ数や距離はまあまあ信頼できますかね。

後、電池式なので充電は一切しなくてよいのがgoodです。

まあ、「活動量計」なので運動嫌いのあなたは軽い歩行から始めるモチベーションになりいいかもね。

おまけ
この前、今お騒がせの電通マンと一緒にゴルフをしましたが電通社員全員に

活動量時計を配布して社員の健康管理優先にの方向に変わろうとしてるらしいですよ。

みんな、「身体を動かししっかり睡眠をとり頑張ろう。」 ってとこですかね!!

2017年7月18日火曜日

コース紹介「スウエーデンヒルズゴルフ倶楽部」

7月○日 

初ラウンドコース紹介です。

「スウエーデンヒルズゴルフ倶楽部」

朝、起き掛けは小雨が降っていましたがゴルフ場到着時は上がりまして曇りです。

札幌市内から北へ40分ほどです。

クラブハウス前です。
ラウンドレポート

まずはクラブハウスですが可愛らしい北欧風のつくりのクラブハウスです。

明るい木目が新鮮でログハウス風です。

関連会社がスウエーデンハウスの様ですね。

まだ、真新しく綺麗なクラブハウスとエントランスも広々としていい感じでした。

ゴウジャスと言うより可愛らしいハウスで周りの雰囲気もこれぞリゾート地

って感じで軽井沢の様な感じがします。

コースも広々としており西→中→東と1.5 27ホールラウンドです。

ここではキャディーなしのgps付き乗用カートでラウンドです。

コースとコースのインターバルにアップダウンのきついところが何か所かありましたが

戦略性に富んだいい感じのコースです。

フルバックからラウンドして谷越えなど迫力あるコースを堪能しましたよ。

コースのメンテナンス良好でしたがスタート時は寒く半ズボンの人は

ちょっと震えてましたよ。

でも2~3ホール回って身体が温まってちょうど良い天気で雨にもならずでセーフでした。

まあ、1.5ラウンドエンジョイ(^^♪/

お値段税込みで1.5ラウンド 9,904円也(食事別)!!!安いよコースも良かったよ。

グリーンもそこそこ早くいい仕上がりでした。






2017年7月14日金曜日

コース紹介「札幌リージェントゴルフ倶楽部」

7月○日 曇り 

初ラウンドコース紹介ですが・・・?

むかし、昔 (旧:廣済堂札幌カントリ倶楽部)の時代にプレイしたような感じは

しますが初ラウンドコースとしてご紹介です。

札幌リージェントゴルフ倶楽部 OLDコース とNewコースです。
一番高いところから場内が見下ろせますが あいにくの曇り空
プレイは快適ですよ。

アクセス
札幌市内から千歳空港方面へちょうど半分ぐらいでしょうか約30分です。

輪厚ゴルフ倶楽部の隣ですよ。

コース案内
開場は昭和49年で40年以上経つ名門コース。

クラブハウスは古くて小さいですが全然気になりませんよ。

コース状況はなだらかではありますが丘陵地ですので打ち下ろし、打ち上げが

出てきます。

フェアーウエーのメンテナンス状況も良好です。

ラフは短いですが洋芝特有の沈み込む感じですのでしっかり打ち込んで行きたいですね。

グリーンコンデションも良好で結構早かった感じです。

キャディーさん(2ラウンドで二人)の質も高く教育されている感じがしましたよ。

最後何と言ってもお値段でしょ。

2ラウンド キャディー、カート、食事つきで・・このお値段。

税金入れて 16,720円ポッきりでした。

お隣の輪厚GCに行ったら東京料金で1ラウンド倍ぐらいかかりそうですね。




2017年7月12日水曜日

コース紹介「クラークカントリークラブ」

初ラウンドコース紹介です

北海道 「クラークカントリークラブ」

7月○日 曇り

アクセス

千歳空港から30分ほどで到着です。 

下道で高速入る前に到着です。
「少年よ大志をいだけ」のクラーク博士ゆかりの地です。

コース・ラウンドレポート

クラブハウスは?

