2017年3月30日木曜日

ゴルフイップスだ?

イップス ・・・パターで?

いやいや、そんなに緊張感あるパターはしていません。

スイングイップスです。

ドライバーからウエッジまでイップス状況です。

最近へたくそなドライバーばかり練習していたらイメージ最悪。

全然練習していないが得意で自信のあったアプローチショットまでずれてきた。

アプローチも体が伸びあがりトップ気味(怖い)

苦手クラブを克服するよりも、得意クラブをより伸ばすべきか・・・?

イップスかな?? 緊張して体が動かない?・・・・とはちがいます。

自分で体がコントロール出来ずやりたいように体が動かない。
船橋CCこぶしの花が満開

そこでネットでググるとイップスとは脳の誤作動。

身体と脳の反応にずれ。

・・・スイッチがずれている状況です。

アスリートにはつきものです。

これを克服するには・・・練習しかないでしょうね。

レッスンプロに聞いてみました。

あっさり回答。

「全然イップスじゃないよ。身体が動いているからまだいいよ」

イップスはドライバーも本当に動かなくなるらしい。

結論
 ただ下手くそなだけだ・・・安心(笑)

下手だけなら練習すれば克服できますね。 

そうだ、だけどイメージの良いクラブで練習しヨット。

そろそろさくらもそうですが週ごとに花木がどんどん色づいてます。

わたしも、春らしくがんばー!!



2017年3月27日月曜日

石坂ゴルフ倶楽部

2017年  3月度 フレンドリーカップ
 
埼玉県「石坂ゴルフ倶楽部」 

初めて、プレイするゴルフ場で楽しみです。

アクセス 
関越自動車道 鶴ヶ島インターの次「坂戸西スマートインター」下車5分ぐらいで到着。

石坂ゴルフ倶楽部玄関口 豪華でおしゃれな感じですよ。(^^♪
6時30分到着です。

もう、仲間は到着済みで練習場へGO。

アプローチ練習場のグリーンも綺麗ですよ。

バンカーもありいい感じです。

ドライビングレンジも15打席あり充実しています。

ラウンドレポート

今日は風強いです。 

天気は晴れですがアゲンストの風は1番手〜2番手は確実にアップが必要な風です。

適度なアップダウンで歩いても軽快に歩けるコースです。

特色は?

広々としたフェアーウエー、適度な池など景観も綺麗です。

難しいのは大きなワングリーンです。

それに結構砲台グリーンです。

縦横40〜50ヤードあるグリーンです。 スピードは9.5フィート。

ピンポジションを必ず確認しないと4パットも生まれそうなグリーンです。

傾斜が強いので上からは9.5フィートが11フィート以上はあるでしょうか?

倶楽部ハウスに向かって9番か?18番か?忘れましたが景観もgoodでーす。
2017.3月
この風の強い中1.5ラウンド無事終了!!!

最近の練習は 調子の悪いドライバーばかりしていたら・・・。

その影響か得意のアプローチまでスイングがおかしい?

アプローチでダフリ、トップが出だした???

スイングイップスだ・・・・。くそ????

足腰に力が入らない腰が浮いた感じです。 イップスかな???

どんどん下手くそになる苦しいゴルフは続きまーす。(笑)しかない。

大躍進前のどん底まで到着って感じ・・・これ以上はわるくならないでしょう。

でも、

風邪直り気味とはいえ昨日まで微熱あったからだ??

そういうことにしておきましょう。 

くそー熱でそう・・・忘れよう!!!! ・・・続く。






2017年3月23日木曜日

宍戸ヒルズ スタート前のバンカー練習

東京の桜の開花宣言が先日ありました。

もう春ですね。

でも私のゴルフはまだまだ冬のトンネルから少し光が差したところでしょうか?

宍戸ヒルズでバンカー練習 2017年3月
バンカー練習も基本的にスイングづくりにいい感じがします。

何よりgoodショットとbadショットがしっかり自覚できるところですね。

調子のよい時はウエッジのバンスがスムーズに砂に入り

いい音とともにクラブが抜け

ボールも58度のロフト通りに飛んでくれます。
宍戸東インスタート前 2017.3月
しだれ梅がもう終わりごろですね。

調子の悪い時

トップしたりダフったりで距離も高さもバラバラです。

ヤッパリ手打ちだとバンカーも安定しません。

しっかり腕と体が同調しフィニシュまでユックリ大きく取れると・・・

気持ち良い・・・。

このウエッジの抜けるフィーリング・・・特に切り返しゆっくり腰を切る。

自信がないスイングはゆっくりキープできず速いリズムでごまかしてしまいます。

ユックリゆったりと  そして 最後までフィニシュ3秒キープ練習。

まあまあ今日は良かったかなあ?? やっぱり体幹ですね。

今日も、もがきながらのゴルフは続く(笑い・・^^♪)

