2017年8月31日木曜日

ゆるラン 目標達成更新中

日本テレビの24時間テレビ

先週曇り空の日本から快晴のソウルへ
太陽久しぶりと思いや次の日から曇り続き
今回は雨男でした。8月サムソンビル近郊
ブルゾンちえみの 24時間 90キロマラソン 無事完走。

ブルゾンのゴールシーンで

視聴率40%越えで関係者もびっくりサプライズだったらしい。

今回は当日ランナーの発表があり誰だ?

という形で盛り上がっていましたが。

そもそもブルゾンちえみは学生時代陸上部で長距離ランナー。

現在の60キロと、体重オーバーは心配されましたが 練習で候補者の中でもポテンシャルの高さはぴか一だったらしい。

仕事で忙しい中1週間で 100キロランをこなし 気持ちも強く ランナーに決定したらしい。

凄い頑張り屋ですね。

私親父は1週間での100キロランは無理ですが

1か月100キロランのゆるーい目標は今月も無事達成です。

8月度ラン 8/27で 101.36キロ (9か月連続達成更新中)

おまけ

海外出張時はどうしても朝ランサボってしまう・・・酒弱い・・・!!




2017年8月28日月曜日

ソウルで うなぎコース 

韓国 ソウルで うなぎ三昧

ここソウルはカンナム区でうなぎ専門店来ています。

6人で3キロ うなぎの蒲焼 食べてきました。

1キロ 15万ウオン(1万5千円)とうなぎはここ韓国でも高級料理です。

鉄板プレートに薄い石が引き詰めてあります。

骨もなくふわふわの肉厚です。

韓国人の人は野菜やしょうがなどまいて食べていますが

私はそのままうなぎの肉だけを食べるほうがいいですね。

一人500グラムのうなぎ

タレとシオで頂きました。

高い分だけ美味い?。


夏バテ予防にうなぎの日は日本では有名ですが

ここ韓国では うなぎもそうですが

サンゲタンを食べる日がより有名でしょうか?

メニュー表

参考までに記憶の限りです。

泥うなぎコース 1キロ 15万ウオン

淡水うなぎ   1キロ 8万ウオン

ヌタうなぎ   1キロ 5万ウオン以下

今回は 泥うなぎオンリーでした。

今度韓国に行ったら うなぎの食べ比べもいいかもですね。
ボクブンチャで乾杯です。
ワインではなく赤色の果実酒です。
飲みやすくぐいぐい行っちゃいますね。



2017年8月24日木曜日

親父の独りごと ゴルフ 女子新人プロ

 親父の独りごと ゴルフ

先日テレビでの 「勝みなみ」特集。

アマチアで1度優勝してから2勝目を狙ったがそんなに甘くなく。

もがき苦しんでいる状況が見えました。

両親は公務員で学校の教員です。

母親は教員をやめ一人娘の為にマネジメント。

招待される試合は数多く、宿泊やら移動スケジュールなど何かとやることがある。

又学校と練習そして試合とのスケジュール調整。

本人も疲労がたまり調子を落としていき負のスパイラル。

アマチアの為賞金やらスポンサー収入はゼロ 遠征費用年間500万ぐらい、

生活費も苦しく赤字続き、2年間で1000万円を親戚から借りやりくり・・・。

そして・・・勝てない日は続き・・・家族全員・・・ 疲れていく・・。

ひゃープロになるのは大変ですね。

次、勝ってプロ宣言したかったけど、今回のプロテストで見事合格。

晴れてプロになり初賞金ゲット。

18位タイ で賞金928,000円。

これから親孝行ですね。
船橋カントリー アプローチ練習場 2017.8月

それともう一人新人 畑岡奈紗。

キャットレディスで何とか予選を通り18位

ドライバー打ちにくそう??

クラブが垂れて降りてくるのを修正中らしい。

皆レベルこそ違え苦労してますね。

頑張れ若者よ。

親父も楽しくガンバるべ!。















2017年8月21日月曜日

雨続きの東京 40年ぶり

東京の天気は19日間連続

雨・・・・雨・・・ 雨・・あめ・・!

えっ? 今日は8月19日です。

というと 8月ずっと雨ってことですね。

40年ぶりの大記録らしい。

異常気象ですね。

そういえば先日の雨の中のゴルフ
雨模様の宍戸ヒルズ 西コース 600ヤード以上はあるロングコース

宍戸ヒルズで途中でブルっときました。

・・・8月なのに寒い・・・雨に打たれて体温も低下して寒かった。

終わってのお風呂が最高です。

雨の日はやりたくないですが夏場の雨は涼しくてまだいいですね。

でも、でも いい加減「太陽出てこいや!!!」




2017年8月16日水曜日

常温食中毒の危険 ペットボトル

飲みかけのペットボトルが やばいですよ。

口内雑菌は普段300~700種類いるらしいが

これを9時間以上放置した飲みかけのペットボトルの水は

1700~7000種類に増殖
 年中暑いセブ島 機内から 2016年2月
食中毒レベルではないそうですが 

消化不良で下痢の原因に

お腹が緩い時はペットボトルが原因かも?


これを常温で何日も放置すれば食中毒

になる危険があります。

夏のこの時期は 当日に飲み切るか コップに移してから飲みたいものですね。

では、暑い夏水分補給を忘れず乗り切りましょう。







2017年8月14日月曜日

BOOK 「騎士団長殺し」 著者:村上春樹




BOOK



「騎士団長殺し」






著者:村上 春樹


新潮社


久しぶりの村上春樹氏の新刊(2017年2月)です。

ハード版重いから嫌いなんだけど 、単行本出るまで待てませんでした。

村上春樹ワールドで 深層心理に深く沈みこまされます。

バックに流れるBGM はお得意のクラッシク音楽。

今回の主人公は美術大学出の画家です。

現実か夢か?・・・ 妄想 瞑想 幻想 幻覚・・・。 ?

