2017年7月31日月曜日

コース紹介「グレンオークスCC」

7月某日 曇り

千葉県 成田空港 近くです。

グレンモアCCはあるけどグレンオークスは初めてのラウンドでした。

自宅から下道で1時間15分ほどで到着です。(帰りは1時間30分ほどかかりました。)

グレンオークスカントリー倶楽部

クラブハウス
綺麗なクラブハウス、 バブリーなテカテカ感は無く品の良いクラブハウスが迎えてくれます。

経営はアコーディアですが、スコアーカードやハウス内にもアコーディアマークは一切ありません。

なぜ?・・・知りませんがそれが品の良い感じを増してる感はありますね。

まずはラウンド前の練習場へgo。
アプローチ練習場のグリーンも メンテナンス最高の状況です。
ドライビングレンジそしてアプローチ練習場と、とても充実しています。

特にアプローチ練習場のグリーンは本番グリーンと同じような完成度ですよ。

コース状況
林間コースです。

特に特徴はありませんが 距離は短くドライバーミスしてもリカバリーOKですね。

グリーンはウネッタリ 3段グリーンなどアジュレーション豊かで大きなベント芝です。

メンテナンス良好で雰囲気もGOODですよ。

BUT

混んでます。・・マイホールごとにウエイティグです。

何組入ってるんでしょうか?

50組以上らしい。 いつもこんな具合らしいですよ。(流石アコーディアの営業力)

混み具合を除けば最高でした。






2017年7月28日金曜日

親父の独りごと「ゴルフイップス?」

ゴルフイップスの克服

トップで身体が止まりフリーズ・・・身体動かない。

俺の身体どうなってるの・・・イップス・・・.?

あの賞金女王を取ったことのある森田理香子がアプローチイップス状態らしい。

丸山茂樹もドライバーイップスになり引退へ。


ミスがつきもののスポーツ、同じことを正確にできるショット。

とにかく基本に戻り身体と相談中。

トップで腕と身体のスイングバランスがくずれ負のスパイラルで違うベクトルに。

身体を基本動作に戻したら良くなると思い奮闘中。
2015年ハワイでのゴルフ
この頃は迷わずマンブリスイングしてたのに・・・!

1.ハーフスイング  腰から腰のスイングが・・・?

中々やらない最初10球ぐらいで・・・・マンブリになる0(笑)/

2.片手打ちドリル
勿論ハーフスイングで右手・・・左手・・・。

これも最初2~3球で 根気なくできない・・・すぐマンぶりに(笑)/

3.両脇にタオルを挟んで 腕と体の同調。
 手は何もしないし動かさない・・・・最初はいいがそのうち・・・マン・・・

振り・・・ではだめですね。

などなど楽しくおかしく悪戦苦闘中。

といいたいが、実はやったらいいのにと思っているだけでまだまだ練習していません。

基本練習しなくては・・・・やれよ・・・いまさら?

2,3球打ってすぐ飽きてマンブリスイングじゃ同じですよね。

練習は嘘つかない・・・・こんどヤッテみよう。

何か見えるかも?

格言「明けない夜はない」シエイクスピア・・・で俺、ちゃんとやる、頑張れ。


2017年7月26日水曜日

雑学 蚊の対処

先日のテレビ情報です。

世界中で人間が死亡する原因ベスト3

1位 蚊

2位 人間

3位 蛇

だそうです。

日本ではあまり蚊で死亡は報告されてないようですが怖いですね。

そこで、新情報

蚊に刺されているときには殺さずそのまま最後まで吸わした方がいいらしい。

なぜ

蚊は血を吸うために血が固まらない様な唾液を出します。

唾液の成分がかゆみを発生するとの事。

蚊の唾液を血が固まらない成分として医学的な見地から研究が進められていますよ。

よって

最後まで血を吸わせると その唾液成分まで吸い取ってくれるので痒くならないらしい。

(吸ってる途中で殺したりすると唾液が体内に残りその成分が痒みを発生)
本当か?

実験する勇気も刺されているのを見逃す包容力もありません。

刺されないように気を付けましょう。

おまけ

蚊を叩くのは右手と左手で(左右方向)にして叩くと逃げられます。

上と下方向(縦方向)で叩き撃退すると捕獲しやすい。

そう、蚊は上下移動してホバーリングしているので横移動は苦手らしいよ。

それと蚊の好きなもの

1.吐く息、二酸化炭素の量が多い人に強く反応。

2.汗のにおい。

3.黒色の洋服など

は大好物で寄ってきます。

そう黒い服を着て大量の汗をかいて藪の中をランニングすると狙われます。

ではプチ情報でした。


2017年7月24日月曜日

親父のゴルフ独り言「ヘタレゴルフは北の大地に捨ててきました。」

7月○日曇りのち晴れ

ニューコースではありませんが

こちらは「苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ」

72ホールあり大きなゴルフ場です。

団体で韓国人の人たちもツアーを組んで来ております。

食堂での各選手権プレートに勝者の名前に聞き覚えの名前が??

「藤田光里」プロです。
2007年、2008年連続優勝してる。

何歳?