1973年開場ですので40年以上たった古いですが、まあ普通によくある雰囲気です。

西~東とラウンド

乗用カートなく歩きでのラウンド。

キャディさん付きですよ。

丘陸地ですが樹木など年輪を感じ林間コースの様な雰囲気をもたらしています。

コースは多少アップダウンありますがメンテナンスも行き届きいい感じです。

特にグリーン(10.2フィート)がうねっていて面白かった記憶が残っています。

この日は曇り

汗もかかず快適なラウンドで終了しました。

マイゴルフは?

語れない・・・語りたくない・・聞かないで・・?!!!!

まだまだ暗いートンネルの中・・・。

今日は札幌ビール園で飲み放題、食べ放題コースです。(^^♪/





2017年7月10日月曜日

愛犬 さくら エリザベスカラー

さくらちゃんが家族になったのは

2005年2月 小島家に入籍

誕生日は 2004年 12月14日です。

今年で13歳の老犬

性格 おとなしく餌を食べている最中、手を入れて餌を横取りしても怒りません。

室内犬ですが用便は必ず庭に出て済ませてくれるおりこうさんです。

散歩嫌いで他の犬に会うとビビります。

帰宅すると入口付近で待ってくれて出迎えてくれます。



今年になり皮膚病になり首にカサをはめて舐めたり掻いたりしない様に保護しています。

なかなか治りません。

油断していると舐めて皮膚がただれます。

夏になり痒いのが可哀想ですが早く治って貰いたいですね。

家族全員にいっぱい癒してくれるさくらちゃん。

まだまだ元気に長生きしてもらいたいですね。



2017年7月6日木曜日

清涼飲料水 糖分量の測り方!

夏だ暑いぜ!!

ゴルフにランニング熱中症防止にドリンクは必ず携帯したいですが・・・。

糖分の取りすぎで気持ち悪くなるケースもあります。

ここで糖分量のチエック方法を伝授します。
角砂糖11個分
これでも少な目です。

飲料水は 炭水化物≒糖質量です。

細かい成分表示に糖質量などは乗っていないケースがありますがこれは

炭水化物がイコールです。

そもそも炭水化物は「糖質と食物繊維」ですが飲料はイコール糖質です。

糖質計算方法 簡単です。

全体量÷単位量×炭水化物量 


500ml÷100ml×6.6g=33g

角砂糖 およびスティック小1個当たり3g

33÷3=11個

ギャーオー・・・・こんなに砂糖が・・・知ったら飲めません。

これは糖尿病になるわな!!

ちなみにスポーツドリンクベストスリー(糖分量砂糖スティック)
1位 CCスポーツ 44g(14.6個)
2位 ポカリスエット 31g(10.3個)
3位 アクエリアス 23.5g(7.8個)

ジュース類ベストスリー
1位 フアンタ 57.5g (19.1個)
2位 コーラ 56.5g (18.8個)
3位 三ツ矢サイダー 55g(18.3個)

おまけ
では、炭水化物であるご飯は角砂糖に置き換えて?は意味がない。

なぜならばお米はでんぷん質で胃で吸収されず十二指腸に流れそして小腸に移ってから吸収されます。

血糖値も砂糖と違い緩やかに上がて行きますよ。

つまり お米は糖質のでんぷん 砂糖は糖類で速やかに血糖値が上がります。

まあいずれにしても夏の飲料、スポーツドリンクは薄めて飲んだ方が良さそうですよ。









2017年6月30日金曜日

ランニング目標連続達成6ヶ月

ランニング月間目標「100キロ」 ただ今連続達成更新中

大きな目標ではないですが何事もこつこつと。

昨年まではウオーキングも合わせ「月間150キロ」で目標設定していました。

どうしても、ウオーキングが多めに成ってぶれるんで

簡単目標「ラン100キロ」 実行中!!!

6月「100.3キロ」終了 万歳!!!!!