物語はどう進展していくの? 読めない小説の世界

でも何か今一歩? 心が動いて 感動ですが 

心に響くところなかったなあ!

メルヘン要素が強いのかなあ?

これ、「面白かったから読めば・・・・とは言えない」作品評価に思います。

残念ちょっと切れ味悪い作品でがっかりです。

「ねじまき鳥クロニカル」 「海辺のカフカ」 「1Q84」などはむさぼるように

読んだのに 次作品に期待しましょう。





2017年8月9日水曜日

松山英樹 世界ランキング1位

松山英樹 逆転優勝 「ブリジストンインビテーション」

アメリカンツアーで5勝目、ポイントも賞金ランキングでも1位です。

ゴルフとは違いますが、

今、ロンドン世界陸上など 世界で戦うレベルの違いに圧倒されてましたが・・。

短距離、マラソン、など 世界とはまだまだ差があり悶々としてるところに。

「松山英樹 優勝速報」・・・世界ランキング1位

日本のスパースター誕生です。

勝ち方も凄かった 2位以下突き放し圧巻の勝利。

しかも勝負決まった後も 残り3ホール オールバディーの締めくくり。

これに続いて日本の男子ツアー盛り上げてもらいたいものです。

ちなみに先週は男子ツアーはお休み。(がっかり)

女子は 森田遥プロ優勝 です。

四国 高松出身 親は中国人で元卓球選手のアスリート。

まだ21歳の若手ホープ 女子プロは若い選手が次々きますね・・盛り上がります。

国内男子ツアー 何とかしてくれ・・・・。

2016年12月 サイパン ラオラオベイCC
グアムのマンギラオCCより海沿いのティショット迫力ありますよ。

おまけ
松山の優勝インタビュースピーチ・・・裁判の答弁じゃないので間違ってもいいから

英語でスピーチしてほしかったなあ。

 日本に来ている韓国人選手は即日本語でチャレンジスピーチにトライ。

だから日本でもフレンドリーで人気が出ますよね。 

今度期待。

ところで、松山の同世代の石川遼君はそろそろ日本にもどるかな???? 

でも遼君は応援したい頑張れ!!!


  

2017年8月7日月曜日

2018年東京マラソンエントリー

東京マラソン エントリースタート

今度こそ「当たりますように・・!」

多分当たらないと思いつつ・・今度こそは?

当たったらあったったでスケジュール身体づくり?大変だし・・・

複雑な気持ちでエントリー。

還暦過ぎてからか脚力アップが全然見られません。

全然伸びしろありませんよ。

1キロ/5分代で練習ランしなくてはと思ってはいますが。

この暑さ・・・しょうがない・・・・ゆるゆるりと・・

ホノルルマラソン 2014年12月 ワイキキホテルから

エンジョイ ラン ・・・まあいっか・・そんなに頑張らず 

継続は力なりで行こうっと。

てな「ゆるゆるラン」は続く(^^♪/

エントリー急ぎましょう
「東京マラソン抽選発表は9月末頃ですよ。」















2017年8月4日金曜日

ボルトの速さの秘密

ご存じ短距離世界記録保持者 ウサインボルトの走り。

早朝ラン、目が覚める綺麗な花。
しかし名前不明。
スポーツクラブ内に鍼灸接骨医院がありその先生談。

ウサイン・ボルトは「脊柱側弯症」で背骨が曲がっているらしいですよ。

ヒエー! アスリートとしてどうなの?

ランナーとして致命的な背骨が曲がっている欠点をプラスに変え走ってる訳だ。

本来左右の揺れが起きない様体感を鍛えスムーズに走るのがランの基本です。

脊柱側弯症の彼はこの左右の揺れを前に行くパワーに変え世界記録へ。

マニュアル的な基本からはみ出した規格外の走り。

これぞ天才ランナーですね。

現在世界記録 100メーター

 「9秒58」

ボルトのラストラン

記録更新なるか?楽しみですね。

ところでマイランニングは?

7月のラン100目標

無事クリアー「117キロ」

7か月連続達成更新中 累計743キロ 










2017年8月2日水曜日

雑学「スニーカー」の語源

スニーカー

買っちゃいました。

スリッポンタイプのスニーカーです。

ところでスニーカーの語源は?

スニーカーは「英語、Sneak」スニークで「忍び寄る」の意

語源は、蛇スネイクから来ているのかな?後ろから静かに忍び寄る蛇・・て感じで?。

1916年アメリカKeds社がゴム底靴を販売始めた際に静かな靴ということをアピール。

そのキャチーフレーズが「スニーカー」へ。

 100年たった今のスニーカーはなお一層ソール加工が優れており分厚いエアー絨毯を歩いている感じがします。

プーマのスニーカー
メーカーにはこだわりはありません見た目と履きごこちでゲットです。

フアッション情報で人気スニーカーベスト5

1位 ニューバランス

2位 ナイキ

3位 アディダス

4位 バンズ

5位 コンバース

今回スリッポンタイプで「バンズ」もかっこいいのあったんですがクッションソールが今一で「プーマ」チョイスでした・・・おしい。

おまけ
英語stalkストーク」忍び寄る ストーカーですね。

日本語も英語も語源を調べると面白いですね。