藤田光里プロは1994年生まれだから・・・・中学1年2年ですね。

どひゃー流石ですね。

2年前来た時には気が付かなかったけど。

所で、今日は羽田に帰る日ですマイゴルフは?

これ以下はないところまで来ました。

ドライバーからウエッジの40ヤードまでのショット全てだめ。

例えば10メータ先のゴミ箱に物を入れようと放る・・・・その時

トップで腕と身体が離れてだめだ信号がでてきます。

よってトップで身体が止まり動きません。

怖いから忙しく手で戻してクラブ走らず、下半身のパワーとバネ何も使えない。

当然10メーター先のゴミ箱に入れるイメージは薄れるどころかなし。

何じゃこれーッてな状況です。

こんな悪いイメージはこの北の大地に捨てていくぞ・・・・。

でラウンド終了後 皆さんはお風呂場に 猛反省の私は

最後のもがきで、練習場へGO

ハーフショットでの練習したいのにオバースイングに。

これこそ一番の課題ですね。

アプローチ30分してからのレンジでコイン2枚練習。

この努力が実を結ぶ・・・・はずだ・・。

300ヤード近くありそう広々とした練習場気持ち良い。 反省のコイン2枚打って終了。
 おまけ

北海道合宿後

船橋CCでのラウンドは初心に戻って右わきにタオルを挟んでラウンド。

競技でやると違反でしょうが右手が体から離れずいい感じ・・・。

そろそろ復帰が近そう・・・と思いたい。
反省のアプローチ練習。





2017年7月20日木曜日

リストバンド活動量計get 

最近 よく目にするリストバンド型活動量計

買っちゃいました。

MISFIT RAY

アイホーンの様なケースに入っており

時計感が全くなくおしゃれさ優先でGETです。

ビッグカメラで買いましたがその品数、種類の多さに

びっくりです。

おまけにアメリカからブームを起こしている様で

聞いたことのないようなメーカも多くお値段も3,000円

~2万円ほどとバラエティーに富んでいます。

1.スリープモニター

睡眠時間とその内容。 深い睡眠、浅い睡眠と教えてくれるのがいいですね。

2.ランニング機能

ステップ(歩数)は信用できそうですが、距離は全く合いません。

GPS高性能時計で走って差を見てみると5キロで2キロぐらいの誤差

10キロ走って5キロぐらいの差でひどすぎる。

結論距離 キロメーター表示は信用できません。(実際の距離より多く表示される)

歩幅でステップで計算したらこれはほぼ会いました。
  
私の場合は軽いジョギングは「ステップ×80センチ」で合いましたよ。

総評
ランニングなどはGPS時計をお使いの方は子供だましの様なもので使えません。

ゴルフなどは歩くステップ数や距離はまあまあ信頼できますかね。

後、電池式なので充電は一切しなくてよいのがgoodです。

まあ、「活動量計」なので運動嫌いのあなたは軽い歩行から始めるモチベーションになりいいかもね。

おまけ
この前、今お騒がせの電通マンと一緒にゴルフをしましたが電通社員全員に

活動量時計を配布して社員の健康管理優先にの方向に変わろうとしてるらしいですよ。

みんな、「身体を動かししっかり睡眠をとり頑張ろう。」 ってとこですかね!!

2017年7月18日火曜日

コース紹介「スウエーデンヒルズゴルフ倶楽部」

7月○日 

初ラウンドコース紹介です。

「スウエーデンヒルズゴルフ倶楽部」

朝、起き掛けは小雨が降っていましたがゴルフ場到着時は上がりまして曇りです。

札幌市内から北へ40分ほどです。

クラブハウス前です。
ラウンドレポート

まずはクラブハウスですが可愛らしい北欧風のつくりのクラブハウスです。

明るい木目が新鮮でログハウス風です。

関連会社がスウエーデンハウスの様ですね。

まだ、真新しく綺麗なクラブハウスとエントランスも広々としていい感じでした。

ゴウジャスと言うより可愛らしいハウスで周りの雰囲気もこれぞリゾート地

って感じで軽井沢の様な感じがします。

コースも広々としており西→中→東と1.5 27ホールラウンドです。

ここではキャディーなしのgps付き乗用カートでラウンドです。

コースとコースのインターバルにアップダウンのきついところが何か所かありましたが

戦略性に富んだいい感じのコースです。

フルバックからラウンドして谷越えなど迫力あるコースを堪能しましたよ。

コースのメンテナンス良好でしたがスタート時は寒く半ズボンの人は

ちょっと震えてましたよ。

でも2~3ホール回って身体が温まってちょうど良い天気で雨にもならずでセーフでした。

まあ、1.5ラウンドエンジョイ(^^♪/

お値段税込みで1.5ラウンド 9,904円也(食事別)!!!安いよコースも良かったよ。

グリーンもそこそこ早くいい仕上がりでした。






2017年7月14日金曜日

コース紹介「札幌リージェントゴルフ倶楽部」

7月○日 曇り 

初ラウンドコース紹介ですが・・・?