28日の雨の朝ラン7キロでリーチ・・・よく頑張ったぞ。

1日前の30日朝ラン8キロで達成。

GOOD(^^♪/
中国三亜 ブルーベイ フカフカジュータンです。 2017年5月
プレイする人口がまだまだ少なくディボット跡ほとんどなしでした。


2017年6月29日木曜日

甘いポカリ卒業

確実に体重が減り始めています。

ここ3か月少しづつだけど確実にベクトルが体重減方向へ。

ここ3か月の平均体重。

72.03キロ→ 71.79キロ→ 70.47キロ→ 69.80キロ

毎日 朝ランニングの後測ります。

勿論、飲みすぎた翌日など1キロ〜1.5キロ前後ぶれてきますが確実に平均体重が落ちてきました。

運動量はほとんど変わりません。

毎日の食事量もほとんど一緒です。

(夜の炭水化物カットはやめてごはん普通に食べています。)


なにが? やっぱり間食「おせんべい」カットが効いてきた。

それと清涼飲料水これを糖分カットしたものを飲むようにしています。

ポカリ系大好きだったけど。

この前ランニング中久しぶりに飲んだらとても甘く砂糖の固まり感がしました。

人間慣れが大事ですね。

あれだけポカリ大好きなのが甘くて抵抗感が出てきました。

ヒエー これぞ肉体改造だ。

ゴルフもスイング改造成功したいが・・・まだまだ苦難の道は続いています。

梅雨空なので爽やかな画像?を送りします。
懐かしいハワイゴルフ・・・たしかこのロケーションはコオリナCCです。
この頃はスイング迷いなし2015.12月



2017年6月27日火曜日

ラン エントリー

手賀沼ハーフマラソン

2018年10月最終日曜日。

 5月の地元柏枠のエントリー忘れていました。 締め切り終了。

6月一般枠で取れました。

良かった。

エントリーは忘れずチエックですね。

ちなみに東京マラソン来年2018年2月は 確か8月1日だと思います。

皆さん忘れず申し込みましょう。

まあ、多分当たらないでしょうと無欲で申し込みですね。

懐かしいホノルルマラソン。
今年は走りたいが子供のスケジュールしだいかな?

2017年6月22日木曜日

アシアナ カントリークラブ イン ソウル

アシアナカントリークラブ EAST コース

初ラウンドコースの紹介でーす。

ソウル 江南区から 約1時間で到着です。

近代的設備のクラブハウス で綺麗です。

フロント前のフロアー はホテルのラウンジの様です。
窓奥に馬のオブジェが並びその奥がグリーンです。

1993年 オープン 東 と西コース で36ホールあります。

今回はイーストコースラウンドです。

同伴メンバーさんの前評判によると 「普段のスコアーより絶対悪くなるよ!」

なぜ?

すごい グリーンだからね? と脅されてスタートです。
入口付近 綺麗で豪華な感じのクラブハウスです。
お昼12時30分スタートです。

小さな山々に囲まれ多少のアップダウンがあるものの いい感じのゴルフ場です。

フェアウエーやグリーンメンテナンスも良好です。

ラウンドレポート

ポイント1
難しいコースという理由は?

フエアーウエー真ん中キープも うねっています。

平坦なところがほとんどありません。

つま先下がり、左足下がり等々です。

ポイント2
大きなグリーン 状況により縦長、横長、とありオンポジションにより3パット多発。

グリーンの速さはそんなに早くありませんが下りは傾斜がきつく 早いポジションが

複数ありました。
何と言っても気候が最高です。 日本の軽井沢って感じでしょうか。

まあ、韓国でのゴルフは半年ぶり以上です。

天気は快晴、 日本の様な湿度もなく 暑さを感じません。

ラウンド最終ホール インの18番 パーオンに成功。

ただし、ピン横40ヤードぐらいでの端から端です。

私も含め誰もが3パットを期待され(今日のパットはすでに3パット4回4パット2回)。

いざ勝負。 何とか2パットのパーで終わりたい・・・。

イメージは30ヤードを山二つほど登り・・それから8ヤードほど下りでピンです。

開き直りダ振らない事だけを考えレッツショット!