2017年3月22日水曜日

腹筋マシーンワンダーコアー

腹筋マシーンワンダーコアで窒息死。

去年こんな事故がありニュースになっていました。

酔っぱらってネックレスが絡んでの事故らしい。

家庭内事故何が起こるかわかりません。 気を付けましょう。


そう言えば我が家にもワンダーコアースマートを妻が購入したのは半年以上前。

使用感は?

結構効きますよ。

どこが?

何もない普通のクランチ(腹筋)より背中を伸ばした感じがあるので若干腹筋にかかる角度が違う感がします。

ゆっくりやると初動の腹筋角度が強くいつもより負荷がかかりいい感じです。

ゴルフにマラソンに 体幹の筋肉が重要です。

それには、「継続は力なり」。

毎週1000回継続中でーす。

私の場合酔っぱらった日はできませんが1週間1000回目標は生活習慣です。

飲み会が多い週はサボって出来ないので、週末は大忙しです。(笑い/




2017年3月17日金曜日

ソウルの交通事情

ソウルの交通事情 2017年

ソウル市内は道幅が広くびっくりするが何車線もある道路が渋滞します。

ここ江南エリアでは案外バスが便利ですよ。

でも、公営の運転手ですが、運転は荒くとばします。

たらたら走っていると乗客がブーイングするのでしょうか?

よくバスと車が事故をしているのを目撃します。

カンナムから例えば明洞に行くのは地下鉄よりバスが案外便利で早いですよ。

バス優先道路が確立しております。

後、時刻表が電子パネルから音声とともに30秒ごとに表示されます。

例えばGPS搭載車で「後3分でくるぞー」ってわかりますよ。
ビジネスの中心地 カンナム区は地下鉄は無論バスも便利に市民の足となっています。
バス番号と到着まであと何分が表示されてます。 2017年3月 朝















勿論タクシーも日本より安く安心です。(スピードは飛ばしますよ)

昨年から始まったサービスは「カカヲドライブ」を携帯アプリに搭載し呼び出し。

近くのタクシーが吹っ飛んできます。

地下鉄などのインフラもソウル市内は細かく完備されています。

そういえば釜山など長距離電車日本でいう新幹線ですが

ソウル駅は改札がなく無人です。

切符もなくペーパーレスには驚きです。

そうです切符はPCや携帯電話で購入しそれが切符です。

そして、普通乗用車は運転荒いですよあくまで車優先。

ここカンナム区では高級外車ベンツ、BM、レクサス、が全面スモウクガラスにし突っ込んできます。

韓国産の車も高級車は1500万円以上し、ベンツ、レクサスと対抗してかっこいいですよ。

横断歩道もチンタラ歩いているとだめです。

あくまでも、車優先です。

しかもフロントガラスまでスモウクガラスにしドライバーの顔が見えません・怖い (笑)/

おまけに、駐車場では満員だと通路に放置していく人もいます。

驚きです。 カギはさしっぱなしで勝手に動かしてねスタイルです。

とにかく、頭を突っ込んでくる気質があるので事故をよく見かけます。

よって車内搭載ドライブレコーダーは何年も前から当たり前ですよ。

以上最近のソウル交通事情でした。






2017年3月15日水曜日

ソウル シュミレーションゴルフ

イン ソウル

今日は、済州島の黒豚とワインで乾杯。

その後酔っぱらいながらスクリーンゴルフへGO。

酔っぱらっているのですが意識はハーフショット。


飛距離は求めずトップで一度止めてフィニシュのビジュアルポイント・・。

おお、出ました ハーフ35のワンアンダー。

アイアン切れてます。

ドライバーもチーピンは出てません。

気分「チョアー・・・・チョアー(^^♪」

まあ、こういう日もありますね。


2017年3月14日火曜日

名古屋ウイメンズマラソン 

2017年 名古屋 ウイメンズマラソン

この日曜日は私も朝ラン21キロ走りシャワー後すっきりしてテレビ観戦。

後半の少しのテレビ観戦でしたが感動しました。

彼女の涙のゴールシーンは・・・「もらい泣きしました」

年とともに涙腺が緩くなりますが、まさかマラソン競技で涙するとは?