むかし、昔 (旧:廣済堂札幌カントリ倶楽部)の時代にプレイしたような感じは

しますが初ラウンドコースとしてご紹介です。

札幌リージェントゴルフ倶楽部 OLDコース とNewコースです。
一番高いところから場内が見下ろせますが あいにくの曇り空
プレイは快適ですよ。

アクセス
札幌市内から千歳空港方面へちょうど半分ぐらいでしょうか約30分です。

輪厚ゴルフ倶楽部の隣ですよ。

コース案内
開場は昭和49年で40年以上経つ名門コース。

クラブハウスは古くて小さいですが全然気になりませんよ。

コース状況はなだらかではありますが丘陵地ですので打ち下ろし、打ち上げが

出てきます。

フェアーウエーのメンテナンス状況も良好です。

ラフは短いですが洋芝特有の沈み込む感じですのでしっかり打ち込んで行きたいですね。

グリーンコンデションも良好で結構早かった感じです。

キャディーさん(2ラウンドで二人)の質も高く教育されている感じがしましたよ。

最後何と言ってもお値段でしょ。

2ラウンド キャディー、カート、食事つきで・・このお値段。

税金入れて 16,720円ポッきりでした。

お隣の輪厚GCに行ったら東京料金で1ラウンド倍ぐらいかかりそうですね。




2017年7月12日水曜日

コース紹介「クラークカントリークラブ」

初ラウンドコース紹介です

北海道 「クラークカントリークラブ」

7月○日 曇り

アクセス

千歳空港から30分ほどで到着です。 

下道で高速入る前に到着です。
「少年よ大志をいだけ」のクラーク博士ゆかりの地です。

コース・ラウンドレポート

クラブハウスは?

1973年開場ですので40年以上たった古いですが、まあ普通によくある雰囲気です。

西~東とラウンド

乗用カートなく歩きでのラウンド。

キャディさん付きですよ。

丘陸地ですが樹木など年輪を感じ林間コースの様な雰囲気をもたらしています。

コースは多少アップダウンありますがメンテナンスも行き届きいい感じです。

特にグリーン(10.2フィート)がうねっていて面白かった記憶が残っています。

この日は曇り

汗もかかず快適なラウンドで終了しました。

マイゴルフは?

語れない・・・語りたくない・・聞かないで・・?!!!!

まだまだ暗いートンネルの中・・・。

今日は札幌ビール園で飲み放題、食べ放題コースです。(^^♪/





2017年7月10日月曜日

愛犬 さくら エリザベスカラー

さくらちゃんが家族になったのは

2005年2月 小島家に入籍

誕生日は 2004年 12月14日です。

今年で13歳の老犬

性格 おとなしく餌を食べている最中、手を入れて餌を横取りしても怒りません。

室内犬ですが用便は必ず庭に出て済ませてくれるおりこうさんです。

散歩嫌いで他の犬に会うとビビります。

帰宅すると入口付近で待ってくれて出迎えてくれます。



今年になり皮膚病になり首にカサをはめて舐めたり掻いたりしない様に保護しています。

なかなか治りません。

油断していると舐めて皮膚がただれます。

夏になり痒いのが可哀想ですが早く治って貰いたいですね。

家族全員にいっぱい癒してくれるさくらちゃん。

まだまだ元気に長生きしてもらいたいですね。



2017年7月6日木曜日

清涼飲料水 糖分量の測り方!

夏だ暑いぜ!!

ゴルフにランニング熱中症防止にドリンクは必ず携帯したいですが・・・。

糖分の取りすぎで気持ち悪くなるケースもあります。

ここで糖分量のチエック方法を伝授します。
角砂糖11個分
これでも少な目です。

飲料水は 炭水化物≒糖質量です。

細かい成分表示に糖質量などは乗っていないケースがありますがこれは

炭水化物がイコールです。

そもそも炭水化物は「糖質と食物繊維」ですが飲料はイコール糖質です。

糖質計算方法 簡単です。

全体量÷単位量×炭水化物量 


500ml÷100ml×6.6g=33g

角砂糖 およびスティック小1個当たり3g

33÷3=11個

ギャーオー・・・・こんなに砂糖が・・・知ったら飲めません。

これは糖尿病になるわな!!

ちなみにスポーツドリンクベストスリー(糖分量砂糖スティック)
1位 CCスポーツ 44g(14.6個)
2位 ポカリスエット 31g(10.3個)
3位 アクエリアス 23.5g(7.8個)

ジュース類ベストスリー
1位 フアンタ 57.5g (19.1個)
2位 コーラ 56.5g (18.8個)
3位 三ツ矢サイダー 55g(18.3個)

おまけ
では、炭水化物であるご飯は角砂糖に置き換えて?は意味がない。

なぜならばお米はでんぷん質で胃で吸収されず十二指腸に流れそして小腸に移ってから吸収されます。

血糖値も砂糖と違い緩やかに上がて行きますよ。

つまり お米は糖質のでんぷん 砂糖は糖類で速やかに血糖値が上がります。

まあいずれにしても夏の飲料、スポーツドリンクは薄めて飲んだ方が良さそうですよ。