いい感じでオンライン

 最後下って軽くフックライン距離感ばっちり・・・・コトンと静かに

ホールイン でのバーディー。

これほど長い(40ヤード)パットが入って感激びっくりチョアー。

気分良く。 チョアー(^^♪・・・で終了・・良かった、良かった。






2017年6月20日火曜日

いつもの朝ラン カブト出現!

いつもの朝ランに 「カブトムシ」出現!!!

60年間生きてきて初めて天然のカブトムシ発見しました。

幼少の頃、よく見かけた夏の虫は?

コガネムシやアブラ蝉などは良く見かけましたが天然カブトムシは雲の上の存在です。

いつも走っているランコース、しかも舗装された道路上をよちよち歩いていました。

天敵カラスに見つかりませんようにと隅っこに移動してやりました。

まだ小っちゃく生まれたばかりの様ですね。

隣の高校か、近くの栗の木から飛んできたのかなあ?


夏日と言われる25度以上の気温が続くと地上にでて活動するらしい。

それにしても早い夏ですね。 梅雨入り宣言後あまり雨は降っていません。

ランナーやゴルフアーはカラ梅雨大歓迎ですね。

今年は暑くなりそう?  かなあ??








2017年6月15日木曜日

ベリーショート靴下 脱げない方法

梅雨に入りうっとうしい季節です。

せめて足元ぐらいはすっきり、さっぱり涼しくしたいと思い。

ベリーショート靴下買っちゃいました。

初めてこのタイプの靴下買いました。

ユニクロ3個1000円 しかも踵滑り止め防止付きです。

足元確かに涼しい・・・・しかし 5メーターぐらい歩いただけで ・・・。

かかと・・・・脱げる!!!!

履き方悪い? 確認再チャレンジ。

確実に5メーター以内に脱げるつま先だけで踵がずれ足の平センターまで移動してくる。

不愉快・・・使えない・・>、<!

そこでお助けマン・・・・・ググっちゃいました。

同じ悩みの人やっぱり居たぞ。

☆答えは簡単

100円ショップで売っているような両面テープをかかとに張るだけ。

これマジに取れません。

皆さん嘘のような本当の状況です。

いざお試しあれ。

おまけ
当然ですが、
脱いだ後テープが靴下側に残る場合は綺麗に剝がしてくださいね。



2017年6月12日月曜日

東京都議選スタート 

2017年7月東京都都議選の選挙運動スタートです。

北千住駅前 マルイ前に小池都知事登場です。

周りから 拍手喝采!!

20代の若いOL風の人からも「キャー」と黄色い声援です。

女性から人気ありコンサートの様な活気を感じます。

黄色い声援が飛び交うこんな政治家はなかなかいないですよね。

まだまだ人気絶頂期って感じがします。

皆スマホで写真パチャリ!

フアションセンスもあり華がありますね。小池都知事。

ところで、都議会定数何人か知ってますか?

東京都区内 87名 その他東京都市 37名 合計124名

これって多いと思うんだけど1区1名じゃだめなのかなあ?

ちなみに千代田区、中央区は1名です。

逆にマックスな区は

世田谷区、大田区 8名です。

何でしょうこの差 (^^♪?


2017年6月8日木曜日

ランニングコース大堀川の役目

いつものランニングコース「大堀川」

大堀川沿いのランコース・・・1月~2月ぐらいまで渡り鳥。

3月~4月は桜のお花見。

そして今頃〜夏にかけてはラン二ングコースに日影を作ってくれて天然クーラーの様に涼しく走れます。

いつも何気なく走っている大堀川沿いですが結構重要な役割があります。

走って4.5キロ地点の突き当りに看板が。

ここでいつも「ゴーと」激しい放流の音が聞こえます。

ダムらしきものはありませんが?

大堀川は小さな川ですが、利根川〜江戸川に水を送る導水路の中継点です。

色々なことをやって水をきれいにしてるんですね。

あの汚くて有名であった手賀沼も今やトライアスロンで泳げるレベルですよ。

関東圏や東京都の水はほとんど利根川を取り入れて世界でもきれいな水に

仕上げています。

そこで豆知識情報!!

