2017年9月11日月曜日

健康長寿 やっぱり発酵食品そして・・肉食だ。

先日、義理の母が入院したのでお見舞いに行ってきました。

ちなみに86歳です。

綺麗な新しい病院に 要介護老人がいっぱいいました。

看護師さんたちも大変そうです。

そこで思うこと。

順番に老いていきますが健康で介護不要の自立した老人になりたいものですね。

そこで健康長寿の人たちの情報です。

 やっぱり毎日発酵食品を取っています。

今更ですが腸内細菌を整え免疫力アップに関係しているようです。

ご長寿1000人アンケート 毎日食べる発酵食品ベスト5

1位 ヨーグルト

2位 納豆

3位 味噌 (白みそと赤みそ) 栄養が違います

4位 漬物 ぬか漬けですが塩分注意

5位 キムチ

ちなみに納豆とキムチをかき混ぜると発酵菌が10倍に増えるらしい。

これはイケるぞ明日から毎日 納豆にちょいキムチ行けるかも。

それと、ご長寿のお決まりは肉をよく食べています。

良質のたんぱく質をとり 強い骨と筋肉を作ります。

それから脳の機能を維持するにはタンパク質が必要で痴呆症防止には肉がいいよ。

そう、肉を食べれなくなったら要介護へ行っちゃうよ。

ヤッパリ焼肉にキムチそしてワインで乾杯コースいいですね。

介護のいらない長寿になりたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