それにしてもまだまだ若いし、東京オリンピックに大きな期待の星です。

柏の葉公園内 さくらより大きな花びらです。
はな桃がさきそうです。
名前は「安藤友香」 日本勢最高位の2位で歴代4位の好記録。

しかも初マラソンでこの結果、皆さん名前覚えておきましょう。

肩を揺らさない「忍者走法?」がマラソン向きらしい。

それにしてもビビらずよく1位(リオの銀メダリスト)の選手について行ってました。

低迷するマラソン界に久しぶりニューヒロイン誕生です。

私は、まったり、ゆるーくマイペースランでーす。

今日は新コース開拓

名付けてキャンパスめぐりラン。

まずは、いつもの大堀川沿いにひた走り、昔子供たちとよく来た公園へ

柏の葉公園→柏レイソルホームグラウンド→千葉大学→東京大学

→江戸川大学など通り 21.1キロランでーす。

公園や庭の花木が咲く準備完了ってな感じでしょうか。





2017年3月9日木曜日

朝ラン30キロ 達成 

久しぶりの超ロングランです。

3月のある週末 サンデーラン。

30キロ走は昨年の勝田マラソン(フルマラソン)以来1年振り以上です。

4月の霞ケ浦マラソン前にモチベーション高く。

やるぞ・・30キロラン。

正直応援者もギャラリーもいない状態で単独30キロは本人のモチベーションしだいです。
大堀川は6キロほどで行き止まりです。

大堀川沿いをスタート 朝6時47分。

手賀沼ランは道幅が広いので景色の景観に変化があまり無いので今日は駅めぐりでのタウンらんです。

10キロ 1時間14分
大堀川を上流に登り6キロほどで行き止まります。

そして柏の葉キャンパス駅まで約8キロちょっとです。

新しい新興住宅街を気持ちよくジョギング。


20キロ 2時間35分

飽きが来ないように、国道は走らず住宅街をスロージョギング。

ローカルな初台駅を通過

この辺で以前は道に迷い瞑想したエリアです。

住宅街を走っていると方角が解らなくなるので要注意。(アイホーン地図アプリを活用)

そして 新興住宅街のある流山おおたかの森駅を経由して

大堀川に戻ってきます。

おおたかの森駅から7キロほどですが3キロほど足りないので手賀沼入り口まで足を伸ばし

やっと30キロ。


柏の葉キャンパス駅前です。 
30キロ 3時間55分ゴール 完走です。

筋肉痙攣は起きませんでした。 

ゆるいスロージョギングで気持ちよく完走です。

ロングランのポイント

「蹴らない」「飛ばない」「走らない」、の三拍子をポイントに完走です。

消費カロリー 1899カロリーでした。

さあ、今日は食うぞ 蕎麦に天丼コース満喫です。




2017年3月6日月曜日

ラン情報 春ですもう桜が満開(^^♪

3月に入りました。

いよいよ春ですね。
朝ラン大堀川沿いの桜並木にソメイヨシノでない桜が満開です。
梅ではありませんよ!!

ゴルフにランニングに忙しく気持ちの良い季節です。

先月度2月度ランニング結果。

ラン「100.49キロ」やっとのことで月間目標達成。

2月はテリトリー外の海外出張があり1週間潰れました。

半ば過ぎからの毎週末は22キロ、17キロと週末ためランでやっと達成。

寒い時期の朝ランは目標がないとやらないだろうなあ?

小さな目標でも達成する喜びが気持ちいい(^^♪/

4月は「霞ヶ浦マラソン」フルマラソンが控えているので今月1回は30キロラン

やらなくては。  ガンバ(^^♪


2017年3月2日木曜日

Book 「天使のナイフ」著者:薬丸岳

BOOK




「天使のナイフ」



著者:薬丸岳


講談社文庫




第51回江戸川乱歩賞受賞作

この作家は初めてですが  一気読みで爽快です。

題材は「少年犯罪」

愛する妻を5歳の娘の前で殺された。

犯人は未成年の少年、それも中学生3人組。

物語の構成がしっかりしており非常に読みやすい。

加速ますストーリ展開。

キャラクターが2重3重と絡み合い意外な展開に。

最後は驚きの展開です。

薬丸岳氏 いいかも(^^♪/