世界でも水道水から飲み水で飲める国は13か国(国土交通省より)ほど言われています。

ヨーロッパ諸国 7か国
ドイツ、アイスランド、アイルランド、フィンランド、オーストリア、スロベニア、クロアチア

アフリカ 3か国
南アフリカ、レソト、モザンビーク

南半球
ニュージランド
大堀川水辺公園

アジアは?

2か国しかありません。

日本とアラブ首長国連邦ですよ。

皆さん、自信をもって水道水ガブガブ飲んじゃいましょうね。

でも海外では要注意でーす。

特に氷でやられるケースありますよ(私もインドネシアでやられました)

むかし本で読んだことがありますが世界を航海している船が日本に到着すると必ず大量に
水道水の水を積み込んだらしいですよ。

そういえば最近の水道水昔ほどカルキ臭くないけど?

美味しくなってますよね・・・私だけかなあ?

大堀川沿い 何キロと日陰を作ってくれて走りやすいですよ。

2017年6月5日月曜日

BOOK 「月の裏側」著者:恩田 陸




BOOK




著者: 恩田 陸



幻冬舎文庫




北原白秋の故郷 九州福岡の水郷都市 柳川が舞台の様ですね。

物語は架空の名称 ヤナクラ(箭納倉)が舞台です。

何か不思議なSF小説でありこわーい感じです。

これぞ 恩田陸 ワールドです。

連続で起きる老人の失踪事件。

数日で何もなかった様に戻ってくる。

しかし失踪当時の期間は記憶が全くありません。

事件かそれともー? ホラーか?

読者としても何か異次元の世界に入り込んでいきます。

何か村上春樹ぽい不思議な世界に瞑想していく感じです。

読み終えても不思議なもやもや感がしばらく続きます。

恩田陸作品は思いもよらない展開、ストーリで読みごたえがあります。

この舞台になっている水郷都市柳川には一度行って見たくなりますね。











2017年6月2日金曜日

宍戸ヒルズCC2017年ツアー選手権開幕

開幕1週間前 宍戸ヒルズ西コース ラウンドしてきました。

感想

ラフが例年より短いです。

短く安心していてもやっぱり宍戸のラフはヘビーです。

20ヤード、30ヤードのグリーン周りの得意のアプローチ?

少しでも緩めると持ってかれます。

20ヤード、30、40ヤードを怖がらずしっかり強くインパクト。

腰で打つべし・・・距離合わせが大変です。

でもしつっこいラフは開幕まで1週間でまだまだ伸ビルでしょう。

本日のプレイはラフでロストってな例年の様な感じではないですね。

グリーンは

本日10フィートと言ってましたが通常のグリーン状態より重い感じです。

本番に備えプロの練習ラウンドまではグリーン保護の為、温存している感じです。

本番は13フィート前後の高速グリーンが完成するでしょう。

男子プロもニューヒーロ誕生で盛り上げてほしいですね。

さて私事のゴルフは負のスパイラル状態から抜け出せません。

そんな時、気分転換にドライバー買っちゃいました。

ヤマハ インプレス 2プラス 飛ぶんだぞ・・・かも!!!

簡単なクラブで叩かなくていいクラブでやんわりスイングでGOしたい。

船橋カントリーでデビュー・・・結果は?

簡単クラブ・・?


高弾道すぎるぐらい高く上がります。

いままで中断道でキャリー後のランで稼いでいたのがどうでしょうか?

まあ、芯食えばどんなクラブも飛ぶんでしょうが・・・?

ここは浮上のきっかけになればいいですね。(^^♪/









2017年5月31日水曜日

自己満足目標達成シャンパンシャワー

5月30日(火曜日) 快晴

いつもの朝ラン・・・・10キロ。

心地よい湿気のない朝、爽やかです。

風も少々・・気持ち良い。(天気予報は30度越えの真夏日予想)

柏の葉公園内 バラ園 2017.5月


7キロ過ぎから 綿100%のシャツが 大量の汗で重量級に変身。

吹き出る汗・・・真夏の汗・・・サングラスもずれてきます。

そしていよいよシャツが鎧の様に重くまとわりついてきます。

10キロラン達成。 
柏の葉公園内

そして月間100キロ1日前の30日達成 (^^♪/

大量の吹き出る汗が達成の歓喜にシャンパンフアイトいやシャンパンシャワーの様だ。

何と言っても月末追い込みました。

それまで、朝ラン3キロ〜7キロぐらいのランが

 3日で40キロ (28日20キロ 29日10キロ 30日10キロ)

やっと月間目標 自己満足目標達成です。

柏の葉公園内 茶室コーナー入口 樹木が芽生え若葉の香りが豊かです。

日曜日の20キロラン。

これが決め手でした。

柏の葉公園コースは20キロ。

綺麗で目標ポイントとしてはGOODですしモチベーションも高まります。

今、バラ園も開催されているし その他花木も賑やかです。

これで、ビールが又美味しい季節です。

自己満足達成ビールは格別ですよ。・・・・来月もガンバ(^^♪/

花木も綺麗に剪定され管理が行き届いていますよ。







2017年5月29日月曜日

中国 海南島 三亜 事情 最終

市内観光
丘の上に伝説の像が建ってます。
かなり大きなものですよ。

鹿回頭公園(ろくかいとう)

ホテルから5キロ以内の高台にあり 三亜を一望できます。

伝説の物語

原住民のリー族

鹿が青年猟師に追われこの岬に追い詰められ頂上に。

追い詰められた鹿が振り返ると美しい娘に変身。

二人はこの海辺で末永く暮らしたという伝説から

「鹿回頭公園」と名付けられました。

丘の中腹迄カートで移動し散歩がてら歩いて頂上へ。

湿気なく爽やかな風です。

緑も多く散歩も楽しめますよ。
三亜市内が一望できます。
夜景は又違う雰囲気が楽しめそうです。

三亜市内の状況は?

道路はきれいに整備されゴミも落ちていません。

人界戦術でアナログで掃除しています。

三亜市 全体が デズニーランドのごとしですね。

ブロックのようですが 高級マンションです。
壁面も蔦のようなもので覆われていました。

高級マンションも立ち並び 夜などは特に国際級の高級ホテルなどと並び夜間照明

も近未来的な感じがし幻想的な夜景が楽しめます。

スターウオーズでもで出来そうですよ。((笑)

又中国本土とは違い黄砂や光化学スモッグの心配はない様です。

夜遅くまで(9時、10時ごろでも)公園で体操や運動をしている人たちで賑わっていましたよ。

夕立があり夜は涼しく爽やかなので皆さん夜型が多い様です。

よって朝はみんな遅い感じですね。

あと 観光都市ですので色々な国から来ていると思いますがロシア人が結構来ていました。

あとマレーシアなど近郊から来ているようです。

見えませんが右にマックがあり商店街奥にはスタバークッスなどあり。
おしゃれな洋服などのショップが並んでいましたよ。
食事事情
中華料理は? はっきり言ってあまりおいしくありません。

というか我々日本人全員同じ意見でした。

見た目は美味しそうなんですが、匂いも問題なし(ベトナムやタイなどの強いにおいわない)

ですが、油が多すぎる。

何を食べても脂ぎっていてくどすぎる。

油と言っても濃厚なラー油の様な感じの料理です。

値段もそう安くはありません 高級リゾート三亜料金ですよ。

まあ、ビールは チンタオビールこれはイケてましたよ。

以上 中国 三亜事情 最終レポでした。

おまけ

最後に年間平均気温25度で快適ゾーンです。

地元の中華料理はちょっと?ですが中華以外なら大丈夫です。

ゴルフは高い国際水準ゴルフ場が多数あり楽しめます。

ビーチリゾートに関する報告が出来ませんでしたが砂浜もサラサラで美しい海

・・・の様?・?でしたよ。(^^♪/